福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

記事ID26180のサムネイル画像
看護師の方で「他にいい職場環境はないかな?」と思ったことはありませんか?もし転職を希望するなら、看護転職サイトの利用がおすすめです。転職サイトを活用すれば、自分の希望に沿った求人に応募できます。今回は、看護転職サイトの選び方やおすすめサイトを紹介します。

看護師の転職なら看護転職サイトがおすすめ

看護師転職サイトとは、看護師の転職をキャリアアドバイザーがサポートしてくれるサイトです。転職条件の希望に沿った職場を紹介してくれます。また、転職についての悩み相談や就職後のサポートを受けられる点もポイントです。

 

看護転職サイトでは、キャリアアドバイザーから転職活動におけるアドバイスを貰えるだけでなく、面倒と感じやすい手続きを代行してくれます。そのため、在職中の転職活動を効率的に進めることが可能です。

 

「勤務時間が長く、1人で転職活動を進める余裕がない」「初めての転職は不安」という方でも、安心して転職活動を進められます。今回の記事では、転職サイトの選び方から効果的な活用方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

福岡でおすすめの看護転職サイトならここ!

利用者数No.1!満足度96.3%と高い評価を保持!

イチオシの看護転職サイトは「看護roo!」です。利用者数No.1、利用者満足度は96.3%と高い評価を得ており、アドバイザーも看護師の転職ノウハウを深く身につけています。

 

魅力はなんといっても非公開求人の数。非公開求人とは、好条件で人気の求人であり、総求人数の6割を占めます。この数は看護転職サイトの中でも最高峰です。

 

また、サポートをしてくれる担当者とラインやメールで簡単に連絡を取れる点もポイント。転職条件の変更も気軽に可能です。履歴書添削や模擬面接のサポートも受けられるため、転職活動が初めての方でも安心して進められます。

求人数 約55,000件 職種 看護師・准看護師・保健師・助産師
雇用形態 常勤・非常勤・派遣 対応地域 全国

看護転職サイトを決める3つのポイント

「看護転職サイトは種類が多いから、どれを選べばいいのかわからない。」こう思う方もいるのではないでしょうか?そこで、以下3つのポイントを押さえれば、自分に合ったサイトに出合うことができます。

 

  • 転職サイトの実績
  • 非公開求人の数
  • 希望地域の求人数

 

それぞれ詳しく説明しますね。

転職サイトの実績

まず1つ目のポイントは、転職サイトの実績をチェックすることです。実績の数が多いほど、そのぶん転職活動をサポートしています。そのため、アドバイザーの経験が豊富であり、サポート内容で満足できる可能性が高いのです。

 

また、利用者の口コミをチェックすることも大切。実際に利用した人の生の声を聞くことで、その転職サイトが自分に合うかどうか判断しやすくなります。

 

実績や口コミは、転職サイトのホームページに確認できます。転職サイトを選ぶときは、まず実績や口コミをチェックしてみてください。

非公開求人の数

非公開求人とは、転職サイト登録者のみが閲覧可能な求人のこと。公開すると応募が殺到してしまうくらい好条件で人気な理由から、非公開にされている求人のことです。

 

転職サイトを選ぶ2つ目のポイントとして、非公開求人の数が挙げられます。企業側が求める経歴や能力が高い傾向にありますが、そのぶん良質な求人が多く存在します。自分の条件にマッチした求人を見つけやすかったり、大企業や有名企業の案件があったりするメリットがあるのです。

 

求人の質を把握するために、非公開求人の数を目安にしてみてください。

希望地域の求人数

3つ目のポイントは、自分が希望する地域の求人数を参考にすることです。希望勤務地域の求人数が多いサイトを選んでみましょう。

 

都市部の勤務を希望するならば、比較的どのサイトでも探すことは可能です。対して、地方での勤務を希望するなら、その地域に特化した転職サイトを選ぶと、より深い情報を手に入れられます。

 

転職サイトによっては、東海圏のみ・関東圏のみといった形で、求人紹介エリアを限定しているサイトも。希望勤務地が求人紹介のエリア外になっていると、会員登録をしても求人を紹介してもらえないため、注意してくださいね。

看護転職サイトを効果的に利用するコツ

ここでは、看護転職サイトを利用するコツを以下の3つ紹介します。

 

  • 2つか3つサイトに登録する
  • 職場の内部事情を聞く
  • 転職時期を「なるべく早くしたい」と伝える

 

それぞれ詳しく説明しますね。

2つか3つサイトに登録する

看護転職サイトは、複数登録することをおすすめします。理由は以下の3つです。

 

  • サイトによって情報が異なるから
  • サイトによって特徴が違うから
  • サイトによって担当者の良し悪しが変わるから

 

また、のちほど紹介しますが、転職サイトで「はずれのキャリアアドバイザーに当たってしまった」というケースもあります。看護転職サイトにおけるリスクも回避できるため、複数のサイトに登録するのがおすすめです。

職場の内部事情を聞く

看護転職サイトでは、本来であれば転職した後でないとわからない「職場の内部事情」を知ることができます。そのため、転職前後における「思ったより職場の雰囲気が悪かった」というギャップを防ぐことが可能です。

 

具体的には「働いている看護師からの評判はどうですか?」「離職率はどのくらいですか?」などと聞けば、より深い情報を入手できます。気になることはアドバイザーに積極的に質問してよいので、遠慮せず転職活動を進めましょう。

転職時期を「なるべく早く」と伝える

転職サイトに登録すると必ず質問される項目として、転職時期があります。具体的には「なるべく早く」「1ヵ月以内」「3ヵ月以内」「半年以内」「時期は決まっていない」といった項目です。

 

上記の質問をされたら「なるべく早く」といった旨の回答を選んだ方がよいです。そうすることでキャリアアドバイザーが素早く人気の職場や新着求人を紹介してくれます。求人が埋まる前に優先してくれる可能性が高いので、転職時期は「なるべく早く」と答えましょう。

福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選

満足度96.3%の実績

「看護roo!」は、利用者数No.1、利用者満足度96.3%を誇る看護転職サイトです。東証一部上場企業であるクイックが運営しています。

 

特徴は、高い給与や好条件の空人が多い点。非公開求人は、総求人の6割を占めます。

 

さらに、好きな時間にアドバイザーと電話で条件を提示できる点も魅力。時間が少ない方でもスムーズに転職活動を進められます。

求人数 約55,000件 職種 看護師・准看護師・保健師・助産師
雇用形態 常勤・非常勤・派遣 対応地域 全国

4年連続認知度No.1

「マイナビ看護師」は、看護転職サイトで4年連続認知度No.1。転職メディア大手のマイナビが、看護師に特化した転職サイトです。

 

魅力な点は、キャリアアドバイザーが職場環境を深くヒアリングしてくれる点。院長の人柄や院内の雰囲気、有給取得率など、知りたいポイントをしっかりと教えてくれます。

 

また、医療機関の中で給料が高い傾向にある、病床数が多い病院・美容外科・医薬品業界の求人が多い点もポイントです。

求人数 約115,000 職種 看護師・准看護師・保健師・助産師・ケアマネジャー
雇用形態 常勤・非常勤 対応地域 全国

好条件の求人多数

「看護のお仕事」の特徴は、求人の種類の豊富さです。常勤・日勤のみ、常勤・夜勤のあり、など様々な条件での求人が多く、待遇や福利厚生が充実する求人も多数存在します。

 

また、登録すると翌営業日までに担当者から電話連絡があるスピード感も魅力。すぐ転職したい方でも、スムーズに転職活動を進められます。

 

さらに、転職を希望する医療機関に求人がなくても、担当者が求人の有無を確認して交渉してくれる「求人リクエスト機能」も備えます。妥協せず転職活動を進められる点は、嬉しいポイントではないでしょうか。

求人数 約115,000 職種 看護師・准看護師・保健師・助産師
雇用形態 常勤・非常勤・派遣 対応地域 全国

転職支援実績3万件以上

「医療ワーカー」は、転職支援3万件以上の実績を持つ、看護転職サイトです。求人の3割を非公開求人が占めます。

 

特徴は、Webカウンセリングを実施している点。家にいながらアドバイザーの顔を見て面談できるため、手軽に安心して転職活動ができます。

また、退職時のポイントを紹介している点も魅力です。円滑に転職を進めたい方に、おすすめの看護転職サイトといえます。

求人数 約55,000件 職種 看護師・准看護師・保健師・助産師
雇用形態 常勤・非常勤・派遣・パート・応援看護師 対応地域 全国

利用者満足度95%

「MCナースネット」は、専任アドバイザーによる丁寧なヒアリングが特徴の看護転職サイトです。保育園勤務や介護勤務、夜勤専従やイベント救護待機など、勤務形態の幅広さが特徴。

 

また、ツアーナースとしての働き方も可能です。ツアーナースとは、園児の遠足から中高生の部活合宿まで、安全な宿泊行事にするため生徒の健康管理に努めるサポート役のこと。学校の先生方と一緒に行動し協力し合いながら、子供たちの想いで作りに参加できます。

求人数 約16,000件 職種 看護師・准看護師・保健師・助産師
雇用形態 常勤・非常勤・派遣・パート・単発 対応地域 全国

特徴は「オーダーメイド求人」

「Nsキャリア」の特徴は、オーダーメイド型の求人紹介を行っている点。希望するエリアや待遇などの条件をもとに、アドバイザーがぴったりの求人を紹介してくれます。

 

また「Nsキャリア」では、担当する看護師サイトの人数を制限します。そのため、1人1人の転職希望者に対して、質の高いフォローが実現しやすいです。一般の転職サイトでは、キャリアアドバイザー1人が、多くの看護師を担当することが多いです。対してNsキャリアでは、キャリアアドバイザーが担当する看護師の人数を制限。そのため、転職希望者へのサポートを満足度の高いものにできるのです。

 

「疑問や悩みをじっくり話ながら自分に合った職場を見つけたい」という方にピッタリの看護転職サイトといえます。

求人数 約50,000件 職種 看護師・准看護師
雇用形態 常勤・非常勤 対応地域 全国

福岡県内に拠点あり

「ナースパワー」は、福岡県に拠点がある看護転職サイトです。本社が熊本にあるため、九州地方の「転職事情」や「病院・クリニックの内部事情」に精通しています。

 

大きな特徴は「応援ナース制度」がある点。看護師が緊急度の高い都市部や離島の病院に赴任して働く制度であり、短期間で高収入が狙えます。基本的には3~6か月間の制限つきですが、期間延長することや、正社員になることも可能です。

 

また、登録者採用率91.3%、看護師紹介専門部門の歴史は25年を誇る点も魅力。福岡県内の定期的な「看護師登録会」や「就職相談会」を実施している点もポイントです。

求人数 約40,000件 職種 看護師・准看護師・保健師・助産師
雇用形態 常勤・非常勤・派遣・応援ナース 対応地域 全国

看護転職サイトのデメリットと対策

最後に、看護転職サイトのデメリットと対策を紹介します。デメリットが多くあるといわれている看護転職サイトですが、どのように対策すればよいのでしょうか?ここでは、以下3つを紹介します。

 

  • 連絡がしつこい
  • 自分のペースで進められない
  • 転職サポートを十分に受けられないことがある

連絡がしつこい

キャリアアドバイザーによっては、しつこく連絡が来たり、求人をすすめられたりします。「勤務中なのに電話が多くかかってくる」というケースも。
 
転職サイトは、看護師を転職させて採用が決まった時点で紹介料を貰うという仕組みです。アドバイザーによっては「採用決定者数」などノルマを置いている場合があります。そのため、強引に転職させようとしつこく連絡してくるケースが存在するのです。
 
対策は、転職サイトに登録するときに、希望条件を書く欄で希望の連絡頻度や時間を伝えておくこと。既に登録している場合は、担当者に希望の連絡頻度を伝えてみましょう。改善されないようであれば、担当者の変更や転職サイトの変更も検討してみてください。

自分のペースで進められない

転職サイトを利用すると、アドバイザーと2人で転職活動を進めることになります。そのため、自分のペースで転職活動できないケースがあるのです。実際の口コミでも「じっくり考えたいのに、アドバイザーに急かされている感じがあった」という声がみられます。
 
人気のある求人はすぐに募集が終わってしまうため、アドバイザーが転職希望者に素早い対応を求めることがあります。それがかえって「強引に話を進められている」と感じる理由になっているのかもしれません。
 
対策は、希望の転職時期をアドバイザーにしっかりと伝えること。「失敗したくないため、じっくり求人を吟味したい」などと伝えれば、担当者も理解してくれるはずです。どうしてもスピード感があわないと感じたら、アドバイザーの変更を依頼してみましょう。
 
 

転職サポートを十分に受けられないことがある

アドバイザーによって知識や能力に差があるため、サポートの質に違いが出るケースがあります。「転職サイト登録後の面談でいざ話してみたら、医療に精通していない印象を受けた」「アドバイザーの軽率な感じが目立った」という声も少なくありません。
 
ただここで伝えておきたいのは、転職サイトにおけるキャリアアドバイザーすべてがベテランではないこと。担当者によっては、どうしても能力に差が出る可能性があるため、自分に合わないアドバイザーに当たることがあります。
 
対策は、複数の転職サイトに登録して、相性や能力を比較してみること。そのうえで自分に合うサイトを1つに絞ることです。また、アドバイザーの変更を依頼するのも手段としてあげられます。依頼しにくいと感じる方は、お問い合わせ窓口の利用もおすすめします。

まとめ:デメリットも対策して、看護転職サイトを有効活用しよう

今回は、福岡の看護転職・求人サイトの選び方やデメリットと対策、おすすめ7選を紹介しました。デメリットもある転職サイトですが、手続きの代行や非公開求人の紹介など、メリットも豊富。有効活用できれば、転職活動を成功させられる確率が大きくアップします。

 
まずは転職サイトに3ほど登録してみて、自分に合った転職サイトを選んでみるのがおすすめです。サイトごとで条件の異なる求人を扱っていることがあるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

福岡の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

福岡の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
横浜の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

横浜の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他
大阪の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

大阪の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

サービス
熊本の看護転職・求人サイト人気おすすめ6選【2023年最新版】

熊本の看護転職・求人サイト人気おすすめ6選【2023年最新版】

その他