沖縄の准看護師転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

記事ID26458のサムネイル画像
沖縄での転職には准看護師転職サイトがおすすめです。慢性的な看護師不足が問題の沖縄には、美しい海や独特な文化に憧れて県外から転職してくる看護師も多いのだとか。今回は准看護師転職サイトの選び方や、沖縄でおすすめの准看護師転職サイトをご紹介します。

憧れの沖縄で准看護師転職したい!

日本有数の観光地である沖縄は、移住先としても人気が高いエリアです。温暖な気候・美しい海・独自の文化に憧れて沖縄に移住してくる人も多いといいます。マリンスポーツやダイビングを楽しみたい人・僻地医療に関わりたい人など、さまざまな目的が叶えられるはずです。

 

沖縄県では慢性的な看護師不足が問題となっています。そのため求人には積極的で、多くの施設が好条件の求人を出しています。寮や借り上げ住宅などの福利厚生が充実した施設も多く、県外からの移住者にも働きやすい環境が整っています。

 

そこで今回は准看護師転職サイトの選び方や、沖縄でおすすめの准看護師転職サイトをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【編集部イチオシ】沖縄で人気の准看護師転職サイトはここ!

【迷ったらここ】みんなが使う転職サイト

検索しづらい条件がある人・転職に不慣れな人・なかなか求人が見つからない人などにおすすめです。やりとりにはLINEが使えるのも嬉しいポイントです。

 

看護roo!は求人件数の多さとコンサルタントの質の良さに定評があります。丁寧にヒアリングを行なうことで、求職者のニーズに合った求人を提案してもらえます。職場の雰囲気や残業の有無など詳しい内部情報も教えてもらえるから、良い点・悪い点を分かった上で応募する・しないを選べます。求人紹介ページのキャリアパートナーからのおすすめポイントも参考になります。

 

サポートが充実しているから安心して転職活動が進められます。履歴書添削や面接対策はもちろん、どの求人に応募するか迷ったときにも転職のプロが相談にのってくれますよ。

気になる沖縄の准看護師求人事情

准看護師と看護師を比べると、業務内容には大きな区別がない一方で給与や昇進などの面で差が目立ちます。ここでは、准看護師として働く人のために沖縄の准看護師の求人事情をまとめてみました。

准看護師求人の多いエリア・施設

沖縄の准看護師の求人は那覇市が1番多く、次いで沖縄市・浦添市となっています。また、求人のおよそ半数は介護施設の求人です。介護施設は日勤帯での募集が多く、子育て中やプライベートの時間を多く取りたい人にも働きやすい環境になっています。

 

そもそも沖縄の病院は89施設しかなく、大きい病院は都市部に集中、離島など地方は診療所で医療をまかなっているような状況です。確実に転職したい場合は、診療所も視野に入れて転職活動しましょう。

准看護師の平均年収は?

  沖縄 全国
看護師 453.8万円 491.8万円
准看護師 386.5万円 413.0万円

令和2年賃金構造基本統計調査より

 

沖縄県の看護師・准看護師の平均年収は、全国に比べると30万円ほど低くなっています。年収は病院・施設によって異なるのはもちろん、年齢・経験年数・役職の有無などによっても変わってきます。少しでも高い年収を希望する人は、都心部の大病院を狙うといいかもしれません。

 

沖縄は全国の平均年収に比べて低めの水準ですが、家賃が安いので生活費を抑えることができるはず。ワンルームの家賃相場が4万円前後なのは嬉しいですね。

寮・借り上げ住宅あり

県外から転職してくる看護師も多いため、寮や借り上げ住宅付きの求人も多くあります。部屋探しのため事前に現地に行かなくても住環境を整えやすいのは嬉しいですね。病院や准看護師転職サイトによっては、赴任手当や引っ越し資金を支給してくれることもあります。費用面を心配しなくていいのも安心ですね。

准看護師転職サイトとは?

准看護師転職サイトは「看護転職サイト」とも呼ばれ、看護師の転職サポートに特化した転職サイトのことをいいます。多くのサイトは看護師・准看護師・助産師の求人など職種で絞って検索することが可能です。

希望にあった求人を複数紹介してもらえる

准看護師転職サイトに登録するメリットは、自分の希望にあう求人を複数紹介してもらえることです。会員限定の非公開求人も多く、自分では見つけられない優良求人を紹介してもらえることもあります。自分で検索する手間が省けるので、不規則な勤務が多く忙しい看護師にぴったりです。

 

准看護師転職サイトによっては、サイトに掲載されていない病院・施設でも求人について問い合わせてくれる場合があります。希望の病院に求人が出されていなくても、諦めないで相談してみましょう。

充実したサポートが受けられる

一般的に准看護師転職サイトでは次のようなサポートが受けられます。

サポート内容 具体例
求人紹介・情報提供
  • 希望に合う求人を紹介してもらえる
  • 病院・施設の内部情報を詳しく教えてもらえる(人間関係や休みの取りやすさなど)
履歴書・面接サポート
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 面接の日程調整
  • 面接同行
アフターフォロー
  • 契約交渉
  • 入職後のトラブル相談

 

准看護師転職サイトを利用しない場合、これらを全て自分一人で行う必要があります。充実したサポートを活用することで、転職活動にかける時間と労力を減らせるのが准看護師転職サイトの魅力です。

無料で利用できる

准看護師転職サイトは、登録から入職まで完全に無料で利用できるサービスです。さまざまなサポートが無料で受けられるため、転職が初めての人でも安心して利用することができます。より条件のいい求人に出会うためにも、2〜3個の准看護師転職サイトに登録するのがおすすめです。

デメリットはないの?

質の悪い准看護師転職サイトを選んでしまったり担当者との相性が悪かったりすると、思うような転職活動ができない場合があるといいます。

 

  • 紹介される求人が希望する条件に合っていない
  • 連絡がしつこい
  • 情報収集だけのつもりが、転職を急かされる

 

このような場合は、担当者を変更してもらえるか相談してみましょう。担当者が変わっても同じような状況なら、残念ながらそのサイトとは相性が悪いのかもしれません。

准看護師転職サイトの選び方

ここまで、沖縄の准看護師事情と准看護師転職サイトのサービス内容を紹介してきました。つづいて准看護師転職サイトの選び方について見ていきましょう。

沖縄エリアの求人数が多いサイトを選ぶ

沖縄の転職に強い准看護師転職サイトかどうか判断するには、まずは沖縄の求人数をチェックしましょう。希望する地域の求人数が多い方が転職先の選択肢が増え、理想の職場が見つかりやすくなります。

 

ただし、非公開求人を多く扱うサイトもあるため求人の口コミなども参考にしてみましょう。

サポートが充実しているサイトを選ぶ

准看護師転職サイトはサポートが充実しているサイトがおすすめです。履歴書添削や面接対策は内定率アップにもつながります。面接の日程調整や条件交渉など面倒な手続きを代行してくれるサイトも多く、転職活動にかかる労力が軽減できます

 

沖縄に拠点がある准看護師転職サイトは非常に少なく、対面でのサポートを受けにくいのが現状です。これらをカバーするためにも、手厚いサポートを行っているサイトを選びましょう。

看護師派遣を扱っているサイトを選ぶ

「応援看護師」「応援ナース」「トラベルナース」などと呼ばれる働き方があります。応援ナースとは全国の人手不足の病院に短期間・高収入で派遣される看護師のことです。県外から沖縄へ転職したい人は、この応援ナースを利用するのがおすすめです。

 

応援ナースとして派遣されると、家具・家電付き住居が用意されていたり引っ越し費用が支給されたりと嬉しいメリットがいっぱいです。求人によっては期間延長や正社員に転職できる可能性もあります。

沖縄の准看護師転職・求人サイト人気おすすめ7選【2021年最新版】

利用者満足度96.3%の実績

おすすめサイト1つ目は沖縄エリアの公開求人件数が多い看護roo!です。検索しづらい条件がある人・転職に不慣れな人・なかなか求人が見つからない人などにおすすめです。やりとりにはLINEが使えるのも嬉しいポイントです。

 

看護roo!は求人件数の多さとコンサルタントの質の良さに定評があります。丁寧にヒアリングを行なうことで、求職者のニーズに合った求人を提案してもらえます。職場の雰囲気や残業の有無など詳しい内部情報も教えてもらえるから、良い点・悪い点を分かった上で応募する・しないを選べます。求人紹介ページのキャリアパートナーからのおすすめポイントも参考になります。

 

サポートが充実しているから安心して転職活動が進められます。履歴書添削や面接対策はもちろん、どの求人に応募するか迷ったときにも転職のプロが相談にのってくれますよ。

沖縄エリアの公開求人件数 469件 サポート 求人紹介、情報提供、履歴書サポート、面接対策、面接で聞かれる質問の共有、面接日程の調整、病院見学、条件交渉、内定辞退の代行、円満退職アドバイスなど
サイトの使いやすさ

サイトの使いやすさと情報量が◎

人材大手マイナビグループだからこそのノウハウで、転職を徹底的にサポートしてくれます。看護師専任のキャリアアドバイザーが、紹介後の定着率や現場スタッフからの評価を参考に求人を紹介します。

 

マイナビ看護師は沖縄エリアの公開求人数は多くありませんが、サイトの使いやすさと情報量の多さが人気です。イラストが多く、読んでいて楽しいコラムも満載です。初めての転職活動にも役立つ情報が詰まっているので、ぜひ登録しておきたいサイトの1つです。

 

マイナビ看護師にも「トラベルナース」制度があります。家具家電付き住宅や引っ越し費用支給など、負担なく赴任することができます。沖縄に拠点はありませんが、WEB相談会を設けています。WEB上で資料を見ながら話ができるから、電話よりも分かりやすいと好評のようです。

沖縄エリアの公開求人件数 54件 サポート 書類添削、面接対策、面接の日程調節、条件交渉、セミナー、アフターフォロー
サイトの使いやすさ

友達に勧めたいサービスNo.1サービス

看護のお仕事では、「職場の働きやすさ」を知るため年間4千回を超える訪問取材を実施しています。職場の文化・医療方針・辞めた人の理由などを詳しく取材することで、働きやすさまで考えた求人を提案してくれます

 

LINEが使えたり電話は希望の時間を指定できたりとライフスタイルに応じたやりとりが可能です。履歴書添削や模擬面接など手厚いサポート体制も整っています。それぞれの地域に特化した専任アドバイザーが転職活動をサポートしてくれます。

 

看護のお仕事は、検索結果が「おすすめ順」「給与順」「病床数順」で並べ替え可能なところがポイントです。沖縄の公開求人件数も多いから、より自分に合った求人が検索でヒットしやすいはず。

沖縄エリアの公開求人件数 398件 サポート 履歴書添削、面接対策、面接の日程調節、面接同行、条件交渉、退職相談、アフターフォロー
サイトの使いやすさ

看護師専任のアドバイザーが対応

医療ワーカーにも「応援看護師」制度があります。家具家電付き個人寮完備・引越代や交通費の支給など、すぐに引っ越して勤務できる体制が整っています。期間終了後は期間延長・契約終了・その病院での常勤勤務・他の病院への応援勤務など自由に働き方を選ぶことが可能です。

 

沖縄に拠点はありませんが、電話・メール・Webを通して手厚いサポートを受けることができます。登録から入職後のアフターフォローまで一貫して看護師専任のアドバイザーが対応してくれるのもポイントです。豊富な公開・非公開求人の中から自分にぴったりの求人を紹介してもらえるはず。

 

サイトの使いやすさの面で考えると、応援看護師のページから一発でホームに戻れないのが残念。求人件数の多さと充実したサポート体制は高評価です。

沖縄エリアの公開求人件数 209件 サポート 履歴書添削、出張面談、模擬面接、面接の日程調整、面接同行、条件交渉、アフターフォローなど
サイトの使いやすさ

バイトルでおなじみのディップが運営する准看護師転職サイト

医療機関への「逆指名」が特徴の「ナースではたらこ」です。逆指名とは「働いてみたい病院」や「こだわり条件」など希望にあった医療機関を指名できる制度です。求人が出ていなくても、専任キャリア・アドバイザーが求人状況や条件を確認してくれます。

 

「エリア別担当制」を導入し、現場訪問などの独自取材で得た「実際の職場情報」も魅力の1つです。自分では手に入れにくい情報や、医療機関に直接質問しづらい内容を教えてもらうことができます。

 

ナースではたらこは、ブランクのある復職ナースへの支援にも力を入れています。ブランクがあると採用されないのではと不安に思う人も、一度キャリアアドバイザーに相談してみましょう。研修の有無や子育てへの理解があるかなど、事前に受け入れ体制についても確認してくれますよ。

沖縄エリアの公開求人件数 31件 サポート 履歴書添削、面接対策、条件交渉、アフターフォロー
サイトの使いやすさ

看護師登録者数No.1

利用者の満足度97%・年間10万人の看護師が利用する人気の准看護師転職サイトです。看護師専門・地域専任のキャリアパートナーが地域の看護師募集状況を熟知しているから、素早く最適な求人を紹介してもらうことができます。ブランクのある看護師の復職支援や、看護師資格を活かせる一般企業への転職も支援にも力を入れています

 

ナース人材バンクのサイトは、地域ごとの求人について詳しく解説されているのが特徴です。沖縄県の働きやすい職場・人気の求人・沖縄県の求人についてのデータなど、県外からの転職者にも参考になる情報がたくさん載っています。職場の口コミが見れるのも嬉しいポイントです。

沖縄エリアの公開求人件数 216件 サポート 面接対策、面接の日程調整、条件交渉、アフターフォロー
サイトの使いやすさ

ナースパワー人材センター

ナースパワー

沖縄で准看護師転職するなら外せない転職サイト

沖縄エリアの公開求人件数の多さと「応援ナース」制度があることが特徴です。ポイントは、高収入・引っ越し代支給・家電付きアパート完備など金銭面での不安がないことです。沖縄に応援ナースで赴任すると、准看護師で約25〜35万円の月収が期待できます。3〜6ヶ月の期限付きなので、プチ移住してみたい人におすすめです。

 

契約期間は決まっていますが、求人によっては延長が可能です。応援ナースとして契約を更新したり、正職員として転職したりと長く務める人もいるのだとか。ナースパワーは沖縄に拠点があるので、対面でのサポートが受けられるのも嬉しいポイントです。

 

サイトに沖縄応援ナースの体験談が多数掲載されているので、ぜひ一度チェックしてみてください。

沖縄エリアの公開求人件数 884件 サポート 面接の日程調整、条件交渉、応援ナース
サイトの使いやすさ

沖縄の准看護師転職サイトおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 沖縄エリアの公開求人件数 サポート サイトの使いやすさ
アイテムID:7187076の画像

公式サイトで詳細を見る

レビュー記事で詳細を見る

【迷ったらここ】みんなが使う転職サイト

アイテムID:7152688の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

利用者満足度96.3%の実績

469件

求人紹介、情報提供、履歴書サポート、面接対策、面接で聞かれる質問の共有、面接日程の調整、病院見学、条件交渉、内定辞退の代行、円満退職アドバイスなど

アイテムID:7152556の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

サイトの使いやすさと情報量が◎

54件

書類添削、面接対策、面接の日程調節、条件交渉、セミナー、アフターフォロー

アイテムID:7153203の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

友達に勧めたいサービスNo.1サービス

398件

履歴書添削、面接対策、面接の日程調節、面接同行、条件交渉、退職相談、アフターフォロー

アイテムID:7148821の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

看護師専任のアドバイザーが対応

209件

履歴書添削、出張面談、模擬面接、面接の日程調整、面接同行、条件交渉、アフターフォローなど

アイテムID:7154204の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

バイトルでおなじみのディップが運営する准看護師転職サイト

31件

履歴書添削、面接対策、条件交渉、アフターフォロー

アイテムID:7153861の画像

公式サイト

看護師登録者数No.1

216件

面接対策、面接の日程調整、条件交渉、アフターフォロー

アイテムID:7148797の画像

公式サイト

沖縄で准看護師転職するなら外せない転職サイト

884件

面接の日程調整、条件交渉、応援ナース

沖縄に移住する際に気を付けておきたいポイント

観光だけでなく移住先としても人気の沖縄ですが、移住して後悔なんて意見も耳にします。移住に失敗しないためにはデメリットも知っておく必要があります。今回は意外なデメリットとして「物価の高さ」と「渋滞の多さ」を紹介します。

 

沖縄は周囲を海で囲まれた島々であるため、栽培できない食材などは本州から輸送する必要があります。そのため物流コストが高くなり、もやし1袋が50円以上することもあるそうです。同様にインターネットの通販サイトで買い物したときも、送料が高くなる可能性があります。

 

また、沖縄は公共交通機関があまり発達していないため車社会です。車やバスで通勤する人は、通勤ラッシュ時は渋滞に注意しましょう。

まとめ

沖縄での准看護師転職を考えている人は、まずは准看護師転職サイトに登録しましょう。沖縄で働いてみたいと思っていても、いきなり移住するのは不安ですよね。まずは自然いっぱい憧れの沖縄での生活を体験するために、応援ナースを利用したプチ移住から始めるのもいいですね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

新潟の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

新潟の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
京都の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

京都の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
東京の准看護師転職サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

東京の准看護師転職サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
福岡の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

福岡の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
名古屋の准看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

名古屋の准看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他
広島の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

広島の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他