鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

記事ID26690のサムネイル画像
亡くなった故人に遺品があれば、残された家族は遺品整理をしないとなりませんが、遺品整理業者に整理を依頼することもできます。鹿児島にもいくつも遺品整理業者はあり、この記事ではランキング形式でおすすめの遺品整理業者をご紹介しています

遺品整理業者とは?

遺品整理は亡くなった故人の遺族が行いますが、遺品の量が多いと大変です。そんな故人の遺品を整理してくれる業者が、遺品整理業者です。故人の家に業者が訪れて、室内を掃除してくれます。

 

・不用品の回収
・室内の清掃
・貴重品の買取
・故人に関係する品の供養

 

遺品整理業者は、不用品の回収や価値のあるものは買取もしてくれるので、依頼すれば故人の家が片付いて綺麗になります。故人家の間取りがどれぐらいかで整理費用は変化し、部屋が広く多いほど、また作業人数が多いほど費用は高いです。

遺品整理業者に依頼するメリット

短時間で遺品を整理できる

遺品整理は業者に任せれば、自分たちで整理せずに済みます。依頼すれば費用がかかり、遺品整理業者を利用したときのメリットがあります。

故人の家の遺品を、ひとりで片付けようとすれば、多くの時間を要します。ゴミの分別、不用品の処分、遺品の仕分けと行うことは多いです。遠方の遺族に来てもらうとなれば、交通費がかかります。仕事をしている人は、遺品整理のために仕事を休むことができないかもしれません。

 

遺品整理業者に依頼すれば、最短で1日で遺品を整理してくれます。遺品や不用品が多いなら、作業人数を増やしてもらえば、遺品整理時間を短くできます。業者は遺品整理のプロなので、どんな遺品もスムーズに整理でき、不用品があれば処分してくれるので便利です。

体力の負担を減らせる

遺品整理は大変であり、体力のいる作業です。沢山遺品があれば、それだけ作業に時間がかかり、気力と体力を使います。大きな家具や家電は、処分場まで持っていくのは大変です。普段運動していないと、作業を行うことによって筋肉痛になり、ぎっくり腰になるかもしれません。遺族が高齢だと遺品整理できるかどうかもわからないでしょう。

 

遺品整理業者なら、重たい家具や家電を運んでくれるので、依頼者の体力の負担を減らせます。依頼者が筋肉痛やぎっくり腰になる心配もありません。

遺品探しをスムーズに行ってくれる

故人の家に、沢山の品があり散らかっていると、何から整理すればいいかわからないものです。ましてや、その中から目的の遺品を整理するとなれば、膨大な時間と労力が必要でしょう。遺品を探すために、部屋を散らかしては掃除するのが大変です。

 

遺品整理業者は遺品整理のプロなので、どのように作業を行うか知っています。遺品整理の中では、思い出の品があれば、処分せずに残してもらえます。必要な遺品の探索も依頼できます。大切なものがあれば、作業の中で見逃さずに壊さずに見つけ出してくれます。

不用品を回収してくれる

遺品の中に不用品があれば、自分で処分するとなれば大変です。住まいのある自治体で決められたルールに従って処分しないとならず、ゴミ捨て場には捨てられません。パソコンなどのリサイクル対象品は、さらに処分が大変です。どの不用品でも、処分費用がかかり安い料金ではありません。

 

遺品整理業者ならば、不用品があれば回収してくれます。いくつも不用品があっても、すべて運び出すので遺族は一切手間がかかりません。さらに、タンスや冷蔵庫のような大型家具や家電があれば、それらも運んでくれます。女性や高齢者の遺族で、これらの品を運べないとなれば、利用するメリットは増えるでしょう。

専門家に相続の相談もできる

遺品に高価な品や現金があったとき、または故人の家が持ち家だったときは、残された遺族は誰が相続するか揉めることもあります。相続問題が発生すれば、家族や親族の仲に亀裂が入るかもしれません。相続人全員が納得せずに、相続を行えば、後味が悪いでしょう。遺品整理業者が弁護士と提携しているならば、遺族はその弁護士を紹介してもらえます。その後弁護士に相談すれば、金品や家の相続問題をスムーズに解決できます。

遺品の買取や供養をしてもらえる

遺品を整理すれば、時計や宝石などの価値のある品が出てくる場合もあります。そのような価値のある品は、買い取っている遺品整理業者もいます。買い取りしてもらえば、その分を遺品整理業者への費用に充てられるので、費用を安くできます。

 

遺品整理を行うと、仏壇や神棚などと供養が必要なものが出るときもあります。それらを自分たちで供養して処分するのは大変です。遺品整理業者ならば、そのような品の供養にも対応しています。必要なら寺や神社に依頼して、供養を行ってくれます。遺族がどう扱っていいか分からない品も遺品整理では出てくるので、買取や供養を行ってもらえれば助かるでしょう。

遺品整理業者に依頼するデメリット

遺品整理業者は便利ですが、費用が発生し、いくつかのデメリットがあります。

自分で遺品整理するより費用が高くつく

遺品整理業者に依頼すれば、最短1日で部屋の遺品を整理して、不用品は回収してくれます。短時間で作業するとなれば、ある程度の人数が必要なので、それなりの費用が発生し、自分で遺品整理するよりもお金がかかります。安くて数万円、高ければ何十万円にもなります。

 

自分で遺品整理すれば、不用品処分費用が発生し、リサイクル家電があればリサイクル費用などがかかります。また、自分で遺品整理を行うと時間がかかり、1日で終わらないかもしれません。お金を払って業者に遺品を整理してもらえば、短期間で終わり、余った時間を有効に使えます。

気持ちを整理する時間がない

遺品整理業者に依頼すると、数時間は要しますが、すぐに作業が完了します。そのために、遺族が故人の品を確認して、思い出に浸る時間や気持ちを整理する時間がありません。ただし、故人と縁の深い品は後で整理してくれる業者もいます。気持ちの整理をしたいならば、そのような業者を選んでください。

悪質な業者がいる

遺品整理業者の中には、自社の利益のみを考える悪質業者がいます。貴金属や現金などがあると買い取りせずに遺族に知らせずに回収する業者や、高額な金額を請求する業者などがいます。または、部屋を傷つけられてしまうケースもあります。悪質な業者に当たれば、業者とのトラブルは避けられません。

 

遺品整理業者を営むときに、関連する資格として遺品整理士があります。遺品整理士認定協会の審査を通過した方に与えられる資格です。依頼する業者を探すときは、資格を取得しているか確認すると良いでしょう。

 

経験の浅い業者には依頼すべきではなく、実績のある業者に依頼した方が、トラブルが発生する確率は少ないです。口コミや実績を見て、信頼できる業者か確かめて、依頼する業者を選んでいきます。見積もりと違う高額を請求する業者もいるので、見積もりは片付け費用一式いくらなどと不明確ではなく、明細の書いている見積書を作ってもらいましょう。

鹿児島県のおすすめの遺品整理業者ランキング8選

家族経営の細かい部分に手の届くサービス

家族経営を行っている遺品整理業者が、おうちレスキュー24です。どんな小さな依頼であっても断らずに受けてくれます。家族経営の小さな会社なので、親切丁寧な対応を行い、信頼のおける安心の作業を行ってくれます。作業後の対応も良いので、評判の良い遺品整理業者です。

 

見積もりから丁寧に対応し、作業後は簡単に掃除も行います。トラックを利用して遺品整理を行うので、布団や電化製品などの大きな荷物も楽に片付きます。

 

遺品整理士が在籍しており、遺品整理の悩みにのってくれます。女性スタッフも在籍しており、男性スタッフに相談しにくいことも相談できます。問い合わせや見積もりは、24時間受付です。このために、気軽に相談を行えるでしょう。

遺品整理と特殊清掃を得意とする会社

遺品整理の他に生前整理も行っているので、故人が生きている間に遺品整理を行うことも可能です。さらには特殊清掃も行っているので、故人が亡くなった部屋の掃除も得意です。遺品整理士認定協会に認められている優良会社です。お客様に寄り添った遺品整理をモットーとして、地域密着のサービスを行います。

 

問い合わせ後はスタッフが現地に向かって、依頼者がいる元で見積もりを行い、詳細に見積額を算出します。遺品整理後は、室内の消臭や脱臭などの特殊清掃も可能です。作業が終わり、依頼者の確認後に支払いとなるので安心です。

 

遺品整理は遺族の方々の気持ちに寄り添いながら、丁寧に作業を行います。誠心誠意を持って遺品整理をしてくれるので、安心して作業を任せられます。

遺品整理の他に相続問題にも対応できる

遺品整理の費用はホームページに記載の基本料金が元となっており、明細によって細かく見積もりを行い、明朗会計をモットーとしています。遺品整理士の資格を保有しているので、スタッフが真心込めて対応し、スムーズな遺品整理が可能です。遺品や形見は大切に仕分けします。

 

不用品回収も行えるので、遺品整理で発生した不要品1つからでも回収します。お得な回収料金もあります。不用品の量に応じて、4つの料金プランがあります。士業グループと提携しているために、遺品整理における相続問題にも対応します。相続まで相談できると、安心して遺品整理を任せられるでしょう。

1点から家一軒まで回収と買取の対応

鹿児島市を中心にサービスを展開している会社ですが、鹿児島県全域に対応です。主に不用品回収や買取を行っています。遺品整理は一部屋から家一軒まで対応し、リフォームや解体も行います。遺品の仕分けは依頼者が行い、部屋の掃除や不用品回収だけ行ってもらうことも可能です。

 

故人の遺品は真心を込めて整理していきます。作業中に部屋の壁や床を傷つけたときは、保険に加入しているので、保険でまかなえます。事前に見積もり料金を出してくれますが、作業終了後に追加涼気が発生することはありません。電話での無料相談も行えます。

専用トランクルームに遺品を保管できる

遺品整理士の資格を持ったスタッフが遺品整理を行い、遺品運搬、不用品回収、部屋の掃除はプロが行います。遺品整理から処分までは、故人の想いを大切にして、丁寧に取り扱って作業します。依頼前には見積もりを行い、いくら費用がかかるか明確にわかります。遺品整理後は無料で簡単な清掃を行い、別料金になりますが本格的な清掃も対応します。

 

処分するか迷う遺品や、とっておきたい遺品は、会社所有のトランクルームに預けられます。スタッフ常駐のトランクルームなので、温度管理はしっかりと行っており、セキュリティ面でも安心です。

 

小さな荷物から大きな家具まで、スタッフが責任をもって搬出します。エアコンの取り外しのような作業も可能です。

供養や炊きあげにも対応

遺品整理の他に、不用品の回収、貴金属などの買取も行っています。遺品の供養や炊きあげにも対応しており、遺品整理から供養までワンストップで依頼できます。遺品整理では、希望する品だけ買い取りしてもらうことも可能です。炊きあげは、遺族同伴の元で行うことも、業者に代行してもらうこともできます。

 

連絡をもらえば、スタッフが遺族の立ち会いのもとで見積もりをします。その後は契約ですが、わからないことや要望があれば、何でも申しつけて構いません。遺品整理では、遺品1つずつ丁寧に仕分けます。

 

遺品整理で引き取れない品については、リサイクル業者への買取を試みるなどと、可能な限り対応します。鹿児島市近郊までが対応エリアですが、エリア外でも対応できる場合があります。

遺品整理の作業は全て写真で報告

遺品整理の作業は、開始前から作業中、完了後まですべてを写真で記録するので、安心して作業を依頼できます。生前整理の手伝いもしてくれるので、生きている間の遺品整理も可能です。作業するスタッフは、遺品整理士の資格を保有しています。

 

問い合わせを行うと、スタッフが丁寧に説明してくれます。その後現地を訪れて、現場を確認しての見積もりです。見積もり時にも内容をわかりやすく説明してくれます。遺品整理を開始したら、物品リストを作成するので、遺品として何があるのかわかりやすいです。対応エリアは鹿児島市内と近郊です。

1位

暮らしサポート・レモンクォーツ合同会社

遺品整理・仏壇仏具の供養・相続相談に対応

遺品整理士の資格を持った人物が、故人の想いを大切にして遺品整理の作業を行います。処分して良いか分からないときは、遺族に確認してから作業します。できるだけ多くの人数で行い、短時間で作業を終了します。できるだけ1日で終わるように、スピーディーに作業します。

 

仏壇や仏具、遺影なども遺品整理で発生するときもあります。そのような品は雑に扱わずに、供養して処分します。故人が大切にしていた人形のような品も、遺族が依頼すれば供養可能です。

 

鹿児島県内が対応エリアですが、親の家が鹿児島にあり、自分は東京に住んでいるような方の依頼も引き受けます。依頼者の移住地と、遺品整理の作業地が離れていても、営業エリア内ならば遺品整理できます。

まとめ

鹿児島にある遺品整理業者をランキング形式でご紹介しました。遺品整理は大変であり、遺族が作業すると労力を使い苦労します。時間がなくて遺品整理ができない、人数が足りなくて行うのは大変という方もいうでしょう。そのような方は、是非とも遺品整理業者を利用してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

その他
広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他
静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

その他
北九州の遺品整理業者おすすめ人気ランキング10選【2023年最新版】

北九州の遺品整理業者おすすめ人気ランキング10選【2023年最新版】

その他
千葉の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

千葉の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

サービス
宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

その他