横浜にある遺品整理の業者人気おすすめランキング5選【選び方】【2023年最新版】

記事ID25941のサムネイル画像
亡くなってしまった方の遺品を整理するのに、遺産整理の業者を利用する方も多いです。しかし、遺産整理の業者といっても選び方がさまざまで悩んでしまうのも特徴です。今回は、横浜の遺産整理の業者の選び方とおすすめの業者をランキング形式でご紹介します。

遺品整理の業者を利用しよう

家族や大切な人との別れはいつか来てしまうものです。亡くなってしまった方の遺品を整理するのは家族の負担になってしまうことも。そこで、故人の遺品整理を業者にお願いすることを検討する方も見受けられます。

 

しかし、遺品整理の業者といっても費用やサービスの内容によって選び方がさまざまです。いろいろな業者を調べているうちに、結局どこの業者がいいか分からなくなってしまうのも特徴です。業者の中には即日に対応しているところもあります。

 

そこで、今回は、横浜の遺品整理の業者の選び方とおすすめの業者をランキング形式でご紹介します。記事の最後には、生前整理で遺品整理の業者の利用や遺品整理の業者が来る前に遺品の仕分けが必要かどうかについて解説をしているので、ぜひ最後までご覧ください。

【編集部イチオシ】横浜の遺品整理ならここ!

迷ったらここ!

ライフリセット」は相談料・見積もり・出張費が無料の業者です。全国各地に対応をしているので、横浜の遺品整理だけでなく、どこからでも依頼ができるのが魅力的な業者です。拠点が1000箇所以上あるので、迅速に対応をしてくれます。

 

遺品の処分・買取、遺品の供養、部屋のクリーニングといったサービスをおこなっているので、目的に合わせて利用してください。一戸建て・法人・集合住宅の全てに対応しているのも嬉しいポイントです。

 

また、現金支払いだけでなく、カードでの支払いにも対応しているのも嬉しい点です。

遺品整理の業者を利用するメリットとデメリット

遺品整理とは、故人が残した品々を整理して残しておくもの、処分するものに分ける作業です。遺品処理や遺品処分とも呼ばれています。ここでは、遺品整理に業者を利用するメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

まずはじめに、遺品整理に業者を利用するメリットをご紹介します。遺品整理では生活に利用していたものから大切にしていたものまで整理します。家族で遺品整理をおこなうと多大なる時間を費やしてしまうのに対して、業者を利用することで短時間で済ませることがk能です。

 

また、大型の家具を運び出すのも不要なので、体力的な面でも家族の負担を減らせます。遺品供養や不用品の買い取りをおこなってくれるのも遺品整理の業者ならではのメリットです。遺品整理以外にも家の掃除もおこなってくれます。

 

相続や空き家に関する専門的な知識のアドバイスもしてくれるので、スムーズに遺品整理が進められるのも特徴です。

デメリット

遺品整理の業者を利用することで、メリットだけでなくデメリットも発生します。例えば費用を払わなければならく、家族で遺品整理をおこなうよりも費用が高くついてしまいます

 

また、遺品整理に時間がかからない分、気持ちの整理がつけられないということも。残しておくものをきちんと伝えておいても、誤って処分されてしまったというトラブルが起こりうるのも業者を利用するデメリットです。

 

業者にお願いをすることで、負担を減らしてスムーズに遺品整理をおこなえますが、思い出を感じながらゆっくり遺品を整理したいという方にはあまりおすすめできません。業者の中には対応が良くない業者もあるので利用する際には注意が必要です。

横浜の遺品整理の業者の選び方

ここでは、横浜の遺品整理の業者の具体的な選び方を解説します。遺品整理士の免許の有無・サービスの内容・費用・スタッフの対応・明確な見積書について解説をするので、ぜひ参考にしてください。

「遺品整理士資格」の有無

遺品整理を依頼する業者に「遺品整理士」の資格の有無を確認してください。遺品整理士とは一般社団法人遺品整理士認定協会が認定をする資格です。遺品整理に関する通信講座を受講した場合のみに交付されるので、所持している方はいわば、遺品整理のプロです。

 

遺品整理はただゴミを回収したり、仕分けしたり、という作業ではありません。故人が生きた証である思い出の品々を丁重に扱ってくれる業者への依頼が大切です。

 

また、見積もりが終わっているのに、追加で高額な費用を請求したり、遺品を雑に扱ったりするような悪徳業者を避けるためにも遺品整理士の資格を持つ業者にお願いをするのをおすすめします。

サービスの内容

遺品整理の業者といってもサービス内容はさまざまです。ここでは、分別・送付・遺品供養・ハウスクリーニング・買取について解説をするので、利用したいサービスで業者を選んでください。

遺品の分別・送付

遺品の中には、通帳や宝石などの大切な物があります。そういった不要な遺品と残す遺品を分別してくれる業者を選んでください。あらかじめ、どういった遺品を残して欲しいかしっかりと伝えることが大切です。

 

また、送付をおこなっている業者であれば、形見を遠方に送る手間も省くことができます。遺品整理が終了して、改めて送る相手を選別し、手続きなどをおこなって送付するのは負担になってしまう可能性もあるので、全てをおこなってくれる業者を利用するのがおすすめです。

遺品の供養

不要となった遺品の中でも個人での処分が難しい、想いのこもった写真や人形を供養してくれるサービスもあります。ゴミとして処分ができない遺品でも、供養をして処分ができるのが特徴です。

 

特に想いのこもった遺品を処分は家族にとって難しいものです。供養をおこなっている業者にお願いをすることで、踏ん切りをつけて処分ができます。供養をおこなっている業者には僧侶を呼んでくれたり、お寺に届けてくれたりさまざまです。

不用品の回収・買い取り

遺品整理をしていると家電や大型の家具といったまだ使用が可能なものが出てきます。そういった遺品を不用品の回収や買い取りをおこなっている業者に依頼をすれば、遺品整理後に別で依頼をしなくていいので便利です。

 

リサイクルショップに持って行ったり、他の買い取りや回収の業者にお願いをせずに済むので、家族の負担も減ります。また、買い取りの場合は遺品整理の費用と相殺になるので、費用を減らしたいという方にもおすすめです。

家の掃除をするハウスクリーニング

亡くなってしまった方が住んでいた家を売りに出したり、貸し出したりする場合には遺品整理後に部屋の中の掃除も必要です。この場合はハウスクリーニングをおこなっている業者に依頼すると便利です。

 

プロの技で業務用の機械や洗剤を利用して掃除をしてくれるので、自力で掃除をするよりも清潔にできます。何よりもいくつも業者に依頼をする負担や掃除をする負担を減らせられるのがメリットです。

 

ハウスクリーニングを利用する際には、電気や水が必要です。依頼する際にはあらかじめ電気を通しておいて水道水を使えるようにしておいてください。

無理のない費用で依頼できるか確認をする

遺品整理は業者によって費用がさまざまです。無理のない範囲で支払いが可能かどうかで業者を選ぶのも大切です。また、依頼をする際には見積もりの費用以上にお金がかかるかも確認をしておくと、作業後に思ったよりもお金がかかってしまったというトラブルを避けられます。

 

支払わなければならない費用の金額だけでなく、支払い方法も同時に確認するのをおすすめします。決して少ない金額で依頼ができるものではありません。現金なのかクレジットカードなのか、払いやすい支払い方法がある業者を選んでください。

スタッフの対応をチェック

遺品整理を依頼する上でとても大切なポイントなのがスタッフの対応です。スタッフの対応が悪く不親切であれば、故人に対しても失礼になりますし、大切な遺品を粗末に扱われるのは家族としても気分が悪い行為です。

 

依頼する前にあらかじめ口コミや評判を調べてください。実際に利用をしたことがある方の口コミを調べることで安心して依頼ができます。また、業者とのトラブルを避けるためにも際ほど紹介した遺品整理士の資格を保持しているところを選ぶようにしてください。

明確な見積書を提示してくれるか確認

遺品整理の業者とのトラブルには見積書よりも高額な費用を後になって請求されてしまったということがあります。このようなトラブルを回避するためにも明確な見積書をきちんと提示する業者を選ぶのもとても大切なポイントです。

 

どのような作業にいったいいくらくらいの費用がかかるのか明確になっていれば安心して依頼が可能です。明確な見積書を提示しない業者は信頼性に欠け、トラブルにもなりかねないので、避けるようにしてください。

時間がかからない「即日対応」の業者もおすすめ

遺品整理の業者の中には即日対応をおこなっているところもあります。連絡をしたら即日で遺品整理をしているので、時間をあまり避けない方におすすめの業者です。

 

遺品整理の業者に依頼する際には見積もりと作業日は別なことが多いです。その際に即日対応をしている業者ならスケジュールの調整がしやすく便利なので、時間をかけずにスムーズに遺品整理がおこなえます。

横浜の遺産整理の業者のおすすめ5選

優良事業認定書ありの業者

「遺品整理ふくろう」は遺品整理士の資格だけでなく、遺品整理認定協会からの優良事業認定書もある業者です。見積もり金額に追加で費用がかかることがないので、安心して依頼ができるのも特徴のひとつです。

 

遺品の買い取りや供養までおこなってくれ、掃除もしてくれる業者で、遺品整理の作業を一通りおこなてくれます。また、コロナを伴い遺品整理後の部屋を次亜塩素酸水ナノエイトで除菌してくれるのも嬉しいポイントです。

 

その場で現場を拝見し、簡単な見積もりを立てて作業をする即日対応もおこなっているので、時間や費用の調整が難しい方にもおすすめできる業者です。

電話 0120-177-296 住所 東京都大田区昭和島1丁目3−4 2F
相談・見積もり 無料

即日対応が可能な業者

「ライフパートナー」は見積もり後の追加料金がかからない業者です。追加料金がかからないので、高額の費用を追加で請求されてしまったというトラブルを避けられて安心して依頼ができます。

 

また、24時間365日対応や即日対応もしています。スケジュールの調整が難しい方やs遺品整理にあまり時間を費やせないという方におすすめです。

 

遺品整理士による整理・遺品供養・不動産売却サポートといったサービスがあります。最短1日で作業が終了するのも嬉しいポイントです。

電話 0800-123-5240 住所 〒224-0024 神奈川県横浜市都筑区東山田町1568-30-2F
相談・見積もり 無料

費用が定額パックで安心

「みらいプロセス」は年中無休で即日対応の業者です。いつでも遺品整理の依頼ができます。さらに、費用は定額パックなので、追加で費用がかかってしまうことなく、安心して依頼ができるのも特徴のひとつです。

 

また、定額パックで依頼をした場合は基本料金・車両費用・出張費用・査定費用・階段費用・スタッフ追加料金が無料です。しかし、階段費用は2階まで、スタッフ追加料金は2人までなどの制限もあるので、注意をしてください。

 

公式サイトでは家電などの買取実績も掲載しているので参考にしやすいのもみらいプロセスの魅力です。

電話 0120-543-173 住所 埼玉県さいたま市中央区下落合1051-2
相談・見積もり 無料

サービス内容が豊富な業者

「関東遺品管理センター」は365日対応している業者です。即日対応もしているので、時間の調整が難しい方にもおすすめです。また、見積もり以降に追加で費用がかからないため、安心して依頼ができます。

 

また、サービス内容も充実していて、遺品整理・遺品の合同供養・梱包・遺品買取・貴重品探索・特殊清掃・クリーニング・不動産整理・生前整理・ゴミ屋敷の片付けをおこなっています。

 

遺品供養や貴重品探索に費用がかからないのも関東遺品管理センターの魅力のひとつです。

電話 0120-734-003 住所 埼玉県見沼区深作3-39-7
相談・見積もり

横浜だけでなく、全国各地に対応した大手の業者

「ライフリセット」は相談料・見積もり・出張費が無料の業者です。全国各地に対応をしているので、横浜の遺品整理だけでなく、どこからでも依頼ができるのが魅力的な業者です。拠点が1000箇所以上あるので、迅速に対応をしてくれます。

 

遺品の処分・買取、遺品の供養、部屋のクリーニングといったサービスをおこなっているので、目的に合わせて利用してください。一戸建て・法人・集合住宅の全てに対応しているのも嬉しいポイントです。

 

また、現金支払いだけでなく、カードでの支払いにも対応しているのも嬉しい点です。

電話 050-5835-0990 住所 千葉県松戸市新松戸2-9
相談・見積もり 無料

横浜の遺産整理の業者の比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 電話 住所 相談・見積もり
アイテムID:7081104の画像

公式サイト

横浜だけでなく、全国各地に対応した大手の業者

050-5835-0990

千葉県松戸市新松戸2-9

無料

アイテムID:7080502の画像

公式サイト

サービス内容が豊富な業者

0120-734-003

埼玉県見沼区深作3-39-7

アイテムID:7080551の画像

公式サイト

費用が定額パックで安心

0120-543-173

埼玉県さいたま市中央区下落合1051-2

無料

アイテムID:7079811の画像

公式サイト

即日対応が可能な業者

0800-123-5240

〒224-0024 神奈川県横浜市都筑区東山田町1568-30-2F

無料

アイテムID:7081153の画像

公式サイト

優良事業認定書ありの業者

0120-177-296

東京都大田区昭和島1丁目3−4 2F

無料

生前整理に遺品整理の業者を利用するのもおすすめ

遺品整理の業者を生前整理として利用するのもおすすめです。遺品整理と聞くと亡くなった後に家族がおこなうことと考えがちですが、自分が居なくなってしまった際に家族への負担を軽減するために生前に遺品を整理することができます。

 

また、事前に遺品整理の予約をしておくことで、手続きなどの手間を省くことも可能です。遺品整理の業者は一人暮らしの方や家族がいない方の相談にも乗ってくれます。情報を共有しながら生前整理ができるのも遺品整理の業者を利用するメリットです。

業者が来る前に遺品の仕分けは必要?

遺品整理の業者が来る前に遺品をある程度仕分けをしておく必要があるか悩んでしまいます。業者が来る前の遺品整理は必要ありません。遺品として残しておきたいものをあらかじめ伝えてあれば仕分けなどの必要もありません

 

しかし、ごく稀に誤って処分されてしまうこともあるので、大切なものだけ集めておくのもおすすめです。作業当日に必要なのは、支払い用のお金とハウスクリーニングをお願いしている場合は水道や電気が使えるように準備をしてください。

 

作業の立ち合いに関しては、終日立ち会う必要はなく、作業開始と作業が終わる日に立ち合えば十分です。

まとめ

いかがでしょうか?今回は、横浜の遺産整理の業者の選び方とおすすめの業者をランキング形式でご紹介しました。大切な人が亡くなってしまったら、遺産整理業者を利用して、遺品整理をスムーズに終わらせるのもおすすめです。また、生前に遺産整理業者を予約してするのも生前整理としておすすめです。ぜひこちらの記事を参考にして、利用のしやすい遺品整理の業者を見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

その他
岡山の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

岡山の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

その他
広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他
宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

その他
静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

その他
鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

その他