探偵事務所はいくらかかる?選び方や依頼できる内容を徹底解説

記事ID24596のサムネイル画像
浮気・人探し・盗聴器の調査など探偵に依頼する案件はさまざま。中でも多いのは浮気の調査の依頼です。浮気調査はプロにお願いするのがおすすめですが、不安なのが調査料金。浮気調査を探偵に依頼した時の料金や、探偵事務所選ぶ際のポイントを紹介したいと思います。

探偵に調査をしたら料金はどれくらいかかる?

探偵に調査を依頼したいと思っても、料金が気になる人は多いはずです。ほとんどの人が依頼料金が高額だと考えているでしょう。探偵事務所の費用は、その事務所によって違いがあります。

 

また、依頼費用の相場を知らないため、悪徳業者に引っかかることもあります最近の探偵事務所は料金プランを設定しているところもあるので、契約前に2~3社の見積もりを出してもらいましょう。

 

もちろん依頼案件により、料金は異なります今回は個人向けの調査料金と探偵事務所を選ぶ際のポイントを紹介します。

探偵事務所の主な調査

探偵の仕事は「浮気調査」だけではありません。依頼者からの相談内容はさまざまです。探偵事務所にはどのような内容が持ち込まれるのか、また料金はどれほどなのか紹介します。

素行調査

素行調査では、特定の人物の「普段の生活状態や平素の行い」を調査してくれます。

 

  • 目的  :対象者が依頼者の法律行為の判断に必要な時
  • 事例  :自社の社員がライバル社と密会している・取引相手の反社会的背景の有無・保険金の不正受給の証拠取得など
  • 調査方法:尾行や張り込みなどの実地調査となり、その証拠を写真や動画で撮影
  • 調査人数:2~3名
  • 料金  :10万~30万(調査人数と時間により異なる)

行方探し・人探し所在地

依頼者から調査開始前から提供してもらった情報から、調査を始めます。

 

  • 目的:行方不明者・家出人・特定人物の勤務先や住所の捜索
  • 事例:お金を貸した相手が引っ越しをして連絡が取れない・夫や妻の浮気相手の住所や勤務先を知りたい・内容証明を送りたい・訴訟を起こしたいなど
  • 費用:10万~25万円

資産調査

特定の人物や会社の経済状態を調査してくれます。

 

  • 目的:経済上の信用の判断の基となる特定の法人、個人の経済状況や債務を調査
  • 事例:債務者の弁済余力の調査・債務回収を強制執行する準備・相手企業の経済状況の把握など
  • 費用:10万~40万円

身元調査

身元調査は特定の人物の経歴や素性を調査してくれます。個人の金銭状態に関する調査は「資産調査」です。

 

目的:個人の現在までの経歴や素性を調査

事例:取引相手の素性を知りたい・反社会的人物との関わりの有無など

費用:10万~60万円

調査後の確認

調査を依頼する前には見積書を出してもらいます。上記に書かれている調査費用はあくまでも目安です。見積書と調査費用の金額が違う、報告書に不安な点がある場合は探偵事務所に確認をしてください調査の報告は、必ず自分自身で確認しましょう。

内容

報告は必ず報告書や証拠画像が提出されます。電話での報告は裁判や訴訟で効力がありません。報告書をもらった際は、自分の依頼した内容とあった報告書かどうかを確認してください。また証拠画像は対象者やその相手の顔がしっかりをわかるかどうかのチェックも大切です。

料金

上記の料金は、報告書作成・人件費・調査時間や日数などの基本的な費用です。それ以外にも交通費やガソリン代、宿泊代金や施設入園料や飲食店の金額も加算されます。飲食店の料金は、調査対象者がその店で行動すると予測される場合の金額です。探偵個人の食事代は含まれません。結果的には、見積もりより費用が高くなることがあります。

調査依頼は「浮気調査」がもっとも多い!

探偵事務所への依頼は圧倒的に「浮気調査」が多いと言われています。探偵事務所に頼むと高額になりますが、離婚時に法律的な効果のある証拠を手に入れることができるのがメリットです。また浮気調査費用の内訳を知ると、どこを削れば安くできるのかが分かります。

浮気調査は離婚に有利な情報を得る

浮気の調査は「素行調査」に分類されます。配偶者の浮気の事実を突き止め、浮気相手の住所や勤務先なども調べるので、かなりの費用が必要です。しかし明確な浮気の証拠をつかめば、依頼者には離婚時に特に有利な条件となるでしょう。

 

浮気調査の実績がある探偵事務所に依頼をすれば「浮気の証拠」をつかめる可能性が高いのです。相手からも慰謝料を請求できるので、場合によっては浮気調査の費用よりも多くの金額を手に入れられます。

浮気調査の料金

配偶者が浮気をしていると感じても自分で決定的な証拠を押さえることは簡単ではありません。探偵事務所に依頼した場合、浮気調査の費用の平均は約30万~100万円とも言われています。

 

 

費用の違いは調査日数・調査人数・探偵事務所の料金体系によって異なります。「これだけの金額は出せない」「浮気の証拠が取れなくても支払いをするのか」と不安になるでしょう。浮気調査の依頼費用には3つのタイプがあるので、依頼者が安心するタイプを選ぶとよいでしょう。

成功報酬

成功報酬型は、浮気の証拠がつかめたら調査にかかった費用を支払うプランです。もし調査対象が浮気をしていなかったり、浮気の証拠が得られなかったりした場合は料金はかかりません。浮気調査ではもっとも選ばれているプランです。

 

探偵事務所によっては、20~30%の着手金を支払い、成功した後で残金を払う所もあります。着手金は返金されない場合もあるので必ず確認してください。浮気をしている確証がないが、なんとなく気になる、浮気を疑っているがいつ相手と会っているのか分からないと言う人におすすめなプランです。

時間料金

調査人数+調査時間×料金を支払うのが時間制プランです。浮気する日や時間がピンポイントで分かっている人なら、調査料金を安く抑えられます。調査料金は1時間7,000~10,000円/人といったところです。

 

ただし、探偵1人での調査は難しく2人体制が一般的です。1万円~3万円の経費が必要となってきます。その他にも交通費、通信費などの諸経費が別途かかるので、事前に確認しておきましょう。調査時間が長くなると、その分料金が上がるのがデメリットです。

パック料金

パック料金プランは人件費・車両費・交通費・書類作成費など浮気調査にかかる費用を、全て含んだプランです。このプランは調査日数が選べるので、浮気相手を会う日や時間が決まっているという確証がある人におすすめです。

 

パック料金プランは明確な料金体系のため、契約時の支払いだけで済みます。しかし探偵事務所によっては出張費用や延長時間料金を請求してくることもあるので、事前に追加料金が発生しないか確認してください。

トラブルが起きやすい「成功報酬」と「キャンセル料」

注意してほしいのが「成功報酬」と「キャンセル料」です。成功報酬は依頼者が成果に満足していないが、探偵事務所は「成果を達成した」という場合に起こるトラブルです。何をもって成功とするのかはそれぞれに違いがあるので、依頼前にお互いの意思を確認しあうとよいでしょう。

 

キャンセル料は探偵事務所によって異なります。調査には撮影機材の準備や人材確保など多くの下準備が必要です。契約書に「キャンセル料」について書かれているか確認をしてください。そのような事項が書かれていない場合は、必ず契約書を新たに作り直してもらいましょう。

分割払いも可能

調査対象者の浮気の証拠が出てきた場合、調査期間が長いほど料金は高額な費用になっているはずです。また調査費用以外にも経費がかかり、依頼者が一度に支払えない金額となっていることもあるでしょう。

 

最近では分割払いやクレジット決済を受け付けてくれる探偵事務所もあります。探偵事務所を選ぶ際には、支払い方法もチェックしてください。

費用を少しでも抑えたい

依頼前に必ず複数の探偵事務所に見積もりをお願いしましょう。同じ依頼内容でも探偵事務所によっては基本料金も異なり、調査日数や調査人数にも差が出てきます。

 

  • どのようなものが諸経費になるのか
  • キャンセル料はいつから発生するのか
  • 追加料金はどれくらいになるのか
  • 依頼者に適した料金プランはどれなのか

 

 

探偵事務所を利用する回数は多くありません。わからないことがあれば見積もりをお願いした時に質問しましょう。

浮気調査は失敗することもある

浮気調査は探偵事務所の責任で失敗するケースもありますが、依頼者本人の行動や言動でばれてしまう場合もあります。

 

  • 浮気調査の契約書や名刺などを見つけられた
  • 調査の途中で調査対象者を問い詰めた
  • 依頼者本人が財布の中身や携帯電話から証拠を探そうとした

 

これらが調査対象者にばれてしまった場合は、浮気調査をいったん終了しなければならないでしょう。相手も浮気の証拠を隠滅したり、浮気相手とは一定期間会わない、または別れてしまうこともあります。

探偵事務所を選ぶポイント

探偵事務所の中には悪徳業者もあります。高額な調査費用を上乗せしてくる、報告書の作成に不備があるのに、依頼者が悪徳な探偵事務所だと気がつかないことがあります。事前に調べておくと悪徳業者に引っかかることはありません。

こんな探偵事務所なら信頼ができる!

探偵事務所を選ぶうえでまず注意すべきポイントは、依頼先が悪質業者ではないかということです。高い費用をだまし取られないように必ずチェックしましょう。

探偵業届出証明書を持っているか

探偵は無許可では営業できません。各都道府県警に「探偵業届出証明書」を申請し、取得しなければならない証明書です。法律上探偵事務所はこの証明書をすぐ目のつくところに掲示するよう定められています。

 

また契約時に重要事項の口頭説明と契約書を交付することも探偵事務所に義務付けられています。契約時に「契約書に目を通してください」というだけでは説明を果たしてることにはなりません。

行政処分を受けていないか、県警のホームページで確認

探偵事務所は警察の管轄なので、各都道府県警のホームページで行政処分を受けていないか調べることができます。探偵事務所の中には違法な調査を行うところもあります。各都道府県警のホームページでは、過去3年間に行政処分を受けた事務所の探偵業届出証明書番号が掲載されています。

 

 

それより以前のものは調べられないので、見積もり依頼をした時に怪しい点やハッキリとしない費用がかかれている場合は確認しましょう。

事務所が本当にあるのかマップアプリで確認

最近では探偵事務所のホームページも存在しています。また依頼者も探偵事務所を探す際はネット検索を行うでしょう。悪質業者は事務所が存在しないものもありますマップアプリで事務所の様子を確かめてみるのもよい方法です。

 

きちんとした探偵事務所なら、自社の建物で契約するように話を進めます。探偵が自宅に出向いてくれるからと安心してはいけません。面倒でも探偵事務所に出向き、話を進めましょう。

必ず見積書を取る

1か所だけの見積もりでは高いのか安いのを判断することはできません。必ず3社以上見積書を依頼しましょう。探偵事務所の費用は、人件費や調査時間など目に見えない料金も加算されています。

 

 

特に人件費は探偵事務所によってさまざまな設定されているので注意して見ましょう。他社と比べると、目に見えない料金の違いが一目でわかります。早く調査をしてほしいと焦る気持ちで、探偵事務所を選ばないように気をつけてください。

自社で調査してくれる事務所なら安心

探偵事務所によっては、調査業は下請けに回してしまう所もあります。事務所の調査力を見極めたいのなら、全ての調査を自社で行っているかどうかを聞いてみましょう。調査は下請け、報告書作成のみ自社で行っている探偵事務所は調査力にムラが生まれてしまうリスクもあります。

 

また事前の面談で担当者が誰になるのかも決めてください。面接員が担当者になることも多く、中には「この人はあまり信頼できない」と感じる人もいます。必ず依頼者が信頼できる人を担当につけてもらいましょう。

報告のサンプルも見せてもらう

報告書のサンプルを見せてもらうことも必要です。特に裁判になると詳細なことまで把握しておく必要があります。「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どうしたのか」と時系列ごとにまとまっているのか確認しましょう。

 

写真のクオリティの高さは調査力に直結しません。しかし明らかに対象者や浮気相手の顔、どのような場所に入ったのかなどがわかるものが写真に写っているかチェックしてください。

弁護士事務所と提携してる探偵事務所もある

もし依頼者が裁判も視野に入れているのなら、弁護士事務所と提携してる探偵事務所を選ぶとよいでしょう。弁護士も交えて報告を聞きながら、裁判の対策をねることもできます。依頼者は浮気調査や裁判も初めて経験される人が多いでしょう。できる限りプロの力を借りてスムーズに裁判の準備を行ってください。

料金を提示してみる

依頼者が考えている金額を提示し、その金額の範囲で行える調査を聞いてみるのもいいでしょう。浮気調査の一般的な料金は1日あたり20万円ほどです。1時間7,000~10,000円、調査人数は2~3人が相場です。この他に経費も計上されます。浮気調査は時間がかかるほど費用が高くなるので、ある程度の終了時期も考えておきましょう。

まとめ

浮気調査はそれなりの覚悟をもって依頼しなければなりません。また「浮気しているかもしれない」で、いきなり調査を頼むのは高額な費用を支払うことになります。ある程度、浮気をしている証拠が見つけてから調査を依頼しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年04月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

盗聴器発見器のおすすめ人気ランキング10選【GPS発見器も合わせてご紹介】

盗聴器発見器のおすすめ人気ランキング10選【GPS発見器も合わせてご紹介】

防犯グッズ
素行調査で探偵に依頼できることとは?調査の流れについても紹介!

素行調査で探偵に依頼できることとは?調査の流れについても紹介!

その他
茨城の探偵事務所・興信所人気おすすめランキング11選【浮気調査など】【2023年最新版】

茨城の探偵事務所・興信所人気おすすめランキング11選【浮気調査など】【2023年最新版】

その他
愛媛でおすすめの探偵事務所・興信所人気ランキング6選【素行・浮気調査も!】

愛媛でおすすめの探偵事務所・興信所人気ランキング6選【素行・浮気調査も!】

その他
宮崎の探偵事務所・興信所人気おすすめランキング11選【浮気調査など】【2023年最新版】

宮崎の探偵事務所・興信所人気おすすめランキング11選【浮気調査など】【2023年最新版】

その他
【2023年最新版】探偵事務所・興信所の人気おすすめランキング10選【浮気調査など、大手・有名どころも!】

【2023年最新版】探偵事務所・興信所の人気おすすめランキング10選【浮気調査など、大手・有名どころも!】

その他