看護師転職で失敗しないためには?失敗する人の特徴と成功者の共通点とは?【2023年最新版】

記事ID13710のサムネイル画像
せっかく転職したのに、新しい職場もいまいちだったら嫌ですよね。転職すべきか、今の職場で頑張るべきか迷うはず。この記事では、転職に失敗する人の特徴や成功するために必要なことについて、ご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

看護師が転職に失敗しないためのコツってあるの?

看護師の仕事は人手不足・求人数が多いということもあって、転職をする選択肢が豊富という特徴があります。しかし、だからといって必ずしも転職に成功する例ばかりでなく、失敗したと感じてすぐ辞める人もいます

 

転職で失敗しないコツは、失敗する人の特徴や、成功するために必要なことを知ることがポイントです。ということで今回は、失敗例を挙げながら、看護師の転職で失敗する人の特徴や成功するコツについて紹介します

 

これから看護師として転職を考えているけれども、なかなか前に進めないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

看護師が転職で失敗しないためには?

看護師が失敗しない転職をするためには「転職サイト」を使うことがおすすめです。転職サイトは、あらかじめ条件や希望を登録しておくことで、その人に合った求人を紹介してくれます。

 

また、サイトによっては、掲載されていない非公開の情報を知ることもできます。加えて、何万件もの求人の中から選べるため、より理想に近い職場にを見つけられるのが最大の魅力です。

看護師向け転職サイトを使うメリット

看護師向け転職サイトは、会員登録をすることで、自分に担当者が就き、転職のサポートを行ってくれます。看護師が転職する際の、書類の添削や面接対策も手助けしてくれるので、使わない手はないでしょう

 

求人広告やハローワークとは違う点は、求人票では分からない病院の内部情報などを教えてくれるところでしょう。応募先には直接聞きにくい、残業時間や、有給の取りやすさ、人間関係についてもしることができます。

看護師向け適職サイトを上手く活用するコツ

看護師向け適職サイトを上手く利用するコツは、まずは多くの看護師さんが満足しているサイトを選ぶことです。サイト同士を比較することは難しいため、口コミや満足度が高いサイトを選ぶといいでしょう。

 

また、看護師向け転職サイトといっても様々なサイトがあります。どれがいいのか分からないときはいくつか登録して比較してみましょう。複数のサイトに登録しておくことで、多くの求人情報に目を通すことができます

【失敗しない転職をしたいならここ】編集部おすすめの転職サイト

この記事では「失敗しない看護師の転職」に加え、「看護師転職の人気おすすめサイト」を紹介していきます。しかし結論から言うと、自信を持っておすすめできる転職サイトは「看護roo!(カンゴルー)」でした。

 

公式サイトから無料の利用申し込みが可能です。迷っている方はこの機会に、ぜひサイトをチェックしてみてください!

【利用者満足度No.1】みんなが使っている転職サイト

【利用者満足度96.2%!】

看護roo!は、看護師転職に特化した転職エージェントです。利用者満足度なんと「96.2%」!今回この記事では、おすすめの転職サイトを5社紹介しますが、その中で、最も高い数字になっています

 

【給与に関する特集が充実!】

看護roo!のサイトには「ナースなワタシのお給料」という、お金事情に関する特集が組まれています。経験年数や担当業務などの条件で検索すると、その条件に当てはまる、実際の看護師の年収を見ることができます。他の看護師のお金事情が分かるので、ぜひチェックしてみましょう!

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

 

【履歴書・面接対策もバッチリ!】

看護roo!で特に好評なサポートが、履歴書の添削と面接対策です。履歴書については合格率アップを目的とした、書き方をサポートしてくれます。また面接は病院専用の対策を行えるため、初めての転職でも安心です。

 

【今なら転職ガイドブックをプレゼント!】

今なら利用者特典として「ナースのHappy転職ガイドブック」をプレゼントしています!約140ページに渡り、転職のコツや面接のポイントを紹介しています。期間限定の特典なので、ぜひこの機会に、会員登録を!

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

看護師の転職多い主な3つの原因

看護師の転職を勝ち取るためには、失敗した人の特徴を知って教訓にすることです。そこで主な特徴を挙げてみましょう。

①情報収集を怠った

病院・医療機関の情報収集が十分できていないと、失敗に終わってしまうことが多いです。多忙な生活の中で、次の仕事を見つけるというのは、そう簡単なことではありません。求人サイトの内容だけをチェックしていたのでは足りないこともあるでしょう。

 

そこで、おすすめなのが、転職サイトのアドバイザーにその職場について問い合わせること。アドバイザーの多くは人材を募集している病院に、コネクションを持っていることも多いです。その職場の雰囲気や、人間関係もしっかり教えてくれるので、必ず確認するようにしましょう。

②自己分析が足りなかった

看護師として転職を考えるとき、職場同士を比較するのではなく、自分に合っているのかにも目を向けましょう。自分の価値観をしっかり洗い出し、自分はどんな仕事をしたいのかを明確にすることが重要です。

 

そのため自己分析をすることがとても大事になります。転職先で自分が譲れないポイントや、妥協してもよいポイントをしっかりと把握しておきましょう。そうすることで、より希望に近い職場に出会う可能性が広がります

③勢いで転職してしまった

「今の職場がなんとなく嫌」と辞める理由が明確にならないまま転職をしてしまう人もいるでしょう。しかし、これでは職場環境や条件が、余計に悪くなってしまう可能性があります。

 

転職回数が多いことは、採用に悪影響が出るためです。面接官に「飽きっぽい性格である」と思われる場合があります。条件の良さばかり気にして転職をするのは、おすすめできません。表面のよい情報ばかりに気を取られてしまうと、以前の職場よりも劣悪になることも考えられ、注意が必要です。

看護師の転職先で起こった3つの失敗例

看護師として転職を考える場合、できるだけ失敗をしないように実際に転職をした人の例をチェックしてみましょう。よく見受けられる失敗例を挙げてみます

①人手不足で毎日残業するはめになった

看護師の転職する際、気にするのは、仕事内容・場所・勤務時間・休日などが主でしょう。しかし、残業時間は意外と見落としがちです。勤務時間を始め、残業時間など、しっかりとチェックすることが大事です。

 

また、残業時間をチェックしたうえで、仕事に就いても、実際に働くとなれば状況は異なります。例えば、残業時間は月に10時間と書いてあっても、時期によっては、それ以上の時間が必要かもしれません。

 

医療機関は臨機対応が必要な業種であり、看護師は人手不足が問題視される中で、残業が多いのはどの病院などでもありえる状況でしょう。

②即戦力扱いに耐えられなくなった

看護師の中途採用の場合、キャリアがあるため即戦力になると思われて、教育してもらえないことがあります。転職といえども初めての職場で緊張もあり、馴染むまでしっかりと教えてもらってゆっくりと学べると思っている人も多いでしょう。

 

しかし、実際には「やれるのが当たり前」とみなされて、分からないことは先輩たちの行動を目で見ながら学んでいくといった対応です。これに耐えられずにすぐ辞める人も多いのが現状です。しっかりと研修期間がある職場を探すのがベストでしょう。

③自分の経験が邪魔をしてしまう

ある程度の看護師としてのキャリアを積んでいくと、プライドが高くなって教えてもらうことに抵抗を感じる人もいるでしょう。職場によっては、前職とはやり方がまったく違うこともあります。

 

しかし、プライドがあると、どうしても分からないことを聞く勇気が持てなくなってしまいます。転職した先で、今までとは業務内容が違うということも、しっかりと理解しておく必要があります

 

またゼロからやり直すといった心意気がないと転職先でうまくいかないこともあるでしょう。新人として、謙虚な姿勢を持ちましょう

看護師の転職に成功するコツは?

看護師として転職をしたい場合、できるだけ失敗はしたくないものですよね。そこで、看護師の転職に成功するためのコツを紹介しましょう。

病院の情報を集めることが大切

看護師としての転職において、失敗をすることがなくスムーズに新たな職場に就きたいのであればまずは情報集めが大事でしょう。病院の基礎情報・求人情報・評判などを調べ、転職準備を怠らないことが大事なポイントです。

 

行き当たりばったりで、転職活動をしては、失敗に終わってしまうことも多いでしょう。大体、看護師の転職活動は1か月から1か月半が目安となります。それに合わせてスケジュールを立てるようにしてください。

気になる求人には電話で問い合わせ

転職サイトなどを利用して、自分の希望に合った職場を探す人がほとんどです。転職サイトを使うこと自体は問題ありませんが、すべてを仲介業者に頼り切ってしまうのは、ベストとはいえません

 

気になるところがあれば、自分で直接、応募先に問い合わせをしてみるのもよいでしょう。直接、求人情報について確認ができるため、より確実性の高い情報を得られます。

同期や先輩から情報を集める

看護師としての生の声を聞くには、同期や先輩から教えてもらうのもいいでしょう。特に現場での実績を多く踏んでいる先輩の声はとてもためになり、これから転職を考えている人の強い味方になってくれるでしょう。

 

しかし、同じ病院内でも病棟が違ったり担当業務が異なると人づてに聞いた話が多くなってしまします。あいまいな情報をキャッチしないように、すべてを鵜呑みにするのではなくて参考程度に捕らえましょう

詳細は面接時にしっかり確認を

看護師の転職では、仕事内容・シフト・休日・福利厚生情報などは面接のときにしっかりとチェックしておきましょう。給与・残業など求人広告と明らかに異なる場合は注意が必要です。特に、給与面では手当はどうなっているのか確認しておきましょう。

 

また、超過勤務についての質問に対して、あいまいにするような職場は避けた方がいいでしょう。後々トラブルになることが多いので、注意が必要です。

求人が常に出ている病院は要注意

常に求人を出しているような病院は、できるだけ避けたほうがよいでしょう。すべてに当てはまるわけではありませんが、採用されてもすぐに辞めてしまうなど定着率が低い可能性があります

 

職場に何らかの問題があってなかなか長く勤めてくれる人がおらずに、結果的に人手不足が続いてしまうからでしょう。また、ベッド数が少ない病院なのに募集人員が多い場合も、労働環境が過酷である可能性があるので注意が必要です。

おすすめ看護師向け転職サイト5選

数多くある看護師向け転職サイトから、人気の高いサイトを紹介します。看護師として転職を考えている人は登録してみましょう。

面接まで対応してくれる看護師転職サイト

【上場企業が運営】

東証一部上場企業「株式会社クイック」で運営されている看護師向け転職サイトです。クイックは、一般社団法人日本人材紹介事業協会に設置された医療系紹介協議会において、幹事会社として運営に参画しています。

 

【利用者満足度96.2%!】

看護roo!は、看護師転職に特化した転職エージェントです。利用者満足度なんと「96.2%」!今回この記事では、おすすめの転職サイトを5社紹介しますが、その中で、最も高い数字になっています

 

【5万件超えの求人数!】

業界トップクラスの求人数を有しており、その数なんと5万件以上。非公開求人を含めると、もっと多くの求人を保有しています。求人数が多いため、自分に合った求人が見つかりやすいのが特徴です。

 

【今なら転職ガイドブックをプレゼント!】

今なら利用者特典として「ナースのHappy転職ガイドブック」をプレゼントしています!約140ページに渡り、転職のコツや面接のポイントを紹介しています。期間限定の特典なので、ぜひこの機会に、会員登録を!

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

求人数 5万件以上 非公開求人の有無 あり

20代・30代に人気の看護師転職サイト

20代・30代の看護師に人気がある、マイナビ運営の転職サイトです。求人情報の読みかたからレクチャーしてくれるため、初心者でも安心して使えて不安を感じさせないサイト仕様が多くの支持者を得ています。

 

また、面接対策はもちろんのこと、面接に同行してくれるというサービスもついていてまさに至れり尽くせりでしょう。病院・クリニック・介護施設など幅広い求人が揃っており、希望の職種を選べます。

 

>>>公式サイトはこちら

求人数 約41,000件 非公開求人の有無 あり

日本最大級の看護師向けの転職サイト

日本最大級の看護師向けの転職サイトです。看護師として転職を考えるけどちょっと不安という人も、医療業界に詳しい担当者が就くことで、とても親身に相談に乗ってくれます。年間4000回をこえる病院・施設への訪問取材を実施しており、情報の質の高さに定評があります。

 

もちろん、ハローワークの求人票に書いてないような内部情報もしっかりと教えてくれます。自分の希望に合った職場を紹介してくれることでしょう。

 

>>公式サイトで詳細を見る!

求人情報 6万件以上 非公開求人の有無 あり

日本最大級の情報量

ナースではたらこは、日本最大級の情報量を保有する転職エージェントです。上場企業が運営しており、非公開求人も多数保有していますよ。

求人情報 9万件 非公開求人の有無 あり

4年連続で支持率No.1

医療ワーカーは、4年連続で支持率1位を獲得した転職エージェントです。気になる給料面や、残業、人間関係などの情報も公開されています。

 

サイトを運営しているのは、株式会社トライト。長年にわたって、転職者を支えてきた実績があるこそできる、職場情報のご提供や、履歴書の書き方や面接対策などのサポートが魅力です。

 

>>>公式サイトで詳細を見る!

求人情報 5万件以上 非公開求人の有無 あり

おすすめ看護師向け転職サイト5選

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 非公開求人の有無 求人情報
アイテムID:7060486の画像

公式サイト

【利用者満足度No.1】みんなが使っている転職サイト

アイテムID:5861767の画像

公式サイト

面接まで対応してくれる看護師転職サイト

5万件以上

あり

アイテムID:6235713の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

20代・30代に人気の看護師転職サイト

約41,000件

あり

アイテムID:5861732の画像

公式サイト

日本最大級の看護師向けの転職サイト

あり

6万件以上

アイテムID:7059592の画像

公式サイト

日本最大級の情報量

あり

9万件

アイテムID:7059619の画像

公式サイト

4年連続で支持率No.1

あり

5万件以上

職場見学をする際に押さえておきたいポイント

ブラックな職場を選ばないためにも、事前に職場見学をすることは大事なポイントです。中でも衛生面においては絶対条件であり、きちんと掃除や整理がされているのかで働きやすさが分かるでしょう。

 

また、見学のときにしっかりと担当者がついて細かく説明してくれるような職場も人員に余裕を見ることができてポイントが高いです。見学の段階から放っておかれるようなことがあれば、実際に務めたときもそのような対応をされると思ってよいでしょう。

転職活動がスムーズに進まないと感じたら?

面接で背伸びをしない

転職してから自身のスキルと現実とのギャップに悩まないためにも、面接では正直に今のスキルを伝えることが大事です。中途採用というとキャリアを積んでいるとみなされて、自分のプライドからどうしても話せない人もいるでしょう。

 

しかし、中途でも教育係をつけてもらえることもあり、転職してから恥をかいたり辛い思いを回避できます。面接のときには自身のプライドは捨てて、背伸びをしないありのままの自分を出してください

病院以外にも活躍できる場がある

看護師というと職場は病院だけというイメージが強いですが、介護施設・脱毛クリニック・保育園の病児保育など、活躍できる場は幅広いです。資格を持っているだけで色んな職場を選べるというのも、看護師ライセンスの魅力でしょう。

 

同じ病院だけでも所属によっては職場環境が異なり、転職の機会は広がります。しかし、まったく違った環境下で働くことも自身のスキルアップには必要であり、働きやすい環境を探しやすくなるでしょう

悩みは信頼できる人に相談しよう

転職について自分一人で考えてしまうと、前の職場での悩みと同じ失敗をしてしまうかもしれません。自分だけで悩むのではなく、人に相談をすることで思い込みが妨げて、視野が一気に広がります。信頼できる人に相談をすることで、自分の観点とは違った意見をもらえるため、柔軟な判断で就職活動ができるでしょう。

 

その場合、医療関係で働く知り合いに相談するのもいいですが、転職サイトのキャリアアドバイザーに相談するのがおすすめです。キャリアアドバイザーは転職のプロです。的確な助言がもらえるので、ぜひ利用しましょう。

転職サイトを使って、自分らしい働き方を実現させよう!

今回は、看護師の転職で失敗した人の特徴や失敗例、転職方法の選び方や成功するコツを紹介しましたがいかがでしょうか。転職ではキャリアが邪魔をして仕事がきつくなり、すぐ辞める人も多いですが、後悔しないように転職サイトえを上手く活用し、転職を成功させましょう

 

また今回紹介した「看護ルー」は人気No.1の転職サイトです。豊富な実績もあり、多くの人が利用しているサイトなので、ぜひこの機に会員登録をしてみましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
20代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

20代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

新宿の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
看護師転職サイトのデメリットを解説!不利にならないためのポイントとその対処法まとめ【2023年最新版】

看護師転職サイトのデメリットを解説!不利にならないためのポイントとその対処法まとめ【2023年最新版】

その他
福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

福岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

その他
大阪の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

大阪の看護転職・求人サイト人気おすすめ7選【2023年最新版】

サービス