埼玉の遺品整理業者おすすめ人気ランキング10選【2023年最新版】

記事ID25774のサムネイル画像
遺品整理とは、亡くなられた方が遺された品々を整理、処分して家を片づけることです。大切な方を亡くし、「何から手を付けたらよいのかわからない」と戸惑う方は少なくありません。ここでは遺品整理について解説し、併せて埼玉でおすすめの遺品整理業者を紹介します。

遺品整理とは

遺品整理は不用品処分とは異なり、故人や遺族の気持ちに寄り添いながら、遺品を分別、整理していくことです。中には供養が必要となるものもあれば、買取サービスに出すもの出て来るでしょう。

 

遺品整理は残された家族や親族にとっては大変負担の大きなことなのです。また故人が賃貸住宅に住んでいた場合には退去の期限があり、専門の遺品整理業者に依頼して、期限までに迅速に片づけを行わなければならないという例も少なくありません。

 

短期間で効率的に遺品整理を行うためにはどうれば良いのか、遺品整理業者を上手に利用し、ストレスを最小限にしながら遺品整理を進める方法について解説していきましょう。

【編集部イチオシ】埼玉の遺品整理ならここ!

迷ったらここ!

『ライフリセット』は、全国47都道府県に1,000箇所以上の拠点がある遺品整理業者です。

年間3,000件以上の取扱いを誇り、三井のリハウス、住友不動産など大手企業と取引がある信頼性の高い会社です。

相談費用・出張費・見積もりが0円なので、気軽に相談できます。

値段も最安の価格帯なので、まずはここで見積もりを取ることをおすすめします。

遺品整理の料金の決まり方

遺品整理は大変骨が折れる作業であり、専門業者に依頼することが、最も合理的、効率的な方法です。では、遺品整理業者は遺品整理の見積り金額を決めているのでしょうか?遺品整理に要する費用の主な要素は次のようなものです。個別に概略を説明しますので、気になる箇所があればお読みください。

1. 荷物の量

料金を大きく左右する最も大きな要素は処分する遺品の量です。回収する不要品が少なければ、廃棄処分のコストが安く済むためコストが下がります。また運び出す家財が少なければ、運搬に要する人件費やトラックが少なく済むため、コストを下げられます。

 

また、長年に渡って居住されていた家や部屋で、押入れやタンスがモノで溢れかえっている状態だと、想像した以上に処分品が増えてしまい、コストアップの原因になります。可能であれば、あらかじめ不用品を処分し、片付けておくと見積額が下がります。

 

また、貴重品がないかどうか、同時にチェックしておくことをおすすめします。

2. 処分品の種類

遺品整理業者も業者間の競争が激しいため、リサイクル業者と連携するなどして、少しでも搬出コストを下げようと努力をしています。自社でリサイクルできるか、或いは提携業者がいるのか、確認すると良いでしょう。

 

通常であればゴミとして処分しているものも、リサイクル業者に無料、もしくは買取で引き取ってもらったり、布類・紙類・金属などを専門業者に回収してもらうケースがありますので、極力ゴミとして処分しないことが遺品整理のコストを下げる秘訣なのです。

3、買取品の有無

遺品整理業者には自社のリサイクルショップやネット販売などで処分コスト削減の努力をしている業者がいます。遺品査定士を雇っていたり、鑑定士と提携する業者も少なくありません。こうした業者に依頼すると、訪問見積査定の際に、買取査定や鑑定をしてくれます。

 

時には思わぬお宝が見つかり、その買取額で遺品整理費用が大きく下がることもあります。
買取してもらえる物として、家電、電化製品・家具・衣類・骨とう品や着物・カメラ、ゴルフセットなどのスポーツ用品、貴金属やブランド品などがあります。

 

他、遺品整理業者に買い取ってもらえなかった品でも、置物などはメルカリなどで意外に高く売れることもありますので、捨てずに取っておくと良いでしょう。

4. 作業スケジュール

賃貸契約などの関係で、遺品整理の期日が迫っている緊急案件は見積額が高くなる傾向があります。業者の都合に合わせて作業日を決められるケースの場合は、値引き交渉ができる可能性がありますので、スケジュールには余裕を持たせた方が有利です。


緊急案件の場合は、トラックやスタッフ手配で、協力会社に応援を求めるケースもあり、どうしてもコストがアップします。また、業者がスケジュールに余裕がある場合には、料金交渉で有利ですので、業者の作業の空き状況を確認してみるのも手です。

5. 建物や道路の状況

遺品整理のコストの多くは運搬に関わる人件費やトラック代などが占める割合が多いのです。つまり、立地にも大きく左右されます。例えば、建物にトラックを直付けでき、1階から遺品を運び出すケースでは搬出コストを抑えられます。

 

一方、公営アパートでエレベーターもなく、高層階の部屋から搬出するケース、道路事情が悪く、離れた場所にトラックを停め、台車や人力で遺品を搬出するケースなどでは、どうしても作業効率が落ちます。見積もりの際は、搬出の径路や必要人員なども見積もりの算定根拠となります。

 

見積もり提示額がWEBなどで公開されている料金よりも高い時は、こうした立地が関係しているかもしれませんので、提示された金額をそのまま了解するのではなく、算定根拠をしっかり確認しましょう。

6. オプションサービス

遺品整理業者は単一の作業だけでは、なかなかコストを回収できませんので、最近は幅広いサービスに対応するようになっています。また協力業者と組んで、サービスの幅を広げ、それを差別化の武器としている業者も少なくありません。
オプションサービスとしては、「遺品の供養やお焚き上げ」「エアコンなどの取り外し」「ハウスクリーニング」「賃貸物件の原状回復」「特殊清掃」「消臭や害虫駆除」「車の廃車手続き代行」「家屋リフォーム」などのオプションがあり、業者によって種類は異なります。遺品整理と併せて実施してほしい事柄があれば、遠慮なく業者に相談しましょう。

7、業者ごとに特徴

遺品整理業者はそれぞれ得意な作業、対応していない作業などが異なります。料金を低く抑えたいのであれば、買取を強みにしている業者、リサイクル業を営んでいる業者を選びましょう。

 

遺品を大切に扱い、丁寧に整理をしてくれる業者が良いという方は、こちらの希望を細かくヒアリングしてくれる業者や、親身に相談に乗ってくれる業者を選ぶと良いでしょう。実際に複数の業者に会って、話をしてみないと分からないことが多いものです。

 

口コミサイトなどを利用して、候補業者の特徴や評判などを自ら集める努力も必要です。

8.不用品回収業と遺品整理業は違う

遺品整理業を標ぼうしながら、実は不用品回収しか対応できない業者もいます。遺品は不用品ではありません。大切な貴重品や金銭的価値が高いものも現場では発見されます。

 

それらの見極めもせず、すべて不用品として処分されてしまうと、実質的に大きな損失を被ることがあります。また貴重な遺品を処分してしまった結果、相続問題で遺族間でもめることがありますので、充分注意しましょう。

遺品整理の料金相場は?

では、埼玉県では遺品整理にどれくらいの費用が掛かるのか、埼玉の料金相場を見てみましょう。


間取り    料金の目安

  • 1DK       55,000円〜
  • 2DK     110,000円〜
  • 3DK       165,000円〜
  • 4LDK      230,000円〜

 

オプションなどの料金は含まれていません、また業者によって作業範囲が異なりますので、あくまでも参考値として見てください。

全体の流れ

初めて遺品整理を行う場合は、どのように進めれば良いのか戸惑うかと思います。業者への作業依頼の流れ、作業当日の流れ、業者選びのポイントや注意点についてまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

遺品整理を業者に依頼する流れ

①業者に問合せをする
業者に問合せを行って、現地調査の日程、候補日を決めます。WEBから依頼できる業者もありますので、伝達もれや伝達ミスを防げるネットでの申込みも検討してみてください。

 

②現地調査(見積もり)
予定日に業者が訪問し、立地、家財の状況、買取品の査定、処分品の分量、必要な作業人員などから概算見積が提示されます。

 

現場を確認せず、概算見積もりだけ提示する業者や、契約を急かす業者は要注意です。こうした業者は、作業当日に想定以上に荷物が多かった、時間が掛かったからと、追加料金を請求するケースがありますので、よほどの事情がない限りは避けましょう。

 

③契約
見積提示内容を比較検討し、希望する内容や金額条件に合致した業者を選定し、契約します。

 

④作業
当日、業者とスタッフが訪問し、貴重品の捜索、遺品の仕分け作業、処分品の回収仕分け、梱包、搬出、清掃などの定められた作業を実施します。

 

⑤支払
作業が完了し、作業内容を最終確認した後に契約した費用を支払います。支払い方法も、クレジットが可能な業者も増えていますので、あらかじめ確認しておきましょう。

作業当日の流れ

作業当日の流れは業者によっても多少異なりますが、基本的には以下の流れで進みます。

 

  • ①作業に入る前に、事前に当日の作業の流れと注意点を双方で確認、共有する
  • ②搬出作業などで建物に傷が付かないよう養生する
  • ③遺品の仕分けと処分品の分別作業を行う(可燃物・不燃物/一般廃棄物・産業廃棄物等)
  • ④遺品の梱包作業と搬出作業を行う
  • ⑤搬出終了後に後片付けと清掃を行う
  • ⑥作業終了後に双方で現場確認を行い、作業に漏れがなければ請求書を受取り、業者によってはその場で費用を精算する(支払)

1Kや1DKであれば2~4時間程度で終了します。また依頼主が遠隔地などで立ち合えない場合は、立ち合い不要で対応してくれる業者もいます。

遺品整理業者を選ぶ際のポイント

遺品整理業者は現在全国に1万社近くあると想定され、信頼できる優良業者から遺品整理業の仮面をつけた悪徳業者まで存在します。遺品整理を初めて依頼するという方のために、「安心できる業者」を見分けるポイントをまとめてみました。最低限、以下の項目はチェックをするようにしましょう。

・「遺品整理認定協会」加入の専門業者であり、遺品整理士が在籍している

・質問に対して納得のいく分かりやすい説明をしてくれている

・一般廃棄物収集運搬許可証がある(あれば不要品の自社処分が可能)

・古物商許可証を持っている(自社買い取りや無料引き取りができる)

・料金システムが明瞭か(〇〇一式、〇〇円といった大雑把な見積もりになっていないか?)

業者に依頼するときの注意点

・いきなり単一業者に決めてしまわず、複数の業者から同じ条件での相見積もりを取って、明細と費用を比較する。

・見積が無料であることを事前に確認しておく

・当日の作業内容と範囲をしっかりチェックし、不明点があれば事前に確認しておく(不用品の買取りまで含まれているのか、清掃まで範囲に入っているのかなど)

・追加料金が発生する可能性についても確認し、発生する場合には、その作業内容や発生条件などを見積に明記してもらっておく(ここで後からもめるケースがあります)

埼玉の遺品整理業者おすすめランキング10選

全国第一号の特定遺品整理士が在籍するプロ目線の遺品整理

プライムハートは全国で第一号となる特定遺品整理士が在籍しており、価格よりは法律やマナーを遵守した丁寧な遺品整理を特徴としています。また、より低価格でのサービスを提供するため、宣伝広告費などの経費を削減し価格に反映しています。

 

社内には「2級ファイナンシャルプランニング技能士」や「相続診断士」などの資格を有するスタッフが在籍している他。「司法書士」や「工事関係の企業」とも提携して広範囲でのアフターサービスを行っています。

エリア 埼玉 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 60,000円~
供養 クレジット支払

関東なら即日対応OK、全国も対応可能

キズナリライフは関東を中心として全国で遺品整理・生前整理事業を行っています。関東の対応エリアであれば即日対応が可能です。

また、地域の最安値を目指しており、迅速さと低価格を強みにしています。遺品整理士の資格を有するスタッフが多数在籍し、その品質にも自信を持っています。

エリア 関東 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 1K24,000円~、1DK54,000円~
供養 クレジット支払

埼玉一筋12年の地域密着遺品整理業者

埼玉一筋で12年間の実績、埼玉県内であればすぐに駆け付けるこてができます。 地域密着で1人1人の顧客の背景を考えながら遺品整理を行い、身内のような気持ちで手を抜くことなく作業しています。顧客との何気ない会話からニーズを読み取り、一歩踏み込んだ提案ができるのが強みです。

エリア 埼玉 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 45,000円~
供養 クレジット支払

メディア出演多数、女性遺品整理士によるきめ細やかな対応

ワンステップサービスは埼玉、東京を拠点とする遺品処理業者です。ワンステップサービスの7つのポイントは次の通りです。

 

  • 1.豊富な経験と実績で、遺品整理士の資格を有した専門スタッフが対応。
  • 2.生前整理にも法律相談を含めてサポート。
  • 3.有価物、貴金属や美術品の買取、不用品処分を適正に対応。
  • 4.故人所有の車両買取や廃車、抹消登録手続きなどの代行も。
  • 5.通常の清掃では困難な悪臭や汚れに特殊清掃のプロが対応。
  • 6.部屋の原状回復、リフォームや解体工事にも対応。
  • 7.遺品のご供養や不動産処分のご相談も。
エリア 埼玉、東京 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 1K38,000円~、1DK58,000円~
供養 クレジット支払

業界の先駆けとなる女性スタッフのきめ細かい遺品整理

ワンズライフは関東エリアを拠点とする遺品整理業者です。業界の先駆けとなる女性スタッフのきめ細かい遺品整理が注目されています。ワンズライフは遺品整理・生前整理の専業として、ご近所に目立たないように対応することで、ご遺族の気持ちに寄り添っています。

 

  • ◆新型コロナウイルスへの対策済み
  • ◆ワンズライフはメディア出演多数(ガイアの夜明け、みんなのニュース、週刊現代など)
  • ◆女性スタッフによる工程担当が可能
エリア 関東 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 1K38,500円~、1DK66,000円~
供養 クレジット支払

遺品整理から特殊清掃、リフォーム・解体まで一貫して対応

遺品の整理から特殊清掃やリフォーム、解体まで一貫して対応。東京23区を中心として、東京、神奈川、千葉、埼玉エリアを拠点としています。都内なら即日対応で見積もりできます。

精度の高い見積で、時間と費用を最小限抑えた最適なプランを提案し、遺品の整理からリフォームや解体作業まで対応が可能で、トータルの作業日数や費用を抑えられます。

エリア 東京、埼玉、神奈川 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 1K33,000円~、1LDK68,000円~
供養 クレジット支払

元ホテルマンが運営する遺品整理業者、1日1件すべて店長が訪問

「埼玉中央」は遺品整理専門業者として開業から17年、1,950件の実績を持っています。 社長は元ホテルマンとしての勤務経験を持ち、依頼主に丁寧に向き合うことを心がけています。社長は店長を兼務し、見積もり相談から当日の作業まで、必ず同行しているため、1日1件しか対応できませんが、だからこそ高い信頼を得ています。

エリア 埼玉 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 1DK70,000円~
供養 クレジット支払

お客様満足度99%、すべてコミコミの安心料金

プロアシスト東日本は東日本エリアをカバーするお客様満足度99%の遺品整理業者です。

安心6つの約束

  • 1.見積り、相談は無料です。
  • 2.プロの遺品整理士が丁寧対応。
  • 3.法令順守、適正な処理。
  • 4.追加請求ゼロの安心価格。
  • 5.立ち会えなくとも丁重に対応。
  • 6.貴重品も全力で探し当てます。

 

~3つの特徴~

  • 1.リサイクル重視で積極買取実施
  • 2.供養、お焚上げ実施
  • 3.人畜無害専用消臭剤使用
エリア 東日本 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 1K40,000円~、1DK60,000円~
供養 クレジット支払

年間実績5,000件以上、業界最安値

『遺品整理プログレス』は、日本全国対応の遺品整理業者です。

遺品供養、買取、ハウスクリーニング以外に仏壇クリーニングや解体作業など、サービス内容の充実ぶりが特徴です。料金がお手頃で、年間に5,000件以上の取扱い実績がある信頼性の高い業者です。全国どこでも対応できるので、どなたも気軽に依頼ができます。

エリア 全国 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 1K30,000円~、1LDK60,000円~
供養 クレジット支払

年間3,000件全国対応と大手企業との実績

ライフリセット』は、全国47都道府県に1,000箇所以上の拠点がある遺品整理業者です。

年間3,000件以上の取扱いを誇り、三井のリハウス、住友不動産など大手企業と取引がある信頼性の高い会社です。

相談費用・出張費・見積もりが0円なので、気軽に相談できます。

値段も最安の価格帯なので、まずはここで見積もりを取ることをおすすめします。

エリア 全国 特定遺品整理士資格
買取 1K/1DK料金 20,000円~
供養 クレジット支払

埼玉でおすすめの遺品整理業者10選

商品 画像 商品リンク 特徴 エリア 特定遺品整理士資格 買取 1K/1DK料金 供養 クレジット支払
アイテムID:7056472の画像

公式サイト

年間3,000件全国対応と大手企業との実績

全国

20,000円~

アイテムID:7054124の画像

公式サイト

年間実績5,000件以上、業界最安値

全国

1K30,000円~、1LDK60,000円~

アイテムID:7054134の画像

公式サイト

お客様満足度99%、すべてコミコミの安心料金

東日本

1K40,000円~、1DK60,000円~

アイテムID:7054809の画像

公式サイト

元ホテルマンが運営する遺品整理業者、1日1件すべて店長が訪問

埼玉

1DK70,000円~

アイテムID:7055919の画像

公式サイト

遺品整理から特殊清掃、リフォーム・解体まで一貫して対応

東京、埼玉、神奈川

1K33,000円~、1LDK68,000円~

アイテムID:7055958の画像

公式サイト

業界の先駆けとなる女性スタッフのきめ細かい遺品整理

関東

1K38,500円~、1DK66,000円~

アイテムID:7055992の画像

公式サイト

メディア出演多数、女性遺品整理士によるきめ細やかな対応

埼玉、東京

1K38,000円~、1DK58,000円~

アイテムID:7056151の画像

公式サイト

埼玉一筋12年の地域密着遺品整理業者

埼玉

45,000円~

アイテムID:7056283の画像

公式サイト

関東なら即日対応OK、全国も対応可能

関東

1K24,000円~、1DK54,000円~

アイテムID:7054113の画像

公式サイト

全国第一号の特定遺品整理士が在籍するプロ目線の遺品整理

埼玉

60,000円~

まとめ

遺品整理とは、単なる片づけだけではなく、故人を偲び供養することでもあります。遺品が粗末に扱われたり、不要ごみとして捨てたりすると、故人の思い出まで粗雑に扱ったという悔いが残ることもあります。この記事を参考にして頂き、遺品を大切に扱ってくれる良い業者を見つけられるよう願っています。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月03日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

その他
広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他
宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

その他
鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

その他
静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

静岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

その他
滋賀の遺品整理業者おすすめ人気ランキング9選【2023年最新版】

滋賀の遺品整理業者おすすめ人気ランキング9選【2023年最新版】

その他