アルピナウォーターのメンテナンス方法は?掃除や手入れをしないとどうなる?

記事ID17666のサムネイル画像
いつでも美味しいお水、お湯が飲めるアルピナウォーター。ただ、その美味しさを継続させるには定期的なメンテナンスが必要です。この記事ではアルピナウォーターのメンテナンスが必要な理由、そしてメンテナンスの具体的な方法について解説していきます。

ウォーターサーバーにメンテナンスが必要な理由

ウォーターサーバーは日常的に体に取り入れる性質のものである以上、衛生的に使用するためには定期的なメンテナンスが大切です。ウォーターサーバーの掃除は業者がメンテナンスしてくれるから大丈夫、と考える方もいるかもしれません。

 

しかし、アルピナウォーターの業者メンテナンスは2年に一度ウォーターサーバーの交換を行うものです。それだけでは衛生的に使用するのは難しく、やはり定期的に自分自身でメンテナンスを行う必要があります。

 

ウォーターサーバーの水は一般的な水道水とは違い、カルキや塩素と言った殺菌成分が含まれていません。そのため、どうしても雑菌が繁殖しやすい状態にあります。特に手を触れる蛇口付近や水受け皿、ボトルの連結部分、背面部は汚れがつきやすくなっています。

 

東京都生活文化局消費生活部の調査によると、一定期間メンテナンスがされていないウォーターサーバーで、1mlあたり5000個以上もの一般雑菌が見つかったということが報告されています。厚生労働省が発表している水質基準は、水道水1mlの検水で形成される集落数が100以下となっているため、およそ50倍もの一般細菌が検出されたことになります。

 

不衛生なウォーターサーバーの水を口にしたからといって、ただちに健康に影響が出るわけではありません。ただ、高齢者や幼児など抵抗力の弱い人に飲ませる際には注意が必要です。

 

このような事がないように、ウォーターサーバーのメンテナンス方法をしっかりと理解し、メンテナンスを行っていくことが大切になってきます。

 

それでは、実際にアルピナウォーターのメンテナンス方法をご説明していきます。

アルピナウォーターのメンテナンス方法を解説!

記事番号:17666/アイテムID:6133731の画像

アルピナウォーターの基本の清掃箇所は5つに分かれます。

 

1.給水口・給水コック

給水口・給水コックは水、お湯が出るところです。常に外気にさらされていて、濡れた状態になりやすいため細菌が繁殖しやすくなります。また、最も人の手に触れる場所であるため、細菌の繁殖が早まる恐れもあります。

 

2.ボトル連結部分

ボトル連結部分も、給水口と同様に濡れた状態になりやすく細菌が繁殖しやすい部分です。

 

3.受け皿

受け皿部分は水やホコリなどが溜まりやすいので、掃除せずそのままにしておくと細菌が繁殖しやすくなります。

 

4.(アルピナウォーター本体の)前面

本体前面は、ウォーターサーバーを使用しているうちに水が飛んで水垢ができていたり、ホコリが付着していたりするので、定期的に清掃を行う必要があります。

 

5.(アルピナウォーター本体の)背面

本体背面は、ウォーターサーバーの放熱を行うために網目状の放熱板が付いています。この網目にどうしてもホコリがたまりやすくなります。

給水口・給水コックのメンテナンス方法

最も汚れが目立つ給水口・給水コックのメンテナンスは、可能ならば毎日行うのが理想的ですが、最低でも1週間に1度は行うようにしましょう。

 

用意する道具は、アルコール系衛生剤(口に含んでも問題ないもの)、綿棒、ふきん、キッチンペーパーです。

 

1.給水口にアルコール系衛生剤を吹きかけてふきんで清掃します。

 

2.綿棒の先をアルコールスプレーで除菌してから給水口の内部を清掃します。綿棒の代わりに歯ブラシやブラシなどの細かい部分を清掃できるものなら、代用しても構いません。

 

3.給水口の内部清掃が終わったら冷水と温水、両方から水を出してしっかりと汚れを洗い流します。

 

4.最後にキッチンペーパーで水気をふきとります。水が残っていると細菌の繁殖の原因になりますので、しっかりと行いましょう。

ボトル連結部分のメンテナンス方法

記事番号:17666/アイテムID:6133737の画像

ボトル連結部分のメンテナンスは、ボトルの交換時に行います。ただ、人によって水が減るペースが変わりますので、目安としては1週間に1度くらいが理想的です。

 

用意する道具は、アルコール系衛生剤(口に含んでも問題ないもの)、ふきん、キッチンペーパーです。

 

1.水のボトルを本体から外します。交換時に清掃を行うのであれば大丈夫ですが、まだボトルに水が残っている状態で行うときは、取り扱いに注意して下さい。

 

2.連結部分をアルコール系衛生剤を使ってふきんで清掃します。給水口と同じく、口に含んでも問題ないタイプのアルコール系衛生剤を使用してください。

 

3.キッチンペーパーでしっかりと水気をふきとります。

 

4.新しいボトルに交換、もしくは元のボトルを取り付けて清掃は完了です。

受け皿のメンテナンス方法

受け皿のメンテナンスは、目安として1週間から2週間に1度の清掃が理想的です。ただ、お茶やコーヒー、インスタント食品などにお湯を注ぐときのはね返りによって、受け皿が汚れる場合があります。そのまま放っておくと細菌が繁殖する原因になったり、汚れが取れにくくなるので、できればその都度メンテナンスを行うのがおすすめです。

 

用意する道具は、スポンジ、中性洗剤、ふきん、キッチンペーパーです。

 

1.ウォーターサーバー本体から受皿を取り外します。

 

2.取り外した受け皿を、中性洗剤をつけたスポンジで洗います。

 

3.キッチンペーパーでしっかりと水気をふきとります。水分が残っていると水垢の原因などになるため、しっかりと行いましょう。

 

4.受け皿をウォーターサーバー本体に取り付けて完了です。

前面のメンテナンス方法

ウォーターサーバー本体の前面部分のメンテナンスは、汚れが目立つ時に行いましょう。給水口や受け皿とは違い、衛生的にはあまり気にしない部分かもしれません。しかし、本体の清掃を行うことにより見た目もピカピカになり、気持ちよくウォーターサーバーを利用することができます。

 

用意する道具は、スポンジ、中性洗剤、ふきん、キッチンペーパーです。

 

1.清潔なふきんで本体を乾拭きします。

 

2.乾拭きで汚れが取れない場合、スポンジを水で湿らせて全体を拭き汚れを取っていきます。

 

3.それでも落ちない汚れがある場合は、スポンジに中性洗剤をつけて拭いていきます。中性洗剤をつけて拭いたところは、濡れたふきんで拭いておきます。

 

4.最後にキッチンペーパーで水気をしっかりとふきとって完了です。

背面のメンテナンス方法

ウォーターサーバー本体の背面部分は最もホコリがたまりやすい場所です。目安として月に1度は清掃するのが理想的です。ただ使用する環境によってはホコリがたまりやすい場合もあるので、背面が汚れていないかを時々確認するようにしてください。

 

注意点としてメンテナンスの際は必ず本体の電源プラグをコンセントから抜いて清掃を行ってください。サーバーが濡れていたり、濡れた手でメンテナンスを行うと感電する危険があります。

 

用意する道具は、掃除機とふきんです。

 

1.まず初めに本体の電源プラグをコンセントから抜きます。

 

2.掃除機で背面のほこりを吸い取ります。

 

3.ほこりを吸い取った後、濡れたふきんでふいていきます。

 

4.電源プラグは乾いたふきんでふきとります。

 

5.コンセントに電源をいれて完了です。

ウォーターサーバーにメンテナンスは必要不可欠!

アルピナウォーターは日本の屋根、北アルプスの水を利用していてとても美味しい水です。また、特殊な技術を利用しているためとても清潔な水ですが、ウォーターサーバー自体が不衛生では、せっかくの清潔な水も安心して飲むことができません。

 

上記で紹介したそれぞれのメンテナンスを行うことにより、アルピナウォーター本来の美味しさ、清潔さを最大限に発揮することができます。

 

それぞれのメンテナンス自体は決して難しいものではなく、10分もあればできるメンテナンスばかりです。いつでも安心してアルピナウォーターを利用するためにも、こまめなメンテナンスを行っていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年12月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

アルピナウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

アルピナウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

その他
アルピナウォーターの口コミ評判は?実際に使用している人の感想まとめ!

アルピナウォーターの口コミ評判は?実際に使用している人の感想まとめ!

その他
アルピナウォーターの解約方法を紹介!解約金がかかる場合がある?

アルピナウォーターの解約方法を紹介!解約金がかかる場合がある?

その他
アルピナウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

アルピナウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

その他
アルピナウォーターの電気代はどれくらい?節約する方法は?

アルピナウォーターの電気代はどれくらい?節約する方法は?

その他
アルピナウォーターの引越し時の手順まとめ!疑問や後悔しない方法を解説

アルピナウォーターの引越し時の手順まとめ!疑問や後悔しない方法を解説

その他