【お悩みの方必見】乾燥肌におすすめのクレンジングランキング10選

記事ID12131のサムネイル画像
メイクを落とすとき、欠かすことのできないのがクレンジングです。クレンジング選びをしっかりしないと、乾燥肌など肌トラブルの原因に繋がってしまいます。クレンジングで乾燥肌を引き起こさないため、肌のうるおいを保つおすすめのクレンジングをランキング10選で紹介します。

乾燥肌になる原因とは何か

乾燥肌になる原因はクレンジングの種類によって、自分の肌に合わないこと、間違った方法で洗顔を行ったり、過度な洗顔を行ってしまったり、きちんとした適切なケアができずに乾燥肌へとつながってしまうケースが多くあります。

 

年齢とともに肌の皮脂の量にも変化が生じます。若いときと年齢を重ねたときのクレンジングを含めた肌ケアは、肌年齢の変化に応じて対応しなくてはいけませんが、それができていないことも乾燥肌の原因となっています。

 

また、日頃のストレス、寝不足などの生活習慣の乱れも乾燥肌になる原因です。乾燥肌に悩む方たちはどれかに該当していると思われます。乾燥肌の原因を知り、対策を練ること、その1つのクレンジング選びは非常に重要なものとなります。

乾燥肌に最適なクレンジングの選び方

乾燥肌に悩む方たちにとって大事になるのは、しっかりとしたクレンジングです。自分の肌にダメージを与えないクレンジングの方法は、肌に合ったクレンジングを適量にとり、皮脂が多い部分を中心に、丁寧に優しくクレンジングしていきます。

 

乾燥肌を防ぐため、クレンジングで注意が必要なのは、決してこすらず優しく肌に上でなじませることです。クレンジングの際は大事なポイントになります。デリケートな目元付近のクレンジングはさらにこすらないように、さっと行う程度にするのがコツです。

 

乾燥肌を守る一連のクレンジングの工程を説明しましたが、ここからは肝心なクレンジング選びについて、重要なポイントを項目に沿って紹介していきます。乾燥肌に最適な、ベストなクレンジング選びを説明していきますので、ぜひ購入の参考にしてください。

乾燥肌に適したクレンジング選びのポイント

クレンジング選びで1つ目のポイントは、クレンジングの種類です。乾燥肌に適したクレンジングを選ぶには、配合成分や形状を知っておく必要があります。肌質に合った使いやすさはクレンジングによって異なります。

 

下記に、乾燥肌の方向けのクレンジングの特徴を紹介します。条件に合致したクレンジングを集めましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。しっとり、もちもちのお肌を目指していきましょう。

 

【乾燥肌の方向け、クレンジングを選ぶ条件】

・保湿成分が配合されていること

・肌に負担のかかる成分が混合されていないこと

・こすらずに摩擦を起こさないクレンジングができること

・ダブル洗顔不要タイプのクレンジングだとなお良し

オイルタイプのクレンジングを選ぶ

まず、最初に紹介する乾燥肌におすすめのクレンジングはオイルタイプです。オイルタイプのクレンジングは、しっかりしたメイクの方や、帰宅してすぐメイクを落としたい方におすすめです。オイルなので油分でメイクを浮かせて落としていきます。

 

オイルタイプは洗浄力が高いクレンジングです。必要以上に油分を落としてしまう可能性もあるので、乾燥肌の方たちは肌の洗い方に注意が必要になります。摩擦を起こさないように、優しくなでるようになじませながら、クレンジングしていきましょう。

 

 

ジェルタイプのクレンジングを選ぶ

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジングはジェルタイプです。ジェルタイプは乾燥肌にも向いているクレンジングですが、しっかりメイクの方、ナチュラルメイクの方など様々なメイクの方にも適している特徴のクレンジングです。

 

ジェルタイプのクレンジングは、ジェルの弾力を利用しているため、洗顔のときに肌との摩擦を起こしにくいのが特徴です。水性タイプと油性タイプの2種類がジェルタイプにはあります。また、水性タイプはオイルフリーとオイルインがあるのも特徴です。

 

ジェルの油性タイプは洗浄力が高めのクレンジングです。水性タイプのオイルフリーはオイル成分がないので、さっぱりした洗い上がりになるのが特徴です。水性タイプのオイルインは、オイルフリーより洗浄力が高めで、ジェルタイプでは最も多く販売されています。

クリームタイプのクレンジングを選ぶ

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジングはクリームタイプです。こちらも乾燥肌におすすめですが、ナチュラルメイクの方や混合肌の方にもおすすめのクレンジングです。クレンジングの中でも肌に優しいのがクリームタイプの特徴です。

 

クリームタイプは油分と水分がバランスよく配合されており、洗顔したあとにもっちりした感覚が味わえるタイプのクレンジングです。ジェルタイプのクレンジングと同じく、肌への摩擦が起こりにくいのがクリームタイプの特徴です。

 

また、クリームタイプのクレンジングは肌に必要な油分や水分を残して洗顔ができますので、他のクレンジングに比べると適度な方法で洗えるのがメリットです。クリームタイプにはマッサージクリームとして使用できるものもあります。

ミルクタイプのクレンジングを選ぶ

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジングはミルクタイプです。水分が多く配合されており、乳液のようなテクスチャーが特徴のクレンジングです。

 

オイルの配合は少なめで、洗浄力は若干弱めではありますがやさしく洗うことができ、肌への負担が少なく、しっとりした洗い上がりになります。

乾燥肌以外の効果でクレンジングを選ぶ

乾燥肌に合うクレンジングを選ぶ際、選んだ商品によっては、乾燥肌以外にも、効果があるクレンジングがあります。クレンジングを購入するなら、様々な肌の悩みに対応できるクレンジングがおすすめです。

 

ヒアルロン酸やコラーゲンといったさまざまな保湿成分や、ピーリング機能があるもの、肌のくすみ対策に向いたものなど、乾燥肌とともにある、肌の悩みに向いているクレンジングを、さらに深掘りして紹介します。

敏感肌には低刺激のクレンジングを選ぶ

乾燥肌の方の中には、敏感肌の方も多いかと思います。乾燥肌でもそうですが、肌のバリア機能が低下していると、肌が刺激に弱くなってしまいます。肌の弱い方は低刺激タイプのクレンジングを選ぶのがベターでしょう。

 

低刺激のクレンジングを選ぶ際に、注意したいポイントは無添加の表記です。どういう成分が無添加なのか、確認して購入することが必要になります。クレンジングでは特定の成分に香料や着色料などがありますが、1つでも入っていなければ無添加と表記できます。

 

自分の肌に合わないものを選ばないため、無添加の成分を必ず確認してから購入をするのがおすすめです。下記に、敏感肌で避けたい成分をまとめました。もちろん、乾燥肌の方にも該当すると思いますので、クレンジング選びの参考にして下さい。

 

【敏感肌で避けたい成分】

・エタノール

・メントール

・防腐剤

・ピーリング成分

・香料

・着色料

忙しい方にはダブル洗顔不要タイプがおすすめ

乾燥肌に合うクレンジングを選んでも、仕事や家事に忙しく、肌のスキンケアにかける時間が無い方もいらっしゃるかと思います。時間もそうですが、お金の節約にも繋げたい方にはダブル洗顔不要タイプのクレンジングがおすすめです。

 

ダブル洗顔不要タイプのメリットは、洗顔のときに摩擦回数が減りますので、肌のうるおいを保ってくれるのが最大の特徴です。ただ、洗顔後に肌のべたつきがある場合にはダブル洗顔をおすすめします。

 

油分が残りニキビの原因に繋がる可能性がありますので、洗い上がりの肌の様子を見極めたうえで、ダブル洗顔不要タイプを使用するようにしましょう。

お風呂で使うなら濡れたまま使えるクレンジングを選ぶ

お風呂でクレンジングを使用したい方には、濡れた手で使えるタイプのクレンジングを選ぶのがおすすめです。商品には、濡れた手でOK、濡れたまま使える、などの表記があるので、記載を確認したら該当のクレンジングを選んで購入しましょう。

 

購入したクレンジングが油性タイプであれば、水と混ざってしまいメイクの落ちが悪くなる可能性もありますので、しっかりとしたメイクをしている方であれば、濡れたままタイプのクレンジングでも乾いた手の状態で使用するのがおすすめです。

クレンジングの人気おすすめランキング10選

ここまで乾燥肌におすすめのクレンジングをお伝えしてきましたが、実際のクレンジング人気商品を、ランキング10選として紹介していきます。乾燥肌でお悩みの方に、購入の参考になるよう、人気商品のクレンジングをピックアップしていきます。

 

ランキングで紹介するクレンジングは、どれも優秀な商品ですので、乾燥肌に効いて自分に一番合うクレンジングを見つけましょう。では早速紹介していきます。

肌のうるおいを守るクレンジング

まず最初に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第10位は、「乾燥肌のための美容液メイク落とし 」です。こちらはオイルタイプのクレンジングになっており、乾燥肌が気になる方でも肌がつっぱらずしっとりとした洗い上がりが特徴のクレンジングです。

 

美容液成分を30パーセント以上も配合したクレンジングオイルで、すばやくメイクと落ちにくいマスカラもこすらずにすっきりと落とすことができます。すすぎもラクで、べたつきを残さないスピーディオフ処方を採用しています。

 

お風呂場でも使用することができるクレンジングで、ほのかな花の優しい香りがします。メイク落ちの良さ、スピーディーさで人気のクレンジングです。

カテゴリ クレンジングオイル 容量 200ml

美容皮膚科医が共同開発したクレンジング

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第9位は、美容皮膚科医、エステティシャンが共同開発したクレンジングです。累計販売本数が約226万本も売れている大人気のクレンジングです。

 

美容成分と水、12項目もの無添加にもこだわったクレンジングで、女性誌や美容雑誌に特集される人気商品ですが、医学系の専門サイトなどにも紹介される安心と人気を兼ね備えた、一度でも試してみる価値があるクレンジングです。

カテゴリ クレンジングジェル 容量 150g

肌ダメージをリセットするクレンジング

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第8位は、日中ダメージをリセットしてくれるクレンジングです。クレンジングあとのつっぱり感が気になる方の声に応えるクレンジングクリーム。汚れだけを落としますので、肌に必要なうるおいはしっかり残してくれます。

 

保湿成分など、こだわりの配合によりつっぱらないで肌のうるおいを守る洗い上がりを実現。テクスチャーにもこだわっていて、クリームからオイルに変化をして肌にしっかりなじんでいきます。使用感が非常に心地いい人気のクレンジングです。

カテゴリ クレンジングクリーム 容量 100g

大人女子におすすめのクレンジング

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第7位は、人気女性雑誌で多く取り上げられているクレンジングです。乾燥肌以外にも、たるみや年齢とともにくる肌の変化に悩む、大人女子たちに人気のクレンジングバームです。

 

使用感がとても心地よく、肌にのせると短時間でとろけて浸透していくバームが、メイク汚れを浮かせてくれます。美容成分もたっぷり配合されているクレンジングなので、肌のはりやうるおいを与えてくれます。

カテゴリ クレンジングバーム 容量 90g

高いクレンジング力がおすすめ

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第6位は、高いクレンジング力と保湿力を兼ね備えたクレンジングです。角栓をぽろぽろ落とすことができるうえ、落とした毛穴部分もしっかりケアしてくれる願ったり叶ったりのクレンジングです。

 

毛穴汚れを落とすことで、洗い上がりの肌をつるつるにしてくれます。肌に気持ちよくなじみ、しっかりメイクも浮かせてくれるので、摩擦もなく肌をしっかり守ってくれます。

カテゴリ クレンジングオイル 容量 120ml
5位

TREE

クレンジングジェル 低刺激 オーガニック スキンケア

瞬時に汚れを落とすクレンジング

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第5位は、低刺激でオーガニック成分を配合したクレンジングです。メイクにすぐなじみ瞬時にメイク汚れと毛穴汚れを落としてくれます。

 

天然由来成分とオーガニックに加え、保湿成分にもこだわりをもっていますので、乾燥肌に方や敏感肌の方にもおすすめのクレンジングです。また洗顔するほど肌がうるおってくるタイプのクレンジングですので、ダブル洗顔が不要のクレンジングになっています。

カテゴリ クレンジングジェル 容量 120g

肌にやさしいクレンジング

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第4位は、肌にやさしい天然由来100パーセントの低刺激タイプのクレンジングです。ベビー商品を取り扱うメーカーとタッグを組み、共同開発したクレンジングで保湿に優れた商品です。

 

オーガニック成分が肌に浸透し、毛穴を広げていきながら汚れを溶かしながら出していきます。とろけるようななめらかなジェルタイプのクレンジングなので、肌への摩擦を起こしにくく、肌トラブルも防いでくれます。

 

肌にやさしいクレンジングで、乾燥肌にももちろん効果が期待できますが、きれいな素肌を目指す方にもおすすめのクレンジングです。

カテゴリ クレンジングジェル 容量 170g

古い角質も落としてくれるクレンジング

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第3位は、なかなか落とすことのできない古い角質もきれいに落としてくれるクレンジングです。ミルクタイプのクレンジングでとろとろの乳液が肌にすっと浸透してくれます。

 

肌にやさしく広がる心地よさもあり、汚れをしっかりと落としながら肌のうるおいも守ってくれます。洗い上がりの肌もさらさらしており、オレンジバニラの香りもよく1日の疲れを和らげる、リラックス効果も含んだクレンジングです。

カテゴリ クレンジングミルク 容量 175ml

クレンジング剤の匂いが苦手の方におすすめ

次に紹介する、乾燥肌におすすめのクレンジング第2位は、無着色、アルコールフリー、肌にやさしい無香料タイプのクレンジングです。クレンジング剤独特の匂いが苦手な方には、おすすめしたい人気のクレンジングです。

 

クリームが乳液のようになめらかな感覚があり、洗い上がりもすっきりとべたつきも起こりにくい使用感で、肌のうるおいもカバーしてくれます。優しい肌触りで無香料にこだわったクレンジングをお探しの方にはおすすめのクレンジングです。

カテゴリ クレンジングクリーム 容量 130ml

メイク落としと洗顔を兼ねたクレンジング

次に紹介する、乾燥肌におすすめしたいクレンジング第1位は、メイク落としと洗顔が一度で両方できる、ダブルの効果を兼ね備えたクレンジングです。乳液タイプのクレンジングで独自成分の植物成分と脂肪酸、ビタミンをブレンドしたことでうるおいを残してくれます。

 

しっかりメイクの汚れや毛穴汚れも落とすことができ、肌にもやさしく乾燥肌の方にはおすすめで、また、敏感肌の方にもぴったりのクレンジングです。

カテゴリ クレンジングミルク 容量 150ml

クレンジングのおすすめ商品一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 カテゴリ 容量
アイテムID:5705887の画像

楽天

Amazon

ヤフー

メイク落としと洗顔を兼ねたクレンジング

クレンジングミルク

150ml

アイテムID:5705859の画像

楽天

Amazon

ヤフー

クレンジング剤の匂いが苦手の方におすすめ

クレンジングクリーム

130ml

アイテムID:5705846の画像

楽天

Amazon

ヤフー

古い角質も落としてくれるクレンジング

クレンジングミルク

175ml

アイテムID:5705806の画像

楽天

Amazon

ヤフー

肌にやさしいクレンジング

クレンジングジェル

170g

アイテムID:5705788の画像

Amazon

ヤフー

瞬時に汚れを落とすクレンジング

クレンジングジェル

120g

アイテムID:5705776の画像

楽天

Amazon

ヤフー

高いクレンジング力がおすすめ

クレンジングオイル

120ml

アイテムID:5705744の画像

楽天

Amazon

ヤフー

大人女子におすすめのクレンジング

クレンジングバーム

90g

アイテムID:5702367の画像

楽天

Amazon

ヤフー

肌ダメージをリセットするクレンジング

クレンジングクリーム

100g

アイテムID:5702336の画像

楽天

Amazon

ヤフー

美容皮膚科医が共同開発したクレンジング

クレンジングジェル

150g

アイテムID:5702279の画像

楽天

Amazon

ヤフー

肌のうるおいを守るクレンジング

クレンジングオイル

200ml

クレンジングで乾燥肌と大人にきびも予防

乾燥肌に悩んでいる方のなかには、大人にきびにも気をつけている方が多いかと思います。大人にきびはストレスやホルモンバランスの乱れ、睡眠不足などが原因で、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

 

大人にきびは古くなった角質が蓄積することで、にきびを発症してしまいます。治りにくく繰り返しやすいのが大人にきびの特徴ですが、そんなやっかいな症状にもクレンジングは予防策として、効果的に使用することができます。

 

今回、乾燥肌用として紹介したクレンジングは、大人ニキビにもアプローチしている成分が配合された商品もありますので、乾燥肌とともに悩みが多いにきびケアに、今回紹介したクレンジングを、ぜひ、役立てていただければと思います。

 

まとめ

今回は、乾燥肌におすすめのクレンジングを、ランキング10選として紹介してきました。乾燥肌の方は、毎日のメイクをしっかりと落とすと同時に、保湿力が高いクレンジングで、肌のうるおいを守るのがベスト。紹介したクレンジングで美肌を目指しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月12日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

水クレンジングの人気おすすめランキング17選【プチプラ商品も】

水クレンジングの人気おすすめランキング17選【プチプラ商品も】

洗顔料
【肌に優しい】敏感肌向けクレンジングのおすすめランキング25選

【肌に優しい】敏感肌向けクレンジングのおすすめランキング25選

コスメ・化粧品
脂性肌に人気おすすめのクレンジング10選

脂性肌に人気おすすめのクレンジング10選

スキンケアクリーム
【2023年最新】市販ニキビ肌用クレンジングの人気おすすめランキング10選【メイク落とし】

【2023年最新】市販ニキビ肌用クレンジングの人気おすすめランキング10選【メイク落とし】

クレンジング
【メイクも落とせる】クレンジング洗顔のおすすめ人気ランキング17選【プチプラも!】

【メイクも落とせる】クレンジング洗顔のおすすめ人気ランキング17選【プチプラも!】

クレンジング
【美容ライター監修】毛穴悩み向けクレンジングの人気おすすめ17選【毛穴汚れに】

【美容ライター監修】毛穴悩み向けクレンジングの人気おすすめ17選【毛穴汚れに】

クレンジング