札幌の看護転職・求人サイト人気おすすめランキング4選【2023年最新版】

記事ID25987のサムネイル画像
札幌で看護師として転職を考えている方に最適な求人サイト・転職サイトを紹介していきます。札幌での看護師のお仕事はいつでも売り手市場で人手を求めています。おすすめの求人サイトはもちろん、転職を成功させるために必要なことも紹介していきます。

看護師転職を成功させるためにやること

札幌で看護師として転職すると決めたのなら、自分にとって満足する転職にしたいですよね。ここからは、転職を成功させるためにやっておいた方が良いことや注意点などを紹介していきます。

軽はずみな転職は後悔する

まずは、軽はずみな転職をしてはいけないことを頭に入れておきましょう。「収入が途絶えてしまう」ことや「先行きが見えない不安」など、不安な心が多いと急いで転職したくなる気持ちもわかります。

 

しかし、焦って判断してしまっては仕事内容の違いや人間関係など、様々な悩みが生まれる原因にもなります。転職する際は、専門の転職コンサルタントと相談して転職前に見学に行ったり工夫をすることで、失敗しにくくなります。焦らずじっくりと転職活動を行いましょう。

退職前に転職する

焦りすぎの転職でたまにあるのが、転職する前に退職してしまうことです。こういった人は、「今の仕事・職場がいやだ」と思っている人に多いです。最初に退職してしまうと、上記のような収入が途絶える不安や、先行きが見えない不安につながります。

 

結果、焦って転職することになってしまうのです。冷静に、正常に判断を下すためにも、転職前の退職はやめましょう。転職サイトを利用すれば、在職中でも自分の都合に合わせて転職活動をすることができますよ。

自分にとって働きやすい職場を考える

まずは、転職活動におけるゴールを決めましょう。自分にとって働きやすい職場とはどのような職場なのか、自分の経験から考えていきます。

 

職場の人間関係?福利厚生?また、総合病院とクリニックでは患者さんとの距離が違います。患者さんとの距離は近い方が良いのか遠い方が良いのかやりがいの面でも、考えてみましょう。

 

このように、転職するときの優先順位や譲れないことをはっきりさせておくことが大切です。

作成書類や面接対策に不備が内容にする

まず、転職活動に必要な書類に不備がないか確認しましょう。転職先に提出する書類、履歴書や職務経歴書は必ず必要ですし、これらの書類に不備があると門前払いを受けてしまいます。

 

こうした書類の作成で手を抜かないようにしましょう。

看護師転職サイトで転職活動をしよう

札幌市内で転職を考えている看護師さんは、看護師転職サイトに登録することをおすすめします。転職サイトの転職エージェントを活用すると、転職活動が効率化され、スムーズに進むためです。

 

中でも優良な看護師専門の転職サイトであれば条件の良い求人を非公開求人として扱っています。非公開求人とは、登録者しか見ることのできない求人で、一般求人よりも良い条件の求人が揃っています。

 

ネットで個人的に求人探しをする場合やハローワークでの求人探しよりは、看護師専門の転職サイトで非公開求人を探した方が効率的です。

看護転職サイトの選び方

看護師の転職サイトは数多く存在しており、選び方が重要になってきます。自分に合った転職サイトに出会うために、見るべきポイントを紹介していきます。

エージェント型転職サイトに登録しよう

転職サイトには「エージェント型」と「サイト型」があります。おすすめなのはエージェント型で、自分に合った求人を紹介してくれます。自分で探す手間が省け、働きながらでも転職活動ができます。

 

サイト型は自分で求人を探し、直接企業とやりとりができ、時間や場所を選ばないところが良いところです。

 

そして、看護師の転職サイトはエージェント型が多いです。

エージェント型転職サイトのメリット

エージェント型転職サイトのメリットは、まず第一に求人を探す手間が省けることです。お仕事や子育てで時間のない方には特におすすめです。希望や適性からぴったりの求人を探してくれます。その他にも履歴書の書き方や、面接対策など転職支援もしてくれます。

 

また、会員登録をすると、人気で表には出ないような非公開求人を紹介してもらうことができるし、1つの求人に対する情報量も多く公開されます。会社の内情がよりわかりやすくなるので、判断もしやすくなります。

 

さらに、エージェントが説得してくれたり推薦したりしてくれるので、入社成功率が高くなります。

合計3社以上比較してみよう

まずエージェント型転職サイトに登録してみて、コンサルタントとの相性や求人を確認してみましょう。自分で行動した方が早い方や、エージェントから紹介されなかった場合はサイト型転職サイトにも登録してみましょう。

 

合計で3社ほど登録したら、求人の検索をしてみて検索のしやすさを確認します。さらに、担当者と面談したり、実際にサービスを利用してみて相性が合うかどうか確認します。どこの転職サイトも合わないと感じた場合は、早めに他の転職サイトも検討しましょう。

 

転職サイトは、検索のしやすさと担当者との相性、求人情報の質が大切です。まずは登録してから使ってみて、一番良いと思った転職サイトを使ってみるようにしましょう。

転職サイトにはタイプがある

転職サイトにはタイプがあるので、それを見極めなければいけません。これが一番難しいかもしれませんが、自分のキャリアと合った転職サイトを見つけなければなりません。合っていない転職サイトに登録すると、紹介する求人がないと紹介を断られてしまったり、自分の希望より低い条件の求人が紹介されたりしてしまいます。

 

自分の条件が、キャリアアップを狙うのか、派遣やパートも視野に入っているのか、病院なのかクリニックや企業なのかでも違いが出てきます。登録してから知識を得て、考え方に変化が出てくる場合もあります。その都度転職サイトを変えてみて、自分に合った転職サイトを探してみましょう。

札幌の看護師転職で人気求人に受かるためのポイント

札幌で看護転職をする際に人気求人に受かるためのポイントがいくつかありますので紹介していきます。だいたい転職サイトに登録した後の大まかな流れに沿っているので、転職活動が進行していく順番とともに紹介していきます。

札幌で質の高い看護師求人情報を集める

まずは、転職サイトに登録して求人情報を集めていきます。自分に必要な条件やアクセスなど様々な観点から選ぶことができます。転職サイトには数多くの求人情報があり、それだけ転職先の幅が広がります。

 

また、転職サイトごとに独自の求人を確保していることもあります。ですから、複数社の転職サイトに登録することが重要なのです。

職場の情報を集める 相性など検討

良さそうな求人に出会ったら、その職場の情報を集めていきます。主に相性など条件の他に問題になる点がないかどうか検討していきます。

 

病院や企業の内情はなかなか求人の段階では見えてきません。担当の転職エージェントに聞いてみたり、転職サイトで行っているアドバイザーサービスを使って質問してみましょう。担当の転職エージェントに質問するのが最も簡単な方法で、知識も豊富なので詳しい職場情報を教えてくれます。

書類添削・面接対策など準備をする

転職エージェントを利用すると、履歴書などの書類を添削してもらえたり面接のアドバイスを受けたりすることができます。

 

転職活動には事前準備が大切です。不備がないようにチェックしてもらえるのはうれしいですね。本番に失敗しないよう、十分力が発揮できるように事前にできる努力をしておきましょう。

応募・面接

書類の準備ができたら応募し、面接へと進んでいきます。面接で良く出る質問は以下の通りです。

 

「転職しようと思った理由」「自分の強み」その他にはその会社で活かせるスキルや志望動機などです。しっかり準備して応えられるようにしておきましょう。

看護師転職に関する疑問

転職するときは、不安や疑問も多く抱くことが多いですよね。そこで、看護師転職でよくある疑問について紹介していきます。

転職時期は何月がおすすめ?

一般的には一般企業と同じく3月と9月に求人が増える傾向があるようです。3月に活動を始めると4月入社で、新卒入社と同時になります。途中で入るより馴染みやすいというメリットがあります。9月に活動を始めると10月入社になり、病院内の人事異動の時期と重なり、トレーニングなどを受けやすい状況になります。

 

それでも、医療関係の求人は常に人手不足ですので、3月や9月でなくても良い求人が出てくる可能性は大いにあります。見逃さないように常にチェックしておく方が良いでしょう。

転職サイトの他に転職する方法は?

転職サイトの他にはハローワークの求人と直接応募することです。ハローワークのメリットは地元密着型なことと、豊富な求人数です。また、自分で積極的に動かないと転職活動が進まなくなってしまうので、自分で動ける人に向いています。

 

直接応募する方法もありますが、直接応募するよりは転職エージェントにアドバイスをもらった方が入社できる可能性も高くなりますし、好条件を引き出してくれる可能性もあります。

未経験やブランクがあっても転職できる?

何度も紹介しているとおり、看護業界は人手不足です。子育てや転勤などで離職する可能性が高く、お仕事を探しやすい状況です。

 

「ブランク歓迎」や「未経験歓迎」となっている求人もありますので探してみましょう。また、エージェントに相談することで、非公開のさらに良い条件の求人も紹介してもらえるかもしれません。

 

「夜勤なし」や「時短勤務」などの条件の交渉もエージェントに任せることができます。

転職エージェントの活用術と注意点

転職エージェントを十分に活用するために大切なことや注意点を紹介していきます。とにかくやる気があるということをわかってもらうことが大切です。

連絡は素早く・こまめに

転職エージェントの担当者さんとの連絡は素早く・こまめに行いましょう。連絡が素早く・こまめに行うことができると、転職する意志が強いのだと受け取ってもらえて、優先的に条件の良い求人を紹介してくれることもあります。

 

さらに、条件の良い求人は人気であるため、すぐに募集が打ち切られてしまう場合もあります。良い求人を取り逃さないためにも重要です。

 

また、転職活動では書類選考や面接など企業との段取りが大事な場面がたくさんあります。連絡が素早いとエージェントが計画を立てやすいので、エージェントにも企業にも印象が良いです。逆に連絡をしないと転職活動をやめたと見なされて求人が紹介されなくなることもあるので気をつけましょう。

良いところがあればすぐにでも と伝えよう

転職エージェントの面談では転職時期を聞かれます。そのときに「良いところがあればすぐにでも」と伝えると、良い求人が優先的に紹介してもらうことができます。

 

ゆっくりと転職活動することを考えていた場合でも、「すぐにでも」と伝えた方が良い求人が優先的になるので、非公開求人で応募が終わってしまうような人気求人も取りこぼさず紹介してもらえます。

経歴やスキルは正直に伝える

基本的なことですが、経歴やスキルは正直に伝えましょう。登録情報ややりとり内容は情報が残ってしまうので、虚偽報告をした人物として求人を紹介してもらえるチャンスが減ってしまいます。

 

入社後に、自分ができることと違うスキルの仕事を任されてしまっても困ってしまいますよね。正直に自分の情報を伝えましょう。

希望条件は優先順位をつけて理由を伝える

面談をする前に、自分の希望条件を書き出しておきましょう。自分の希望をかなえる転職先を見つけるためには、担当のキャリアコンサルタントもその内容を共有しておいてもらう必要があります。

 

共有できないと、的外れな求人を紹介されてしまったり担当コンサルタントの意欲が下がってしまうことが考えられます。ですから、事前にリストアップをして譲れない条件や希望と求人内容を担当コンサルタントと一緒に精査していきましょう。

担当キャリアコンサルタントは変更できる

実際にキャリアコンサルタントとやりとりをすると、「合わないな」とか「うまく伝わらないな」「話しにくい」など相性の良くないコンサルタントさんが担当になることもあります。その場合、コンサルタントさんを変えてもらうこともできます。

 

他の転職サイトに変更するのも一つの手ですが、コンサルタントを変更するのはたいした問題ではありません。しかし、あまりにも頻繁に変更したり失礼な態度を取ってしまうと、エージェント側も求人紹介の意欲が下がるので注意しましょう。

応募は一つの案件に1度だけ

同じ案件に複数の転職サイトから応募するのはやめましょう。エージェント側も企業側も混乱してしまう可能性が非常に高いです。応募は一つの求人に対して1度だけにしましょう。

 

エージェント側にも企業側にも迷惑がかかるので、選考に進めないこともあります。企業にも再応募ができなかったり、エージェントからも良い求人が紹介されなくなる可能性があります。

推薦文は確認させてもらう

転職エージェントは、企業に紹介するときに履歴書や職務経歴書と一緒に「推薦文」も送っています。企業側はこの推薦文も書類選考の基準に入れているので、確認させてもらいましょう。

 

担当のキャリアアドバイザーによっては、積極的にアプローチをしてくれない場合があります。「お話しした内容と相違ないか確認したい」「客観的に自分の評価が知りたい」と言って確認させてもらいましょう。

札幌の看護転職・求人サイトおすすめ4選

利用者満足度96.2%を誇る看護師専門の転職サービス

看護roo!は業界トップクラスの求人数を保有しており、すぐに見られる公開求人は5万件を超えています。応募手続きはもちろんのこと、退職の交渉や給与アップの交渉などサポート面も充実しています。

 

10年以上看護師さんの転職支援を行ってきた会社なので安心ですし、高給与・好条件の求人も多いのが特徴です。初めて転職活動を行う方にはおすすめです。

転職サイトの形式 エージェント型 向いている働き方 派遣 パート

マイナビの看護師専用エージェント型転職サイト

マイナビは求人サイトとしてとても有名で、特に20代~30代の方によく使われています。ですから認知度は間違いなくNo.1で、全国に求人があるのが特徴です。求人情報の読み方からレクチャーしてくれる手厚いサポートが受けられます。

 

転職に関するノウハウが整っているので、各種セミナーも開いており、そもそも転職について悩んでいるという方におすすめです。

転職サイトの形式 エージェント型 向いている働き方 キャリアアップ 派遣 パート

面接に同行してもらえる

医療ワーカーは、利用者満足度が高く97%で、サポートも丁寧です。履歴書の添削や面接対策の他にも、交渉を代行してくれたり入植後のお手伝いもしてくれます。さらに面接に同行してくれるので面接が苦手だと感じている方におすすめです。

 

他サイトに比べて年齢不問の求人が多く、年齢を重ねてからの転職におすすめのサイトです。

転職サイトの形式 エージェント型 向いている働き方 キャリアアップ

求人情報の質に定評あり

看護のお仕事は、レバレジーズの運営する看護師専門転職サイトです。企業に直接足を運んで情報収集を行っているので、求人情報の質に定評があります。口コミが多く掲載され、実際に転職された方の他にも患者さんやその家族の口コミも有り、企業の本質を表現するような求人情報を出してくれます。

 

もちろん、面接対策や書類添削も行ってくれる手厚いサポートが受けられますし、LINEで質問したりもできるので気軽に相談することもできます。

転職サイトの形式 エージェント型 向いている働き方 キャリアアップ

まとめ

看護師専門の転職サイトを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?札幌での転職ならば、上記の転職サイト2~3社に登録してみて、自分に合ったサイトを選んでみましょう。転職を考えている看護師の皆さん、自分の納得できる条件で転職成功しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

札幌の人気おすすめ薬剤師転職サイトランキング10選)【2023年最新版】

札幌の人気おすすめ薬剤師転職サイトランキング10選)【2023年最新版】

その他のサービス
20代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

20代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

その他
静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他