高濃度水素サーバーのおすすめは?メリットや選ぶ際の注意点は?

記事ID17992のサムネイル画像
「おすすめの高濃度水素サーバーを知りたい」「高濃度サーバーを選ぶ時に見るポイントは何?」「どんな効果があるの?」と思っていませんか?この記事では、おすすめの高濃度水素サーバーや効果、メーカーを選ぶ時のポイントについて徹底解説します。

高濃度水素とは?

高濃度水素水とは、水の中に水素イオンを多く含んだ水のことです。メーカーによっては「水素水」「活性水素水」「還元水素水」などの言い方をすることもあります。 高濃度水素水は健康に良いとされ注目されている水で、今でも研究が進められているのです。 

 

水素水を取り扱っているメーカーはたくさんあるので、実際のところどれを選んだらいいか悩んでいませんか? この記事では、次の点を特に徹底解説します。 

 

「高濃度水素水サーバーのおすすめを知りたい!」 

「高濃度水素水サーバーを選ぶ時のポイントを知りたい!」 

「高濃度水素水の効果を知りたい!」 

高濃度水素サーバーとは?

まずは早速!おすすめの高濃度水素サーバーについて紹介します(高濃度水素サーバーを選ぶポイントについては後ほどゆっくり紹介します)。

 

高濃度水素サーバーは大きく分けて次の2つのタイプに分かれ次の通りです。 

 

  • 給水式タイプのもの 
  • 水道直結式タイプのもの 

 

給水式タイプのものでウォーターサーバーにウォーターボトルを取り付けて水を出すタイプのものです。 水道直結式タイプは、ウォーターサーバーを水道水につなげて給水するタイプのサーバーです。 

 

給水式のおすすめ高濃度水素サーバーを紹介!

給水式のサーバーは、高濃度水素サーバーと定期的に配達されるウォーターボトルを設置するシステムです。高濃度水素サーバーを置くだけで高濃度水素水が飲め、面倒な工事が必要ないと言うメリットがあります。 

 

もともと日本の美味しい水を利用したミネラルウォーターを使用しているので、まろやかで美味しい水を味わえたり、水を買いに行く時間が省けるのもメリット言えるでしょう。

 

その代わり、定期的にサーバーの掃除をする必要があることと、ウォーターボトルの置き場を確保する必要があることがデメリットです。 

 

今回紹介する高濃度水素水サーバーはこちらです。 

 

  • アルピナウォーター 
  • アクアバンク 
1位

リーズナブルで水素水を提供!

設置方法 水素の作り方 水素濃度 水源 購入orレンタル
給水式 機体飽和式 3.4ppm 北アルプス レンタルが可能

アルピナウォーターの特徴は高濃度水素水の中でもとても高い濃度の水素水を生産することです。 北アルピスの水をNASAの技術を利用して濾過し、高濃度水素サーバーで水素水を作ります。 

 

アルピナウォーターは機体飽和式の水素発生装置で高濃度水素水を作っているため、水を飲む直前に水素がたっぷりと入った水が生産できるのです。 機体飽和式で生産する水素水なので、水の質が変わらず美味しい北アルピスの水を楽しめるのも嬉しいですね。

 

特に効率的に高濃度の水素をとりたい人にはおすすめします。レンタルでウオーターサーバーが購入できるので、月々比較的リーズナブルな値段であることも嬉しいメリットと言えるでしょう。

アルピナウォーターの料金は?

  サーバーレンタル料金 ボトル料金(ボトルは3本から注文できます)
関東内 1572円/月々 1050円/1本(12ℓ)〜
関東外 2000円/月々 1050円/1本(12ℓ)〜

月々の固定金額で水素水が飲み放題!

設置方法 水素水の作り方 水素濃度 水源 購入orレンタル
給水式 マグネシウムを利用した化学反応 0.2~0.6ppm 水道水  レンタル

アクアバンクは高濃度水素だけでなく、水素に関係した製品の開発&製品に携わっているメーカーです。

 

水道水をタンクに入れると、マグネシウムを利用した化学反応を利用して水素水を発生させています。 帆立の抗菌カルシウム剤を利用しているので、水素水とともに私たちの身体に有益なミネラルを含んだ栄養たっぷりの水です。 

 

水素の割合は、0.2~0.6ppmと他の高濃度水素水に比べると低めですが水素だけでなくミネラルなど他の成分も一緒に取り入れたい人にはおすすめです。 

 

ウォーターサーバーのレンタル料金は月々固定されており、水道水の水を供給するだけなので、家族が多くて水を大量消費する家庭には嬉しいメリットと言えるでしょう。

アクアバンクのレンタル料金

月々 3980円/月額 *初回費用は9960円
年間一括 47272円

おすすめの水道直結式の高濃度水素サーバーを紹介!

水道水直結式の高濃度水素サーバーは、直接水道水とサーバーを繋ぎ高濃度水素水を供給するシステムです。

 

ウォーターボトルの置き場がいらないのだけでなく、サーバー自体も給水式タイプに比べて小さいので、狭い家やアパートでも設置しやすいメリットがあります。 

 

給水式のウォーターサーバーだといつもウォーターボトルを交換しなければならなかったり、水を注文しなければいけなかったりと面倒な仕事が多いのも事実です。特に重いボトルの交換は大変ですよね。

 

水道直結方は一度工事をするとあとは面倒なウォーターボトルの交換や注文を行う必要がないので便利です。

 

反対に、高濃度水素水サーバーを設置する時に工事の必要があることと、基本的に水回りに高濃度水素水サーバーを設置する必要があることはデメリットだと言えるでしょう。 

 

今回紹介する高濃度水素サーバーはこちらです。 

 

  • クール・クー 
  •  H2ガウラ 

コストパフォーマンスが良い!

設置方法 水素水の作り方 水素水濃度 水源 購入orレンタル
水道直結式 電気分解 1ppm 水道水 両方とも可能

H2ガウラは家庭用に開発された高濃度水素サーバーで、家庭でも簡単にメンテナンスができるように考慮されています。 

他の高濃度水素サーバーに比べて月にかかる値段が比較的リーズナブルなことは嬉しいメリットです。 

 

H2ガウラの水素は1.0ppmで一般的な高濃度水素サーバーの平均的な濃度なので、比較的高い濃度の高濃度水素水を気軽に摂取できます。 

 

自動洗浄機能が搭載されていたり、温水にはチャイルドロックがかかるように設定されていたりと、家庭で使うことを考慮された設計になっているため自宅でも安心して使用できるのも嬉しいですね。

 

レンタルと購入の中から選べるので、自分たちのライフスタイルに合わせて決定しましょう。

H2ガウラの料金料

レンタル価格 7980円/月々(2年契約) 5980円/月々(3年契約)
購入価格 198000円
設置方法 水素の作り方 水素濃度 水源 購入orレンタル
水道直結方 電気分解 1ppm 水道水 レンタル

クール・クーは水道水直結式のウォーターサーバーで、電気分解によって濃厚度水素水を発生させます。 

 

クール・クーの最大のメリットは、メンテナンスが必要ないことです。 ウォーターサーバー を利用したことがある人はお分かりだと思いますが、ウォーターサーバー を衛生的に安全に使用するためには週に一度ほどメンテナンスを行う必要があります。 

 

しかも一度メンテナンスを始めると数時間ウォーターサーバー が使えなくなるので面倒だと感じることはありませんか?

 

クルー・クーは6時間おきに自動でメンテナンスを行ってくれるので、いつでも安心して衛生的な安全な水を飲めます。 特にウォーターサーバー初心者にはおすすめです。 

クール・クーレンタル料金

機種名 初期費用 月々のレンタル料金
ROろ過水素水サーバー
(床置き)
9000円+20000円(保証金) 9000円

高濃度水素のサーバーを選ぶ時のポイントとは?

高濃度水素サーバーは本当にたくさんあるので、どれがいいか迷いますよね。 高濃度水素水サーバーの料金は決して安くはなく、契約した後に解約する場合は解約金が発生することがあります。

 

それで、サーバーを選ぶ時に抑えておくと良いポイントを知っておくのは良いことです。 

 

ポイントは次の通りです。

 

  • ・サーバーの種類を確認する 
  • ・設置方法を確認する 
  • ・費用を計算する 

 

契約後に後悔することのないように、契約前にしっかりと考えて自分にぴったりな高濃度水素サーバーをえらびましょう。この項目では、高濃度水素サーバーを選ぶための3つのポイントについて徹底解説します。 

サーバーの種類(高濃度水素水の作り方)を確認する

サーバーの種類とは、高濃度水素水の作り方のことですが高濃度水素水の作り方は3つあります。 

 

  • ・水を電気分解して水の中に水素を発生させる 
  • ・水とマグネシウムなどの金属類を化学反応させて作る 
  • ・気体過飽和式の方法

 

3つの作り方それぞれにメリットがありますので、まずは作り方の違いを知りましょう!

そして、高濃度水素サーバーを提供しているメーカーがどの方法で高濃度水素水を作っているのかをチェックするのは大切なことです。

電気分解

多くの高濃度水素サーバーはを提供しているメーカーに人気の方法は電気分解です。電気分解で水素を発生させています。 上記で紹介した、H2ガウラやクール・クーも電気分解を採用しています。

 

比較的リーズナブルな値段で高濃度水素水を飲めるのが最大のメリットです。電気分解をする必要があるため、少々時間がかかる(メーカーによっては15分)ことや、水の性質がアルカリ性へと変わってしまうことなどがデメリットとなっています。 

 

 

化学反応

電気反応とはマグネシウムなどの金属類を化学反応させて作る水素水です。上記で紹介した高濃度水素サーバーでは、アクアバンクが化学反応の方法を使用しています。

 

リーズナブルな値段で水素水を作れるのも嬉しいメリットですが、電気分解と違い、水の味を変えずに水素水を作れるのは大きなメリットです。水が化学反応するまでに時間がかかるので、すぐに飲めないというデメリットがあります。 

気体過飽和式

気体過飽和式とは、一度電気分解させて取り出した水素に圧力をかけて水の中に溶け込ませる方法です。上記で紹介したウォーターサーバーではアルピナウォーターが気体過飽和式を採用しています。

 

最大のメリットは水素イオンを一気に水中に溶け込ませるので、高濃度の水素水を作ることが可能なことです。

電気分解や化学反法によって作られる高濃度水素水の水素濃度の平均値は1ppmですが、気体過飽和式を採用した高濃度水素サーバーは3倍以上の数値となっています。

 

また水の質を変えずに、高濃度水素を作れるのも嬉しいメリットだと言えるでしょう。効率的に高濃度の水素水を飲みたい場合は、気体過飽和式のウォーターサーバーの利用はおすすめです。

高濃度水素サーバーの設置方法

先ほども紹介した通り、サーバーの設置方法は次の2つです。

 

  • ・給水式サーバー
  • ・水道直系式のサーバー

 

給水式のサーバーにするか、水道直系式のサーバーにするかで悩みますよね。 

 

給水式のサーバーは、工事が必要なくすぐに使用できるのが大きなメリットです。アルピナウォーターのようにメーカーによっては水源に美味しい天然水を利用している場合は、水素水だけでなく、ミネラルを含んだ美味しい水を飲むことも可能です。

 

ウォーターサーバーやウォーターボトルの置き場に困る、メンテナンスが必要などのデメリットがあります。 反対に水道直系式のサーバーはウォーターボトルは必要なく、比較的コンパクトなサイズのウォーターサーバーが多いのがメリットです。

 

特にウォーターボトルの交換の必要がないので、膝が悪くて重いものを持てない場合でも安心ではないでしょうか。対照的に工事のためにわざわざ業者に来てもらうのが面倒だというデメリットもあります。 

費用

昔の古い格言に「塔を建てる前に費用を計算しよう」ということわざがありますが、高濃度水素サーバーの契約をする前に費用について考慮しましょう。 

 

普通のミネラルウォーターや水道水直結方のウォーターサーバーに比べて、高濃度水素水の値段は少々高めです。 

 

普通のウォーターサーバーの月々にかかる値段が3000~5000円なのに対し、高濃度水素サーバーは6000〜1万円以上するものもあります。 

 

実際にかかる費用に加え、水素水の効果、自分の家族の状況をそのことを考慮し、自分の家に必要なのかどうかを決定してください。 

レンタルか購入か?

高濃度水素水を家庭に導入することに決めたなら今度はレンタルにするのか、購入にするのかを考えましょう。

 

高濃度水素サーバーは(1)レンタルのみ場合(2)購入のみの場合(3)レンタルも購入も可能な場合があります。 

 

契約したいメーカーがどのプランで高濃度水素サーバーを取り扱っているのかをチェックしてください。

レンタルのメリット&デメリットとは?

レンタルすることのメリットは、メンテナンスをきちんと行ってもらえることです。 万が一、故障したとしても修理やサーバーの交換を無料で行ってくれる可能性が高く安心して利用できます。 

 

月々にレンタル料を払う必要があることや、契約年数以内に契約を解約すると手数料が取られるのがデメリットです。

 

1年レンタルにするのか月々レンタルにするのかで割引がつくこともありますし、2年契約か3年契約かで月々のレンタル料が変わることがあります。このように、メーカーによってプランが異なりますのでしっかりとチェックしましょう。

 

購入のメリット&デメリットとは?

サーバーを購入する場合15~30万円のサーバー代金がかかることを念頭に入れておく必要があります。 初期設定は高いですが、その後レンタル料金や解約金を払わなくて良いのがメリットです。

 

同じサーバーを3〜4年以上使う場合、購入の方がコストパフォーマンスが良い場合が多いと言えます。機械が故障した場合(保証期間が切れていたら)自分で修理代を払う必要があるのもデメリットだと言えます。 

 

購入前にサーバーの保証期間や保証内容、壊れた時の対処法などをしっかり確認しましょう!

高濃度水素水の働きとは?

そもそも、高濃度水素水にはどのような効果があるのでしょうか? 大きな効果は、抗酸化作用があることと運動疲労を軽減する効果があることです!

 

誰だっていつまでも健康的な日常生活を送りたいですよね? 私たちの体の60~65%が水分で、1日に2リットルは飲むことを推奨されています。 自分の体の半分以上を占めるものなので良質で効果のあるものを摂取するようにしましょう! 

水素水と抗酸化作用

抗酸化作用というと柑橘類のビタミンCや、赤ワインのポリフェノールを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 水素水はそれら有名な抗酸化作用に並んで注目されているのです!  

 

抗酸化作用は体は、中で発生した活性酸素という酸素を抑制する働きをします。私たちが呼吸などによって吸収する酸素のうち2%は活性酸素になり、体の中に入ってきた菌やウイルスを撃退するというとても大切な働きをしてくれます。 

 

しかし活性酸素が増えすぎると私たちの体の健康的な細胞まで攻撃することがあるのです。そこで、抗酸化作用のある水素水を体内に摂取することで、活性酸素のバランスを保ち健康な体を維持するサポートしています。

 

 

水素水と運動

高濃度水素水は運動にも効果的です。激しい激しくないにかかわらず、運動をしたあとは筋肉が披露しますよね。これは乳酸がたまるからです。

 

誰しも激しく走ったあと、乳酸が溜まって乾画の感覚が変になった経験をしたことがあるのではないでしょうか?

 

スポーツ前に水素水を飲むことにより、筋肉疲労が減り良いパフォーマンスができるので、水素水を取り入れるアスリートも珍しくありません。

 

趣味でスポーツを続けている人や、子供たちが部活やスポーツクラブに入って活躍している場合、水素水を効果的に取り入れるのはおすすめです。

水素水は薬ではない!

高濃度水素水についてはまだ研究途中にあり、知られていないことがまだまだたくさんあります。これから研究が進むにつれてさらに多くのことを知れることを期待しましょう! 

 

注意する点として、高濃度水素水は飲むと即効性のある薬のような効果があるわけではありません! 本当に健康的に過ごしたいのであれば、運動やバランスの取れた食事、規則正しい生活など日常生活が大切です。 

 

高濃度水素水は日常的に良質の水を飲むことで、体内の成分のバランスを保つ助けをしています。 

効果的に高濃度水素水を取り入れて健康的な毎日を!

高濃度水素サーバーを選ぶ時のポイントは次の通りです。

 

  • サーバーの種類を確認する
  • サーバーの設置方法を確認する
  • 費用を考える

 

一言に高濃度水素水と言っても、サーバーによって高濃度水素水の作り方や濃度は異なりますし、費用も異なります。自分の家の状況を考慮し、高濃度サーバーやプランを決定してください。

 

高濃度水素水を効果的に取り入れることで、抗酸化作用や、運動の筋肉疲労を軽減させコストパフォーマンスをよくするなどのメリットがあります。クオリティの良い美味しい水を摂取し、日頃から健康に気をつけたバランスの良い生活を心がけましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年12月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

水素水のメリットは?水素水を自宅で手軽に摂取できる方法がある?

水素水のメリットは?水素水を自宅で手軽に摂取できる方法がある?

その他
水素水ウォーターサーバーの人気おすすめ6選!【水素水に健康効果はある?】

水素水ウォーターサーバーの人気おすすめ6選!【水素水に健康効果はある?】

その他
水素水生成器のおすすめ人気ランキング15選【ナンバーワンをご紹介!】

水素水生成器のおすすめ人気ランキング15選【ナンバーワンをご紹介!】

浄水器・整水器
アルピナウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

アルピナウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

その他
アルピナウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

アルピナウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

その他
日田天領水の効能とは?世界三大名水に匹敵する天然活性水素水?

日田天領水の効能とは?世界三大名水に匹敵する天然活性水素水?

その他