女性の転職に役立つ転職エージェントの人気おすすめランキング15選

記事ID13558のサムネイル画像
転職をお考えの女性は、年齢層によってそれぞれの悩みを抱えていることでしょう。そこで女性の転職には、女性向けの転職エージェントの活用がおすすめです。今回の記事では、女性ならではの悩みをサポートしてくれる、おすすめの転職エージェントを年代別にご紹介します。

女性ならではの悩みを解消するために転職エージェントを活用しよう

転職活動において、女性は結婚や出産など考慮すべきライフイベントが多いものです。そんな女性におすすめなのが「転職エージェント」の活用です。転職エージェントには女性に特化したサービスも用意されています。

 

特に、女性向けの転職エージェントは、結婚や出産など女性のキャリアの悩みに寄り添った転職支援を受けられるためおすすめです。そこで今回の記事では、転職を考えている女性におすすめの転職エージェントをランキング形式でご紹介します。

 

ランキングは、求人数、年代別の求人の充実度、女性ならではのコンテンツの充実度を基準に作成しました。その他にも、転職エージェントの選び方と、効果的な活用方法も併せて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性の転職に役立つ転職エージェントの選び方

ランキングに入る前に、女性の向けの転職エージェントの選び方のポイントをご紹介します。ポイントを参考にして、あなたにぴったりの転職エージェントを選んでくださいね。

女性の転職ならではのコンテンツが充実しているかで選ぶ

女性の転職には、女性の転職ならではのコンテンツが充実したエージェントがおすすめです。まずは、その点に着目して選んでみましょう。

女性向けの絞りこみ検索が充実しているかで選ぶ

女性の転職者をターゲットとして最重視している転職エージェントでは、女性が活躍している企業の求人を豊富に保有しています。そして、女性向けの絞りこみ検索が充実しているかどうかは、転職エージェントは女性の転職に対して、真摯に向き合っているかの指標になります。

転職セミナーやコラムなど女性向けコンテンツが充実

女性の転職者を大切にする転職エージェントでは、女性ならではの観点からコラムを作成しているケースもあります。面接時のヘアスタイルやオフィスファッション、女性に人気の職業のインタビュー記事など、女性の転職に向けた支援を積極手に行っているエージェントがおすすめです。

キャリアアドバイザーで選ぶ

転職エージイェンとを活用して転職を成功させるためには、担当するキャリアアドバイザーとの相性も大切です。その点にも着目して選んでみましょう。

女性アドバイザーが多い転職エージェントをチェック

女性の転職活動において、女性ならではの悩みを相談する場合、女性のキャリアアドバイザーの方が相談しやすいでしょう。ですから、女性のキャリアアドバイザーが多い転職エージェントの方が、あなたに合った転職先を紹介してくれる可能性が高くなります

 

最近では、サイトにキャリアアドバイザーのプロフィールを載せている転職エージェントもあるので、事前にチェックしてみましょう。

出産経験のある女性キャリアアドバイザーはいるかチェック

特に出産や育児など、女性特有の悩みを相談する場合、女性のキャリアアドバイザーの方が、ニーズをくみ取ってくれるはずです。将来出産を考え合ている女性であれば、出産後も働ける企業であるかは、重要なチェックポイント。

 

また、企業の出産育児支援制度の利用状況も気になるところです。その点、出産を経験した女性のキャリアアドバイザーなら、経験に基づいた視点でのアドバイスが期待できるでしょう。

複数の転職エージェントを利用して選ぶ

女性の転職で転職エージェントを活用する場合には、複数のエージェントを利用するのがおすすめです。その点についても着目して選んでみましょう。

自分に合うエージェントを選べる

単純に求人数が多くブランド力がるという理由で、大手の転職エージェントに登録される方は多いでしょう。ですが、担当になるキャリアアドバイザーが必ずしもあなたと合っているとは限りません。

 

エージェントを活用した転職活動は、キャリアアドバイザーとの相性が大切です。相性が悪いと、転職もはかどらないからです。ですから複数の転職エージェントに登録をし、担当キャリアアドバイザーの人柄や提案力なども考慮し、自分に合ったパートナーを選ぶのがおすすめです。

違った視点からのアドバイスを受けられる

複数の転職エージェントに登録した場合、違うタイプのキャリアアドバイザーがそれぞれ担当についてくれる可能性が高いです。エージェントによって、キャリア相談の進め方も異なり、一人ひとりによって経験や得意分野も異なります。

 

ですから、複数のキャリアアドバイザーと接することで、転職活動について異なる視点からアドバイスを得ることができるのがメリットです。

独占求人・非公開求人をカバーできる

転職エージェントには、転職サイト一般には公開されていない独占求人・非公開求人を保有しています。独占求人とは企業から特定のエージェントのみに依頼される求人案件で、他のエージェントには情報がない求人です。

 

したがって、複数のエージェントを利用することで、各エージェントが独自に持っている独占求人を紹介してもらえるのがメリットです。

年代別で選ぶ

女性の転職活動においては、年齢層によってそれぞれ違った悩みを抱えがちです。それぞれの年代に合った転職エージェントを選ぶのがおすすめです。

20代女性は基本的にはポテンシャルに期待

転職を考える20代女性は初心者であることが多いため、より丁寧なサポートが必要になってきます。ですから、社会人時代だけじゃなく、学生時代も網羅したキャリアの棚卸しや、面接の指導などを重点的にサポートしてくれる転職エージェントがおすすめです。

 

また、転職しやすい20代のうちにキャリアアップ派に行くのか、ワークライフバランス派に行くのか、ある程度キャリアの方向をイメージしておきましょう。そして、行きたい方向に行くために20代で実績を作ったり資格を取ったりするのがおすすめです。

即戦力が求めれれる30代女性

30代は転職できるラストチャンスだと捉える方が多い傾向にあります。30代になると、それなりの経験も積み、チームリーダーやマネジャーを経験した方もいるでしょう。そして、企業は30代の方を中途採用で募集する場合、即戦力を求めるのが一般的です。

 

また30代後半になると、スキル面に加えてマネジメント能力が問われるようにもなります。そして、30代の方が転職する際に特に今後のキャリアを考えなければなりません。ですから、30代女性の転職には、管理職などの求人を豊富に取り扱っている転職エージェントがおすすめです。

40代女性はより即戦力が求めれれる

40代の転職者には、30代よりもさらに即戦力性が求められる傾向にあります。経験に加えマネジメント力を磨いてきた40代の女性には、キャリアアップに繋がるエグゼクティブ層の転職に強い転職エージェントがおすすめです。

 

何かしらのマネジメント経験を持っている場合は、40代女性に強い転職エージェントに登録し、更なるキャリアアップを目指しましょう。

長期的な転職活動を見据えたい50代女性

50代になると、豊富な経験と超即戦力が求められます。そのような求人は比較的少ないため転職が難しい傾向にあります。ですが、高いレベルのマネンジメント能力や専門性を持っている方、もしくは転職先に求める条件が高すぎない方は、転職に成功する可能性が十分にあります。

 

そして登録するエージェントの数が増えるほど、転職成功率が高まることを意識しておきましょう。50代向けの求人をたくさん取り扱う転職エージェントを利用し、かつ長期的な転職活動を見据えれば、理想の求人に出会える可能性も多いにあるでしょう。

 

20代女性の転職に強いエージェントの人気おすすめランキング6選

全求人が20代対象

「マイナビジョブ20's」はマイナビグループで唯一の「20代・第二新卒・既卒に特化した転職エージェント」。全求人が20代対象となっています。20代の人のみ対応しているので、同じ年代の情報を得やすいのもポイントです。

 

また、年間数千万人が受検する信頼性が高い、適性診断を受けることがでできます。今回が初めての転職という方や、多くの求人の中から選びたい女性におすすめの転職エージェントです。

求人数 1,500件以上 地域 関東、東海、関西

正社員経験がない方向けの求人も充実

「ハタラクティブ」は、経歴に自信がない第二新卒や既卒、またはフリーターから正社員になりたい20代女性におすすめの転職エージェントです。20代前半未経験の方向けの求人を2300件以上を保有。特にITやWeb業界の求人を豊富に有しているのが特徴です。

 

求人は大企業は少な目ですが、仕事内容や社内の雰囲気などもしっかり把握した上で紹介してくれます。また、会員登録時にキャリアアドバイザーの性別を選べるのも女性にとっては嬉しいポイント。結婚・出産・子育てなど、相談しやすい女性アドバイザーを選べるのが魅力です。

求人数 2,300件 地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、福岡

若手層の転職サポートが手厚い

「マイナビエージェント」は、第二新卒など20代の若手層におすすめのエージェントです。新卒の就職に対して、サービス提供していることもあって、若手層を求める企業と強いコネクションを持っているのが特徴です。

 

若手層の転職サポートやアドバイスに強く、転職サポートに手厚さに定評があります。ですから第二新卒や既卒など、20代女性で転職を考えている方におすすめです。その他にも、初めての転職や、面接が不安な方におすすめな転職エージェントです

求人数 40,000件以上 地域 日本全国、海外

育休産休も豊富

「Womanwill」は20代から30代前半の女性に特化した転職ノウハウが豊富なのが特徴です。女性の転職に特化したチームを編成しているため、多様な選択肢や新たな可能性を提案してくれるのが魅力。

 

キャリアアドバイザーが一人一人とじっくり向き合い、転職先の紹介はもちろんのこと、応募書類の作成や面接対策や、給与交渉など転職活動のすべてにわたって無料でサポートをそしてくれます。

求人数 4,400件 地域 東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、横浜、静岡、京都、神戸、福岡

豊富な求人が魅力

「doda」はパーソルキャリア株式会社が運営する国内最大級の転職サービスで、転職サイトと転職エージェントが一体になっている点が特徴的です。業界No.2の求人数を誇り、様々な職種業界の求人に応募できます。また、都心から地方まで幅広く求人を取り揃えているのも強みです。

 

ほぼ全ての職種・業界をカバーしており、求人の量だけではなく、求人の質やが良いのも特徴です。また、長年の転職支援実績により、信頼できるサポート体制も人気の理由といえます。転職フェアや転職セミナーを積極的に開催しています。

求人数 100,000件 地域 全国

30万人の転職実績

リクルートキャリアが運営する転職支援サービスである「リクルートエージェント」。求人数は断トツ業界1位です。転職サイトなどでは公開されていない求人を10万件以上も保有しています。土日や夜遅くでも対応してくれるため、忙しい求職者でも相談可能なのも嬉しいポイントです。

 

またスピード感を重視しており、早く転職したいという方にはぴったり。国内トップクラスの転職支援実績があり、転職成功ノウハウが豊富です。充実した転職サポートを受けられるので、転職経験の少ない20代から30代前半の方におすすめの転職エージェントです。

求人数 200,000件以上 地域 全国

20代女性の転職に強いエージェント比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 地域
アイテムID:5851580の画像

公式サイト

30万人の転職実績

200,000件以上

全国

アイテムID:5851701の画像

公式サイト

豊富な求人が魅力

100,000件

全国

アイテムID:5851604の画像

公式サイト

育休産休も豊富

4,400件

東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、横浜、静岡、京都、神戸、福岡

アイテムID:5858461の画像

公式サイト

若手層の転職サポートが手厚い

40,000件以上

日本全国、海外

アイテムID:5858362の画像

公式サイト

正社員経験がない方向けの求人も充実

2,300件

東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、福岡

アイテムID:5858422の画像

公式サイト

全求人が20代対象

1,500件以上

関東、東海、関西

30代女性の転職に強いエージェントの人気おすすめランキング5選

時短勤務ながら高時給の求人あり

スマートキャリア」は、主婦層に特化した転職サービスです。管理職や専門職を経験した主婦層向けに、時短勤務ながら高時給の仕事など、女性のライフステージに合わせた求人を多数紹介しています。

 

なお、求人エリアは首都圏のみとなっています。仕事と育児の両立を目指す方や、ダブルワークとして、別の仕事と両立して働きたい方にもおすすめの転職エージェントです。

求人数 地域 関東圏

女性歓迎求人が豊富

30代の方が活用できる情報満載の7「リブズキャリア」。女性が知りたい条件で検索可能で、女性に優しい企業ばかりが揃っているのが魅力です。また、厳選された企業やキャリアパートナーからのスカウトを受けられるのもポイント。

 

キャリアアップやライフイベント後の仕事復帰など、ライフステージに合わせて自分に合った仕事を選ぶこともできます。リブズキャリアは、働き方にこだわりを持つ女性におすすめの転職エージェントです。

求人数 900件以上 地域 東京に拠点

外資系転職に強い

「Spring転職エージェント」は2017年に「アデコ」という名称から生まれ変わった転職支援サービスです。グローバル企業の案件に強いことと、職種や産業ごとに専門性の高い転職コンサルタントが配属されているのが特徴です。

 

30代に適している日系大手企業や外資系企業の求人が豊富であり、ミドルキャリアの転職支援に長年の実績があります。特に専門的なサポートを受けたい方や、グローバル企業への転職を考えている女性におすすめの転職エージェントです。

求人数 70,000件以上 地域 全国

非公開求人も豊富

「パソナキャリア」は女性キャリアアドバイザーが多数在籍しており、女性の転職に対して親身に向き合ってくれるのが魅力の転職エージェントです。女性同士だからこそ相談しやすい、結婚や出産、キャリアの積み方などの話題も安心して相談できます。

 

他社では扱っていない非公開求人を多数保有していおり、ブラック企業が少なく求人の質が良いのもおすすめポイント。丁寧なサポート体制が評判のため、キャリアに自信のない方や、30代からの年齢に不安のある方にもおすすめの転職エージェントです。

求人数 30,000件以上 地域 日本全国、海外

女性向け求人のみを扱っている

転職者の7割以上が年収UPに成功している「type転職エージェント」。20代後半から30代女性におすすめの転職エージェントです。成長産業であるIT業界や通信業界の求人が豊富なのが特徴です。人材が不足しがちな業界なので、求人も頻繁に掲載されるのがポイント。

 

大手と比較すると求人数は少ないですが、女性向けの求人のみを扱っているため、自分が求める基準に合った仕事を見つけやすいでしょう。また、サポートをしてくれるアドバイザーは女性なので、妊娠や出産後の働き方についても相談できるのが大きな強みです。

求人数 16,000件以上 地域 東京に拠点

30代女性の転職に強いエージェント比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 地域
アイテムID:5851517の画像

公式サイト

女性向け求人のみを扱っている

16,000件以上

東京に拠点

アイテムID:5851556の画像

公式サイト

非公開求人も豊富

30,000件以上

日本全国、海外

アイテムID:5858391の画像

公式サイト

外資系転職に強い

70,000件以上

全国

アイテムID:5851593の画像

公式サイト

女性歓迎求人が豊富

900件以上

東京に拠点

アイテムID:5858397の画像

公式サイト

時短勤務ながら高時給の求人あり

関東圏

40代・50代女性の転職に強いエージェントの人気おすすめランキング4選

年収500万以上の方

「JACリクルートメント」は外資系企業に強い転職エージェントです。専門知識やマネジメント経験、外国語能力を身に着けたハイクラスの40代以上の女性にもおすすめです。

 

JACリクルートメントではキャリアアドバイザーが直接交渉してくれるため、企業の内情を知ったうえで転職者に合った提案をしてくれます。40代の方の評判が高く、人気の転職エージェントです。

求人数 17,000件以上 地域 全国

ハイスペックな求人も豊富

「ランスタッド」は、人材派遣を主として、世界39カ国で人材ビジネスを展開している世界最大級の外資系転職エージェント。特に海外転職や外資系転職を得意としており、独自案件も保有しています

 

金融系や英語を必要とする仕事や製薬系の仕事など、ハイスペックな求人も多く取り揃えています。いずれ年収800万円以上を目指す方におすすめの転職エージェントです。

求人数 6,800件以上 地域 日本全国・海外

dodaが運営する女性専用転職サービス

「Woman Career」は、転職者満足度No.1のdodaがサービス提供する転職エージェントです。女性が活躍できる企業の選び方や出産後の働き方など、女性特有のキャリアの悩みにもキャリアアドバイザーが対応してくれます。

 

担当のアドバイザーの対応力が高く、求職者に寄り添うような親身なサポートにも人気の理由。女性視点の求人検索を用意しており、フレックス勤務や年間休日など、いろいろな条件から仕事を探せるのもポイントです。

求人数 地域 全国

ハイレベルな求人が多い

「ビズリーチ」は、日本初の会員制有料エージェント。転職エージェントのサービスは一般的に無料ですが、他社との差別化ができるため異例の有料制をとっています。その分、他社では取り扱わないようなハイレベルな求人を多く見つけることがでるのが特徴です。

 

また、ビズリーチによる厳格な審査を通過したヘッドハンターのみがサイトを利用でき、ヘッドハンターの実績が全部公開されているので、優秀なヘッドハンターに出会える確率が高いのもポイントです。

求人数 40,000件以上 地域 全国

40代・50代女性の転職に強いエージェント比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 地域
アイテムID:5858384の画像

公式サイト

ハイレベルな求人が多い

40,000件以上

全国

アイテムID:5851538の画像

公式サイト

dodaが運営する女性専用転職サービス

全国

アイテムID:5858375の画像

公式サイト

ハイスペックな求人も豊富

6,800件以上

日本全国・海外

アイテムID:5851641の画像

公式サイト

年収500万以上の方

17,000件以上

全国

女性向け転職エージェントのメリットや活用するポイントは?

ここからは女性向け転職エージェントを利用するするメリットや、効率的に活用するポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

面接が苦手な方におすすめ

自分の売りやセールスポイントは自分ではなかなか見つけにくいものですが、転職エージェントでは、コンサルタントが客観的にあなたのアピールポイントを見極めてくれます。そして面接トレーニングを行ってくれるので、面接が苦手な方でも安心です。

30代以上の女性は年齢のハンデをカバーできる

転職活動において、30代・40代・50代になると、男性であっても年齢の壁が出てくるでしょう。特に女性は、結婚や出産などライフイベントの影響から、30代以上の女性の採用に消極的な企業が多いともいえます。

 

そこで、転職エージェントを活用することで、女性の働きやすい環境を整えている企業や、女性の社会進出をサポートしている企業を効率的に見つけることができます

事前にキャリアプランをイメージしておく

女性はライフイベントの影響を受けやすいため、事前にキャリアプランをイメージしておくことをおすすめします。転職エージェントと会う前に、「出産後は時短勤務で働きたい」「子どもが小学校に入学したらバリバリ働きたい」など具体的に考えておきましょう。

転職エージェントとの相性を見極める

担当エージェントとは、信頼関係が築ける相手か、しっかりと見極めることが大切です。相性が合わない際は、他の転職エージェントを利用したり、担当者の変更を申し出ることも検討しましょう

 

担当と合わないと感じたら、遠慮なく利用をやめて問題ありません。今は感染症対策によって、電話面談やWEB面談を行っている転職エージェントが多いため、直接会わずに利用できるのがメリットです。

まとめ

今回は女性の転職活動におすすめの手職エージェントについてご紹介してきましたがいかがでしたか?ぜひ女性向けの転職エージェントを活用し、あなたのライフスタイルに合った企業を見つけて、転職を成功させてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月14日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

転職サイト
転職エージェントの人気おすすめランキング15選【20代や30代・第二新卒にも】

転職エージェントの人気おすすめランキング15選【20代や30代・第二新卒にも】

その他
【2023年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選

【2023年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選

転職エージェント
外資系企業に就くなら!転職エージェント人気おすすめランキング15選

外資系企業に就くなら!転職エージェント人気おすすめランキング15選

その他
転職エージェントは役に立たない?絶対に使わない方がいい人の特徴!

転職エージェントは役に立たない?絶対に使わない方がいい人の特徴!

その他
30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト