埼玉の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

記事ID26173のサムネイル画像
看護師は会社に勤めるよりも転職が難しいのも特徴です。働き方によって病院の選び方がさまざまで、転職サイトを利用しても結局どこの転職サイトが自分の転職活動にあっているか悩んでしまいがち。今回は、埼玉の看護師転職サイトの選び方とおすすめの転職サイトをご紹介します。

看護師の転職には専門の転職サイトがおすすめ

どういった仕事に就きたいのか、情報を転職サイトに登録をすることで、求人の紹介をしてくれるサイトが「転職サイト」です。転職サイトの中には専門的な仕事を紹介しているサイトもあります。看護転職サイトも看護師や准看護師向けの転職サイトです。

 

看護転職サイトといっても掲載している求人・雇用形態・勤務形態・勤務地などといった働き方で選び方はさまざまで悩んでしまうものです。看護転職サイトの中には面接の練習・履歴書の添削・内部事情の紹介をしてくれるサイトもあります。

 

そこで、今回は、埼玉の看護転職サイトの選び方とおすすめのサイトをご紹介します。記事の最後には、看護転職サイトを利用する際の注意点もご紹介しているので、ぜひ転職を検討している方は参考にしてください。

【編集部イチオシ】埼玉の看護師転職サイトならここ!

【迷ったらここ】みんなが使う転職サイト!

「看護roo!」は登録なしでも自由に求人を探せる看護転職サイトです。公式サイトには転職ガイドが掲載されていて、転職手続き・内定〜入職・退職・クリニックの看護師に関するガイドが閲覧できます。

 

仕事を探すだけでなく、転職ガイドを参考にして転職活動を進められるので、1連の流れをしっかりと把握しながら転職が可能です。履歴書の添削や面接練習といったサポートもおこなわれているので、1人で転職活動をするのは不安と感じてしまう方におすすめです。

看護転職サイトを利用するメリット

まずはじめに看護転職サイトを利用するメリットについてご紹介をします。自力で探すよりも求人数が多いので転職活動がスムーズに進められます。ここでは求人数・履歴書の添削や面接の練習・内部事情についてご紹介をします。

「非公開求人」を含めたさまざまな求人が見られる

看護転職サイトを利用することで、自力で求人を探すよりも圧倒的な数の求人を見つけることが可能です。看護転職サイトごとに掲載している求人の内容が違うので、複数のサイトに登録することで、たくさんの求人の中から自分の条件に合った職場を探せます。

 

また、非公開求人と呼ばれる、ハローワークなどでは紹介されない求人の閲覧も可能です。非公開求人は登録した方限定の求人なので、好条件の求人を見つけられます。

「履歴書の添削」や「面接の練習」でより転職活動がスムーズになる

看護転職サイトを利用することで、サイトによっては履歴書の添削や面接の練習をおこなってくれるところもあります。履歴書の添削をおこなってくれる看護転職サイトであれば、書類選考に受かりやすく、希望の職場に受かりやすくなるのも特徴です。

 

また、面接の練習をおこなってくれるところであれば、緊張しがちな面接の対策も練れるので、転職活動がスムーズに進みます。また、退職のお手伝いをしてくれるところなら、現在働いている職場を円滑に辞められるのも魅力なので、ぜひチェックしてください。

病院の人間関係などの「内部事情」も知れる

転職をする上で気になるポイントが給料や休みといった働きやすさ以外にも、職場の雰囲気や人間関係です。看護転職サイトの中には、転職先の内部事情を紹介してくれるサイトもあります。

 

自力で調べるのが難しい人間関係を知れるのは、転職後に仕事を続ける上でとても嬉しいポイントです。せっかく転職をしても条件はいいのに人間関係であまり合わなかったといった失敗が起こらないのも看護転職サイトを利用するメリットといえます。

看護転職サイトは使わない方がいい?

看護転職サイトを利用する上でデメリットもあります。看護転職サイトを利用することで必ず失敗をするというわけではありません。使わない方がいいのではないかと感じてしまう方はこちらを参考にしてメリットとデメリットを比べて、利用を検討するのもおすすめです。

 

看護転職サイトを利用する際のデメリットは、希望に沿った求人を紹介してもらえない・エージェントからの連絡がしつこい・あまり条件に合っていないのに無理やり転職させられてしまうという点です。

 

失敗しないためにはエージェントとじっくりと面談を重ねるなどの対策も必要です。また、ある程度転職先の候補が既に上がっている方は他の求人を紹介してもらう必要がないので、利用をしなくても問題はないです。

埼玉の看護転職サイトの選び方

ここでは、具体的な埼玉の看護転職サイトの選び方を解説します。職種・雇用形態・勤務形態・求人数・実績・退職のお手伝いをしてくれるサイトについてご紹介をするので、ぜひ利用しやすい看護転職サイトを見つける際の参考にしてください。

職種に「看護師」があるサイトを選ぶ

まずはじめに、看護転職サイトといっても看護師のみの求人を扱っているサイトは少ないです。ほとんどの場合が看護師・准看護師・助産師・保健師などの求人も同時に扱っています

 

また、准看護師と看護師の仕事内容は違います。看護転職サイトを利用する際には、求人検索などで、看護師の職種がある転職サイトを選ぶ必要があります。

「雇用形態」をチェック

看護師といっても雇用形態はさまざまです。正社員・契約社員・業務委託・アルバイトやパートなどがあります。どのような雇用形態で働きたいか事前に決めて、条件にあう雇用形態の求人を扱っている看護転職サイトを選んでください

 

正社員の求人を多く扱っている看護転職サイトがあれば、ブランクのある看護師向けの転職サイトもあります。働き方や経歴などで、看護転職サイトを選ぶのもとても大切なポイントです。

「勤務形態」の種類の多さを確認

看護師は一般の企業で働くのと違い、朝から夕方までの8時間労働ではありません。1日24時間の中でいつ働きたいか、条件を事前に決めておくのも大切です。看護師の勤務形態には日勤・夜勤・準夜勤・深夜勤があります。

 

看護転職サイトごとに勤務形態ごとに求人を扱っているので、自分が働きたいという勤務形態の求人を多く扱っている転職サイトを選んでください。また、雇用形態がアルバイト・パートでも日勤と夜勤があり、転職サイトによっては夜勤の求人のみの扱いの場合もあります。

「求人数」の多さで決める

よりたくさんの求人に目を通すためにも、登録を検討している看護転職サイトの求人数をチェックしてください。求人数が多ければ、それだけ自分の条件に合った職場を見つけやすくなります。また、非公開求人も扱っていれば、好条件の求人をチェックできます。

 

しかし、看護転職サイトの公式サイトに掲載されている求人数の数は、さまざまな職種・雇用形態・勤務形態を含めた数字です。自分の条件に合う求人を多く扱っている看護転職サイトを見つけるためには、職種ごとに求人数がわかるサイトがおすすめです。

 

看護転職サイトの求人検索の欄で職種ごとの求人数を記載しているサイトもあるので、ぜひチェックしてください。

面談の方法で選ぶ

自分自身のスケジュールに合わせて、面談の方法で看護転職サイトを選ぶのもおすすめです。面談とは転職エージェントに転職に関する条件を提示したり、相談をしたりする内容です。面談には電話と会社に直接来社をして面談をする方法があります。

 

転職に時間をあまり避けない忙しい方なら電話がおすすめです。いつでも転職について気軽に電話で相談ができます。また、来社をする形の面談なら、エージェントの顔を見て触接相談ができるので、時間をかけて相談をしたいという方におすすめです。

 

最近では、メールやラインでも相談か可能な看護転職サイトがあります。時間との兼ね合いもしつつ、利用しやすい面談方法の看護転職サイトを見つけてください。

実績や口コミをチェック

看護転職サイトを選ぶ上で、そのサイトの実績や口コミを調べるのも大切なポイントです。実績とはどれぐらいの転職を成功させたかの指標です。この数字が大きければそれだけ、転職に関する知識の多いサイトと言えます。

 

また、実績が多ければ信頼性も高く安心して利用ができるのも魅力のひとつです。口コミや顧客満足度を調べることで、実際に使用したことがある方のエージェントの対応や求人の良さを知るのもポイントです。

退職の手伝いをしてくれるサイトならスムーズ

転職を進める上で、現在働いている職場の退職もとても難しいポイントです。転職をあまりよく思わない職場もあり、できるだけ円滑に退職をしたいと感じる方も多いかと思います。看護転職サイトの中には、面接のサポートなどだけでなく、退職のサポートをおこなっているサイトもあります。

 

退職がスムーズにおこなえれば気持ちよく次の職場でも働けるので、退職のサポートをしている看護転職サイトもおすすめです。サポート内容はサイトごとに異なるのでチェックをしてください。

埼玉の看護転職サイトのおすすめ5選

ガイドが豊富で安心

サイトには転職ガイドが掲載されていて、転職手続き・内定〜入職・退職・クリニックの看護師に関するガイドが閲覧できます。

 

仕事を探すだけでなく、転職ガイドを参考にして転職活動を進められるので、1連の流れをしっかりと把握しながら転職が可能です。履歴書の添削や面接練習といったサポートもおこなわれているので、1人で転職活動をするのは不安と感じてしまう方におすすめです。

求人数 51588件 非公開求人 あり
電話 0120-512-919

日本最大級の看護転職サイト

「マイナビ看護師」は日本最大級の看護転職サイトです。マイナビは一般の仕事やアルバイトの募集も掲載している大手のサイトなので、聞き覚えのある方も多いかと思います。アドバイザーが日程や条件交渉の代行をしてくれるのが特徴です。

 

忙しくてもアドバイザーが予定を調整してくれるので、スムーズに転職活動をおこなえます。また、転職セミナーをおこなっていて、Webからでも気軽に転職に関係のある相談ができるのも魅力的なサイトです。

求人数 51402件 非公開求人 あり
電話 0120-838-153

LINEで気軽に相談ができる

「看護のお仕事」は求人数が118720件の看護転職サイトです。求人数の多さに加えて非公開求人も扱っています。豊富な求人の中から自分の条件に合った職場を妥協せずに見つけられるのが特徴です。

 

また、転職に関する相談を気軽にLINEでできるので、電話や来社をして相談をするのが時間的に厳しいという方にもおすすめの看護転職サイトです。職場訪問をおこなっているので職場の情報も伺えるの魅力のひとつといえます。

求人数 118720件 非公開求人 あり
電話 0120-963-668

Webで履歴書の添削や模擬面接が可能

「医療ワーカー」はWebカウンセリングをおこなっている看護転職サイトです。Webでいつでもどこでも面談ができるので、忙しく、転職活動にあまり時間を避けないという方にもおすすめの看護転職サイトです。

 

Webカウンセリングで履歴書の添削や模擬面接も可能なので、転職の準備もスケジュールに合わせて進められます。また、求人検索では人気のフリーワードから検索もできるので、勤めたい診療科目などからでも検索ができます。

求人数 非公開求人 あり
電話 0120-704-57

YouTubeで公開されているCMでもお馴染みの看護転職サイト

「ナースパワー」はオリコン顧客満足度調査で1位を2年連続で受賞した看護転職サイトです。雇用形態ごとに求人が豊富なので、働き方に合わせて職場を探しやすいのも特徴のひとつです。

 

求人の紹介から入職まで徹底的にサポートをしてくれます。業界歴36年の実績があるので、信頼ができるのもナースパワーの魅力です。ナースパワー独自の制度がついた「応援ナース」では、短期間でリゾート気分が味わえる求人もあります。

求人数 非公開求人
電話 0120-7480-27

埼玉の看護転職サイトの比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 非公開求人 電話
アイテムID:7126728の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

【迷ったらここ】みんなが使う転職サイト!

アイテムID:7121426の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

ガイドが豊富で安心

51588件

あり

0120-512-919

アイテムID:7121461の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

日本最大級の看護転職サイト

51402件

あり

0120-838-153

アイテムID:7121768の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

LINEで気軽に相談ができる

118720件

あり

0120-963-668

アイテムID:7121795の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

Webで履歴書の添削や模擬面接が可能

あり

0120-704-57

アイテムID:7121852の画像

公式サイト

YouTubeで公開されているCMでもお馴染みの看護転職サイト

0120-7480-27

看護転職サイトを選ぶ上での注意点

看護転職サイトを利用する際にはいくつかの注意点があります。ここでは、サイトの登録の数・求人への応募・登録する際の情報について解説をします。転職サイトとの信頼性にも関係のある内容なので、看護転職サイトを利用する際の参考にしてください。

1つのサイトに絞らない

まずはじめに、看護転職サイトは数多く存在していて1つに絞らなければならないのかと疑問に感じてしまう点についてです。必ず1つに絞る必要はなく、むしろ複数の看護転職サイトに登録した方がスムーズに転職活動を進められます

 

掲載している求人の内容は看護師の転職サイトごとに違います。よりたくさんの求人をチェックし、自分にあった病院を見つけるためにも2つ以上のサイトの登録がおすすめです。特に求人数が少ない転職サイトと多い転職サイトの併用がおすすめです。

同じ求人に複数のサイトから応募しない

複数の看護転職サイトを利用する際には、同じ求人に別のサイトから応募をしないようにしてください。ほとんどのサイトの求人の内容が違いますが、稀に同じ求人の掲載があります。

 

同じ求人に複数の看護転職サイトから登録をするのは、サイトからの信頼性だけでなく、応募先からの信頼性を失ってしまう行動です。

登録時に嘘を記載しない

登録時や面談時に嘘を記載してしまうのも、看護転職サイトから信頼を失ってしまう行動です。複数の看護転職サイトに登録をする場合でも、きちんと正しい自分の情報を記載してください。

 

特に職歴などは求人を紹介する上でとても大切な情報です。自分自身がスムーズに転職活動を進めるためにも正しい情報を伝える必要があります。

面談などの約束はきちんと守る

看護転職サイトに登録をして転職活動を進めていくと初めの面談だけでなく、面接の練習などでも転職エージェントとの面談があります。約束の日程が決まっているのに、土壇場でキャンセルをしてしまったり、連絡をせずにキャンセルしたりするのは避けてください。

 

真面目に転職活動をしているという姿勢を疑われたり、エージェントから連絡が来なくなったりしてしまう行動です。信頼性を失わないためにも、約束をした予定をきちんと守ってください

まとめ

看護師の転職は勤務形態や雇用形態によって病院の選び方がさまざまです。看護転職サイトによって求人の内容も変わります。1つの転職サイトだけで転職活動をするのではなく、複数のサイトに登録をするとスムーズに転職活動を進められます。ぜひこちらでご紹介した看護転職サイトの選び方とおすすめの転職サイトを参考にして、上手に転職してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【埼玉】保育士転職サイトの人気おすすめランキング10選【2023年最新版】

【埼玉】保育士転職サイトの人気おすすめランキング10選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新】埼玉の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング11選

【2023年最新】埼玉の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング11選

転職サイト
埼玉県の葬儀社ランキング6選

埼玉県の葬儀社ランキング6選

その他
【2023年最新版】埼玉でおすすめのFP相談サービス12選

【2023年最新版】埼玉でおすすめのFP相談サービス12選

保険
埼玉県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

埼玉県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

その他
【2023年最新版】埼玉のゴルフスクール人気おすすめランキング9選【初心者や女性向けも】

【2023年最新版】埼玉のゴルフスクール人気おすすめランキング9選【初心者や女性向けも】

その他