チャットボットの人気おすすめランキング15選【AIや費用について】
2023/03/20 更新

顧客や社内の問い合わせ対応・マーケティングなどに役立つチャットボット。業務の削減・売上アップ・顧客満足度アップなどメリットの多い面白いツールです。しかし選ぶのに迷ってしまいます。この記事では、チャットボットの人気おすすめランキングを紹介します。
目次
顧客満足度アップなどメリットの多い「チャットボット」
ユーザーからの問い合わせに対して自動で返答・会話をしてくれるチャットボット。顧客・社内の問い合わせに役立つのはもちろん、ユーザーを分析して購入率やサービス品質の向上をアップしたり、マーケティングに活用できます。
チャットボットの導入には費用がかかると思っている方も多いです。しかし、初期費用が無料のチャットボットなどもあり、導入しやすくなっています。またスピーディーに返してくれるので大変面白いです。
そこで、AI搭載の有無・機能・導入費用・月額料金・インバウンド対応・導入企業を基準に、チャットボットの人気おすすめランキング15選を紹介します。これから、チャットボットの道入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
チャットボットの失敗しない選び方
チャットボットの種類は多く初心者であればとくに、何を基準に選べば良いのか迷ってしまいます。そこで、チャットボットを選ぶ際のポイントについていくつか紹介します。
「購入・運用にかかる費用」が安いものか確認
業務効率や顧客満足度の向上に役立つチャットボットですが、コストが気になるところです。初期費用やサービス利用料などがあり、チャットボットによって料金はさまざまです。なかには、初期費用が無料のサービスもあります。
また、オプションで機能を追加してカスタマイズできるような料金体系であれば、必要な機能だけをそろえられます。予算と必要な機能のバランスに応じて選びましょう。下記ではさまざまなチャットボットを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
AI搭載の有無で選ぶ
チャットボットは大きく分けて、人工知能搭載型とシナリオ型(ルースベース型)に分けられます。それぞれの特徴について説明しますので参考にしてください。
精度の高さを求めるなら「AI搭載型」がおすすめ
人工知能(AI)を搭載しているタイプです。機械学習機能を備えているのが特徴。ユーザーとの会話を重ねるごとに学習していくため、回答の精度がアップしていくのがメリットです。会話の意図を理解しようとするので、さまざまな受け答えが可能になります。
幅広い内容の会話が考えられる問い合わせなどで活躍するのが特徴です。一方で、価格が高い傾向にある点はデメリットだと言えます。値段は少し高くても、回答の精度がアップしているサービスがいい方は、人口知能(AI)を搭載しているタイプがおすすめです。
AI搭載型には、自社開発型とOEM型があります。自社開発は、名前のとおり自社で開発したAIを使用しているのが特徴です。一方、他社が開発したAIを使用しているのがOEM型。どちらが自分に合うのかしっかり見極めるのが重要です。
AI非搭載の「シナリオ型」は面白くて構築・開発しやすいものがおすすめ
シナリオ型のチャットボットはルースベース型とも言われます。あらかじめ設定しておいたシナリオに従って回答するのが特徴です。必要な顧客対応が限られている場合に適したタイプと言えます。また、比較的リーズナブルに利用できるのもメリットの1つでしょう。
シナリオ型の場合、あらかじめシナリオを作成しておく必要があります。そのため、初心者の場合は、シナリオのテンプレートが豊富で面白く構築しやすいものを選びましょう。価格を安く抑えたい方は、シナリオ型がおすすめです。
用途によって会社に合った機能・性能を選ぶ
問い合わせ対応で業務が進まないのを改善したい・売り上げをアップしたいなど、会社によって課題はさまざま。用途に合わせて機能を選ぶのが大切です。
業務削減の効果が期待できる「顧客問い合わせ対応」がおすすめ
企業サイトなどにチャットボットを利用すると24時間365日、顧客からの問い合わせに対応できます。よくある質問の回答などをあらかじめ用意しておけば、顧客対応にかける時間が削減されて、業務効率がアップします。
またいつでも利用できるため、顧客にとってもメリットがあります。問い合わせの返答が遅くて困った場合の、顧客満足度アップにもつながります。業務の削減を目指している方にとくにおすすめです。
ユーザーデータを分析して購入率アップを目指す「マーケティング」がおすすめ
ユーザーとのやり取りを管理すると、ユーザーの嗜好などさまざまなデータを収集できます。データを分析するとサービスの改善や新商品の開発に役立てたり、顧客に適切なマーケティング(CV向上)を行えるのがメリットです。
外国人対応の業界ならサービス・品質向上の「インバウンド対応」がおすすめ
ホテルや旅行会社など、訪日旅行者の問い合わせに対応したいならインバウンド対応のチャットボットを選びましょう。とくに外国人対応の多い職種にインバウンド対応を利用すると、業務削減に繋がるのが特徴です。
チャットボットの中には、日本語だけでなく英語・中国語・韓国語・ベトナム語などの多言語に対応しているものもあります。旅行者からの日本語以外での問い合わせに対して適切に応答でき、企業サイトのPV数アップなどにつなげられます。
会社内で社員満足度アップの「ヘルプデスク対応」がおすすめ
社員の満足度や業務効率アップなら、ヘルプデスク対応のチャットボットを選びましょう。チャットボットは顧客からの問い合わせだけでなく、社内の問い合わせにも対応できます。社内業務を効率よく回したい方におすすめです。
社員からのよくある質問に自動応答できれば、社員一人一人が他の業務に集中でき、生産性のアップが期待できます。社員全員の業務を効率化を目指したい企業は、ぜひヘルプデスク対応のチャットボットを選ぶようにしましょう。
チャットボット経由で予約できるエンジン「予約システム」がおすすめ
レストラン・ホテル・アクティビティといった企業なら、予約システム機能付きのチャットボットが便利。チャットボットを経由して、飲食店やホテル・レンタカーなどの予約が行えます。予約フローのカスタマイズなども行えて役立ちます。
「LINE」など外部と連携しているかチェック
どんな外部ツールとの連携が可能なのかどうかもチェックしておきましょう。例えば社内向けにチャットボットを利用するのであれば、LINE WORKS・Chatwork・Microsort Teams・Slackなどのビジネスチャットと連携できると便利です。
また、顧客向けにチャットボットを導入するのであればLINE・Facebook・Google Homeなどのツールとの連携でより効率的に利用できます。社内向けか顧客向けかによって選ぶ外部ツールも違ってきますので、事前に確認しておくのが重要です。
システムの種類で選ぶ
チャットボットは、システムの違いによりクラウド型・オンプレミス型に分類されます。それぞれの特徴について説明しますので、参考にしてください。
導入しやすく簡単に利用できる「クラウド型」がおすすめ
クラウド型は、チャットボットサービスを提供する側が用意したサーバーを通して使用するタイプ。サーバーなどを独自に用意する必要がなく、ブラウザ上ですぐに利用できるため、期間がかからず導入しやすいのがメリットです。
そのため、すぐにWEBサイトを立ち上げる必要がある場合などにも対応しやすくておすすめです。また、初期費用が抑えられる傾向にあります。ブラウド上ですぐに利用したい方は、ぜひクラウド型のチャットボットを使用してみてください。
自社に合ったセキュリティーを導入できる「オンプレミス型」がおすすめ
自社のサーバーにチャットボットを設置できるのがオンプレミス型。独自のサーバーで利用するため、自社のセキュリティー要件に合わせられるのがメリットです。導入時のコストは高くなりますが、ランニングコストは安い傾向にあります。
また、初期費用が高い分サポートが充実している場合も多いです。一方で、自社サーバーを用意する必要があるため、クラウド型と比べて導入までに期間が必要です。期間がかかってもよくサポートが充実しているのがいい方は、オンプレミス型をおすすめします。
「データチューニング」などの無料サポート体制が整っているか確認
導入後のサポート体制も大切なポイントの1つです。サポート体制はチャットボットにより異なります。導入だけでなく、運用後もアドバイスなどのサポートが無料で受けられるチャットボットもあります。
データチューニングの実施・サポートダイヤル・効果検証のレクチャー・マニュアル完備などさまざまなサービスがあるので、自社に必要なサポートが備わっているかどうか、チェックしておきましょう。
AI搭載型チャットボットの人気おすすめランキング3選
AI搭載型チャットボットのおすすめ商品比較一覧表
商品 | 画像 | 商品リンク | 特徴 | AI搭載の有無 | 機能 | 導入費用 | 月額料金 | インバウンド対応 | 導入企業 |
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公式サイト |
有人対応とのスムーズな切替で臨機応変に |
AI搭載 |
FAQ、半自動チャットボットなど |
50万円~ |
20万円~ |
- |
埼玉大学、サードウェーブ社など |
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公式サイト |
顧客問い合わせ・社内ヘルプデスク・データ収集まで幅広く使える |
AI搭載 |
ヘルプデスク対応・顧客対応・採用面接・マーケティングなど |
90万円 |
55万円(スタンダードプラン) |
4ヶ国語 |
マックスバリュ西日本・近畿日本鉄道・相鉄ジョイナスなど |
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公式サイト |
人工知能や自然言語理解を用いた高精度なチャットボット |
AI搭載 |
顧客対応・社内ヘルプデスク対応など |
- |
20万円~(ENOKI Lite) |
辞書の入れ替えで多言語に対応 |
楽天証券株式会社・株式会社日立ソリューションズなど |
AI非搭載型チャットボットの人気おすすめランキング3選
株式会社ギブリー
SYNALIO

出典: https://synal.io
簡単にシナリオ作成ができ面白いエディタを装備
サイト訪問者のデータを収集・分析し、WEB接客に活用できるチャットボット。ドラッグ&ドロップで直感的にシナリオを作成できるエディタがあり、設計が簡単なのが魅力です。グループ分けすることで細やかなWEB接客ができます。
AI搭載の有無 | 非搭載 | 機能 | 顧客対応・データ収集・分析・WEB接客など |
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導入費用 | 30万円~ | 月額料金 | 10万円~ |
インバウンド対応 | - | 導入企業 | 日本生活協同組合連合会、株式会社MEモバイルなど |
AI非搭載型チャットボットのおすすめ商品比較一覧表
商品 | 画像 | 商品リンク | 特徴 | AI搭載の有無 | 機能 | 導入費用 | 月額料金 | インバウンド対応 | 導入企業 |
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公式サイト |
LINEとの連携で効率的なマーケティングが可能に |
非搭載 |
問い合わせ対応・マーケティングなど |
5万円~(内容による) |
3万円~(内容による) |
- |
アイペット損害保険株式会社、ソフトバンク株式会社など |
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公式サイト |
簡単にシナリオ作成ができ面白いエディタを装備 |
非搭載 |
顧客対応・データ収集・分析・WEB接客など |
30万円~ |
10万円~ |
- |
日本生活協同組合連合会、株式会社MEモバイルなど |
|
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公式サイト |
問い合わせ対応を削減できるチャットツール |
AI非搭載 |
顧客対応・ヘルプデスク対応 |
- |
- |
- |
株式会社マクロミル、株式会社アイスタイルなど |
顧客対応チャットボットの人気おすすめランキング3選
顧客対応チャットボットのおすすめ商品比較一覧表
商品 | 画像 | 商品リンク | 特徴 | AI搭載の有無 | 機能 | 導入費用 | 月額料金 | インバウンド対応 | 導入企業 |
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公式サイト |
費用が安く導入しやすいチャットボット |
AI非搭載 |
問い合わせ対応など |
0円 |
1,500円~(ミニマムプラン) |
- |
日本航空株式会社・森永製菓株式会社・株式会社ヒューマンテクノロジーズなど |
|
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公式サイト |
安い・最短1ヶ月で運用できるチャットボット |
AI搭載 |
顧客対応・ヘルプデスク対応など |
-(問い合わせ) |
-(問い合わせ) |
英語対応が可能 |
株式会社千趣会イイハナ、JTB、LIXILなど |
|
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公式サイト |
費用対効果が期待できる導入しやすいチャットボット |
AI搭載 |
顧客対応など |
- |
約21万~ |
25言語 |
東北電力、KIRIN、ジェコス株式会社など |
マーケティング支援チャットボットの人気おすすめランキング3選
マーケティング支援チャットボットのおすすめ商品比較一覧表
商品 | 画像 | 商品リンク | 特徴 | AI搭載の有無 | 機能 | 導入費用 | 月額料金 | インバウンド対応 | 導入企業 |
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![]() |
公式サイト |
サイトのCV数増加を重視する方におすすめ |
AI非搭載 |
顧客対応・マーケティングなど |
- |
11,800~(コスト重視プラン) |
- |
株式会社Wiz・株式会社センチュリー21ジャパン・ランサーズ株式会社など |
|
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公式サイト |
SNS広告との連携で効率的に自動接客する |
AI非搭載 |
SNSの自動接客など |
-(要問い合わせ) |
-(要問い合わせ) |
- |
サッポロビール株式会社・BizteX株式会社・株式会社アントレなど |
|
![]() |
公式サイト |
初期費用無料、成果報酬の料金体系 |
AI搭載 |
顧客対応・マーケティング・チャットコマース機能など |
0円 |
-(要問い合わせ) |
- |
株式会社LAVA・ヤーマン株式会社・株式会社パソナなど |
以下の記事では、マーケティングについて詳しく解説した書籍の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。
また以下の記事では、マーケティングに応用できる行動心理学についての書籍・経営本の人気おすすめランキングをご紹介しています。
外部連携に便利なチャットボットの人気おすすめランキング3選
株式会社ジェナ
hitTO

出典: https://hitto.jp
市場シェアNo.1を獲得したチャットボット
さまざまなシーンに応じて使い分けられるチャットボット。一問一答形式・シナリオ形式・質問候補のサジェスト・コメント送信など幅広く対応できます。Microsoft Teams・LINE WORKS・Chatworkなどのビジネスチャットとの連携が可能です。
AI搭載の有無 | AI搭載 | 機能 | 顧客対応・社内ヘルプデスク対応など |
---|---|---|---|
導入費用 | -(要問い合わせ) | 月額料金 | -(要問い合わせ) |
インバウンド対応 | - | 導入企業 | 三菱UFJリース株式会社・株式会社ベルパーク・三井不動産リアルティ株式会社など |
外部連携に便利なチャットボットのおすすめ商品比較一覧表
商品 | 画像 | 商品リンク | 特徴 | AI搭載の有無 | 機能 | 導入費用 | 月額料金 | インバウンド対応 | 導入企業 |
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![]() |
公式サイト |
市場シェアNo.1を獲得したチャットボット |
AI搭載 |
顧客対応・社内ヘルプデスク対応など |
-(要問い合わせ) |
-(要問い合わせ) |
- |
三菱UFJリース株式会社・株式会社ベルパーク・三井不動産リアルティ株式会社など |
|
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公式サイト |
人工知能を用いた高精度なチャットで問い合わせ対応 |
AI搭載 |
顧客対応・社内ヘルプデスク対応など |
0円 |
30万円 |
- |
株式会社セブン銀行・free株式会社・農林中央金庫などe |
|
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公式サイト |
プログラムの知識がなくても簡単に作れる |
AI搭載 |
顧客対応など |
- |
- |
- |
MarkeZine編集部など |
導入事例を参考にチャットボットで失敗せず成果を上げよう
チャットボットは、さまざまな企業で導入されています。実際の企業がチャットボットをどのように活用しているのかを参考に、チャットボットをうまく活用して成果につなげましょう。
大手企業の事例
チャットボットは、多くの大手企業でも導入されています。例えば、スマートフォンなどを扱うキャリアショップを展開する株式会社ベルパークでは、社内ヘルプデスク対応としてチャットボットを導入しています。
チャットボットを提供するサービスのサポートを受けて約2ヶ月で運用を開始し、公開から1週間で質問件数300件を記録しています。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下のサイトを参考にしてください。
国税庁や総務省でも導入されている
国税庁では、令和2年1月から税務相談の新しいチャネルとして、チャットボットの試験導入が行われています。医療費控除や住宅ローン控除など、納税者からの質問に対応しています。分からない場合は、質問すると瞬時に返答してくれるのが特徴です。
チャットボットを導入すると電話と比べて質問がしやすいだけでなく、短時間での疑問解決につながります。医療費控除や住宅ローン控除についての質問をしたい方は、ぜひ下記のリンクをクリックしてみてください。
まとめ
チャットボットの人気おすすめランキング15選を紹介しました。最短1週間で導入できるものや初期費用が無料のものなど、導入しやすいチャットボットも増えています。ぜひ自社に合ったチャットボットの導入を検討してみてください。
本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年03月20日)やレビューをもとに作成しております。
人工知能や自然言語理解、ディープラーニングなどのアルゴリズムを駆使したチャットボット。シンプルなシステムで構築されており、プログラミングが不要ですぐに始められるのが魅力です。また、カーナビの音声対話などにも使われています。