ハワイアンウォーターの解約方法を紹介!解約金がかかる場合がある?

記事ID17537のサムネイル画像
ハワイアンウォーターは解約時期によって解約手数料が発生する可能性があります。少しでもお得に解約ができるように、今回はハワイアンウォーターの解約方法や手順、解約手数料が必要な時期や解約手続き後に必要な準備について紹介していきます。

ハワイアンウォーターを解約したい!

ウォーターサーバーは便利ですが、生活環境や居住人数の変化等で使用頻度が少なくなる場合もあるでしょう。お水代だけでなく、電気代やサーバーレンタル料もかかるため、解約を検討している人も多いのではないでしょうか。

 

しかし公式サイトでは詳しい手順などが分かりにくく、解約をしたいが方法や必要なものが分からないという話もよく耳にします。そこで今回は、ハワイアンウォーターを解約する方法を紹介していきます。

 

解約に必要な手順や費用についても一緒に解説していくので、今回紹介する内容通りにすれば誰でも簡単に解約ができます。これからハワイアンウォーターを解約したいと考えている人は勿論、解約をするにあたって準備するものを知りたい人もぜひ目を通してください。

ハワイアンウォーターは基本的にクーリングオフできない

ハワイアンウォーターの解約をするために、クーリングオフの制度を利用して無理やり解約を考えている人もいるかもしれません。ですが結論としてウォーターサーバーのクーリングオフは基本的に不可能です。

 

なぜならクーリングオフが認められるのは消費者が受け身で契約させられた場合のみだからです。ハワイアンウォーターの契約はほとんどの場合インターネット経由での申し込みであり、自分から契約したものとみなされるためクーリングオフを適用できないのです。

 

詳しくは下記のリンクを参考にしてください。ハワイアンウォーターを解約する時はクーリングオフに頼る事はできませんので、正規の解約方法で解約しましょう。

ハワイアンウォーターの解約の流れ

ハワイアンウォーターの解約手続きは、大きく分けて以下の2つの手順に分けられます。

 

  • ・電話で解約の申し込みをする
  • ・ウォーターサーバーの返却

 

細かい段取りは担当者の指示に従えばいいので難しく考える必要はありません。では、それぞれの詳しい内容を確認していきましょう。

手順①電話で解約の申し込みをする

ハワイアンウォーターのサポートセンターに電話をして、解約の申し込みを行います。ハワイアンウォーターでは、契約の申し込みやお水の注文と違い、解約の申し込みはインターネット上で行う事はできません。電話で申し込みが必要になります。

 

電話で伝えるのは、解約する旨の話とサーバーの返却日時の2点です。お水の残量から逆算して使い切るタイミングでサーバーの返却をするといいでしょう。

 

お客様サポートセンター

  • フリーダイヤル:0120-15-7777
  • 受付時間:9:00〜17:00(年中無休)

手順②ウォーターサーバーの返却

指定の日時になったら、引き取り業者が自宅まで回収に来てくれます。付属品がある場合は、この時に忘れず返却しましょう。ウォーターサーバーを引き渡した段階で、解約の手続きはすべて終了となります。

 

注意点として、契約更新タイミング以外での解約ではウォーターサーバーの配送業者を自身で手配する必要があります。その際は自身で梱包する必要がある可能性もあるので、事前に配送業者にどのような梱包が必要か確認しておきましょう。

 

 

ハワイアンウォーターの解約はいくら?

ハワイアンウォーターの解約料金は無料です。ただし、契約年数が一年以内の場合は解約手数料10,000円を支払わなければなりません。解約手数料は他のウォーターサーバーに比べても高額なため、契約日時をよく確認しておきましょう。

 

契約期間が1年以上であればどの種類のサーバーであっても種類を問わず無料で解約が可能です。解約手数料が契約サーバーによって変わらないのは分かりやすくていいメリットと言えます。

 

契約期間

解約金

1年未満 ¥10,000
1年以上

無料

 

1年未満での解約では解約金がかかるため、最低1年間は利用してからの解約がお勧めです。スタンダードタイプのウォーターサーバーであれば、サーバー料金がかからないので1年経過するまで解約は待った方がお得です。

 

ただし、ウォーターサーバーの種類によっては設置しているだけで月額料金がかかる場合があります。エコタイプサーバーは月額300/台、水素水サーバーは月額1,000円/台のレンタル料金がかかります。水素水サーバーはさらに初回設置料が10.000円かかります。

 

さらに、ハワイアンウォーターは直近3カ月の注文数が2箱未満の場合月額800円の手数料がかかります。あまりにも利用が少ないのであれば、これらの月額料金と解約金を天秤にかけ、すぐに解約をした方が支払う金額が少なくて済む場合もあります。

ハワイアンウォーターの解約が決まったらすべきこと3つ

ハワイアンウォーターの解約後はサーバーを返却するだけですが、これから紹介する3点は事前に済ませておく必要があります。中には時間のかかったり面倒なものもあるので早めに済ませておきましょう。

1.今ある水を使い切る

ウォーターサーバーを返却するので、ボトルの中に残っている分のお水は全部使い切ってしまいましょう。使いきれない場合には他の容器に水を移すなどしてボトル内のお水を空にすることをお勧めします。

 

ハワイアンウォーターのボトルはペットボトルとして家庭で処分できるため、サーバーを回収されてもお水はそのまま残ります。ですがサーバーを使わずにボトル内のお水を使うのは非常に手間なので、なるべくサーバーの回収日までにお水を使い切っておきましょう。

2.ウォーターサーバーの水抜きをする

ボトルのお水を空にしても、ウォーターサーバーのタンクの中にはまだお水が残っています。そのためタンク内のお水に関しても忘れずに出し切っておきましょう。手順は以下の通りです。

 

  • ボトルを外した状態で温水及び冷水ボタンを押してお水を出し切る。
  • サーバー本体のスイッチを切ってコンセントを抜き、しばらく放置する。
  • 背面の排水キャップを外して残ったお水も全て出す。

 

注意点としては、サーバーの電源を切ってしばらくの間はタンク内に熱湯が残っている可能性があるため、すぐにタンクからお水を出そうとすると火傷の危険性があります。ある程度時間を置いてから作業を行ってください。

 

宅配業者で配達する場合、サーバー内にお水が残っていると配送中に水漏れから余計なトラブルの原因になります。必ずサーバー内のお水は空にしておきましょう。

3.配達業者の選定

ハワイアンウォーターは1年以上利用しての解約の場合、自社スタッフが回収に来てくれます。しかし自社スタッフは訪問曜日が決まっていることが多いため、予定の都合がつかなかったり解約が1年未満あったりといった場合には宅配業者を利用する必要があります。

 

自社スタッフと宅配業者ではどちらもメリットとデメリットがあります。両者のメリットデメリットを紹介しますので、自分の生活スタイル等と相談してどちらを利用するのか検討してみましょう。

自社スタッフ

自社スタッフにお願いする一番のメリットは、専門スタッフに任せられる安心感です。面倒な梱包をする必要もないですし、配送途中のトラブルで責任を問われることもありません。勿論送料も無料なので、こちらの負担が少ないことが特徴です。

 

ただし、自社スタッフはエリアによって訪問曜日が決まっている事が多く、特に土日祝日には対応していない場合があります。平日は仕事などで家にいない人にとっては、なかなか利用のタイミングがつかめないと言えるでしょう。

宅配業者

宅配業者を利用するメリットは、曜日を問わず利用できる点です。休日でも問題なく利用できるので、平日が忙しい人でも問題なくサーバーの配送ができます。

 

ただし、専門スタッフではないので宅配業者によって指定された梱包をする必要があります。送料も必要になるので、自社スタッフを利用する場合よりも費用や手間がかかってしまう傾向があります。

ハワイアンウォーターの解約は時期と利用サーバーに応じて決める

ハワイアンウォーターの解約で最も注意する点は利用期間であり、1年未満での解約では高額の解約手数料を請求されてしまいます。しかしサーバーによっての月額レンタル料やお水の利用が少ないとかかる手数料もあるため、利用しなくてもお金がかかる場合もあります。

 

月額料金のかからないサーバーであれば、1年以上経過したタイミングでの解約が最もお得になります。他の月額料金がかかるサーバーでも、高額な水素水サーバーの契約したてでもない限りは1年利用してからの解約したほうが結果的に支払うお金は少なく済みます。

 

月額料金や各種手数料の関係上、1年経過したらなるべく早い解約が望ましいです。契約した日を把握しておき、1年経過したらすぐに解約できるように準備しておけばお得に解約することができるでしょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ハワイアンウォーターの口コミ評判は?実際に使用している人の感想まとめ!

ハワイアンウォーターの口コミ評判は?実際に使用している人の感想まとめ!

その他
ハワイアンウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!

ハワイアンウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!

その他
ハワイアンウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

ハワイアンウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

その他
ハワイアンウォーターの電気代はどれくらい?節約する方法とは?【ウォーターサーバー】

ハワイアンウォーターの電気代はどれくらい?節約する方法とは?【ウォーターサーバー】

その他
ウクレレチューナーの人気おすすめランキング10選【高精度のものも!】

ウクレレチューナーの人気おすすめランキング10選【高精度のものも!】

楽器
兵庫県民におすすめのウォーターサーバー3選!みんなはどれ使ってる?

兵庫県民におすすめのウォーターサーバー3選!みんなはどれ使ってる?

その他