ウォーターサーバーは本当に便利なの?必要?メリットは?

記事ID17758のサムネイル画像
近年、ウォーターサーバーの利用者は増加傾向にありますが、まだ契約に踏み切れていないという方も多いと思います。この記事を最後まで読めば、ウォーターサーバーがいかに便利な物なのかということがわかるため、興味のある方はぜひとも最後までお読みください。

ウォーターサーバーは便利な商品なの?

この記事を読んでいる方々は、少なからずウォーターサーバーに興味を抱いている方だと思います。そのような方は、ウォーターサーバーがあると上質な水を飲め、お茶やコーヒーが美味しくなるということは理解していると思います。

 

ただ、実際にウォーターサーバーを購入するとなると、本当にウォーターサーバーが便利な物なのかどうか不安になり、ウォーターサーバーの購入に対して後ろ向きになるという方も少なくないでしょう。

 

水を飲むだけなら水道水でもいいし、お湯は自分で沸かせば問題ないというのも事実です。そのため、「やっぱりウォーターサーバーはいらない」という結論になり、結局もとの水道水生活に戻ってしまう方も多いと思います。

 

しかし、一度ウォーターサーバーの便利さを知ると、二度と水道水の生活には戻れなくなるというくらい、ウォーターサーバーは便利な物なのです。

 

この記事では、どんなところがウォーターサーバーの魅力なのかということを紹介します。

 

 

 

 

ウォーターサーバーはお湯が出せるから便利

大半のウォーターサーバーは80~90℃くらいの温水が出る機能が備わっていますが、この温水機能の利便性が高いというところがウォーターサーバーの魅力です。

 

特に、頻繁にお茶やコーヒーを飲むという方や、一人暮らしでカップラーメンが好きという方にウォーターサーバーは人気で、いちいちお湯を沸かさずとも、ちょうど良い温度のお湯が出せるところに惹かれる方が多いようです。

 

また、赤ちゃんがいるご家庭では、粉ミルクを上手く作るために温水と冷水の両方を使用する必要があるため、瞬時に温水が出せるウォーターサーバーがあると、ミルク作りが楽になるというメリットがあります。

ウォーターサーバーのサービスが提供する水は高品質

ウォーターサーバーのブランドが提供する水は非常に高品質で、少なくとも水道水に比べれば遥かに健康的で安全です。

 

ウォーターサーバーで使用する水は、主に天然水かRO水と呼ばれるミネラルウォーターで、どちらも水道水とは比べ物にならないほど味が美味しいため、これまで水を飲めなかったという方でも、水を美味しく飲めるようになったという声が非常に多いです。

 

ウォーターサーバーが提供するミネラルウォーターと水道水の味の違いは、味覚音痴の方でもわかるほどで、ジュースばかり飲んでいた子供も、ウォーターサーバーの水を飲むようになってからは水ばかり飲むようになったという逸話があります。

 

また、高品質なウォーターサーバーの水は、お茶やコーヒーだけではなく料理に使用しても美味しくなり、ウォーターサーバーの水で米を研ぐという猛者もいます。

 

いずれにせよ、ウォーターサーバーは水道水より遥かに美味しくて健康に良いミネラルウォーターを瞬時に出せるという点で、極めて有用性が高い商品だと言えます。

ウォーターサーバーを購入すると買い物が楽になる

ウォーターサーバーのサービスに契約すると、定期的に配達スタッフが水を届けてきてくれるようになるため、自分で重たいペットボトルを運ぶ必要が無くなるというメリットがあります。しかも、ウォーターサーバーの水は市販の水よりも安くて美味しいため、メリットが大きいです。

 

これまでは、スーパーやコンビニで重たいペットボトルを買って家まで運んでいたあなたも、ウォーターサーバーのサービスと契約すれば、その重荷から解放されるでしょう。スーパーやコンビニでペットボトルを買って家まで運ぶのが大変だという方は、ウォーターサーバーのサービスと契約することを視野に入れてもいいかもしれません。

 

ただし、ウォーターサーバーのサービスによっては、配送日時の指定ができないサービスもあるため、事前にホームページを見て配送に関わる情報をチェックした方が良いです。

 

また、月に数本のノルマを課せられるサービスもあるため、一人暮らしで水の消費量が少ないという方は、ノルマが少なかったり水の配送ペースを自由に選択できるウォーターサーバーブランドに加入した方が良いです。

ウォーターサーバーを便利に使用するためのポイント

ウォーターサーバーに対してマイナスの評価を下す方は、自分には合っていないサービスに契約してしまったからという場合が多いです。その結果、「ウォーターサーバーは使えない」という評価になり、二度とウォーターサーバーのサービスに契約しなくなるというケースがあります。

 

これからウォーターサーバーのサービスに契約したいと思っている方は、そのような失敗をできるだけ避けたいと思いますので、失敗のリスクを減らしてウォーターサーバーを便利に使用するには、どのようにすればいいのかということを紹介します。

 

 

 

RO水VS天然水

ウォーターサーバーの愛好者たちの中で意見が分かれるのが、RO水と天然水、どちらが優れていて、どちらが美味しいのかということです。結論から言えば、RO水にも天然水にもどちらの良さがあり、甲乙を付けることはできないということです。

 

RO水の利点を述べれば、RO水はナノ単位の不純物を排除した純水に近いミネラルウォーターのためクセがなく、より無味無臭になっているということです。そのため、お茶やコーヒーにしたときに余計な風味が残らないため、飲み物や料理に使用するのであればRO水が良いかもしれません。

 

一方、天然水はその名の通り自然界で採水したときの風味を残した水のため、RO水よりはクセがあり、特に海洋深層水は匂いが気になるという方がいます。しかし、その自然な風味を美味しいと思う方もいます。天然水が好きな方は、RO水は味気なく感じことがあるようです。

 

以上のように、RO水と天然水はどちらも甲乙つけがたく、どちらを美味しいと思うかは好みによって変わってきそうです。

 

飲み物や料理に水を使いたいという方はクセが少ないRO水が良いかもしれませんが、大自然の恵みをそのまま飲み干したいという方は天然水一択だと言えます。

女性にはサーバー下部に水を設置できるタイプがおすすめ

多くのウォーターサーバーは、重いボトルをサーバー上部に設置するタイプが多いですが、重いボトルをサーバー上部に設置する機種の場合、非力な女性は身体に負荷がかかって辛いと言います。

 

正直、男性でもサーバーの上にボトルを設置する作業は大変ですので、女性やお年寄りが使用することを考えれば、ウォーターサーバーの中でもサーバー上部にボトルを設置するタイプはおすすめできない場合があります。

 

一方、サーバーの下部にボトルやパックを設置する機種の場合、身体に負荷をかけることなく水をセッティングできるため、辛いという評判をきいたことがありません。

 

ウォーターサーバーのサービスでも、サーバーの下部に水をセットできる機種を提供しているブランドは少ないですが、身体に負荷をかけないことを考えれば、サーバー下部に水をセッティングできる機種があるブランドを選ぶことをおすすめします。

ウォーターサーバーは便利な商品まとめ

ウォーターサーバーの利便性と、便利なウォーターサーバーの選び方について紹介しました。

 

ウォーターサーバーを使えないと言っている方は、最初に選んだウォーターサーバーがたまたま合わなかっただけの可能性があるため、ウォーターサーバーを選ぶときは、しっかり使いやすい商品を吟味してから購入する必要があります。

 

RO水が良いのか、それとも天然水が良いのかという部分は好みに左右されますが、サーバー上部に水を設置するタイプか、サーバー下部に水を設置するタイプかで言えば、後者の方が圧倒的に便利です。

 

ウォーターサーバーの中には、子供からお年寄りまで問題なく扱える機種もあるため、便利さを追求するのであれば、サーバー下部に水をセットするモデルを選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【購入前に】ウォーターサーバーのデメリットは?デメリットを解消したサーバーがある!?

【購入前に】ウォーターサーバーのデメリットは?デメリットを解消したサーバーがある!?

その他
ウォーターサーバーの口コミ評判は?実際の利用者の口コミを集めました

ウォーターサーバーの口コミ評判は?実際の利用者の口コミを集めました

その他
【価格重視】コスパで選ぶ安いウォーターサーバーのおすすめ8選

【価格重視】コスパで選ぶ安いウォーターサーバーのおすすめ8選

その他
RO水が飲めるウォーターサーバーの人気おすすめ5選!【2023年最新版】

RO水が飲めるウォーターサーバーの人気おすすめ5選!【2023年最新版】

その他
【購入前に】ウォーターサーバーって本当に必要?どんな人におすすめ?

【購入前に】ウォーターサーバーって本当に必要?どんな人におすすめ?

その他
【購入前に】マンションでウォーターサーバーを使うときの注意点は?

【購入前に】マンションでウォーターサーバーを使うときの注意点は?

その他