渋谷の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

記事ID26037のサムネイル画像
渋谷近辺で看護師資格を生かした仕事を探すなら、看護転職サイトの利用がおすすめです。看護師資格が生かせる求人に特化したサイトで、転職活動を効率的に行いましょう。こちらでは、渋谷の求人が見つかる看護転職サイトや、サイトの選び方、使い方などをご紹介します。参考にしてくださいね。

看護転職サイトを使って転職・再就職

看護師の資格を持っているなら、資格を生かして転職・再就職したいですよね。実は看護の転職に特化したサイトがあることをご存じですか。一般の転職サイトと違い、看護資格を生かした求人だけを検索することができます。

 

また、看護の転職に強いコンサルタントが、転職のアドバイスをしてくれたり、履歴書の添削をしてくれたり、面接に同行してくれたりと転職のサポートをしてくれます。そのため、転職に悩んでいる方も利用しやすいサイトです。

 

こちらでは、看護転職サイトを使うメリットや、転職サイトの選び方、渋谷近辺の求人を見つけられるおすすめの看護転職サイトなどを紹介します。看護師の資格を生かした転職をしたいときの参考にしてくださいね。

渋谷(東京)における看護師の求人傾向

看護師の求人といっても、地域や勤務先によって求められる条件はさまざまです。こちらでは、渋谷近辺(東京)における看護師の求人傾向をご紹介します。

雇用形態や勤務時間

渋谷近辺で看護師資格を生かして働ける職場の主な雇用形態は、正社員、派遣社員、パート・アルバイトなど、さまざまな雇用形態での募集があります。そのため、ライフスタイルにあわせて働きやすい状況です。

 

勤務時間も、日中のフルタイムの常勤や、夜勤、短時間勤務などバリエーションがあります。今まで勤務時間で悩んでいた方も、求人を探しやすい状況にあるといえるでしょう。平日のみ勤務、日中のみ勤務、など働き方を変えたい方にもおすすめです。

年齢層

渋谷近辺の求人では、定年の年齢が決まっているケースはありますが、看護師資格や現場での経験がある方なら年齢制限はほとんどありません。子育てが一段落してから働きたい方や、キャリアアップのために転職したい場合にも、さほど年齢を気にせず応募することができます。

看護師以外の職種や勤務先

看護師の資格を持っている場合、資格を生かして看護師以外の仕事に就くこともできます。渋谷近辺では、看護師資格を生かした健康相談や、健康診断のスタッフなど、看護師以外の仕事や病院以外の勤務先を選ぶことも可能です。

求められるスキル

看護師資格があれば、未経験で働くことができる求人もありますが、専門分野の看護師となると求人に応じた経験が必要になるケースもあります。また、看護師としてのスキル以外にも、コミュニケーションスキルや社会人としての資質も必要です。

 

注射や点滴業務が苦手な人でもできる仕事もあります。求人内容をよく確認して、自分が得意なことで貢献できる仕事を探してみましょう。

看護系の転職サイトを使うメリット

一般の転職サイトとは違い、看護転職サイトでは看護師資格を生かした仕事のみ検索できます。他にも、一般の転職サイトとの違いがあるのでしょうか。看護系の転職サイトを使うメリットをご紹介します。

資格を生かせる求人に特化

看護転職サイトは、看護師資格を生かせる求人に特化したサイトです。一般事務のお仕事などを探すのには向いていませんが、看護資格を生かせる求人のみを閲覧できるため、時間を有効活用できます。

 

また、看護資格を生かせる看護師以外のお仕事も掲載されているため、他の業種に興味がある方や、仕事を通じてスキルアップを考えている方にもおすすめです。

カウンセリング

看護転職サイトでは、看護資格を生かせる仕事に詳しいコンサルタントが転職のカウンセリングを行ってくれます。転職の悩み事や自分の希望を伝え、自分の希望にあう転職先を紹介してもらうことが可能です。

 

カウンセリングを受ける前に、なぜ前職を辞めようと思ったのか、給与や勤務時間、休日など、職場に対して希望することをまとめておくとスムーズにカウンセリングを進めることができます。

履歴書作成や面接対策ができる

看護転職サイトでは、看護系の転職にふさわしい履歴書になっているか履歴書を添削してくれるサービスあります。自分をアピールできる履歴書が書けたか気になる方は、ぜひ使ってほしいサービスです。

 

また、サイトによっては模擬面接などで面接の対策も可能です。中には、面接当日に現地まで同行してくれる転職サイトもあります。面接時も同席してくれる場合は、適宜フォローも行ってくれる心強いサービスです。

渋谷近辺の求人が見つかる看護転職サイトの選び方

看護転職サイトで渋谷近辺の求人を見つけたい場合は、全国の求人を取り扱っているサイトや関東の求人があるサイトを選びましょう。地域性以外の転職サイトの選び方のポイントをご紹介します。転職時の参考にしてくださいね。

無料で使えるサイトを選ぶ

看護転職サイトは複数ありますが、無料で使えるサイトを選ぶことがポイントです。看護転職サイトは、求人元が支払う掲載料や手数料で成り立っています。企業が費用を負担してくれるため、求職者は無料でさまざまなサービスを受けることが可能です。

 

有料サイトを選ばなくても、無料サイトに2-3つ登録しておくと自分にあう求人を見つけやすくなります。サイトごとに特色が異なるので、登録したサイトの中から、自分にあうサイトを使いましょう。

求人数で選ぶ

転職サイトを選ぶ際は、掲載の求人数で選ぶことも大切です。地域に特化したサイトですと、数千件の求人であることもありますが、全国の求人を掲載しているサイトなら5万件以上を目安に選んでください。

 

中には看護師以外の仕事も含まれますが、求人の数が多いと、自分では知らなかった業界の求人に出会い、新たなキャリアを模索する道も考えられるようになります。たくさんの求人に目を通し、自分が本当にやりたいことを探すのもありです。

「有料職業紹介事業」の免許があるサイトを選ぶ

転職サイトを利用するなら、信頼性のおけるサイトの利用がおすすめです。信頼のひとつの基準として、有料職業紹介事業の免許があります。厚生労働省が認めないと発行されない免許です。

 

看護転職サイトが有料職業紹介事業の免許を持っている場合、サイトの右下などに番号が記載されています。転職サイトに登録する前に、画面を一番下までスクロールして、免許の有無を確認してください。

コンサルタントがいるサイトを選ぶ

「次の転職は成功させたい」「自分のキャリアにあう求人がわからない」など、転職に対して強い思いや不安がある方は、看護系の転職の相談に乗ってくれるコンサルタントがいるサイトを選びましょう。

 

看護転職サイトの相談サービスを使うと、看護師の就業状況に詳しいコンサルタントが相談に乗ってくれます。育休明けの再就職、キャリアアップのための再就職など、様々な相談内容に対応してくれるので、ぜひ利用してみてください。

利用者の満足度で選ぶ

転職サイトを選ぶときは、利用者の満足度で選ぶことも重要です。先輩の看護師たちの声が記載されているサイトや、口コミを閲覧すると利用者の満足度がわかります。いい口コミはもちろん、悪い口コミにも目を通してください。

 

満足度が低い口コミにも大切な情報がかかれています。満足度が低い理由を読んでみましょう。口コミを書いた方にとっては不満であることも、自分にとっては気にならないこともあります。リアルな言葉から、自分にあった転職サイトを探すことが大切です。

退職方法の相談など特色のあるサイトを選ぶ

転職サイトの中には、退職方法の相談に乗ってくれるサイトもあります。職場には言いにくい理由で退職したいこともあるかもしれませんが、角の立たない辞め方や、辞める理由についてコンサルタントが一緒に考えてくれます。

 

退職届の提出を代行してくれる有料サービスがある中、無料で退職の方法を相談できるのは助かります。退職の相談は一例ですが、サイト独自のサービスを基準に転職サイトを選んで有効活用してください。

渋谷の看護転職サイトのおすすめ5選

利用者数と満足度、求人件数がトップクラスの看護転職サイト

渋谷はもちろん、全国の求人を探せるサイトです。求人を見るだけなら登録なしでOKですが、手厚いサポートを受けたい場合はぜひ登録して利用してください。応募手続きや連絡の代行、履歴書の添削、面接の練習など、看護転職サイトに求められるサポートが揃っています。

 

看護師の転職で知っておきたいことがわかるコラムも充実していますので、転職についてわからないことがあったときに調べ物をするのにも便利な転職サイトです。初めて転職する方にも、2度目以降の転職を考えている方にもおすすめします。

求人数 5万件以上(非公開求人有) 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師など
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤、派遣など

求人先の感染予防対策についての話も聞ける転職サイト

およそ8万件の求人から、自分にあった求人を紹介してくれるサイトです。お給料ややりがい、お休みなど自分の希望を伝えましょう。登録して相談することで、求人先の感染予防対策や経営状況についての情報も教えてもらえます。

 

また、専属アドバイザーが面接対策や、応募書類の添削、条件や面接の日程調整の代行も行ってくれます。転職活動をプロにお任せしたい方におすすめの看護転職サイトです。

求人数 8万件以上(2021年5月現在) 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師、ケアマネージャーなど
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤など

長く働ける職場を探してくれる転職サイト

長く働ける職場を探してくれる「友達に勧めたくなる」ような転職サイトです。自分が希望する職場がある場合、専門のアドバイザーから職場環境や医療方針など職場の雰囲気や方向性を聞くことができます。

 

スタッフのリサーチのおかげで、事前に職場の雰囲気を知ることができるため、自分とあいそうな求人に応募することができるのが強みです。また、条件を妥協しないために、6万件以上の求人を揃えています。転職者に寄り添った転職サイトをお探しの方におすすめです。

求人数 6万件以上(非公開求人有) 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師など
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤、派遣社員など

Webで模擬面接ができる転職サイト

感染症対策の一環として、Web上で専門のアドバイザーとカウンセリングや模擬面接ができる転職サイトです。また、19時過ぎの面談にも対応してもらえるため、隙間時間を有効活用できます。

 

個人の秘密を守る「プライバシーマーク」や、厚生労働省の「有料職業紹介事業」の免許も取得しています。転職活動をしていることを病院に知られたくない方、認可を得ているサイトを利用して転職したい方におすすめです。

求人数 5万件以上(非公開求人有) 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師など
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤、派遣、パート・アルバイトなど

単発やスポットの仕事の検索もできる看護転職サイト

人材紹介会社が保有する求人を、一括検索できる看護転職サイトです。サポートはコールセンターの電話で行っており、時間がない転職機関に効率よく情報収集ができる仕組みを作っています。

 

また、常勤やパート・アルバイトの求人の他にも、単発の仕事も紹介しています。転職したい方だけでなく、副業で看護師資格を生かしたい方にもおすすめの看護転職サイトです。

求人数 11万件以上 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師など
地域 全国 雇用形態 正社員、派遣社員、パート・アルバイト、スポット

渋谷の看護転職サイトの比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 職種 地域 雇用形態
アイテムID:7159166の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

利用者数と満足度、求人件数がトップクラスの看護転職サイト

5万件以上(非公開求人有)

看護師、准看護師、保健師、助産師など

全国

常勤、非常勤、派遣など

アイテムID:7159175の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

求人先の感染予防対策についての話も聞ける転職サイト

8万件以上(2021年5月現在)

看護師、准看護師、保健師、助産師、ケアマネージャーなど

全国

常勤、非常勤など

アイテムID:7159183の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

長く働ける職場を探してくれる転職サイト

6万件以上(非公開求人有)

看護師、准看護師、保健師、助産師など

全国

常勤、非常勤、派遣社員など

アイテムID:7159189の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

Webで模擬面接ができる転職サイト

5万件以上(非公開求人有)

看護師、准看護師、保健師、助産師など

全国

常勤、非常勤、派遣、パート・アルバイトなど

アイテムID:7159203の画像

公式サイト

単発やスポットの仕事の検索もできる看護転職サイト

11万件以上

看護師、准看護師、保健師、助産師など

全国

正社員、派遣社員、パート・アルバイト、スポット

看護転職サイトの使い方

効率的な転職をしたいときには、転職の流れを把握しておくことが大切です。登録の仕方や、問い合わせ・応募方法、面接を受けるまでなどの流れを中心に、転職時や再就職時の看護転職サイトの使い方をご紹介します。

複数の転職サイトに登録

転職サイトによって、掲載されている求人は異なります。中には同じ求人を見るケースもありますが、非公開求人など、そのサイトに登録した方しか見られない特別な求人もあるのでチェックしてください。

 

条件のいい求人を見逃さないためにも、複数の転職サイトに登録しておくことをおすすめします。登録したら、最低でもメッセージのチェックは毎日行いたいものです。多く登録しすぎても管理が難しくなるため、2-3サイトに登録して活用してみてください。

求人内容を読んで問い合わせ・応募をする

気になる求人を見つけたら、勤務先の場所や給与、休日などの条件をよく確認し、求人サイトに問い合わせを行ってみましょう。転職サイトの中には、事前に転職サイト側で選考があるケースもありますが、問い合わせをするだけなら自由です。

 

問い合わせた結果、応募できそうな求人であれば応募に進みましょう。応募時には、履歴書や職務経歴書など必要な書類を送付します。気になる求人にすぐ応募できるよう、あらかじめ履歴書の添削サービスなどを使い履歴書を完成させておくことが重要です。

履歴書を送付して面接を受ける

履歴書を送付し、書類選考に通った場合は面接に進みます。転職サイトによっては、面接の日時調整や、面接日にコンサルタントが同行してくれるサービスも行っています。在職しながらの転職活動や、面接に自信がない場合はサービスを積極的に利用しましょう。

 

面接を受けたら、結果の連絡待ちになります。いつまでに結果を教えてもらえるのか、面接の際に確認しておきましょう。もし、残念ながら落ちてしまった場合も別の面接を入れる日程の参考になります。

看護転職サイトを利用するコツ

看護転職サイトはさまざまなサイトがあります。忙しい転職活動の上で、看護転職サイトをトラブルなく上手に利用するコツをご紹介します。

不要な勧誘は断る

看護転職サイトにおける不要な勧誘とは、ブラックな企業への転職や強引な転職を進めてくることです。求人内容や自分のモチベーションなどから、転職にあまり乗り気になれない場合は、無理に応募に進む必要はありません。

 

せっかく時間や手間をかけて転職するのですから、就職先をよく調べ、自分が納得できる案件のみ応募しましょう。

メールや電話の返信をこまめにする

転職サイトを利用する際は、担当者とのスムーズな連絡や信頼関係が重要です。もらったメールや電話は可能な限り当日中に返信しましょう。忙しくてメールチェックができない人も、朝の5分だけ、お風呂に入る前の10分だけ、など時間を決めてメールボックスを覗いてみてください。

 

メールや電話の応答を怠ると、せっかくのいい求人を見逃してしまいことがあります。チャンスをつかむためにも、メールや電話の返信はこまめに行いましょう。

看護師資格を生かして渋谷周辺で転職しよう

看護師資格を持っていれば、全国で就業可能な仕事があります。渋谷近辺にも看護師資格を生かせる仕事は多数あり、看護転職サイトを使って条件にあう求人を見つけてください。自分の働き方改革やキャリアアップのために、転職サイトを使って転職を成功させましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

渋谷のメンズエステのおすすめ9選【2023年最新版】

渋谷のメンズエステのおすすめ9選【2023年最新版】

サービス
渋谷で働きたい方向け薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

渋谷で働きたい方向け薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
渋谷のゴルフスクール人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

渋谷のゴルフスクール人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

その他
理想が見つかる!保育士転職サイト【渋谷】人気おすすめランキング15選

理想が見つかる!保育士転職サイト【渋谷】人気おすすめランキング15選

転職サイト
渋谷のブライダルエステの人気おすすめランキング10選【2023年最新版】

渋谷のブライダルエステの人気おすすめランキング10選【2023年最新版】

サービス
【2023年最新】渋谷でおすすめのハイドラフェイシャルができる美容整形クリニック10院!

【2023年最新】渋谷でおすすめのハイドラフェイシャルができる美容整形クリニック10院!

ハイドラフェイシャル