千葉の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

記事ID26035のサムネイル画像
千葉県で看護師資格を生かした転職をするなら、看護転職サイトを利用することをおすすめします。看護系の転職に関するアドバイスも受けられて便利です。こちらでは、看護転職サイトの特色や選び方、千葉県の求人が検索できるおすすめサイトをご紹介します。参考にしてくださいね。

看護師の求人は転職サイトで探す

職場環境や仕事内容、スキルアップのためなど、仕事を辞める理由は人それぞれですが、実は就職しながら転職活動を行うことがおすすめです。次の仕事が決まっている状態で仕事を辞めれば、お金が途切れることなくスムーズに転職できます。

 

在職中に、千葉の看護師の仕事に就こうと思ったら、転職サイトで職探しをすることをおすすめです。転職サイトなら通勤時間や、休憩時間、終業後のスキマ時間に求人を探すこともできるので、仕事をしながら転職活動を行えます。

 

また、転職サイトは、非公開の求人の紹介、看護師資格を生かす看護師以外の求人の閲覧、就職に関するアドバイスを受けることも可能です。千葉の看護師に関する求人を取り扱っているおすすめの転職サイトや、選び方を紹介しますので参考にしてくださいね。

【編集部イチオシ】千葉で人気の看護師転職サイトはここ!

【迷ったらここ】みんなが使う転職サイト

登録なしでも使える求人サイトですが、登録をすることで様々な転職支援サービスを受けられることが特徴です。主なサービスは、応募手続きや連絡の代行、電話でのアドバイス、履歴書の添削や面接の練習です。

 

自分がどのような仕事に就きたいかわからなくなってしまった場合、電話で条件を伝えるだけで、プロのアドバイスを受けられます。条件を伝えると、後日求人が送られてくるのでチェックしてみましょう。

千葉県における看護師の求人傾向

主な雇用形態、年齢や経験、看護師資格を生かした看護師以外の職種など、千葉県で求められている看護師の求人傾向をご紹介します。看護師の転職や再就職、スキルアップのための異業種への転職を考えた時の参考にしてください。

主な雇用形態

千葉県における看護師の主な雇用形態は、正社員、契約社員、パートなどさまざまな雇用形態を選ぶことができます。雇用形態を選べる状態なので、ライフスタイルに合わせて看護師を離職した方が、資格を生かして再就職することも可能です。

 

がっつり稼ぎたい方は正社員、子育てしながら看護師として働きたい場合はパートなど、自分のライフスタイルや必要な収入に合わせて仕事を選びましょう。

年齢や経験

千葉県における看護師の求人は、20代から50代ぐらいまで幅広い年齢に対して求人があります。特に年齢制限を設けていない求人もあり、60歳以上でも勤務先によっては働くことが可能です。気になる求人を見つけたら、年齢であきらめずに応募してみましょう。

 

未経験の求人もありますが、経験者が歓迎される傾向です。育休からの復帰、子育てが一段落した方の復帰を歓迎している病院や介護施設もあります。看護師資格を持っていれば、年齢を問わず活躍の場が用意されているのが「看護師」という職業の特徴です。

看護師資格を生かして転職可能な職種

看護師の資格を持っていると、病院の看護師以外の仕事に就くこともできます。病院やクリニック意外ですと、老人介護施設や保育園、訪問看護、旅行などに帯同するツアーナース、医療機器メーカーでの仕事に就くことも可能です。

 

病院以外の世界を見てみたいと思ったら、資格を生かせる仕事を探してみましょう。他の施設で働いた知識や経験を生かし、看護師としてのスキルアップにつなげることもできます。

主な勤務先

看護師は、病院以外にも様々な活躍の場があります。主な勤務先を紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

【看護師の主な勤務先】

  • 大学病院や総合病院、街のクリニックなどの病院
  • 老人介護施設
  • 訪問介護ステーション
  • 保育園
  • 看護師養成学校
  • 乳児院や児童養護施設
  • 検診センターや献血ルーム、など

 

結婚やUターンなどで仕事の環境が変わってしまったら、看護師資格を生かし、家から近い施設や時間の融通が利く施設で働くことも一つの手段です。

看護系の転職サイトがおすすめの理由

看護師の求人は、一般の転職サイトでも探すことができますが、看護系に特化した転職サイトを使うことをおすすめします。看護系の転職サイトがおすすめの理由を紹介しますので、転職時の参考にしてくださいね。

看護師資格が生かせる求人を見つけられる

看護系の転職サイトなら、看護師資格がある前提で仕事を紹介してくれるため、一般の転職サイトに比べ、看護の資格を生かせる求人を見つけやすくなります。そのため、検索にかかる手間を減らすことが可能です。

 

仕事をしながら転職活動を進めるなら、見る求人を厳選すると時短につながります。空いた時間は、履歴書を見直しや心と身体のリフレッシュに使いましょう。

転職に向けたカウンセリングを受けられる

登録制の看護系転職サイトでは、転職に向けたカウンセリングを受けることができます。転職をする時に、自分が働きやすい職場はどこか、どのような働き方が向いているのかなど、悩んだときは、ぜひ利用してください。

 

専門のアドバイザーが、あなたの希望や履歴書の内容を見て、最適な転職のアドバイスをしてくれます。一人で悩まずに、転職活動を進められることが看護系の転職サイトの魅力です。

応募前に履歴書のチェックをしてもらえる

せっかく転職をするのであれば、少しでも自分にとっていい環境で働きたいですよね。実は、登録が必要な看護系の転職サイトでは、履歴書のチェックも行ってくれます。履歴書の書き方に不安がある方はぜひ活用してください。

 

履歴書のチェックをしてもらうと、文章の表現方法や内容があっているか、採用担当者の心に残る履歴書の作り方などをアドバイスしてもらえます。応募の時に自信を持って履歴書を提出できるよう、使えるサービスを生かし、質のいい転職活動を行いましょう。

面接対策ができる

看護系の転職サイトの中には、面接対策を行ってくれるサイトもあります。具体的なサービスはサイトによって異なりますが、模擬面接や、面接日にコンサルタントが面接に同行してくれるサービスがあります。

 

人前で緊張してうまく話す自信がない、という方は、模擬面接で練習しておくと気が楽になります。また、コンサルタントが面接に同席してくれる場合は、補足説明などをコンサルタントが行ってくれることもあるので、上手に活用してください。

千葉の看護転職サイトの選び方

看護系の転職サイトは数がありますが、転職活動を上手に行うために自分にあうサイトに登録することが大切です。「千葉の求人が見られる看護転職サイト」の選び方のポイントを紹介します。サイト選びの参考にしてくださいね。

求人数が多いサイトがおすすめ

看護系の転職サイトを選ぶときは、求人数に注目して選びましょう。最低でも1万件以上の求人があるサイトがおすすめです。求人件数が多いサイトなら、自分が通いやすい範囲の仕事や、給与や休日、仕事内容などで納得のいく求人を見つけやすくなります。

「有料職業紹介事業」の免許があるサイト

有料職業紹介事業の免許は、厚生労働省に申請して得られる人材紹介に関する免許です。有料職業紹介事業は、就職したい人と、人材を紹介している人をつなぐ事業ですが、人を紹介した場合、企業から報酬を受け取っている事業を指します。

 

スムーズに転職活動を行いたいなら、厚生労働省の認可があるサイトがおすすめです。

会員限定の求人の有無

応募の成功率を上げたい場合は、閲覧できる人が限られている会員限定の求人がある転職サイトを利用しましょう。求人サイトの求人には、外部からの一般ユーザーも利用できる求人情報と、会員だけが閲覧できる「非公開」の求人情報があります。

 

一般ユーザーも利用できる求人情報は、情報を見る人の数が多く、競争率も高くなる傾向です。競争率が高い求人を避けて、効率よく転職活動を行うことも大切です。転職サイトを利用の際は、登録を行い非公開求人を閲覧できるようにしましょう。

履歴書チェックやカウンセリングの有無

転職サイトを選ぶときは、履歴書のチェックやカウンセリングの有無など、転職活動のサポートサービスがあるサイトを選ぶことも重要です。特に、仕事を続けながらの転職活動は使える時間が限られてしまうため、悩む時間も惜しくなります。

 

困ったときに相談できるカウンセリングや、社会人として恥ずかしくない履歴書をスムーズに作りたい場合は、転職サイトのサポートを利用して時間を有効活用しましょう。

利用者の口コミ

看護系転職サイトを選ぶときは、利用者の口コミにも注目しましょう。口コミを読むと、転職サイトを実際に利用した人にしかわからない、貴重な体験談や感想を知ることができます。

 

口コミを読むポイントは、利用者の年齢や居住地、経験です。自分の条件に近い人の口コミを読むと、転職時の悩みや解決方法を見つけやすくなります。

千葉の看護転職サイトのおすすめ5選

履歴書の添削や面接の練習ができる看護の転職サイト

登録なしでも使える求人サイトですが、登録をすることで様々な転職支援サービスを受けられることが特徴です。主なサービスは、応募手続きや連絡の代行、電話でのアドバイス、履歴書の添削や面接の練習です。

 

自分がどのような仕事に就きたいかわからなくなってしまった場合、電話で条件を伝えるだけで、プロのアドバイスを受けられます。条件を伝えると、後日求人が送られてくるのでチェックしてみましょう。

求人数 約5万件 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師など
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤、派遣社員

非公開求人を含む約8万件の求人が魅力の転職サイト

会員向けの非公開を含め、全国で8万件以上の求人を取り扱っていることが魅力の看護転職サイトです。無料でも求人情報の閲覧や利用ができますが、登録することで専門のアドバイザーによる転職サポートが受けられます。

 

サポート内容は面接対策、書類添削サービス、条件交渉、日程調整です。仕事をしながら転職したい方や、限られた時間での転職活動を行いたい方におすすめします。

求人数 約8万件 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師、ケアマネージャー、など
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤

働きやすさを重視した求人サイト

働きやすさを重視したお仕事を紹介してくれる転職サイトです。実際の働きやすさを確認するために、スタッフが年間4000回以上、病院や施設への訪問取材を行っています。

 

求人数は6万件以上です。専門のキャリアアドバイザーが訪問取材で得た知識を元に、福利厚生や勤務時間、休日、給与など、希望にあった転職を提案してくれます。QOLを重視した転職におすすめの看護転職サイトです。

求人数 6万件以上 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師など
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤、派遣社員

給与、退職交渉もしてくれる転職サイト

看護師の転職に特化した転職サイトです。転職の相談や、履歴書の添削、模擬面接のほかに、自分では言い出しにくい、給与、退職交渉も行ってくれます。対外的なサポートが欲しい方におすすめのサイトです。

 

また、正社員だけではなく、パートの求人も公開していて、子育てをしながら働きたい方も仕事を探せます。専門のアドバイザーが、ライフスタイルや仕事に対する希望をヒアリングしてくれるので、転職や復職を考えた時には相談してみてください。

求人数 5万件以上(非公開求人有) 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師、他
地域 全国 雇用形態 常勤、非常勤、派遣社員、パート・アルバイト

先輩看護師さんの体験談が読める転職サイト

先輩看護師さんの体験談が読めるサイトです。病院の口コミや評判などもわかります。実際に働いたことがある人のリアルな声を聴いて、どんな職場なのかイメージすることが可能です。

 

口コミ以外にも、カウンセリングや面接の調整、履歴書の書き方のアドバイスなど、専門のコンサルタントによる転職のサポートも充実しているおすすめの看護転職サイトです。

求人数 6,000件以上 職種 看護師、准看護師、保健師、助産師、他
地域 関東・東海・中部 雇用形態 常勤、非常勤

千葉の看護転職サイトの比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 職種 地域 雇用形態
アイテムID:7187212の画像

公式サイトで詳細を見る

レビュー記事で詳細を見る

【迷ったらここ】みんなが使う転職サイト

アイテムID:7148290の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

履歴書の添削や面接の練習ができる看護の転職サイト

約5万件

看護師、准看護師、保健師、助産師など

全国

常勤、非常勤、派遣社員

アイテムID:7148587の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

非公開求人を含む約8万件の求人が魅力の転職サイト

約8万件

看護師、准看護師、保健師、助産師、ケアマネージャー、など

全国

常勤、非常勤

アイテムID:7148971の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

働きやすさを重視した求人サイト

6万件以上

看護師、准看護師、保健師、助産師など

全国

常勤、非常勤、派遣社員

アイテムID:7149289の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

給与、退職交渉もしてくれる転職サイト

5万件以上(非公開求人有)

看護師、准看護師、保健師、助産師、他

全国

常勤、非常勤、派遣社員、パート・アルバイト

アイテムID:7149555の画像

公式サイト

先輩看護師さんの体験談が読める転職サイト

6,000件以上

看護師、准看護師、保健師、助産師、他

関東・東海・中部

常勤、非常勤

看護師の転職に求められるスキル

看護師に求められるスキルは、コミュニケーション能力や体力、スキルアップのために常に勉強する姿勢です。また、認定看護師や、専門看護師、ケアマネージャーなどの特定の分野で活躍できる資格を持った看護師も歓迎されます。

 

スキルアップのための転職を目指すなら、資格を取得できる職場を選んだり、あらかじめ資格をしておいたりすることも一つの手段です。

看護師の転職を成功させるためには自己分析が大切

看護師の資格を生かした転職を成功させるためには、自己分析が大切です。なぜ転職しようと思ったのか、転職したい理由はなにか、など自分のことを見つめ直しましょう。自己分析をすることで、自分がどのような看護師になりたいのか知ることができます。

自分の性格を分析する

看護資格を生かせる仕事といっても、病院で働く看護師以外の仕事もあります。そこで、自分がどのような看護師として働くのが適切なのか、自分の性格を分析しましょう。

 

【分析の例】

  • 血を見るのが苦手→保育園など医療行為が少ない現場を選ぶ
  • 不規則な勤務が苦手→勤務時間や休日が一定の職場を探す
  • 1人で行動したい→訪問看護など、少人数のチームで動ける仕事を探す
  • 病院の雰囲気が苦手→病院以外の職場を探す

 

など、自分の苦手なことや、やりたいこと、避けたいことをメモなどに書いてみましょう。メモには自分が思ったことを素直に書いてみることが大切です。些細なことでも構わないので、思いついたことを文章にしてみることをおすすめします。

現在の職場や仕事に対する気持ちを分析する

転職するからには、今よりも環境がいい職場で働きたいですよね。そこで、なぜ転職したいと思ったのか、現在の職場や仕事に対する気持ちを分析してみましょう。

 

【分析の例】

  • 土日に休みが欲しい
  • 賃金を上げたい
  • 通勤時間を短縮したい
  • 職場の人間関係から抜け出したい
  • キャリアアップできる職場に行きたい

 

現在の職場に対する気持ちを書き出したら、転職サイトの求人内容や口コミなどを参考に、似たような職場を選ばないように転職活動をすることができます。

看護系の転職サイト利用の注意点

転職サイトは実際に利用してみないと、コンサルタントの質やサポート内容がわからないものです。「これはおかしいな?」と感じたら、別のサイトに切り替えることも考えましょう。看護系の転職サイト利用の注意点をご紹介します。

1つの転職サイトにこだわらない

看護系の転職サイト1つではありません。自分にあった求人を見つけて転職を成功させるためには、1つの転職サイトにこだわらず、2~3つのサイトに登録することをおすすめします。転職時には、できるだけ多くの情報収集をしましょう。

 

いくつかのサイトを利用してみて、自分が希望する条件に一番近い転職サイトや、使いやすい転職サイトを見つけて転職活動をすることが大切です。

コンサルタントと相性が悪い場合は担当を変える

転職サイトには相談に乗ってくれるコンサルタントが在籍していますが、自分とコンサルタントの相性が悪いと感じた場合は、担当を変えてもらうのもアリです。どんなに熟練のコンサルタントでも、自分と大きく考え方が違うこともあるので話してみないとわかりません。

強引な勧誘には乗らない

転職サイトの中には、強引に転職を勧めるサイトもあります。ブラックな求人の紹介や、自分の話を聞いてもらえずに面談の日取りを決めてしまうなど、強引さが目立つサイトの利用は控えましょう。

 

1つの転職サイトの誘いを断ったからといって、別の転職サイトで就職が不利になることはありません。自分にあう転職活動を行ってください。

複数の看護転職サイトに登録して転職を成功させよう

看護師の資格を生かして転職をしたい場合は、看護転職サイトの利用がおすすめです。転職サイトは複数ありますので、自分にあうサイトを探すためにも最低2-3サイトへの登録をしてみましょう。自分にあうサイトで、キャリアアップすることをおすすめします。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【千葉で働く】薬剤師転職サイト人気おすすめ9選【2023年最新版】

【千葉で働く】薬剤師転職サイト人気おすすめ9選【2023年最新版】

その他記事
静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他
新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
横浜の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

横浜の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
熊本の看護転職・求人サイト人気おすすめ6選【2023年最新版】

熊本の看護転職・求人サイト人気おすすめ6選【2023年最新版】

その他
福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

その他