仙台で看護師を仕事に!看護転職サイトのおすすめ7選【2023年最新】

記事ID24155のサムネイル画像
仙台で看護師への転職を考えている方は看護転職サイトを使うのがおすすめです。しかし、看護転職サイトの数は多く、自分に合った看護転職サイトを探すのは大変です。そこで本記事では、仙台で看護師・准看護師の転職、求職におすすめな看護転職サイトをご紹介します。

仙台で看護求人を探すなら「看護転職サイト」がおすすめ

仙台での看護師・准看護師の転職なら、看護転職サイトを使うのがおすすめです。しかし、ネット上には多くの転職サイトが運営されているため、数ある中から自分に合った看護転職サイトを探すのは大変です。

 

自分に合わない看護転職サイトを選んでしまうと、「希望の求人が全然見つからない」「転職はできたけど、自分のイメージした職場ではなかった」など、転職活動中だけでなく転職が決まった後も後悔が残ります。

 

そこで今回は仙台で探すおすすめ看護転職サイトを、選び方と合わせてご紹介します。転職サイトのサービス力・求人の質・数を基準にサイトを選定しました。仙台で看護師への転職を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

宮城県の看護師転職市場の動向

コロナの影響で変動する転職市場。宮城県での転職をお考えの方に、まず宮城県の看護師転職市場の動向について解説していきます。

求人数は回復傾向

2020年はコロナの影響で減ってしまった求人数ですが、2021年は回復傾向にあります。コロナ前の水準にはまだ戻っていないものの、転職活動での選択肢が増えてきている今、少しずつ準備をしてよりよい職場に転職してみてはいかがでしょうか。

 

宮城県ハローワーク「医療・福祉」新規求人数
2016年 3,607
2017年 3,766
2018年 4,168
2019年 4,107
2020年 3,200
2021年 3,521

求人倍率は高めで人手不足

宮城県内の看護師の求人倍率は2.86倍で、全国平均の2.34倍より上回っています。県内の看護師の転職市場は人手不足で就職・転職しやすい状況といえます。また宮城県内全体の有効求人倍率は1.33倍のため、看護師は職業別に比べても特に転職求人数が多くニーズが高い職業だということがわかります。

 

求人倍率は高く人手不足ではありますが、実際に自分の希望に合った求人や好条件の求人は少なく競争率は高いです。しっかりと準備をし転職活動に臨むことが大切といえます。

平均年収は442万

宮城県内の看護師の平均年収は442万円です2019年のデータより24.7万円ダウン、全国平均より40.9万円低い年収となり、全国47都道府県中39位です。全国平均と比較するとやや物足りない水準ではあります。

 

あくまで統計上のデータでの年収のため、医療機関によって待遇や条件は大きく異なります。実際に転職活動を行うと、宮城県の平均年収とは異なった印象を受けるかもしれません。少しでも好条件の職場へ転職したいと考えている方はしっかり準備をして転職に臨むことが大切です。

宮城県内の地域医療

宮城県の地域医療の特徴は、仙台に県の半分以上の人口が集中しており、それに伴い医療資源も仙台に集中しているということです。県全体の病院・クリニック数は全国平均を下回っているのに対し、一般病床や医師、看護師の数の約7割が仙台集中しており仙台以外医療不足がはっきりとみて取れます。

 

また少子高齢化の影響で、病院まで通院できない人も年々増加傾向にあり、県を挙げて在宅医療を推進しています。今後は病院やクリニックだけでなく、在宅医療などの訪問看護師の需要もう増えていきそうです。

仙台のおすすめ「看護転職サイト」の選び方

仙台の看護転職サイトは自分が希望する条件に合わせて選びましょう。また、事前に自分が望む条件を整理しておくことで効率のよいサイト選びが可能になります。ここでは看護転職サイトを選ぶポイントをご紹介します。

看護転職サイトが得意な「職種・資格」で選ぶ

まず、数多く存在している転職サイトの中から選ぶポイントとして、看護師・准看護師の求人に特化しているサイトを選ぶことが大切です。その点、看護転職サイトはその名の通り看護系の求人に力を入れています。

 

いわゆる総合転職サイトは、全体の求人数は多くても看護に関わる求人の数が少ない場合があります。そのため、看護師・准看護師の求人を探すなら、看護転職サイトを選ぶのが安心です。

希望の「働き方」で選ぶ

「フルタイムでがっつりと働きたい」「子供もいるし日勤だけがいいな」など、人により働き方の希望は異なります。看護転職サイトは得意としている求人内容に違いがあるため、自分の働き方に合わせた選び方が大切です。

希望の「雇用形態」が多いサイトをチョイス

看護転職サイトで取り扱う求人は、正社員・派遣社員・パート・アルバイトなどの雇用形態があります。実は看護転職サイトごとに、得意としている雇用形態が違うため注意が必要です。

 

もし、自分の希望する雇用形態が苦手なサイトに登録してしまうと、なかなか求人が見つからないなどストレスを感じてしまいます。自分が希望する雇用形態を事前にピックアップしておきましょう。その上で、希望する雇用形態を得意とする看護転職サイトを選びましょう。

働く「時間帯」もチェック

「午前中だけ働きたい」「1日だけの単発希望」などフルタイム以外を希望するなら、単発・スポットを得意としている看護転職サイトを選びましょう。働く時間に合わせて看護転職サイトを選ぶことも重要です。

 

仙台は日勤のみの求人が約7割と、日勤を希望する方にとっては選びやすい環境です。現在は働き方も多様になり、ライフスタイルによって希望の時間だけ働くこともできます。求人を探す際の参考にしてください。

看護転職サイトの「サービス力」で選ぶ

看護転職サイトのサービスのレベルにも注目してください。サイトがいかにいい求人を集めていたとしても、担当者に適切な求人をスムーズに紹介できるサービス力がなければ、失敗に繋がる恐れがありますので注意が必要です。

担当者の知識・経験をチェック

求人サイトには「求人エージェント」と呼ばれるサイトがあります。自分で探す求人サイトと違い、担当者が転職者の希望をヒアリングして、その人に合った求人をマッチしてくれます。

 

こういった求人エージェントを利用する場合、担当者の知識・経験をチェックしましょう。やり取りは主に電話・メールで行われることが多いです。やり取りの際に、「しっかりとした知識を持っているか」「こちらの希望を把握しているか」を確認しましょう。

仙台への事業所展開をしているか

大都市だけでなく、地方への事業所展開を行っているかもポイントです。地方に事業所を構えると、地域の病院や施設と情報交換する機会も増えます。そのため、表に出ないような情報が手に入る確率も上がります。

 

仙台は大都市ですが、それでも首都圏や大阪に比べれば規模は小さいです。宮城や東北などに事業所展開しているサイトを選ぶことで、ミスマッチを予防する効果があります。

サポート体制は充実しているか?

看護転職サイトのいい担当者は、転職・求職のサポート力が高いです。自分に合った求人を選んでマッチしてくれるだけでなく、応募書類に関するアドバイスや面接対策、さらには面接同行サービスを行っている看護転職サイトもあります。

 

特に、仙台に拠点・事業所がある看護転職サイトなら、地域に根ざしたサポートを受けられることも多いです。紹介したら終わりではなく、最後までサポートしてくれる看護転職サイトを選びましょう。

看護転職サイトで気をつけるべきポイント

看護転職サイトを選ぶ上で注意しておくべきポイントをいくつかご紹介します。

 

・質問や問い合わせに対して返信が遅い

・問い合わせに対して的確な回答せず、曖昧にする

・求人内容を把握していない言動が目立つ

・興味がない求人を無理やり押し付けてくる

・こちらの要望を聞く前に話を始めてくる

 

真剣に転職活動をしている中、このような対応をされると嫌な気分になりますよね。上記のような対応が目立つ看護転職サイトは絶対に利用しないことをおすすめします。

「求人の数」で選ぶ

看護転職サイトが扱っている「求人数」に注目しましょう。規模が大きくなるほど取り扱う求人数も多くなり、希望する求人に出会える確率も高まります。求人数を1つの目安にするとわかりやすくおすすめです。

求人の数が多ければ希望の職種を選びやすい

求人数は看護転職サイトごとに違います。基本的には求人数が多いほど希望する条件のお仕事が見つかりやすくなるため、求人数が多い看護転職サイトを選ぶのがおすすめです。

 

求人数が少なくても、求人の質・条件を重視して取り扱っている看護転職サイトもあります。「それなら求人の数が多いと質が悪いの?」と思うかもしれませんが、決してそのようなことはありません。選択肢を増やしたいなら求人数が多い方が有利に転職できます。

仙台はどれくらいの看護求人があるのか?

どれくらいの求人があるかは「有効求人倍率」から確認ができます。厚生労働省が発表している看護師の有効求人倍率調査では、全国で2.11倍・宮城で2.33倍という結果が出ています。(2020年12月時点)

 

有効求人倍率は1倍を超えて高い数値になるほど、仕事が見つけやすくなります。このことから仙台では看護師の数が足りておらず、看護師の需要が高まっています。そのため、しばらく売り手市場が続くと考えられています。

仙台は宮城県の中で最も求人数が多い

仙台は宮城の中で最も求人数が多い地域です。なぜなら、病床数が多く規模の大きな宮城の病院は仙台に集中しているためです。厚生労働省が調査した結果では、病床数が多い病院のランキングのトップ5はすべて仙台にある施設となっています。

 

病床数が多ければそれだけ人員を必要としています。大病院だけでなくクリニックの数も仙台は多いため、仙台で看護求人を探すのは選択肢が豊富になり非常におすすめです。

「年収」で選ぶ

「条件は厳しいけど、給与が高いハイクラスの求人が得意」「給与は平均的だけど、条件はそれほど厳しくない求人が得意」など、看護求人サイトによって得意としている求人は異なります。年収にこだわるならチェックしたいポイントです。

年収にこだわるなら非公開求人が多いサイトが良い

看護求人サイトが保有している求人の中には、一般に公開されていない「非公開求人」が存在します。非公開求人は、求められる経歴・役職・能力などが公開求人に比べて敷居が高く、即戦力となる人材を求めるケースが多いです。

 

その分、給与は非公開求人の方が高給になるため、年収にこだわるなら非公開求人の取り扱いが多い看護求人サイトを利用するのがおすすめです。公開求人に応募するより、自分の求める年収の仕事が効率的に見つかります。

仙台の看護師の平均年収は?

厚生労働省が発表している賃金構造基本統計調査では仙台だけの年収は調べられなかったため、宮城全体のデータで見てみます。宮城県の平均年収は、看護師で約440万円、准看護師は約400万円という結果でした。

 

あくまで平均値なので、この数値より高い年収の求人もありますし、パートタイムで働く場合は低くなることも考慮する必要があります。しかし、求人を選ぶ際の1つの目安になるため、給与の参考にしてください。

病院・介護・訪問など、施設によって年収は変わる

看護求人サイトで募集している求人には、病院・クリニック・介護施設などがありますが、実は病床数が多く規模の大きな施設ほど給与は高くなる傾向にあります。福利厚生の充実度も、同じく規模に合わせて充実していることが多いです。

 

年収や福利厚生の充実度を1番に考えるのであれば、大病院クラスの非公開求人を選ぶのがおすすめです。幸い仙台には病床数が多い病院が集中しているので、看護求人サイトで大規模施設の取り扱いをチェックしましょう。

仙台の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選

手厚いサービスと豊富な情報量で圧倒的満足度!

「看護roo!」は、東証一部上場企業が運営する、信頼度の高い看護転職サイトです。求人数が多く、面接を中心にサポート体制が充実しているのが最大の特徴となっています。

 

「多くの選択肢の中から求人を選びたい」「面接が苦手だからサポートしてほしい」といった方に向いています。コンテンツも豊富で、最もおすすめしたい看護転職サイトです。

得意求人 正社員・パート 所在地 東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3F

認知度№1!全国に拠点があり地域に詳しい

「マイナビ看護師」は扱う求人の幅が広く、企業や保育施設の看護求人も取り扱っています。病床数の多い病院・美容クリニックなど、年収が高い求人が豊富なのも特徴です。

 

地域事業所の数が23箇所と、今回ご紹介する看護転職サイトの中で最も多いです。仙台で求人を探すなら、詳しい情報を得られる可能性が高くおすすめです。

得意求人 正社員・契約社員 所在地 宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号 東京建物仙台ビル 8F

圧倒的な求人数!スピード感ある仕事が好評

業界で最大の求人数を取り扱っており、登録後すぐに担当者から連絡がくるスピード感が魅力です。病院の求人が多いのも特徴で、病院・クリニックをお探しの方におすすめです。

 

「求人リクエスト」機能があり、たとえ希望の求人が少なかったとしても、担当者がぴったりの求人を探して交渉してくれます。サービス力が高く安心してお任せできるのが強みです。

得意求人 病院・クリニック 所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア24F、25F

講習を受けたキャリアアドバイザーがサポート

紹介従事者講習を受けたキャリアアドバイザーがしっかりとサポートします。履歴書の添削サービス・給料や待遇麺の交渉代行など、嬉しいサービスが多いのが特徴です。

 

幅広い雇用形態の求人を取り扱っており、自分に合った働き方を選びやすいのもメリットです。求人の約3割が非公開求人なので、年収にこだわる方にもおすすめとなっています。

得意求人 正社員・契約社員・パート 所在地 宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1-65 いちご花京院ビル4階

アルバイト・パートに強い看護求人サイト

各都道府県の看護協会が運営しているサイトなので、一般的な転職サイトにはない求人も保有しているのが特徴です。都市部だけでなく地方の求人も充実しています。

 

再就業の支援を行っているため、ブランクがある方にもおすすめ。正社員よりアルバイト・パートの求人を探している方に最適な看護転職サイトです。

得意求人 アルバイト・パート 所在地 宮城県仙台市青葉区柏木2丁目3番23号

訪問介護・在宅介護の求人に特化

現役の訪問看護師が運営する、訪問・在宅看護に特化した看護転職サイトです。特化サイトなので、ピンポイントで求人を探している方に最適です。

 

求人数は多くはありませんが、訪問看護に関する情報コンテンツが豊富に掲載されています。情報収集で利用するのもおすすめです。

得意求人 訪問・在宅介護 所在地 東京都 渋谷区 本町 3-52-6 クリスタルコーポ京西 705号室

確かな実績を持つ老舗看護転職サイト

ナース人材バンクは2003年設立から実績を積み重ねており、歴史のある看護転職サイトです。培ったノウハウから、その人に合った求人をスピーディに紹介してくれます。

 

病院・介護施設の求人が充実しており、特に介護施設は業界トップクラスの求人数を誇ります。常勤で求人を探している方におすすめな看護転職サイトです。

得意求人 病院・クリニック・介護施設 所在地 宮城県仙台市青葉区中央3-2-23 野村不動産仙台青葉通ビル2F

仙台の看護転職・求人サイト人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 得意求人 所在地
アイテムID:8786145の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

手厚いサービスと豊富な情報量で圧倒的満足度!

正社員・パート

東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3F

アイテムID:8786147の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

認知度№1!全国に拠点があり地域に詳しい

正社員・契約社員

宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号 東京建物仙台ビル 8F

アイテムID:8786149の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

圧倒的な求人数!スピード感ある仕事が好評

病院・クリニック

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア24F、25F

アイテムID:8786151の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

講習を受けたキャリアアドバイザーがサポート

正社員・契約社員・パート

宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1-65 いちご花京院ビル4階

アイテムID:8786153の画像

公式サイト

アルバイト・パートに強い看護求人サイト

アルバイト・パート

宮城県仙台市青葉区柏木2丁目3番23号

アイテムID:8786154の画像

公式サイト

訪問介護・在宅介護の求人に特化

訪問・在宅介護

東京都 渋谷区 本町 3-52-6 クリスタルコーポ京西 705号室

アイテムID:8786155の画像

公式サイト

確かな実績を持つ老舗看護転職サイト

病院・クリニック・介護施設

宮城県仙台市青葉区中央3-2-23 野村不動産仙台青葉通ビル2F

看護師は中途採用が多く、転職がしやすい

看護師という職業は転職する機会が多いイメージがあります。看護師は中途採用での求人が多く、転職しやすい環境が整っていることが理由です。気になるのは、「転職を繰り返すと面接で不利になるのか?」ではないでしょうか。

 

何十回も繰り返すのはいいとは言えませんが、転職回数は気にされないケースが多いようです。「ブランクがあるけど大丈夫?」と心配する方もいますが、基本的に看護師は人手が足りていないため、それほど気にする必要はないでしょう。

看護師転職を成功させる手順

転職活動を行う上で、スケジュールを立てることは非常に重要です。しっかり予定を組んで行いましょう。転職活動をする上での大まかな流れをご紹介します。

入念な事前準備を行う

これまでの看護師の仕事をしてきた中で、活かせる強みや具体的にしてきた仕事内容等をまとめておきましょう。今後のPRや面接、履歴書などで役に立ちます。

 

転職活動の目的を明確にし、どういう雰囲気・条件の職場に就職したいのかをはっきりさせ、希望する職場についての具体的イメージを持ちましょう看護師の求人倍率は高い傾向にありますが、一方で求人と求職のミスマッチも多く離職率も高くなっています。しっかり自己分析をすることでミスマッチを防ぎましょう。

 

転職活動の準備は早めの開始をおすすめします。転職希望時期の4か月くらい前から少しずつ行いましょう。

条件に合った求人を探す!

自分に合った条件の転職先を見つけることは転職活動を行う上で重要なポイントです。取りこぼしのないよう求人情報を探しましょう。

求人探しの時は複数の求人媒体を併用し検討する

求人探しは、Web媒体や人材紹介、そしてハローワーク等を併用し進めていくことをおすすめします。一つの方法に固執してしまうと、好条件の求人を見逃す可能性があるからです。実際に転職をしたほとんど看護師が複数の就職サイトに登録しています。複数サイトの求人を比較検討し条件に合う求人を見つけましょう。

職場見学に行く

理想の転職には、病院の雰囲気も重要な要素。条件や給料が希望と合致していても職場の雰囲気が合わなくては長続きしません。実際に看護師の転職理由の第三位に人間関係がランクインしていて職場選びに重要なポイントと言えます。

 

大学病院やクリニックなど施設の種類や規模ごとに働くうえでの特徴が異なります。また病院ごとでも雰囲気や仕事内容は大きく異なります。職場見学で実際の現場と自分の理想のギャップを埋めておくことで、転職後に思っていたのと違ったという事態を避けることができます

 

「職場見学なんてできるの?」と不安に思う方もいるかもしれません。しかし、意外にもほとんどの病院で職場見学が可能です。事前に職場見学を行うことで働いてからのイメージを持ちやすくおすすめです。

応募書類を作成する

希望に合った求人を見つけたら履歴書を送りましょう。履歴書の中でも「志望動機」は、採用担当者があなたを知るうえで大切な項目です。志望先に関する情報収集をしっかり行い、特徴や魅力を理解したうえで、自分自身がどう貢献できるかをアピールしましょう。

採用面接を受ける

書類選考を通過すると面接となります。当日慌てないように、面接で聞かれそうなことにしっかり準備と対策をして臨みましょう。また、面接会場までの行き方も下調べしておきましょう。乗り換えミスや運行状況の乱れ等で遅れないように余裕をもったスケジュールを立てておきましょう。

 

≪面接でよく聞かれること≫

・「自己PRをお願いします」

・「退職理由を教えてください」

・「あなたの長所は?」

・「あなたの看護師観は?」

・「なぜ当院を志望されましたか?」

・「今までで一番印象深い患者さんとのエピソードはなんですか?」

 

よくある質問に対して適切な答えを考え、しっかり面接対策をして本番に挑みましょう。

まとめ

ここまで仙台の看護転職・求職サイト人気おすすめ7選を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?仙台は宮城の中でも求人数が多い地域で転職のチャンスに恵まれています。仙台で看護師の求人をお探しなら看護転職サイトを使って、転職・求職を有利に勧めましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

求人サイト人気おすすめランキング7選!選び方を徹底解説

求人サイト人気おすすめランキング7選!選び方を徹底解説

その他
【2023年最新版】仙台の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング5選

【2023年最新版】仙台の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング5選

転職サイト
【2023年】仙台のお土産人気おすすめランキング22選【仙台でしか買えないものも!】

【2023年】仙台のお土産人気おすすめランキング22選【仙台でしか買えないものも!】

その他のギフト
東京の准看護師転職サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

東京の准看護師転職サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
新潟の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

新潟の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
京都の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

京都の准看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他