函館の遺品整理業者おすすめ人気ランキング10選【2023年最新版】

記事ID26192のサムネイル画像
失った家族の残された遺品を整理するのは、悲しみに打ちひしがれている状態で行うため、なかなかはかどらないものです。自分で遺品整理することが負担に感じるのであれば、プロである遺品整理業者に依頼してみましょう。ここでは函館の遺品整理のおすすめ業者を紹介していきます。

遺品整理を業者に依頼するメリットとデメリット

遺品整理は、悲しみがいえないうちに故人の遺品を分別して処分するものと残すものを振り分けなければならないほか、中には量が多くて遺族だけではとても処分できない場合もあります。遺品整理業者に依頼するメリットは、こういった遺族の負担を軽減できることです。

 

また、故人が持ち家ではなく賃貸で住んでいた場合、退去の日に合わせて片付けが必要になります。忙しかったり故人の居宅の遠方に住んでいる場合は、なかなか遺品整理もはかどらないでしょうから、こういった場合も業者に依頼した方がスムーズにいきます

 

一方、業者に依頼するデメリットは、自分だけで遺品整理を行う場合に比べて費用がかかり、また遺品を安く買い取られてしまう場合もあることです。

遺品整理を行うタイミング

遺品整理を行うタイミングは、一般的に、四十九日や百日法要など、ひと段落ついた時点が多いです。ただ、遺品整理を行う時期はいつが正しいということはないので、それぞれのタイミングで、気持ちの整理をつけながら遺品整理するのが好ましいです。

 

また、高価な品がある場合は相続税がかかることもあり、期日が決められている場合もあるので、あらかじめ調べておくと、焦らずにすみます。

遺品整理にかかる費用の相場

遺品整理を業者に依頼すると、その金額の決め方は、間取りや遺品の量、作業に必要な人員や時間などで変わってきます。例えば間取りでは、1Kのワンルームでは2~8万円、2DKの部屋では4~25万円程度が相場です。

 

このように、同じ間取りでも金額に幅があるのは、例えば故人の居宅がゴミ屋敷だった時のように遺品の量が多いと、必要な作業人員や作業時間が増えることがあるからです。そのため、1Kの場合と1LDKの場合とで金額が同じになる場合があります。

遺品整理業者に支払う費用を抑えるには

遺品整理業者にかかる費用は、まとまった金額なので、できるだけ抑えたいもの。そこで、ここでは、少しでも費用を抑えるためのポイントについて説明していきます。

相見積を取るか公式サイトで比較する

遺品整理業者にかかる費用については、契約前にとりあえず見積もりを取ることが一般的ですが、この見積もりについて、1社だけでなく、できれば複数の業者から取るようにします。そうすることで、遺品整理にかかる費用の相場がだいたい把握できます。

 

相見積を取ることが面倒であったり、時間がない場合などは、地域の遺品整理業者の公式サイトを見て確認する方法もあります。公式サイトには料金表が掲載されていることが多いので、何社かのデータを見ることにより、金額を比較することができます。

遺品をあらかじめ分類しておく

遺品整理の作業を業者に依頼する前に、自分である程度遺品を、処分するもの、残すものなどに分けておくこともおすすめです。そうすることにより、業者の負担も減るので、作業時間が短縮されて、多少なりとも金額を抑えることができます。

パック料金を利用する

遺品整理業者で行う作業にかかる費用としては、出張旅費や運搬費、処理費、片付け費、形見分けなどがあり、これらの費用が加算されて増えていきます。これらの費用をまとめてパック料金にしている業者もあり、お得にできる場合もあるので、公式サイトなどで確認してみましょう。

遺品整理を業者に依頼する流れ

遺品整理を業者に依頼する場合、どのような手順で進めればいいのでしょうか。ここでは、業者へ問い合わせることから始まる依頼の流れについて説明していきます。

業者への問い合わせ

遺品整理業者に問い合わせ、現地調査の日程の候補日を決めます。この時点では、まだ業者を決める必要はありません。次の現地調査時の見積もりの金額を見てから決めても遅くはないからです。電話で対応がいい業者かどうか見極めることもできます。

見積もり

実際に遺品整理業者が現地調査に来て、立地や家財の状況、買取品の査定、処分品の量、必要な作業人員やおおよその所要時間から見積金額が算出され、提示されます。何社か候補に入れている場合は、全社の見積もりが終わった時点で金額を比較できます。

 

現地調査を行わずに概算見積もりだけ提示する業者や、すぐに契約を結ぼうとする業者は要注意です。このような業者は、作業当日になって、想定以上に荷物が重かった、とか時間がかかったなどの理由により追加料金を請求してくる場合があるので、できれば避けた方が無難です。

契約

見積もりして提示された金額を比較検討し、希望する内容や条件に見合った業者、または対応のいい業者など、最も良さそうな業者を選んで契約を結びます。

作業

契約が結ばれたら、作業日を決めたうえでその業者が実際に訪れ、遺品の仕分け作業や処分品の回収、買取品の選定、梱包、搬出、清掃などの作業を実施します。

支払い

無事に作業が完了し、作業後の状態を確認したうえで、契約した費用を支払います。支払い方法は、クレジットカード支払いに対応している業者も多いので、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

遺品整理業者の選び方

函館で遺品整理業者を探そうとしても、たくさんあってどこがいいか迷ってしまうこともあるかもしれません。そこで、ここでは、遺品整理業者を選ぶうえでのポイントについて説明していきます。

遺品整理士が居る業者がおすすめ

遺品の中には大事なものもあるので、遺品を取り扱う業者も、信頼できる業者に依頼したいものです。そこで、信頼できる業者を判断する目安としては、業者の中に遺品整理士の資格を持ったスタッフが居ることがあげられます。

 

遺品整理業者の中には、廃棄物収集をメインとした業者もいる中で、遺品整理士の資格を持った者が居れば、一般的な遺品整理に関する知識も持ち合わせており、残された遺族の意向を汲んで適切な業務を行ってくれるので、安心して任せることができます。

遺品を丁寧に取り扱ってくれる業者を選ぶ

遺品には、故人が生前に大事にしていたものも含まれているので、遺品整理を行う際には、丁寧に取り扱ってほしいものですね。遺品を大切に整理してくれる業者を選ぶようにしましょう。

形見の分別・送付に対応してくれるかどうか

遺品の中には、権利書や価値のある宝石、通帳などもあるので、こういった重要なものをしっかり分別してくれる業者を選びたいものです。大切な形見になるようなものを見極めて分別してくれると、信頼できますね。

 

中には、形見を分別後に、遠方の親戚などに送付する手配を行ってくれる業者も居ます。自分で後から手配するのも大変な場合もあるので、チェックしておきましょう。

遺品の供養をしてくれるかどうか

遺品の中には、故人が所有していた人形や写真など、処分していいものか迷うようなものもあります。このような、捨ててもいいか判断しづらいものについて、供養をしてくれるかチェックしておいた方がいいでしょう。僧侶を呼んで供養する業者や、供養するお寺まで届けてくれる業者も居ます。

遺品整理以外のサービスも確認

遺品整理以外のサービスについてもチェックしてみましょう。遺品整理以外にもやらなければいけないことがあります。

不用品の回収・買取にも対応する業者がおすすめ

遺品整理によって分別されたものの中には、家具や家電など、まだ使えそうなものが出てくることもあります。こういったものを捨ててしまうのはもったいないので、買取してくれたりリサイクルに回してくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

遺品整理業者によって買取してくれれば、分別された不用品について、リサイクル業者を別で依頼する必要もなくなります。また、買取された分の金額は、業者にかかる費用から相殺されるため、出費を抑えることができます。

ハウスクリーニングにも対応するかどうか

故人の生前の居宅が賃貸物件で退去しなくてはいけなかったり、持ち家を売却するような場合には、遺品整理だけでなく、ハウスクリーニングにも対応してくれるかチェックしておくといいでしょう。家族を失った悲しみの中で、さらに別の業者に依頼するのも心理的な負担がかかります。

 

特に、住居が離れていると、業者をいくつも依頼するのは負担が大きくなります。遺品整理業者1本でハウスクリーニングも依頼できると、負担も軽くなります。

料金体系が明確な業者を選ぶ

遺品整理業者に依頼する際、料金体系が明確で、見積もり金額以上を追加で請求することがないような業者を選ぶようにしましょう。追加料金が発生するのであれば、どのような場合にどれぐらい追加されるのか、あらかじめ教えてくれる業者が良心的です。

 

葬儀だけでも費用はずいぶんかかるので、遺品整理では少しでも余分な金額がかからないようにしましょう。また、支払い方法について、現金のほかにもクレジットカード払いもできるかどうか、確認しておくと安心です。

相続問題の相談にも対応してくれる業者を選ぶ

残された遺族は、遺品整理が終わった後も、相続問題についても考えなければなりません。こういった問題について、相談窓口や法律の知識がある専門家を紹介してくれる業者だと心強いですよね。

 

故人の財産が多い時など、相続の問題はもめ事になりやすいものです。そんな相続問題にも相談に乗ってくれる業者なら安心ですよね。

忙しい場合は即日対応の業者を選ぶ

遠方に住んでいたり、普段は働いているなど、なかなか遺品整理にも時間を割くことができないような場合には、すぐに対応可能な即日対応の業者を選ぶといいでしょう。スケジュール調整が難しい場合でも、こちらの都合に合わせてくれるので助かります。

函館の遺品整理業者人気おすすめランキング10選

質屋グループ運営のため鑑定・査定力は確か

買取や引っ越し、配達、整理のプロフェッショナルの会社です。北海道内はどこでも対応できます。質屋グループが運営しているため、鑑定・査定の目は確かです。買取してもらうにはおすすめです。

 

急ぎの場合でもすぐに対応し、即日の見積もりも可能です。遺品整理の専門知識を有しており、適切な対応が行える遺品整理士が在籍しております。支払いは明朗会計で、作業後の追加料金は一切なしなので安心です。

遺品整理士の有無 住所 北海道苫小牧市ときわ町5丁目18番1号
電話番号 0120-0855-37

北海道の各地および東京にも営業所がある遺品整理会社の函館営業所です。遺品をお焚き上げ品、処分品、リサイクル品に分別する整理作業を行います。また、通常の清掃では取り除けない臭いや汚れなどを取り除く特殊清掃も行っています。

 

見積もりは無料で対応します。テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの家電については、家電リサイクル業者に委託します。また買取希望の品については、査定の専門家が訪問して買取します。

遺品整理士の有無 - 住所 北海道函館市富岡町2丁目5-19
電話番号 0120-75-9494

遺品整理士が在籍しお焚き上げの提案もできる

遺品整理について適切に対応できる遺品整理士が在籍しており、遺品を丁寧に取り扱うことができるほか、お焚き上げの提案もできます。また、会社としては、一般社団法人 遺品整理士認定協会の優良企業にも認定されています

 

見積もりは無料で、予算に合わせてサービスを提案し、見積金額を超える請求をすることはありません。遺品整理のほか、生前整理も行い、また孤独死などで臭いが染みついた居宅には特殊清掃も行います。国内で売れない処分品は海外へ輸出します。

遺品整理士の有無 住所 札幌市白石区北郷3条4丁目5-25
電話番号 011-827-5248

地域最安値

遺品整理や生前整理のほか、ハウスクリーニングなども行う会社です。対応地域は北海道全域です。即日対応はもちろん、夜間にも対応できるので、平日の仕事が終わった後にも作業ができます。

 

見積もりは無料で、明瞭会計のため、ものが増えない限りは追加料金は発生しません。地域最安値に挑戦しており、他社より1円でも高い場合は相談に応じています。女性スタッフも居るので、細やかな処理もできます。

遺品整理士の有無 住所 北海道札幌市手稲区前田543-9
電話番号 011-500-2596

質屋も運営しており不用品は無料回収

質屋も運営している遺品整理業者です。北海道全域に対応しています。不用品は無料回収する他、買取は確かな鑑定力で査定します。買取基準に満たないものや壊れた家電、アルミや鉄などの金属製品も極力無料回収し、リサイクルしています。

 

遺品整理士の資格を有したスタッフが在籍しているので、大切な遺品を丁寧かつ迅速な作業で、最後まで責任を持って整理します。見積もりは無料で行い、作業後は清掃も行います。

遺品整理士の有無 住所 北海道札幌市厚別区中央3条5-8-7
電話番号 011-801-7878

業界最安値を目指す

一品だけの処分から、部屋丸ごとまたは戸建て丸ごとの遺品整理まで対応します。依頼も、遺族からや生前整理で本人から、また入居者の遺品整理対応で不動産管理業者からも引き受けます。

 

リサイクル事業にも力を入れており、処分品は廃棄せず、日本国内のみならず海外への輸出も行っております。これにより、依頼者の費用負担を軽減させています。業界最安値を目指しているため、他社よりも1円でも高ければ相談に応じています。

遺品整理士の有無 - 住所 北海道函館市中道2丁目13-8
電話番号 0120-828-964

遺品整理士の有資格者が在籍

遺品整理のほかにも、便利屋事業や運送事業など合わせて5つの事業を行っており、生前整理やハウスクリーニングにも対応します。遺品整理士の資格を有したスタッフも居るので、安心して任せられます。

 

女性スタッフも常駐しているので、細やかな気配りができ、女性にしか頼めないことがあっても安心です。また終活カウンセラーに相談することもでき、生前整理を考えている人にもおすすめです。

遺品整理士の有無 住所 北海道函館市赤川1丁目23-2
電話番号 0138-85-6695

遺品整理士協会認定事業場

遺品整理士協会認定事業場で、安心して遺品整理を任せられます。また、遺品整理士も在籍しており、遺品を基本的には廃棄せず、不用品もできる限り買取するなど、丁寧に取り扱います。

 

もし故人が孤独死したことにより、遺体が腐敗した場合にも、部屋の清掃や消毒、除菌、害虫駆除、供養、お祓い、リフォームなどの原状回復を行う特殊清掃も行います。遺品整理だけでなく生前整理も対応しています。

遺品整理士の有無 住所 北海道札幌市北区北11条西4丁目2番21号
電話番号 011-299-9988

累計10,000件を超える作業実績

北海道全域に対応します。累計10,000件を超える作業実績があり、確かな技術で遺品整理に取り組みます。また遺品整理士の資格を有したスタッフも居り、遺品整理に関する知識や技術があるので、安心して任せられます。

 

ゴミ屋敷にもしっかり対応します。孤独死などの部屋の原状回復を行う特殊清掃も行います。身の回りのものや財産などを生存中に整理する生前整理にも対応しています。24時間無休で対応し、見積もりは無料です。

遺品整理士の有無 住所 北海道石狩市親船東1条1丁目197-2
電話番号 0120-011-530

《迷ったらココ》全国に拠点が1,000箇所以上あり

全国に拠点が1,000箇所以上あり、全国どこでも対応でき、即日対応も可能です。年間実績は3,000件以上です。現地調査や出張費は無料で、追加料金もかかりません。24時間営業で年中無休です。

 

故人の仏壇や愛用品などは、お焚き上げや供養もできます。孤独死などによる汚臭も徹底的にクリーニングする特殊清掃にも対応しています。正確な鑑定力により高額買取するため、作業費を減額できます。

遺品整理士の有無 - 住所 千葉県松戸市新松戸2-9
電話番号 050-3177-5402

函館の遺品整理業者比較一覧

商品 画像 商品リンク 特徴 遺品整理士の有無 住所 電話番号
アイテムID:7129070の画像

公式サイト

《迷ったらココ》全国に拠点が1,000箇所以上あり

-

千葉県松戸市新松戸2-9

050-3177-5402

アイテムID:7135589の画像

公式サイト

累計10,000件を超える作業実績

北海道石狩市親船東1条1丁目197-2

0120-011-530

アイテムID:7135067の画像

公式サイト

遺品整理士協会認定事業場

北海道札幌市北区北11条西4丁目2番21号

011-299-9988

アイテムID:7129286の画像

公式サイト

遺品整理士の有資格者が在籍

北海道函館市赤川1丁目23-2

0138-85-6695

アイテムID:7129225の画像

公式サイト

業界最安値を目指す

-

北海道函館市中道2丁目13-8

0120-828-964

アイテムID:7135682の画像

公式サイト

質屋も運営しており不用品は無料回収

北海道札幌市厚別区中央3条5-8-7

011-801-7878

アイテムID:7122622の画像

公式サイト

地域最安値

北海道札幌市手稲区前田543-9

011-500-2596

アイテムID:7122554の画像

公式サイト

遺品整理士が在籍しお焚き上げの提案もできる

札幌市白石区北郷3条4丁目5-25

011-827-5248

アイテムID:7122339の画像

公式サイト

-

北海道函館市富岡町2丁目5-19

0120-75-9494

アイテムID:7122239の画像

公式サイト

質屋グループ運営のため鑑定・査定力は確か

北海道苫小牧市ときわ町5丁目18番1号

0120-0855-37

生前整理で依頼する方法も

遺品整理業者の多くは生前整理のサービスにも対応しています。自分が生きていて動ける間に、身の回り品を整理して、後々遺族に苦労をかけないように、生前整理を依頼するという方法もあります。残りの人生で、自分の生きている証を整理しておくことも大事です。

 

また、重い病気により長期入院することになったり、老人ホームなどの施設へ入らなければならなくなった場合にも対応してもらえます。経験豊かな業者に依頼して、任せてみてはいかがでしょうか。

遺品整理は業者に頼って心の整理を

大事な家族を失って、悲しみがいえないうちに、残された遺品を整理するのは、心理的にも肉体的にも辛いものです。そんな遺品整理の作業は業者に頼ってみるのも1つの考え方です。ここで紹介した遺品整理業者を参考に、自分に合った業者を見つけてみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月03日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年版】函館のお土産人気おすすめランキング14選【お菓子以外も!】

【2023年版】函館のお土産人気おすすめランキング14選【お菓子以外も!】

その他のギフト
浜松の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

浜松の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

その他
仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

その他
広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他
鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

その他
静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

その他