3DCG制作ソフトのおすすめ人気ランキング10選【美少女のモデリングにも】

3DCG制作ソフトを導入してみたいけれど、どれを選べばいいのだろう。そんな疑問にお答えします。3Dモデリングに特化したものや、Blenderのように幅広い制作ができるフリーソフトなど、たくさんの種類からチェックしましょう。映画みたいなCGソフトや、美少女系のアバターを制作できるものも!ぜひご覧ください。

3DCG制作ソフトで本格的な3D創作の世界へ!

3DCG制作ソフトを使えば、本格的な3Dデータを用いた創作物を作り上げることができます。3D技術の進歩と普及に伴って、3DCG制作は、デジタル創作に興味があるという方にとっては無視できない存在になったといえるでしょう。
 
「3DCGなんて難しそう」と考える方もいるかもしれません。でも実は、自分の目的に合った3DCG制作ソフトを選べば、思っているより簡単に創作の世界を楽しむことができるのです。あなたも挑戦してみませんか?
 
この記事では、3DCG制作ソフトの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは価格と品質、性能を基準に作成しました。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

3DCG制作ソフトの選び方

3DCG制作ソフトを選ぶときには、いくつかのポイントを踏まえておくことが重要です。知っておくべきポイントをご紹介します。

使用目的で選ぶ

3DCG制作ソフトと一言で表しても、それぞれのソフトによってできることは大きく異なります。ソフトを導入する目的を明確にして、やりたいことができるソフトを選びましょう。

初心者ならBlenderなど基礎固め向けの「統合型ソフト」

3DCG初心者の方や、基礎から技術を学びたいという方におすすめなのが統合型の3DCG制作ソフトです。一本のソフトでできることが多いのが統合型の特徴で、特定分野にこだわらず、幅広い知識や技術を身につけることができます。
 
3DCG制作スクールなどで使用されているソフトも多いので、本格的な学習をしたい方にもおすすめです。

得意分野を伸ばすなら「特化型ソフト」

特化型の3DCG制作ソフトは、3DCG制作の中でも特定の分野を極めたい方におすすめ。モデリングに特化したソフトを選べば簡単に複雑なモデリングが行えたり、CGエフェクトに特化したものを選べば大迫力のCGエフェクトを作りこんだりできます。

 

一方、それぞれのソフトで特色が異なるため、自分の目的とずれているものを選んでしまうと、やりたいことができないという事態になる可能性も。迷っている場合は、統合型に慣れて、やりたいことを考えるところから始めるといいでしょう。

設計や製図で使うなら「3D CAD」

3D CADと呼ばれる3DCG制作ソフトは、主に工業製品を設計する際に使用されます。図面を描いてモテリングを行ったり、細かく寸法を気にしながら造形を行い場合におすすめ。使用方法が限られていますが、目的の達成のためには欠かせないソフトです。

重視する機能で選ぶ

3DCG制作ソフトを選ぶときは、重視する機能を決めておくといいでしょう。3DCGソフトそれぞれに特徴があるため、自分に合ったものを選ぶときの参考になります。

美少女系やキャラクター・人体造形なら「モデリング・スカルプト機能」

人の造形は複雑です。複雑な形を3DCG制作ソフトで作ろうとすると、細かなモデリングができるソフトを使用する必要があります。モデリングやスカルプト機能に特化した3DCGソフトを使用するのがおすすめです。
 
モデリングは3DCG制作の基本となるもので、慣れてくれば細かな造形が可能。スカルプト機能は3DCG制作を直感的に行えるのが魅力です。初心者でも他の機能と比べると扱いやすい機能だといえるので、ぜひ試してみてください。

リアルさを追求するなら「テクスチャー・ペインティング機能」

3DCG制作ソフトで作った制作物をよりリアルに見えるように仕上げるためには、テクスチャー機能やペインティング機能に強いものがおすすめ。見た目のデザインや質感を整えて、3DCG特有の違和感を緩和することができます。
 
テクスチャーパターンがあらかじめ豊富に用意されているソフトを選べば、別途テクスチャーを用意しなくても良いのでお手軽です。ペインティング機能は直接描画して見た目を整えていく機能。ペンタブに対応しているものなら、より操作が行いやすいでしょう。

アニメを作るなら「アニメーション機能」

「3DCG制作ソフトでモデリングを行ったものを動かせたらいいのに」と考えている方は、アニメーション機能のあるものを選びましょう。3DCGモデルやカメラ、ライトなどを配置して、動画を作成することができます
 
3Dモデルを使用して物理演算を行えるものなら、リアルな動きを再現できます。ただし、物理演算を使用するにはPCに高いスペックが求められるので、動作環境のチェックが不可欠です。

映画のようなCGエフェクトを楽しむなら「エフェクト制作向け」

3DCG制作ソフトの中には、3DCGエフェクトに特化したものもあります。エフェクトを制作して、ハリウッド映画で用いられているようなド派手で繊細な表現を作ることができるものです。

 

扱いがやや難しいものが多いですが、使用することで作品の質を大きく上げることができます。3DCG制作に慣れてきて、もっとハイクオリティの物が作りたいと考えている方や、プロの現場で使用したい場合におすすめです。

有料・無料ライセンスで選ぶ

3DCG制作ソフトは有料のものと無料のものとが存在します。使用シーンや予算に合わせたソフトを選びましょう。

コツコツ使い続けたいなら「永久ライセンス版」

有料の制作ソフトと無料の制作ソフトでは。基本的にはもちろん有料の方が使い勝手がよく、できることの幅も広いといえるでしょう。コツコツと長く使い続けるつもりなら、永久ライセンス版を購入するのがおすすめです。

 

永久ライセンス版は、ほとんどの場合月額料金が発生しないので一度買えばずっと使い続けることができます。ランニングコストを抑えたい方にもおすすめです。

趣味などでコスパを重視するなら「フリーソフト」

3DCG制作ソフトの中には、完全にフリーで使用できるものも存在します。「趣味として使うだけだからできるだけコストを抑えたい」というような場合は、フリーソフトを選択するといいでしょう。
 
ソフトを使いこなせるか自分に自信がないから、まずは無料版を試してみたいという方にもおすすめ。お試しなら、特化型よりも統合型のフリーソフトが適しています。

ハイエンドクラスを試すなら「無料体験版」

「ハイエンドクラスの3DCG制作ソフトを購入する前に、使い勝手が知りたい」という方もいるでしょう。その場合は、無料体験版を試してみるのがおすすめです。
 
無料体験版では、使用できる機能に制限がある場合が多いものの、ソフトの使用感などはしっかりと確認できます。導入を検討しているソフトが自分の目的に合っているかを確認するためには便利に使えるでしょう。

迷ったならマイナーよりAdobeなどの「メジャーなソフト」

3DCG制作ソフト選びに迷ったときは、なるべくメジャーなソフトを選んでおくのがおすすめです。マイナーなソフトよりもメジャーなソフトの方が、操作方法や使用のコツを記した書籍なども多く、情報が見つけやすいといえます。

 

情報が見つからなければ、制作中の不明点が解決せず、作業が止まってしまう可能性も。使用法をスムーズに学ぶために、情報を見つけやすいメジャーなソフトを選んでおくといいでしょう。

英語に自信がないなら「日本語情報・サポート」の手に入れやすさをチェック

3DCG制作ソフトは全世界向けに制作されているのもが多く、言語として英語が用いられている場合が多いのが特徴です。英語を不自由なく使える人であれば、操作方法や不明点の確認などを行う際も問題はないでしょう。
 
ただ、英語が読めない、わからないという場合は、操作画面の単語やサポート情報が読めずに困ってしまうことも少なくありません。あまり英語に自信がないという方は、日本語に対応した3DCG制作ソフトを選んでおくのがおすすめです。
 
ソフト自体が英語のみに対応しているものでも、アドオンを導入することで日本語表記に切り替えられることもあります。日本語利用ができるかどうか、またできるのであればどのような方法でできるのか、導入前に確認しておくといいでしょう。

簡単に使うならsmoothie-3Dなどの「写真からモデリング」するもの

3DCG制作でのモデリングは、ポリゴンメッシュと呼ばれるものを配置し、造形していくのが一般的です。この作業にはある程度の慣れが必要だといえるでしょう。

 

「難しいことはしたくない!」という場合には、もっと簡単にモデリングが行える機能が搭載されたソフトを選ぶ必要があります。モデリングを簡単にする機能のひとつが、写真を使ったもの

 

写真を取り込んで、それを元に自動でモデリングを行ってくれる機能です。すべての3DCGソフトに搭載されている機能ではないため、使いたい場合は事前によく確認しておきましょう。

こだわった作品作りなら「レンダラー機能」もチェック

3DCG制作ソフトを使って作った成果物は、レンダリングという工程を経てデータ化します。せっかく作った成果物なら、よりよい状態でデータ化して発表したいもの。こだわりたい方は、レンダラー機能に注目しておくのがおすすめです。
 
レンダラー機能が優れている3DCG制作ソフトなら、作品をより良い状態でレンダリング処理してくれます。ただし、細かなレンダリング処理は設定や調整が難しいため、上級者向きだといえるでしょう。

仕事で使うなら「現場で使用されているソフト」を選ぼう

仕事として3DCG制作に携わっている方、今後その業界で働きたい方は、現場で使われているソフトに慣れておくのがおすすめ。
 
ソフトごとに使用方法や特徴が異なるので、普段使っているソフトと仕事用とを揃えておけば、いざというときに操作に悩まなくて済むでしょう。

総合型3DCG制作ソフトの人気おすすめランキング5選

スカルプト操作で直感的にモデリング!

スカルプト機能が使用しやすいのが特徴。粘土細工のように造詣ができるので、直感的にモデリングを行いたいと考えている方におすすめです。なめらかなカーブを描くためのモードや、ディティールの目立たせ方を調整できる機能など、使い勝手の良い機能が充実

 

キャラクターモデリングにも活用できます。シルクタッチ機能があり、リアルな質感を再現できるのも魅力的。ただし、スカルプト操作が苦手という方には使いにくく感じるという一面もあります。

タイプ 統合型 おすすめの用途 造形など
日本語サポート - その他特徴 スカルプト操作がメイン
4位

ビー・エヌ・エヌ新社

はじめてのCinema 4D 改訂第2版 3DCGの基本からMoGraph、キャラクターモデリングまで学べる

メジャーな有料ソフトを探している方におすすめ

完成度の高い3DCG制作物を作りたい方必見のソフト。統合型なので、幅広い用途に使用できます。アニメーション機能も搭載されているので、一本ですべての作業を行いたい方におすすめ。メジャーなソフトなだけあって、技術本やサポート記事も充実しています。

 

日本語でも情報が得やすいので、初心者にもおすすめできますよ。やや高価なので導入時にためらう方も多いかもしれませんが、体験版などもありますのでぜひ試してみてくださいね。

タイプ 統合型 おすすめの用途 一本で広範囲
日本語サポート その他特徴 体験版有り

日本的なアニメーションを制作できる

映画制作やアニメーション制作におすすめの3DCG制作ソフトです。日本的なアニメーションの色の特徴を元に仕様が調整されているので、普段見ているようなアニメを作りたい方におすすめ。モデリングから動画制作まで一本で行えるので、フリーランスの方も必見です。

 

直感的な操作が可能で、初心者にもおすすめできます。ただし、まだあまり技術本などが多くないので、本を見ながら学習したい方は注意が必要です。

タイプ  統合型 おすすめの用途 アニメーション制作
日本語サポート - その他特徴 日本アニメの色に寄せている

プラグインが豊富で自分好みに調整できる

プラグインが豊富な3DCG制作ソフトの強みは、自分に必要な機能を後付けできること。使っていくうちに、操作を自動化したり、よく行う作業を効率化したりするためのプラグインが欲しくなることがあります。
 
3DS MAXのようにプラグインが豊富に用意されているソフトなら、細かい願いにも対応できるでしょう。アニメーション機能も搭載されているので、これ一本でモデリングから動画まで制作できるのも強みです。
タイプ 統合型 おすすめの用途 モデリング・アニメーション機能
日本語サポート その他特徴 プラグインが豊富

プロ仕様の本格的な3DCG制作ソフト

MAYAは、仕事として3DCG制作を行いたいと考えている方におすすめでのソフトです。実際に3DCG制作のプロの現場で使用されていることの多いソフトで、機能が充実しています。必要な機能が一通りそろっているのも魅力。

 

細かな作品作りから、ド派手なエフェクト、アニメーションまでこれ一本で対応できます。3DCG制作を生業としている方や、これからしていきたい方はぜひチェックしておきたいソフトです。

タイプ 統合型 おすすめの用途 幅広く対応可能
日本語サポート その他特徴 プロの現場で使用される

総合型3DCG制作ソフトのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ おすすめの用途 日本語サポート その他特徴 タイプ 
1
アイテムID:6353499の画像
MAYA

公式サイト

詳細を見る

プロ仕様の本格的な3DCG制作ソフト

統合型 幅広く対応可能 プロの現場で使用される
2
アイテムID:6353479の画像
3DS MAX

公式サイト

詳細を見る

プラグインが豊富で自分好みに調整できる

統合型 モデリング・アニメーション機能 プラグインが豊富
3
アイテムID:6353460の画像
LightWave2020

公式サイト

詳細を見る

日本的なアニメーションを制作できる

アニメーション制作 - 日本アニメの色に寄せている 統合型
4
アイテムID:6353447の画像
はじめてのCinema 4D 改訂第2版 3DCGの基本からMoGraph、キャラクターモデリングまで学べる

公式サイト

詳細を見る

メジャーな有料ソフトを探している方におすすめ

統合型 一本で広範囲 体験版有り
5
アイテムID:6353435の画像
ZBrush 2021

公式サイト

詳細を見る

スカルプト操作で直感的にモデリング!

統合型 造形など - スカルプト操作がメイン

特化型3DCG制作ソフトの人気おすすめランキング5選

ゲーム制作の現場で活用したい方におすすめ

Substance Painterは、3D空間に直接ペイントできるソフトです。ゲーム制作などに導入することを考えて開発されているため、ファイルサイズを小さくしながらペインティングしたい場合におすすめ。

 

また、Substanceの他の2つのソフトと組み合わせることで、さらに本格的な3DCG制作が行えます。ゲーム制作のためのソフトをお探しの方はぜひご検討ください。

タイプ 特化型 おすすめの用途 ペインティング
日本語サポート - その他特徴 ゲーム制作向き
4位

メガソフト

3Dマイホームデザイナー13

マイホームのプランニングに最適!

マイホームのプランニングを行う際に適した3D CADソフトです。外観を細かく設定して、マイホームを建てる前のイメージ固めを行うことができます。壁紙や床材はもちろん、窓の設置やドアの素材選びまでできるので、細かく見た目を整えることができるのが魅力的。

 

建物の内部には家具を設置することができて、広さや高さのイメージもしやすい仕様です。プランニングした建物は、ソフト内で簡易構造診断を受けることができ、日当たりの加減や使用電力量の概算などができます。

タイプ 特化型 おすすめの用途 マイホームプランニング
日本語サポート その他特徴 マイホームの外観や内装をプランニング

口コミを紹介

頭の中のイメージを実測の図に落とすことで、現実には無理だったり、逆に良いアイデアが浮かんだりしています。そういう意味で期待通りの製品です。

出典:https://www.amazon.co.jp

統合型としても使えるエフェクト特化ソフト

3DCGエフェクトを作成する際に活用されることの多いソフトです。特化型のような運用をされることが多いですが、シリーズをすべて合わせれば統合型と呼べるくらいの機能が揃っています。

 

サンダーや爆発など、一般的によく使われるCGエフェクトの作成に適しているので、持っておくと様々な場面で活躍するでしょう。エフェクトがあるのとないのとでは、制作物の完成度が大きく異なります。本格的な制作に挑戦したいならぜひ導入してみましょう。

タイプ 特化型 おすすめの用途 エフェクト
日本語サポート - その他特徴 エフェクト以外の機能も充実

レンダリングに特化した珍しいソフト

有名映画制作会社・Pixarが開発した、レンダリングに特化している珍しい3DCG制作ソフトです。慣れてくれば、映画で見るような自然で美しいレンダリングが行えるようになります。CGエフェクトなどを追加することも可能

 

ただし、基本的にはレンダラーとして使用するためのソフトなので、モデリングは別ソフトで行うのが普通です。今の制作レベルを格上げしたいという方や、本格的なアニメーション制作の現場での導入に適しています。

タイプ 特化型 おすすめの用途 レンダリング
日本語サポート - その他特徴 レンダリング・エフェクト追加が可能

ペインティングに特化した3DCG制作ソフト

MARIの特徴は、ペインティング機能が充実していること。3DCG世界にモデルを配置して、底に直接ペインティングできるのが強みです。別のソフトで大まかにモデリングした3Dモデルを読み込んで、ディティールを詰めていく作業などに活用するといいでしょう。

 

海外では映画制作やアニメーション制作に用いられることが多く、現場では必須のソフトといえます。日本ではまだ導入する企業は多くありませんが、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

タイプ 特化型 おすすめの用途 ペインティング
日本語サポート - その他特徴 大規模プロジェクトにも対応

特化型3DCG制作ソフトのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ おすすめの用途 日本語サポート その他特徴
1
アイテムID:6353781の画像
MARI

公式サイト

詳細を見る

ペインティングに特化した3DCG制作ソフト

特化型 ペインティング - 大規模プロジェクトにも対応
2
アイテムID:6353745の画像
RenderMan

公式サイト

詳細を見る

レンダリングに特化した珍しいソフト

特化型 レンダリング - レンダリング・エフェクト追加が可能
3
アイテムID:6353580の画像
Houdini

公式サイト

詳細を見る

統合型としても使えるエフェクト特化ソフト

特化型 エフェクト - エフェクト以外の機能も充実
4
アイテムID:6353540の画像
3Dマイホームデザイナー13

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マイホームのプランニングに最適!

特化型 マイホームプランニング マイホームの外観や内装をプランニング
5
アイテムID:6353528の画像
Substance Painter

公式サイト

詳細を見る

ゲーム制作の現場で活用したい方におすすめ

特化型 ペインティング - ゲーム制作向き

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

以下のリンクでは、液タブのおすすめ人気ランキング12選をご紹介しています。ぜひ併せてチェックしてください。

キャラクター制作ならキャラクター作成アプリもチェック

3DCGの制作のためのハードルは、技術の普及や使いやすいソフトの登場により徐々に下がってきています。一方で、「そんなに本格的な制作でなくていいから、簡単にキャラクター作成ができればいいのに」という方もいるでしょう。
 
簡単にアバターを作成したい場合は、3DCG制作ソフトよりもキャラクター作成アプリなどを使用する方が簡単かもしれません。キャラクター作成アプリも様々なものが登場していますので、ぜひ探してみてくださいね。

3D制作物を印刷するなら3Dプリンターをチェック

3DCG制作ソフトを使って、立体作品をモデリングしたなら、今度はそれを現実世界に印刷してみませんか?3Dプリンターを使用すれば、個人でも立体物の印刷が可能です。
 
以下の記事では、3Dプリンターの選び方や人気おすすめランキングをご紹介しています。個人で購入できるものもご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

まとめ

3DCG制作ソフトの人気おすすめランキングをご紹介しました。3DCG制作が限られた一部の専門的なクリエイターにしかできなかったのは、もう昔の話。興味がある方はぜひソフトを導入して、ご自身で制作を楽しんでみてくださいね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【感動】泣ける映画の人気おすすめランキング50選【ボロボロ泣ける映画を紹介!】

【感動】泣ける映画の人気おすすめランキング50選【ボロボロ泣ける映画を紹介!】

DVD・ブルーレイソフト
【2022年最新版】旅行にぴったりなカメラ人気おすすめランキング15選【ミラーレスも紹介!】

【2022年最新版】旅行にぴったりなカメラ人気おすすめランキング15選【ミラーレスも紹介!】

デジタルカメラ
【2022年最新版】ウォーターサーバーの人気おすすめランキング【徹底比較!】

【2022年最新版】ウォーターサーバーの人気おすすめランキング【徹底比較!】

その他
【専門家監修】PCスピーカーのおすすめ人気ランキング20選【高音質なものも】

【専門家監修】PCスピーカーのおすすめ人気ランキング20選【高音質なものも】

PCスピーカー
【2022年最新版】中華スマホの人気おすすめランキング15選

【2022年最新版】中華スマホの人気おすすめランキング15選

スマートフォン
100人に調査|使い捨てマスクのおすすめ人気ランキング33選【日本製の不織布マスクも】

100人に調査|使い捨てマスクのおすすめ人気ランキング33選【日本製の不織布マスクも】

衛生用品