クリニックで働く看護師の仕事内容は?向いてる人の特徴ややりがいを解説!

記事ID13950のサムネイル画像

病院勤務がしんどいと感じて、夜勤の無いクリニックへの転職を考えている人も多いでしょう。しかし、実際どのような仕事をしているのか気になりますよね。そこで今回はクリニックの看護師の仕事内容・やりがい・年収・クリニックに向いている人の特徴・メリット・デメリットなどについてご紹介します。

クリニックで働くのは大変?家庭も大切にしたいけど大丈夫?

結婚や出産を機に働き方を見直す看護師は多く、そのような方に人気なのが「クリニック」です。クリニックは基本的に日勤のみで、夜勤がありません。拘束時間が病院勤務よりも短く、休日も固定な所が多いので、プライベートの時間を確保しやすいのです。

 

クリニックは病院よりも数が多いため、自宅付近で見つけやすいです。特に子供がいる方は勤務先が近いと送り迎えが楽になり、子育ての負担が少なくなります。魅力的な部分が多いですが、クリニックの看護師は実際どのような仕事をしているのか気になりますよね。

 

そこで今回はクリニックで働く看護師の仕事内容をはじめ、やりがい・給与・メリット・デメリット・向いている人の特徴など、深く掘り下げてご紹介します。転職に役立つ、人気おすすめ看護師転職サイトもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【クリニックを探すなら】編集部おすすめの看護師転職サイト

もし自分が働いている職場が合わないと感じているのならば、転職を考えてみるのはいかがでしょうか。この記事では「クリニックで働く看護師の仕事内容」に加え、「看護師転職の人気おすすめサイト」をご紹介します。

 

しかし、結論からいうと、自信を持っておすすめできる転職サイトは「看護roo!(カンゴルー)」でした。公式サイトから無料の利用申し込みが可能です。迷っている方はこの機会に、ぜひサイトをチェックしてみてください!

【利用者満足度No.1】使いやすさに定評がある看護師転職サイト!

【利用者満足度96.2%!】

看護roo!(カンゴルー)は、看護師転職に特化した転職エージェントです。利用者満足度なんと「96.2%」を誇ります。この記事では、おすすめの転職サイトを5社紹介しますが、その中で最も高い数字です。

 

【5万件超えの求人数!】

業界トップクラスの求人数を有しており、その数なんと5万件以上です。非公開求人を含めると、もっと多くの求人を保有しています。求人数が多いため、自分に合った求人が見つかりやすいのが特徴です。

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

 

【パート契約社員の求人も充実!】

看護roo!(カンゴルー)なら常勤だけでなく、パートや契約社員の求人も多数あります!家庭やプライベートを重視したい方でも、働きやすい職場が見つかります。

 

【未経験・ブランクありでもOK!】

看護roo!(カンゴルー)なら未経験・ブランクありの求人も多数掲載しています。別の職種を目指す方や、仕事に復帰したいママさんも徹底サポートしてくれ、研修制度などの教育体制が整っているかはサイトで確認できるので、入職後の心配もありません。

 

【今なら転職ガイドブックをプレゼント!】

今なら利用者特典として「ナースのHappy転職ガイドブック」をプレゼント中です。約140ページに渡り、転職のコツや面接のポイントを紹介しています。期間限定の特典なので、ぜひこの機会に会員登録をしてみてください。

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

クリニックで働く看護師の仕事内容は?

クリニックでは具体的にどのような仕事をするのでしょうか。ここでは看護師が行う仕事内容をご紹介します。

クリニックでの仕事内容や役割

クリニックは外来診療がほとんどです。一般的に内科のような診療をメインで行い、検査の説明・治療補助・採血・点滴・薬品や備品の管理・診療室の掃除などの仕事を行っています。

 

そのため「医師が患者の診療をスムーズに進めるためのサポート」がクリニック勤務の看護師の仕事内容です。

クリニックで働く看護師のスケジュールは?

9時に診療開始し、だいたい18時に終了するクリニックが多いです。そのあとにカルテ整理や清掃などをして、19時頃に退勤します。

 

▶8:00 出勤 | 予約患者のカルテや診療道具の準備
▶9:00 午前の診療開始 | 医師の診察のサポート
▶13:00 休憩
▶15:00 午後の診療開始 | 医師の診察のサポート
▶19:00 退勤 | カルテ整理や清掃をし、業務終了

仕事はクリニックの規模や診療科によって違う

クリニックの規模や診療科によって、看護師の仕事内容が変わってきます。規模が小さいクリニックなら、それに応じて対応する患者も少なくなるので、仕事の量は少なめです。

 

またクリニックはそれぞれの専門に特化している所がほとんどなので、専門医の所で働く場合、その分野に特化した知識やスキルが求められます

クリニックで働くのに必要な資格・スキル

小規模なクリニックは働いている人数も少ないです。そのため、1人でさまざまな仕事をこなす必要があります。具体的には、診療前の患者への問診・検査の説明・採血・点滴などが主な業務です。

 

クリニックによっては、受付や電話対応もこなさなければいけません。そのため、柔軟性や幅広いスキルが必要になってきます。

クリニックで働く看護師に向いている人は?

クリニックで働くのに向いている人はどんな人かというと、仕事とプライベートの両方を大切にしたい方です。前章でも軽く触れましたが、クリニックは勤務時間や休みが固定のところがほとんどなので、プライベートの時間を確保することができます。

 

また、クリニックは地元に密着している小さな病院なので、地域密着の医療に興味がある方も向いているといえます。

クリニックの看護師は楽?つらい?

実際のクリニックの看護師の仕事は楽なのかつらいのかは一番気になる部分です。こちらではクリニックの看護師として働くメリット・デメリットをご紹介します。

クリニックで働くメリット

病院勤務の場合は2交替勤務がほとんどで、月に5回以上の夜勤もあります。しかし、クリニックであれば夜勤がないため、病院勤務より身体的な負担が少なく済むのが魅力です。

 

また、クリニック勤務は固定休なのでスケジュールが立てやすく、病院勤務よりも育児や家事との両立が楽になってきます。さらにクリニックによっては、パートやアルバイトとして働けるのもメリットです。

クリニックで働くデメリット

クリニック勤務のデメリットとして、急な休みをとりにくい点が挙げられます。働いている人数が少ないので、1人でも欠けるとクリニックが回らなくなってしまい、「休みたい」と言いづらいです。1人あたりの仕事量も多いので、幅広い業務に柔軟に対応できる力が求められます。

 

またクリニックは人数が少ない分、同僚と気が合わないなど、人間関係のトラブルがあるとストレスになりやすいです。クリニックで働く場合、なるべく人間関係のトラブルは回避するように努めましょう。

トラブルやストレスを回避するためには?

「急な休みで、できるだけ迷惑をかけたくない」や「人間関係でトラブルにならないようにしたい」と考える方は、規模が比較的大きいクリニックを選ぶようにしましょう。ある程度人数がいれば、1人が急に出勤できなくなっても業務をカバーできます。

 

また人数が多ければ、特定の人と直接関わる機会が減るので、人間関係のストレスやトラブルも回避できます。

新卒にクリニックは向いていない?しんどい?

クリニックでは看護師の人数が少なく、教育体制が十分に整っていない場合があるため、新卒や第二新卒などの若手には「向いていないよ、しんどいよ」と周囲に言われるかもしれません。しかし、若手でも働きやすいクリニックを選べば問題ないです。

 

例えば、介護施設や複数のクリニックなど、さまざまな施設を運営している規模の大きい医療法人は社員の教育に熱心で、マニュアルや制度が整っているところが多いです。また健診系のクリニックは測定業務や採決など、簡単な業務が多いので、若手でも即戦力となります。

 

そして美容系のクリニックはサービス業の要素も多く、経験をあまり重視していないので、若手も必要としています。元気・明るさ・愛嬌のある接客が求められるので、若手には優位です。

クリニックで働く看護師のお給料は?

クリニックで働くときに気になるのがお給料です。ここでは、クリニック勤務の看護師の給与面についてご紹介します。

クリニックで働く看護師の平均年収

クリニックで働く看護師の平均年収はおよそ400万円~450万円です。全国の正看護師の平均年収は「479万円」となっていますが、クリニックは夜勤がないため、病院勤務の看護師より年収が少なくなっています。

 

しかし、正社員女性の平均年収は「347万円」です。全体と比較すると、クリニックで働く看護師の年収は高いといえます。

クリニックの看護師アルバイトの時給

クリニックでアルバイトする場合、看護師の時給はおよそ1,600円~2,000円が一般的です。個人病院よりは若干高く、総合病院よりは若干低めになっています。しかし、繁忙期や土曜日の出勤などで時給をアップしてくれるクリニックもあります。

ちゃんと休みは取れる?

クリニック勤務の看護師はちゃんと休みが取れるのか気になるかと思います。ここではクリニック勤務の休み事情についてご紹介します。

クリニックで働く看護師の休日

たいていのクリニックでは日曜日が休診日です。なのでクリニックで働く看護師は、ほぼ日曜が固定休と考えてよいでしょう。しかし、クリニックによっては日曜でも診療しているところがあるので、事前に確認しておきましょう。

クリニックで連休は取れる?

クリニックは休みが安定している分、人数が少ないので、連休が取りにくいです。しかし、基本的にお盆期間や年末年始は休診のところが多いので、そこでまとまった休みが取れます。

 

プライベートの時間をしっかりと確保したいならば、就職希望するクリニックがいつ休診しているのか、お正月なども診療しているのかを事前に確認しておきましょう。

クリニックの仕事にやりがいはある?楽しい?

働くうえで仕事が楽しいと感じ、やりがいを持って取り組むことはとても重要です。ここではクリニックの看護師にはどんなやりがいがあるのかご紹介します。

人数が少ないので責任感が出る

クリニックは少人数で仕事を回さなければなりません。なので、一人一人にかかってくる負担や責任が大きくなってきます。クリニック勤務になってから責任感が出て、毎日の仕事に張り合いを感じる看護師は多いです。

地域の患者に寄り添える

クリニックは地元に密着しているため、近所に住む人の来院が多いです。クリニックの近くに住んでいるならば、「近所の人や知り合いが来院してきた」なんてこともあります。

 

そんな地域の人たちの話を聞いて不安を解消してあげたり、地域の人たちに寄り添って元気を与えたりすることは、クリニック勤務のやりがいといえます。

「クリニックで働きたい」そんなときは?

「クリニックで看護師として働きたい」と思ったら、転職エージェントに相談してみましょう。自分では気づけなかった適正や自分に合った働き方の選択肢を提案してもらえるかもしれません。

 

また、転職エージェントを利用する場合は2~3つのサイトに登録して、複数のコンサルタントから意見を聞くのがおすすめです。実績のあるプロのアドバイスを複数もらうことで、転職成功に近づきます。

 

また、編集部の独自調査で「おすすめの看護師転職サイト」をご紹介しています。自分の働き方を変えるきっかけにもなりますので、ぜひチェックしてみてください。

人気おすすめ看護師転職サイト5選

それでは人気の看護師転職サイト5選をご紹介します。口コミ・実績・サポート力の3つの観点から厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

【圧倒的No.1】みんなが使っている転職サイト

【利用者満足度96.3%!】

「看護roo!(カンゴルー)」は定評がある、看護師転職サイトです。登録者との対面面接を大事にしていて、初めて転職する方でも徹底的にサポートをしてくれることで注目されています。利用者満足度はなんと「96.3%」です!

 

【転職支援実績が豊富!】

30年以上に渡る転職支援実績のある「株式会社クイック(東証一部上場企業)」が運営するサービスであるため、実績も十分です。

 

【求人紹介までがスピーディー!】

10分ほど電話で条件を話すだけで、希望の求人がすぐ届きます。また内部情報や求人の短所、非公開の求人についても詳しく聞けるため、転職後のミスマッチが少ないのが特徴です。

 

【会員登録して早速相談してみよう!】

平日なら9:00~21:00、土曜でも10:00~19:00まで電話を受け付けています。在職中の方でも問合せやすいのが特徴です。もちろん通話料は無料なので、気軽に話してみましょう。

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

オンラインセミナーやWEB相談会も充実

4年連続認知度No.1、日本最大級のマイナビ運営の転職サイトです。年収や勤務形態など細かく条件を設定できるので、自分に合った求人が見つかりやすくなっています。

 

会員登録すると、無料で「転職のプロ」から書類添削・面接対策を受けることが可能です。また、オンラインの転職セミナーやWEB相談会も実施しており、最近の業界動向や選考対策もしっかりフォローしてくれます。

 

「マイナビ看護師」なら、看護・医療業界に精通した専属のアドバイザーが、求人紹介から書類作成・面接・内定まですべての転職活動をサポートしてくれます。

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

利用者累計40万人を突破!

企業への直接取材に力を入れている転職サイトです。しっかり情報収集をしていることで、質の高い求人サイトとしても注目されています。

 

「職場の雰囲気」「福利厚生待遇」「業務の忙しさ」「休みの取りやすさ」など、勤務先に直接聞きにくいことも事前に知れるのがポイントです。

 

また、面接対策や履歴書添削といったサポートのほかに、LINEでの相談もできるので、転職に不安を感じている方にぴったりです。ライフワークバランスの良い職場が多く、ブランク可・託児所有の求人も多数掲載されています。

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

日勤帯のみの求人も多数!

日勤常勤・非常勤も相談可の求人が多数あり、4年連続支持率1位を獲得している「エージェント型」看護師転職サイトです。転職成功実績は3万件を突破しており、サポート体制が万全で看護師専門のアドバイザーが対応してくれます。

 

履歴書の添削や面接対策だけでなく、交渉代行などを行ってくれます。面接にも同行してもらえるサービスもあるので、特に面接で不安を感じている方におすすめです。

 

また医療ワーカーなら、実際に働く看護師の口コミを紹介しています。人間関係や職場の雰囲気などが事前に分かるので、長く働ける環境を探している人におすすめの求人サイトです。

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

「託児所付き」など家庭を重視したい方におすすめ!

アルバイト求人の「バイトル」で有名なディップ株式会社が運営している看護師転職サイトです。日本最大級を誇る転職支援サービスで、一般には公開されていない求人も多数あります。

 

ナースではたらこでは、「復職ナース応援!ブランクOK求人特集」として、ママナースの求人紹介に力を入れています。

 

たった1分で登録できるスピーディさも人気な理由で、パソコン・タブレット・スマホのどれからでも対応可能です。看護師専門のキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、忙しい方でも安心して任せられます

人気おすすめ看護師転職サイト一覧

商品 画像 商品リンク 特徴
アイテムID:10190219の画像

公式サイト

【利用者満足度No.1】使いやすさに定評がある看護師転職サイト!

アイテムID:10190289の画像

公式サイト

【圧倒的No.1】みんなが使っている転職サイト

アイテムID:10190290の画像

公式サイト

オンラインセミナーやWEB相談会も充実

アイテムID:10190291の画像

公式サイト

利用者累計40万人を突破!

アイテムID:10190292の画像

公式サイト

日勤帯のみの求人も多数!

アイテムID:10190293の画像

公式サイト

「託児所付き」など家庭を重視したい方におすすめ!

クリニック勤務で仕事とプライベートを両立させよう!

今回はクリニックの看護師の仕事内容・役割・年収についてご紹介しました。クリニックは病院勤務より時間の都合がつきやすく、空いた時間を育児・家事・家族との時間・自分のやりたいことに時間を使えるのが魅力です。

 

看護師として働きたいけどプライベートも大切にしたい方は、クリニックで働くことを検討してみてください。今回紹介した看護roo!(カンゴルー)は日勤のみや残業ほぼ無しの求人を数多く保有しています。

 

不満を持ちながら働き続けるのはつらいし、しんどいです。ぜひ転職サイトを上手く使って、自分に合った働き方を実現させましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月14日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

和歌山の看護転職・求人サイト人気おすすめ9選【2023年最新版】

和歌山の看護転職・求人サイト人気おすすめ9選【2023年最新版】

その他
塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

バイト求人
静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他
新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
大阪の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

大阪の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

サービス
仙台で看護師を仕事に!看護転職サイトのおすすめ7選【2023年最新】

仙台で看護師を仕事に!看護転職サイトのおすすめ7選【2023年最新】

サービス