奈良の遺品整理業者おすすめ人気ランキング10選【2023年最新版】

記事ID26116のサムネイル画像
遺品整理では、業者選びに失敗してトラブルになることもあります。遺品整理を依頼するのか、遺族で行うのかと悩んでいませんか。今回は、遺品整理のメリットとデメリット、遺品整理をする前の注意点、奈良のおすすめの遺品整理業者をご紹介していきます。

遺品整理業者選びで失敗しないためのポイント

遺品整理を遺品整理業者に頼む際に、遺族はどのような要望があるでしょうか。

 

  • 必要な書類を見つけてほしい
  • 思い出のある遺品整理を一緒に行ってほしい
  • 全てを処分してほしい
  • 遺品を処分するだけでなく買い取ってほしい

 

遺品整理と言っても、さまざまな整理方法があります。故人宅に残された家電製品を処分するには別に費用がかかり、遺族への負担は大きなものとなるでしょう。悪徳業者に騙されたないためにも失敗しない業者選びや買取り方法を紹介します。

遺品整理を業者に頼むメリット・デメリット

遺品整理を業者に依頼する際、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。メリットとデメリットを見比べて、遺族で行うのか遺品整理業者に依頼するのか考えてみるのもいいと思います。

メリット

遺品整理業者に依頼する最大のメリットは買取ではないでしょうか。買取の遺品が多い場合は、遺品整理の料金が格安になる可能性もあるでしょう。今回は買い取ってもらえるものや遺品の価格はどれほどになるのか紹介します。

遺品整理の不用品を買い取ってもらう

故人が自宅で亡くなった時は、特殊清掃も一緒に行わなければなりません。特殊清掃は主に消臭や床に付着した体液のシミ取りなどを行ってくれますが、その分費用も高額となります。

 

遺品整理にかかる費用を負担するのは遺族です。遺品整理に特殊清掃となると遺族への負担は大きくなります。しかし最近では遺品整理・不用品回収・不用品買取りをおこなってくれる業者が増えてきました。

 

買取りを行ってくれるため、当初の見積もりよりも遺族の費用負担が少なくなる可能性もあります。電化製品や家具類などは買い取ってもらえることもあるので、買取を行ってくれる業者に依頼しましょう。また骨とう品など価格がつけにくいものは、専門家に任せるようにしてください。

買取り対象になる遺品

故人の遺品を買い取ってもらうにはためらいがあるかもしれません。しかし、故人宅が賃貸住宅だった場合は、買い替えたばかりの電化製品や家具など処分しなければなりません。このようなものを処分するにはお金もかかります。

 

不用品が多いほど処分費用は高額になってきます。そのような時に遺族への負担を少なくしてくれるのが、不用品の買取りです。大切な遺品は手元に残しておき、電化製品や家具は買い取ってもらうのも方法もよいでしょう。

より高価に買い取ってもらえる方法

拭き取りやホコリをはらう

買取りの可能性がある品は「状態」も見て査定されます。きれいな状態のものほど高値で買取を行ってくれます。品物によっては水や洗剤が使えないこともありますが、そのような場合は拭き取りだけでもいいのでホコリや汚れを落としてください。

付属品

時計やお酒、骨董品といったものはケースがついていると高値になります。保証書や木箱などがある場合はそれも一緒に買取りに出しましょう。ケースや木箱入りといったものなら数十万円の違いが出ることもあります。

きれいな状態で保管しておく

着物類はしわにならないようにきれいに保管しておきましょう。故人が着物好きであったなら、きれいな状態で保管されていると思います。着物の価値がわからない遺族であれば、故人がキレイに保管した状態で査定に出しましょう。

動作確認

家電製品やカメラは問題なく動くかどうかが重要です。特にヴィンテージカメラやオーディオといったものは高価な買取となりやすい品です。しかし実際に撮影できない、音が出ないといったものなら価値は下がります。

 

修理費用が高額になる場合は、修理は不要です。もし電池の入れ替えや簡単な修理で動くなら、直してから査定に出しましょう。ヴィンテージカメラの場合は撮影できなくても欲しいといったコレクターもいるので、価値がないと決めつけず専門家に見てもらってください。

買取価格

買取価格は遺品整理業者や品物の状態や素材によっても異なります。

 

  • 時計:数万~数十万円
  • 貴金属:30,000~200,000円
  • カメラ:3,000~30,000円
  • 家電・家具:数百円~30,000円
  • 将棋盤:1,000~9,000円
  • ゴルフ用品:1,000~50,000円
  • 着物:10,000~50,000円
  • 酒類:1,000~数十万円
  • パソコン・携帯電話:3,000~35,000円
  • 仏壇・仏具:10,000~50,000円
  • 人形:1,000~30,000円
  • 骨董品・美術品:0~数百万円
  • フィギュア:~20,000円

 

上記の価格は相場です。また家具や家電以外は買取専門店や専門家に査定してもらうと、より高額になる可能性もあります。査定だけしてもらい高額で買い取ってもらえるところにお願いするといいでしょう。

デメリット

故人宅に買い取れるような遺品がない場合は、出費が大きくなります。最近では立ち合いなしの遺品整理も行ってくれますが、トラブル回避のためにも立ち合いは必要です。

委託費用

遺品整理を業者に依頼すると、時間も手間もかかりませんが、委託費用がかかります。業者が遺品整理をする時は、短時間でスムーズに行えるように複数人で作業を行います。遺品の数によっても大きく変わりますが、1K・1Dで3~8万円程度、3LDKの一軒家であれば17~50万円程度の費用がかかります。

故人の思い出を整理しにくい

業者の遺品整理は、遺族が遺品を扱う時間が短くなるため、人によっては思い出を整理しにくいと感じるかもしれません。遺品整理の依頼は時間や荷物によって料金が違ってきます。時間超過した場合は超過加算されることもあるので注意が必要です。

遺品整理業者とのトラブル

悪徳業者に引っかかったり、業者との依頼内容の認識に違いがあるとトラブルに発展することもあります。

 

  • 法外な金額を請求された
  • 大切な品が処分された
  • キャンセルしたら手付金が返金されない

 

などの事例があります。

間違った遺品整理業者選びをしないために

遺族自身が遺品整理の目的をしっかり持っていると、デメリットは回避できることもあります。

 

委託費用

遺品整理には「仕分け」と呼ばれる仕事内容があります。これは不用品・必要な書類や証書または財産・形見として置いておきたいものに分けられる作業です。故人が生前契約したものを解約したいというのであれば、書類探しだけを依頼することも可能です。

 

故人の思い出を整理したい

一人の遺品整理はさみしく思うのなら、思い出の品を一緒に整理したいという依頼もできます。その場合は、他の親族に頼んで不用品を先に処分してしまいましょう。「これは処分するか考えたい」と思うのなら、処分をせずに遺品整理士と一緒に整理するのもいいでしょう。

 

遺品整理業者とのトラブル

遺品整理を依頼するなら2~3社から必ず見積もりを出してもらいましょう。その際、料金だけでなく作業内容も確認し、追加で行いたい作業がある場合は業者に聞いてください。追加で行いたいと思っていた作業が、すでに見積もりの内容に入っている場合もあります。

 

遺品整理業者はプロであっても、遺族は初めての経験です。わからないことはしっかりと質問し、納得のいく業者を選んでください。遺品整理業者に遺品を勝手に処分されないためにも立ち会いをおすすめします。

悪徳業者に引っかからないようにするには?

まずは遺品整理士の資格と古物商許可を持っているか調べましょう。古物商許可は業者のある地域の警察署が管轄です。遺品整理士の資格も古物商許可も番号で記載されているので、ホームページで確認することも可能です。

 

また、ホームページを持っていない業者なら必ず提示を依頼してください。提示をしてくれない・または「契約が終わってから持ってくる」という場合は、依頼しないようにしましょう。

遺品整理をする前に行うべきこと

故人と同居していたからと遺品を勝手に整理することは、他の相続人とのトラブルになります。故人の資産が紙幣であれば、相続人と共に確認することができますが、品物の場合はどれほどの価格がついたのかでもめることになるかもしれません。

勝手な判断は争いのもと

遺品は「遺産」となるので、相続に大きくかかわってくるものです。個人の判断で勝手に遺品整理を行うと、思わぬトラブルに巻き込まれる恐れもあります。このようなトラブルを回避するためには、相続人の全員が納得する遺品整理をしなければなりません。遺品整理をする前に必ず相続人と話し合いをしておきましょう。

話し合いの場には注意が必要

「相続」のことを知らない相続人達だけで話し合うと、たいていの場合は話がまとまりません。相続について詳しい弁護士を入れて話し合うことが必要です。また、故人が遺言書を残している場合もあるので、確認してください。

遺言書

遺品整理をする前に遺言書の有無を確認しましょう。法律で定められた方式で作成された遺言書は、法的な効力を持っています。遺品に関することが書かれている場合は、内容通りの処理を行わなければならないのです。また故人でもわからずに高額な遺産を持っている場合もあるので、遺品整理はよく話し合って決めましょう。

財産

まずは個人の財産がどれくらいあるのかを確認します。実際の預貯金額と通帳に記載されている金額に違いがある場合もあります。正確な金額を把握するために記帳をしてください。これで紙幣に関してはすぐにわかるでしょう。

 

不動産や車など遺産として分かりやすいものもありますが、中には骨董品や古い玩具、フイギュアといった素人では判断できないプレミアつきの品物もあるかもしれません。これは専門家に見てもらうのが一番です。

 

財産の中には「負の財産」といったものがあります。これは故人の借金やローンなどのマイナス財産です。相続はプラス財産だけでなく、マイナス財産も相続することになります。故人の全財産を明らかにすることでスムーズな相続分配が行えます。

相続人

トラブルを回避するためには、相続人の確認も重要です。故人が遺言書を残していない場合は、相続とは関係のない人が「権利がある」と主張することもあります。反対に遺言書で相続権がある人もいますので、注意しなければなりません。

 

遺言書によっては親族以外のこれまで知りもしなかった人に相続権がある場合もあります。故人の全ての財産と相続人が明らかになれば「遺産分割協議」を行います。遺産分割協議で合意した内容を書面で作成しておくと、トラブルを防ぐことも可能です。

買取も行ってくれる奈良の遺品整理業者ランキング10選

不用品が多い故人宅におすすめ

主に不用品整理を行っており、月800件の実績がある業者です。遺品整理士も在籍しているため、遺品整理もお任せできます。料金はトラックの積載量で決まるため、あらかじめ費用がわからないのが難点です。しかしそれほど不用品がなければ、安く済ませられることもができます。まずは見積もりを依頼するといいでしょう。

住所 大阪市西淀川区姫島4-15-27 電話番号 0120-947-640
遺品整理・買取以外のサービス 不用品回収 対応エリア 大阪・奈良

遺品整理以外も依頼できる

優良事業所認定されているスターアシストは、遺品整理以外のことも行ってくれます。遺品や不動産の買取り・墓掃除・ゴミ屋敷清掃など、相談しだいでは他の作業も行ってもらえます。できるだけ早く遺品整理をお願いしたいといった人にはおすすめの業者です。また他社との見積もりを比較してくれるため、同じ依頼でも価格が安くなるかもしれません。

住所 奈良県磯城郡田原本町阪手682-7    電話番号 0120-884-834
遺品整理・買取以外のサービス お墓参り/掃除代行・ゴミ屋敷清掃・除菌/脱臭・その他 対応エリア 奈良県・大阪府・京都府・三重県・和歌山県

全国対応の遺品整理業者

全国の遺品整理業者として有名なのがプログレスです。各地に支店を持っているため、即日対応も可能で最短到着10分という速さです。年間5,000件以上の実績があるため、プロ中のプロという業者でしょう。「お見積もり後の追加料金なし」なので、遺品整理前から費用が分かるのが魅力です。大手の遺品業者に任せたいと言う人にはおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区内平野町1丁目2番9号 グランドビル大手前3階 電話番号 0120-995-164
遺品整理・買取以外のサービス 生前整理 特殊清掃 リフォーム、ハウスクリーニング 不動産整理 各種代行サービス 消臭処理 脱臭処理 ご遺品のご供養 ご仏壇のご供養 対応エリア 全国

遺品整理・特殊清掃のどちらも優良事業所認定

口コミにはスタッフの対応が親切でわかりやすいと接客に関して高い評価があります。また遺品整理だけなく特殊清掃にも力を入れており、特殊清掃・遺品整理の2つが優良企業認定を受けています。2つも認定を受けている業者は珍しいので、同時に依頼したいのならマレリークを選択するのもいいでしょう。

住所 大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F 電話番号 0120-994-287
遺品整理・買取以外のサービス 遺品整理事業・生前整理業務・片付け業務、消臭業務 終活相談事業、 飲食事業 リサイクル品などの店頭販売、店頭買い取り及び企画開発 ネット販売、オークション販売 対応エリア 関西・関東

作業をリアルタイムで確認できる

テレビで取り上げられることも多いメモリーズは、関西ではおそらく1番知名度が高い遺品整理業者だと思います。遺族の立ち合いは不要ですが、どうしても作業を見届けたいといったお客様にはリアルタイム動画配信サービスを提供しています。リモート見積もりので、わからないことや疑問点を質問することもできます。

住所 奈良県吉野郡吉野町菜摘152-2 電話番号 0120-232-580
遺品整理・買取以外のサービス 特殊清掃・ゴミ屋敷・その他 対応エリア 関西・南関東・中部・中国・四国

アットホームな遺品整理会社

プロアシストは5年間、遺品整理の推薦優良企業として資格を受けています。長年積み上げてきたブランド力と口コミのよさから、安心して依頼できる業者と言えるでしょう。アフターフォローもしっかりとしており、女性のお客様には女性スタッフだけのプランも用意されています。また形見のリメイクなども行っているので、違う形で身につけることもできます。

住所 大阪府茨木市上穂積4丁目2-12 電話番号 0120-26-0410
遺品整理・買取以外のサービス 生前整理・空き家整理・ハウスクリーニング・その他 対応エリア 関西エリア全域

オーダーメイドな遺品整理業者

遺族の心にも寄り添ってくれる遺品整理業者です。遺族が遠方に住んでいる・整理、片づけをどうしたらいいのかわからない・異臭、害虫駆除を頼みたいなどのそれぞれの遺族に合ったサービスを提供してくれます。規模は小さいですが、月間で50件の実績があり、経験豊富なスタッフも揃っています。過去には全国紙の新聞で紹介されたほどなので信頼できる業者でしょう。

住所 大阪府大阪市生野区田島5-14-13 電話番号 0120-94-4651
遺品整理・買取以外のサービス 葬儀、墓、供養等に関する手続きの代行 ・清掃業務 ・古物商 ・金属くず業 ・貨物軽自動車運送事業 対応エリア 関西・関東・東海

最安値の料金設定

最安値の料金設定でありながら、満足してもらえるサービスを提供しています。基本料金は9,000円~という価格設定です。他社よりも見積り額が高ければ、その分割引をしてくれる「最安値保証」付きで安心して依頼できます。「エアコン取り外し」「簡単清掃」「簡単消臭」「遺品合同供養」など6つの無料オプションサービスも料金に含まれています。

住所 大阪市淀川区塚本3-1-24ー1F 電話番号 0120-448-021
遺品整理・買取以外のサービス フローリング張り替え・クロス張り替え・その他 対応エリア 奈良・大阪・京都・兵庫・和歌山

関西を中心とした地域密着型

オールサポートは地域密着型の業者で奈良県にも対応しています。簡単に遺品整理を済ませたい人におすすすめです。料金はトラックの積載量によって変化するので、不用品が少なければ価格が安くなります。また簡易清掃と合同供養はセットとなっているので、相場よりも低価格です。不用品の70%をリサイクルしているので地球環境にもやさしい業者です。

住所 大阪市淀川区西中島7-1-3-514 電話番号 0120-959-399
遺品整理・買取以外のサービス 不動産買取・特殊清掃・引っ越し・ハウスクリーニング・その他 対応エリア 関西全域

【迷ったらココ】故人宅がゴミ屋敷ならお任せしよう

会社名に「ゴミ屋敷バスター」と書かれているほどなので、ゴミ屋敷は完全にお任せできるでしょう。口コミサイトでの利用者の評判もよく、女性スタッフが多い遺品整理業者です。故人が女性の場合や、家に男性を入れるのに抵抗があるといった人に人気があります。WEB限定割引もあるので、相談は電話で、依頼はWEBサイトでおこなうとおとくでしょう。

住所 大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L416 電話番号 0120-053-729
遺品整理・買取以外のサービス 墓石洗浄・ゴミ屋敷清掃・まるごと清掃サービス・その他 対応エリア 全国

まとめ

奈良県の遺品整理は大阪の遺品整理業者が請け負うことが多いようです。大阪府内の遺品整理業者は多いので、ニーズに合った業者を選択できます。遺品整理は残された遺族が故人のためにできる最後の作業です。価格だけでなく遺品整理業者の内容をよく見て、できる限り故人に寄り添った遺品整理を行いましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月03日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

その他
広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他
宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

その他
札幌の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

札幌の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

その他
奈良県でおすすめのウォーターサーバー5選!おすすめはどのサーバー?

奈良県でおすすめのウォーターサーバー5選!おすすめはどのサーバー?

その他
福岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

福岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

その他