大阪の看護転職・求人サイト人気おすすめランキング7選【2021年最新版】

記事ID23921のサムネイル画像

看護師が大阪に転職する際は看護転職サイトの利用がおすすめです。プロのコンサルタントが数ある求人の中から希望に合う職場を紹介してくれます。今回は、看護転職サイトの選び方や大阪へ転職する際におすすめの看護転職サイトをランキング形式でまとめました。

大阪のおすすめ看護転職サイトを紹介

大阪で看護師の転職を考えた際、看護師転職サイトを活用する方は多いのではないでしょうか。大阪の数ある医療施設の中から、アドバイザーが自分の働きたいエリアや希望に合った求人情報を探してくれます。また、履歴書の添削や面接対策といったサポートも充実しています。

 

しかし、転職サイトが多く「どの大阪の看護師転職サイトを利用すればいいのか分からない」と悩む方もいるでしょう。転職サイトによって取り扱う求人情報やサービス内容が違います。そのため各サイトの特徴を知り、自分に合うか確認することが大切です。

 

今回は大阪の看護師転職サイトの選び方や、おすすめの転職サイトをランキング形式で紹介します。大阪で転職を考えている看護師の方は、ぜひ参考にしてください。

転職経験のある看護師が選ぶNO.1の転職サイトはここ!

看護転職サイトは85社以上あるといわれています。転職サイトによって特徴が違うため、自分に合うサイトを見つけるのは難しいです。ただ、数あるサイトの中で、特に転職経験のある看護師に人気なのが「看護roo!(カンゴルー)」でした。

 

主な理由として求人の質がよく、手厚いサポートを受けられるからです。どこの看護転職サイトを利用するか迷っている方は、一度公式ホームページをチェックしてください。会員登録は無料で行えます。

利用者数NO.1!誰でも使いやすい転職サイト

「看護roo!(カンゴルー)」は看護師の転職サポートを行う会社です。5万件以上の公開求人に加えて非公開求人も数多く扱っています。雇用形態も常勤や派遣などさまざまあり、担当アドバイザーが利用者の希望に合う求人を紹介してくれます。

 

また、履歴書添削や面接対策をしてくれるため、初めて転職する方も安心です。次の職場へスムーズに転職できるよう、退職のタイミングや手続きに関する相談もできます。今ならご利用特典で転職に役立つ情報が掲載されている「転職ガイドブック」がもらえます。

看護転職サイトの選び方

転職を成功させるには自分に合った看護転職サイトを見つける必要があります。ここでは看護転職サイトの選び方を4つ紹介するので参考にしてください。

希望するエリアの求人情報があるサイトを選ぶ

看護転職サイトを利用する前に、まずは希望するエリアの求人情報があるか確認してください。希望エリアの求人情報が少ないと、転職先が自宅から遠い場所になるかもしれません。自宅から離れた職場だと通勤時間もかかり面倒です。

 

大阪の場合、都市部ならどこの転職サイトでも求人は見つかりますが、地方だと求人数が少ない傾向にあります。そのため地方へ転職する方は、地域に特化した転職サイトがおすすめです。また、転職サイトによって扱う求人数が違うため、比較して選ぶ必要があります。

実績あるサイトを選ぶ

具体的な数字で内定実績を公表しているサイトは、それだけ転職に詳しくサポートが優れているといえます。特に初めて転職する方は、経験が豊富なアドバイザーであれば内定を取れる確率が上がります。求人数で選ぶことも大切ですが、実績も忘れずチェックしましょう。

 

中には実績が少なくてもクチコミや評価が高い看護転職サイトもあります。しかし、充分なサポートを受けられない可能性があるため注意してください。

サポート内容で選ぶ

基本的にどの看護転職サイトでも履歴書の添削や面接対策は受けられます。ただし、中には独自のサービスを行っているサイトもあるため、利用する前にサポート内容の確認が必要です。例えば、LINE相談ができたり、職場の面接にアドバイザーが同行してくれたりします。

 

転職が初めての方は手厚いサポート内容だと安心です。ただ、転職経験がある方は最低限のサポートで十分という場合もあります。自分にとってどのサポートが必要か考えてから選んでください。

利用者のクチコミや評価で選ぶ

看護転職サイトを登録する前に利用者のクチコミや評価も確認してください。サポート内容や希望に合う求人を紹介してもらえたなど、さまざまな内容が記載されています。特に早く転職したい方はアドバイザーがすくに対応してくれるか確認することも大切です。

 

アドバイザーからの連絡が遅いと、計画通りに進められない場合があります。アドバイザーとの相性は人それぞれですが、評価が高い・低いに関わらずクチコミをしっかり読み、自分に合うサイト選びの参考にしましょう。

大阪の看護師の年収や転職事情を知ろう

ここでは大坂の看護師の年収や転職事情を詳しくまとめました。転職活動をする前にぜひ確認してください。

大阪の看護師の平均年収はどれくらい?

厚生労働省が2021年3月に発表したデータによると、大阪の看護師の平均年収は約490万円でした。全国の平均年収が約483万円なので大阪の方が比較的高いといえます。大都市である大阪は病院やクリニックなどの医療施設が多く、常に看護師が必要な状況です。

 

また、待遇や給与に不満があれば転職する看護師が多いのも特徴です。転職や退職者を減らし、よりよい人材を確保するため給与が高くなる傾向があります。

大阪では介護施設や日勤の募集が多い?

大阪では病院よりクリニックや診療所の割合が高いため、日勤業務ができる看護師の募集が多い傾向にあります。さらに近年、介護施設も増加しているので介護施設からの求人も豊富です。また、大阪では看護の質を高めるためにさまざまな取り組みを行っています。

 

そのため看護師学校の教員の募集が増えているのも特徴です。看護師資格を活かしていろんな仕事の募集をしているため、選択の幅も広がります。

おすすめの看護転職サイト人気ランキング7選

非公開求人数が最大級の看護転職サイト

「MCナースネット」は非公開求人数が最大級の看護転職サイトです。常勤だけでなく短期・長期派遣の求人を多く取り扱っています。そのため、ライフワークに合わせて幅広く仕事を選べるのがメリットです。

 

サポートも充実しており、利用した看護師の95%以上が満足したと答えています。看護資格を活かしてさまざまな仕事をしてみたい方におすすめです。

求人数 1万6千件以上+非公開求人 雇用形態 常勤・非常勤・パート・派遣
サポート内容 求人紹介・書類添削・面接対策・面接時に担当スタッフが同行・条件交渉など 面談方法 電話・直接面談

希望する医療機関に逆指名ができる

「ナースではたらこ」では自分が希望する医療施設へ逆指名できます。もし、求人が出ていなくてもアドバイザーが希望する医療施設へ求人状況を確認してくれます。働きたい職場が決まっている方は「ナースではたらこ」がおすすめです。

 

また、個人情報管理が万全な会社に贈られる「プライバシーマーク」を取得しているので安心して利用できます。

求人数 1万件以上+非公開求人 雇用形態 常勤・非常勤
サポート内容 求人紹介・書類添削・面接対策・転職後のアフターフォローなど 面談方法 電話・メール

年間10万人以上の看護師が利用する転職サイト

「ナース人材バンク」は年間10万人以上の看護師が利用する転職サイトです。地域専任のコンサルタントがいるため、希望するエリアの最新求人情報が分かります。また、病院以外に訪問看護や介護施設の求人も多く取り扱っています。

 

転職先を探す際も施設形態や病床数など細かく設定できるため、自分に合う職場が見つかりやすいのもメリットです。会員登録後は素早く対応してくれるのですぐに転職したい方におすすめです。

求人数 - 雇用形態 常勤・非常勤
サポート内容 求人紹介・面接対策・条件交渉など  面談方法 電話

転職実績が3万件以上あるから安心して任せられる

転職実績が3万件以上ある「医療ワーカー」では、質の高いサポートを受けられるのが特徴です。講習を受けたキャリアアドバイザーが、プロの視点で自身では気づかない適性や強みを見つけてくれます。また、夜勤専従や常勤の日勤のみなど、さまざまな雇用形態の求人を取り扱っています。

 

2020年からはWEB面談も開始しており、スマートフォンから簡単に転職の相談や面接練習ができるようになりました。

求人数 5万件以上+非公開求人 雇用形態 常勤・非常勤・応援看護師・夜勤バイト
サポート内容 求人紹介・書類添削・面接対策・条件交渉・転職後のアフターフォロー 面談方法 電話・メール・WEB面談

トップクラスの求人数を取り扱う転職サイト

「看護のお仕事」は公開求人数11万件以上とトップクラスの求人数を取り扱っている転職サイトです。コンサルタントが直接病棟や施設などに行って取材をしており、希望する職場の状況を詳しく知れます。また、地域ごとに専任コンサルタントがいるため、地方へ転職する際も安心して任せられます。

 

他にも、電話対応が24時間受け付けていたり、LINE相談ができたりなど忙しい看護師の生活に合わせてサポートしてくれるのも魅力です。

求人数 11万件以上+非公開求人 雇用形態 常勤・非常勤・夜勤専従常勤・夜勤専従パート 
サポート内容 求人紹介・書類添削・面接対策・条件交渉・退職相談・転職後のアフターフォローなど 面談方法 電話・メール・LINE

利用者の都合に合わせて転職をサポートしてくれる

「マイナビ看護師」は大手企業マイナビが運営する最大級の転職サイトです。4年連続で看護師から認知度NO.1に選ばれました。マイナビ看護師の特徴は、自分のペースで転職活動ができることです。

 

すぐに転職したい方は「スピード転職」、ゆっくり職場を探したい方は「じっくり転職」と利用者の都合に合わせて担当アドバイザーがサポートしてくれます。また、大阪を含め相談会場が全国にあるため、直接面談しやすいところも魅力です。

求人数 5万件以上+非公開求人 雇用形態 常勤・パートやアルバイト・契約社員・業務委託その他
サポート内容 求人紹介・書類添削・面接対策・条件交渉・日程調整など 面談方法 電話・メール・直接面談

利用者数1位の看護転職サイト

「看護roo!(カンゴルー)」は求人5万件以上を取り扱う看護転職サイトです。雇用形態や勤務形態など細かい条件を選んで探せるため、自分にピッタリの転職先が見つかります。都市部だけでなく地方の求人も多く取り扱っているところも魅力です。

 

また、サポート内容も充実しており、面接時に担当スタッフが同行してくれるサービスもあります。円満退職できるようアドバイスもしてくれるので安心です。幅広い年代の看護師におすすめの看護転職サイトといえます。

求人数 5万件以上+非公開求人 雇用形態 常勤・パート(非常勤)・契約社員
サポート内容 求人紹介・情報提供・履歴書サポート・面接対策・条件交渉など 面談方法 電話・メール

看護転職サイトのおすすめ比較表一覧

  • 商品画像
  • アイテムID:6900432の画像

  • 2
    アイテムID:6843994の画像

  • 3
    アイテムID:6876888の画像

  • 4
    アイテムID:6876907の画像

  • 5
    アイテムID:6876933の画像

  • 6
    アイテムID:6876946の画像

  • 7
    アイテムID:6876957の画像

  • 商品名
  • 看護roo!(カンゴルー)
  • マイナビ看護師
  • 看護のお仕事
  • 医療ワーカー
  • ナース人材バンク
  • ナースではたらこ
  • MCナースネット
  • 特徴
  • 利用者数NO.1!誰でも使いやすい転職サイト
  • 利用者の都合に合わせて転職をサポートしてくれる
  • トップクラスの求人数を取り扱う転職サイト
  • 転職実績が3万件以上あるから安心して任せられる
  • 年間10万人以上の看護師が利用する転職サイト
  • 希望する医療機関に逆指名ができる
  • 非公開求人数が最大級の看護転職サイト

看護転職サイトの利用の流れ

ここでは看護転職サイトの利用の流れを詳しく紹介します。転職サイトに登録後、どのような流れで求人を紹介されるのか気になる方はご覧ください。

まずは気になる看護転職サイトに登録する

気になる看護転職サイトが見つかったらまずは登録しましょう。転職サイトの公式ホームページに会員登録する箇所があります。名前や連絡先など必要事項を入力し、登録ボタンを押すだけなので簡単です。

 

また、必要事項以外に希望入職時期や退職時期を入力する欄がありますが、分からない場合は無理に答える必要はありません。

担当アドバイザーから連絡が来る

会員登録後、数日の間に担当アドバイザーから連絡が来て面談します。基本的に面談方法は直接会うか電話やメールです。ほとんどの場合は電話やメールでやり取りしますが、できるなら直接面談するのがおすすめです。

 

雇用形態や給与など、細かい要望を担当アドバイザーにしっかり伝えられます。上手く伝われば、希望に合う求人を紹介してもらいやすくなるのもメリットです。また、希望する内容を事前にまとめておくと面談もスムーズに進みます。

紹介された求人に応募し、面接を行う

紹介された求人が希望に合えば応募しましょう。応募する際に履歴書を書きますが、担当アドバイザーが添削してくれます。また、面接も不安であれば事前に担当アドバイザーと面接練習ができるので安心です。

 

転職サイトによっては職場へアドバイザーが同行し、一緒に面接が受けられたりします。上手く話せるか心配な方は同行面接が可能なサイトを選んでください。他にも、求人情報で不明な点があれば自分の代わりに質問してくれたり、給与交渉をしてくれたりします。

内定が決まったら手続きを行う

次の職場の内定が決めれば手続きを行います。もし、仕事が忙しく手続きをする時間が取れない場合は担当アドバイザーへ依頼が可能です。アドバイザーへお願いすれば、入社日の調整や給与など職場とやり取りしてくれるので助かります。

 

また、今の職場の退職手続きで不安な点があれば、担当アドバイザーへ相談できます。アドバイザーが円満退職できるようサポートしてくれるので安心です。

看護師転職サイトを効果的に活用するコツ

看護転職サイトを効果的に活用するコツはサイトを複数登録することです。転職サイトによって扱う求人数や情報は違います。中には、このサイトにしか載っていない求人情報が知れる可能性があります。

 

また、アドバイザーの対応や相性を比較できるのもメリットです。しかし、同じ求人情報を何度も紹介されたり、十分な数の求人を紹介されなかったりする場合があります。他にも、複数のサイトに登録する際、名前や住所入力が面倒と感じるかもしれません

 

ただ、転職を成功させるにはより多くの情報を知ることが必要です。本記事ではおすすめの看護転職サイトを7つ紹介しています。各サイトの特徴を知り、自分に合う転職サイトを選んで複数登録しましょう。

まとめ

ここまで看護転職サイトの選び方や大阪のおすすめ看護転職サイトを紹介してきました。自分に合う転職サイトを見つけるには実績やサポート内容など、サイトの特徴や強みをしっかり知る必要があります。気になる看護転職サイトがあれば複数登録して利用し、転職活動を成功させましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

TOPへ