チャットボットの人気おすすめランキング15選【AIや費用について】

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顧客や社内の問い合わせ対応・マーケティングなどに役立つチャットボット。業務の削減・売上アップ・顧客満足度アップなどメリットの多い面白いツールです。しかし選ぶのに迷ってしまいます。この記事では、チャットボットの人気おすすめランキングを紹介します。

顧客満足度アップなどメリットの多い「チャットボット」

ユーザーからの問い合わせに対して自動で返答・会話をしてくれるチャットボット。顧客・社内の問い合わせに役立つのはもちろん、ユーザーを分析して購入率やサービス品質の向上をアップしたり、マーケティングに活用できます。

 

チャットボットの導入には費用がかかると思っている方も多いです。しかし、初期費用が無料のチャットボットなどもあり、導入しやすくなっています。またスピーディーに返してくれるので大変面白いです。

 

そこで、AI搭載の有無・機能・導入費用・月額料金・インバウンド対応・導入企業を基準に、チャットボットの人気おすすめランキング15選を紹介します。これから、チャットボットの道入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

チャットボットの失敗しない選び方

チャットボットの種類は多く初心者であればとくに、何を基準に選べば良いのか迷ってしまいます。そこで、チャットボットを選ぶ際のポイントについていくつか紹介します。

「購入・運用にかかる費用」が安いものか確認

業務効率や顧客満足度の向上に役立つチャットボットですが、コストが気になるところです。初期費用やサービス利用料などがあり、チャットボットによって料金はさまざまです。なかには、初期費用が無料のサービスもあります。

 

また、オプションで機能を追加してカスタマイズできるような料金体系であれば、必要な機能だけをそろえられます。予算と必要な機能のバランスに応じて選びましょう。下記ではさまざまなチャットボットを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

AI搭載の有無で選ぶ

チャットボットは大きく分けて、人工知能搭載型とシナリオ型(ルースベース型)に分けられます。それぞれの特徴について説明しますので参考にしてください。

精度の高さを求めるなら「AI搭載型」がおすすめ

人工知能(AI)を搭載しているタイプです。機械学習機能を備えているのが特徴。ユーザーとの会話を重ねるごとに学習していくため、回答の精度がアップしていくのがメリットです。会話の意図を理解しようとするので、さまざまな受け答えが可能になります。

 

幅広い内容の会話が考えられる問い合わせなどで活躍するのが特徴です。一方で、価格が高い傾向にある点はデメリットだと言えます。値段は少し高くても、回答の精度がアップしているサービスがいい方は、人口知能(AI)を搭載しているタイプがおすすめです。

 

AI搭載型には、自社開発型とOEM型があります。自社開発は、名前のとおり自社で開発したAIを使用しているのが特徴です。一方、他社が開発したAIを使用しているのがOEM型。どちらが自分に合うのかしっかり見極めるのが重要です。

AI非搭載の「シナリオ型」は面白くて構築・開発しやすいものがおすすめ

シナリオ型のチャットボットはルースベース型とも言われます。あらかじめ設定しておいたシナリオに従って回答するのが特徴です。必要な顧客対応が限られている場合に適したタイプと言えます。また、比較的リーズナブルに利用できるのもメリットの1つでしょう。

 

シナリオ型の場合、あらかじめシナリオを作成しておく必要があります。そのため、初心者の場合は、シナリオのテンプレートが豊富で面白く構築しやすいものを選びましょう。価格を安く抑えたい方は、シナリオ型がおすすめです。

用途によって会社に合った機能・性能を選ぶ

問い合わせ対応で業務が進まないのを改善したい・売り上げをアップしたいなど、会社によって課題はさまざま。用途に合わせて機能を選ぶのが大切です。

業務削減の効果が期待できる「顧客問い合わせ対応」がおすすめ

企業サイトなどにチャットボットを利用すると24時間365日、顧客からの問い合わせに対応できます。よくある質問の回答などをあらかじめ用意しておけば、顧客対応にかける時間が削減されて、業務効率がアップします。

 

またいつでも利用できるため、顧客にとってもメリットがあります。問い合わせの返答が遅くて困った場合の、顧客満足度アップにもつながります。業務の削減を目指している方にとくにおすすめです。

ユーザーデータを分析して購入率アップを目指す「マーケティング」がおすすめ

ユーザーとのやり取りを管理すると、ユーザーの嗜好などさまざまなデータを収集できます。データを分析するとサービスの改善や新商品の開発に役立てたり、顧客に適切なマーケティング(CV向上)を行えるのがメリットです。

外国人対応の業界ならサービス・品質向上の「インバウンド対応」がおすすめ

ホテルや旅行会社など、訪日旅行者の問い合わせに対応したいならインバウンド対応のチャットボットを選びましょう。とくに外国人対応の多い職種にインバウンド対応を利用すると、業務削減に繋がるのが特徴です。

 

チャットボットの中には、日本語だけでなく英語・中国語・韓国語・ベトナム語などの多言語に対応しているものもあります。旅行者からの日本語以外での問い合わせに対して適切に応答でき、企業サイトのPV数アップなどにつなげられます。

会社内で社員満足度アップの「ヘルプデスク対応」がおすすめ

社員の満足度や業務効率アップなら、ヘルプデスク対応のチャットボットを選びましょう。チャットボットは顧客からの問い合わせだけでなく、社内の問い合わせにも対応できます。社内業務を効率よく回したい方におすすめです。

 

社員からのよくある質問に自動応答できれば、社員一人一人が他の業務に集中でき、生産性のアップが期待できます。社員全員の業務を効率化を目指したい企業は、ぜひヘルプデスク対応のチャットボットを選ぶようにしましょう。

チャットボット経由で予約できるエンジン「予約システム」がおすすめ

レストラン・ホテル・アクティビティといった企業なら、予約システム機能付きのチャットボットが便利。チャットボットを経由して、飲食店やホテル・レンタカーなどの予約が行えます。予約フローのカスタマイズなども行えて役立ちます。

「LINE」など外部と連携しているかチェック

どんな外部ツールとの連携が可能なのかどうかもチェックしておきましょう。例えば社内向けにチャットボットを利用するのであれば、LINE WORKS・Chatwork・Microsort Teams・Slackなどのビジネスチャットと連携できると便利です。

 

また、顧客向けにチャットボットを導入するのであればLINE・Facebook・Google Homeなどのツールとの連携でより効率的に利用できます。社内向けか顧客向けかによって選ぶ外部ツールも違ってきますので、事前に確認しておくのが重要です。

システムの種類で選ぶ

チャットボットは、システムの違いによりクラウド型・オンプレミス型に分類されます。それぞれの特徴について説明しますので、参考にしてください。

導入しやすく簡単に利用できる「クラウド型」がおすすめ

クラウド型は、チャットボットサービスを提供する側が用意したサーバーを通して使用するタイプ。サーバーなどを独自に用意する必要がなく、ブラウザ上ですぐに利用できるため、期間がかからず導入しやすいのがメリットです。

 

そのため、すぐにWEBサイトを立ち上げる必要がある場合などにも対応しやすくておすすめです。また、初期費用が抑えられる傾向にあります。ブラウド上ですぐに利用したい方は、ぜひクラウド型のチャットボットを使用してみてください。

自社に合ったセキュリティーを導入できる「オンプレミス型」がおすすめ

自社のサーバーにチャットボットを設置できるのがオンプレミス型。独自のサーバーで利用するため、自社のセキュリティー要件に合わせられるのがメリットです。導入時のコストは高くなりますが、ランニングコストは安い傾向にあります。

 

また、初期費用が高い分サポートが充実している場合も多いです。一方で、自社サーバーを用意する必要があるため、クラウド型と比べて導入までに期間が必要です。期間がかかってもよくサポートが充実しているのがいい方は、オンプレミス型をおすすめします。

「データチューニング」などの無料サポート体制が整っているか確認

導入後のサポート体制も大切なポイントの1つです。サポート体制はチャットボットにより異なります。導入だけでなく、運用後もアドバイスなどのサポートが無料で受けられるチャットボットもあります。

 

データチューニングの実施・サポートダイヤル・効果検証のレクチャー・マニュアル完備などさまざまなサービスがあるので、自社に必要なサポートが備わっているかどうか、チェックしておきましょう。

AI搭載型チャットボットの人気おすすめランキング3選

3位

アイフォーカス・ネットワーク株式会社

ENOKI

人工知能や自然言語理解を用いた高精度なチャットボット

人工知能や自然言語理解、ディープラーニングなどのアルゴリズムを駆使したチャットボット。シンプルなシステムで構築されており、プログラミングが不要ですぐに始められるのが魅力です。また、カーナビの音声対話などにも使われています。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 顧客対応・社内ヘルプデスク対応など
導入費用 - 月額料金 20万円~(ENOKI Lite)
インバウンド対応 辞書の入れ替えで多言語に対応 導入企業 楽天証券株式会社・株式会社日立ソリューションズなど
2位

株式会社ティファナ

AIさくらさん

顧客問い合わせ・社内ヘルプデスク・データ収集まで幅広く使える

自己学習機能を搭載し、さまざまな機能に対応する接客システム。顧客からの問い合わせ・受付・観光案内といった接客や、社内のヘルプデスク対応・ユーザーのデータ収集などのマーケティングにも使えます。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 ヘルプデスク対応・顧客対応・採用面接・マーケティングなど
導入費用 90万円 月額料金 55万円(スタンダードプラン)
インバウンド対応 4ヶ国語 導入企業 マックスバリュ西日本・近畿日本鉄道・相鉄ジョイナスなど
1位

株式会社サイシード

sAI Chat

有人対応とのスムーズな切替で臨機応変に

話し言葉を理解して正確に回答をするチャットボット。チャットボットで回答できない問い合わせの場合、スムーズに有人対応に切替らえれます。半自動チャットボット機能を搭載しており、有人対応の場合もAIがサポートしてくれます。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 FAQ、半自動チャットボットなど
導入費用 50万円~ 月額料金 20万円~
インバウンド対応 - 導入企業 埼玉大学、サードウェーブ社など

AI搭載型チャットボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 AI搭載の有無 機能 導入費用 月額料金 インバウンド対応 導入企業
アイテムID:12490946の画像

公式サイト

有人対応とのスムーズな切替で臨機応変に

AI搭載

FAQ、半自動チャットボットなど

50万円~

20万円~

-

埼玉大学、サードウェーブ社など

アイテムID:12490945の画像

公式サイト

顧客問い合わせ・社内ヘルプデスク・データ収集まで幅広く使える

AI搭載

ヘルプデスク対応・顧客対応・採用面接・マーケティングなど

90万円

55万円(スタンダードプラン)

4ヶ国語

マックスバリュ西日本・近畿日本鉄道・相鉄ジョイナスなど

アイテムID:12490944の画像

公式サイト

人工知能や自然言語理解を用いた高精度なチャットボット

AI搭載

顧客対応・社内ヘルプデスク対応など

-

20万円~(ENOKI Lite)

辞書の入れ替えで多言語に対応

楽天証券株式会社・株式会社日立ソリューションズなど

AI非搭載型チャットボットの人気おすすめランキング3選

3位

株式会社ラクス

チャットディーラー

問い合わせ対応を削減できるチャットツール

有人・無人の併用も可能な、問い合わせ対応に便利なチャットボット。24時間365日チャットボットが自動で問い合わせの対応をしてくれるため、業務効率の向上につながります。自社サイトなど複数のサイトに設置できるのがメリットです。

AI搭載の有無 AI非搭載 機能 顧客対応・ヘルプデスク対応
導入費用 - 月額料金 -
インバウンド対応 - 導入企業 株式会社マクロミル、株式会社アイスタイルなど
2位

株式会社ギブリー

SYNALIO

簡単にシナリオ作成ができ面白いエディタを装備

サイト訪問者のデータを収集・分析し、WEB接客に活用できるチャットボット。ドラッグ&ドロップで直感的にシナリオを作成できるエディタがあり、設計が簡単なのが魅力です。グループ分けすることで細やかなWEB接客ができます。

AI搭載の有無 非搭載 機能 顧客対応・データ収集・分析・WEB接客など
導入費用 30万円~ 月額料金 10万円~
インバウンド対応 - 導入企業 日本生活協同組合連合会、株式会社MEモバイルなど
1位

hachidori株式会社

hachidori

LINEとの連携で効率的なマーケティングが可能に

プログラミングなどの知識が不要で簡単にシナリオ作成ができるチャットボット。LINEなどとの連携が可能で、ステップ配信機能を搭載。ユーザーごとに異なるタイミングでキャンペーンや定期購入などのメッセージを送れます。

AI搭載の有無 非搭載 機能 問い合わせ対応・マーケティングなど
導入費用 5万円~(内容による) 月額料金 3万円~(内容による)
インバウンド対応 - 導入企業 アイペット損害保険株式会社、ソフトバンク株式会社など

AI非搭載型チャットボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 AI搭載の有無 機能 導入費用 月額料金 インバウンド対応 導入企業
アイテムID:12490951の画像

公式サイト

LINEとの連携で効率的なマーケティングが可能に

非搭載

問い合わせ対応・マーケティングなど

5万円~(内容による)

3万円~(内容による)

-

アイペット損害保険株式会社、ソフトバンク株式会社など

アイテムID:12490950の画像

公式サイト

簡単にシナリオ作成ができ面白いエディタを装備

非搭載

顧客対応・データ収集・分析・WEB接客など

30万円~

10万円~

-

日本生活協同組合連合会、株式会社MEモバイルなど

アイテムID:12490949の画像

公式サイト

問い合わせ対応を削減できるチャットツール

AI非搭載

顧客対応・ヘルプデスク対応

-

-

-

株式会社マクロミル、株式会社アイスタイルなど

顧客対応チャットボットの人気おすすめランキング3選

3位

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

COTOHA Chat & FAQ

費用対効果が期待できる導入しやすいチャットボット

学習機能と独自のセマンティック検索機能を備えたチャットボット。セマンティック検索は質問の意味を解釈して回答を検索する機能のことで、応対の精度向上が期待できます。25言語の多言語に対応しているのもメリットです。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 顧客対応など
導入費用 - 月額料金 約21万~
インバウンド対応 25言語 導入企業 東北電力、KIRIN、ジェコス株式会社など
2位

株式会社ユーザーローカル

サポートチャットボット

安い・最短1ヶ月で運用できるチャットボット

問い合わせ対応や社内のヘルプデスク対応に活用できるチャットボット。問い合わせ対応が削減され、業務効率アップにつながります。LINEやChatworkなどさまざまなサービスとの連携が可能です。導入後も無料サポートが利用できます。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 顧客対応・ヘルプデスク対応など
導入費用 -(問い合わせ) 月額料金 -(問い合わせ)
インバウンド対応 英語対応が可能 導入企業 株式会社千趣会イイハナ、JTB、LIXILなど
1位

チャットプラス株式会社

チャットプラス

費用が安く導入しやすいチャットボット

すぐに利用を開始したい方におすすめのチャットボット。数分でID発行・導入ができ、JavaScriptのタグを配置するだけですぐに始められます。有人対応はもちろん、よくある質問を無人で対応することで業務の効率化につながります。

AI搭載の有無 AI非搭載 機能 問い合わせ対応など
導入費用 0円 月額料金 1,500円~(ミニマムプラン)
インバウンド対応 - 導入企業 日本航空株式会社・森永製菓株式会社・株式会社ヒューマンテクノロジーズなど

顧客対応チャットボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 AI搭載の有無 機能 導入費用 月額料金 インバウンド対応 導入企業
アイテムID:12490956の画像

公式サイト

費用が安く導入しやすいチャットボット

AI非搭載

問い合わせ対応など

0円

1,500円~(ミニマムプラン)

-

日本航空株式会社・森永製菓株式会社・株式会社ヒューマンテクノロジーズなど

アイテムID:12490955の画像

公式サイト

安い・最短1ヶ月で運用できるチャットボット

AI搭載

顧客対応・ヘルプデスク対応など

-(問い合わせ)

-(問い合わせ)

英語対応が可能

株式会社千趣会イイハナ、JTB、LIXILなど

アイテムID:12490954の画像

公式サイト

費用対効果が期待できる導入しやすいチャットボット

AI搭載

顧客対応など

-

約21万~

25言語

東北電力、KIRIN、ジェコス株式会社など

マーケティング支援チャットボットの人気おすすめランキング3選

3位

株式会社ジールス

ジールス

初期費用無料、成果報酬の料金体系

シナリオ構築をプロに任せられるチャットボット。最短1週間で運用を始められ、導入しやすいがメリットです。成果報酬の料金体系であることも魅力の1つ。チャット上で決済が完了するチャットコマースなど、機能も充実しています。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 顧客対応・マーケティング・チャットコマース機能など
導入費用 0円 月額料金 -(要問い合わせ)
インバウンド対応 - 導入企業 株式会社LAVA・ヤーマン株式会社・株式会社パソナなど
2位

株式会社チャットブック

ChatBook

SNS広告との連携で効率的に自動接客する

プログラミング不要で簡単に構築できるチャットボット。業種・目的別のテンプレートが用意されており、2ステップで簡単にボット作成ができます。Facebook・Instagramの広告と連携して、広告からの流入に自動対応できるのが特徴です。

AI搭載の有無 AI非搭載 機能 SNSの自動接客など
導入費用 -(要問い合わせ) 月額料金 -(要問い合わせ)
インバウンド対応 - 導入企業 サッポロビール株式会社・BizteX株式会社・株式会社アントレなど
1位

メディアリンク株式会社

sinclo

サイトのCV数増加を重視する方におすすめ

Webマーケティングに活用できるチャットボット。目的に応じて複数のシナリオテンプレートが用意されており、直感的に操作できます。サイト訪問者のWeb行動を可視化でき、細やかなWeb接客が可能。問い合わせなどCV数向上に活用できます。

AI搭載の有無 AI非搭載 機能 顧客対応・マーケティングなど
導入費用 - 月額料金 11,800~(コスト重視プラン)
インバウンド対応 - 導入企業 株式会社Wiz・株式会社センチュリー21ジャパン・ランサーズ株式会社など

マーケティング支援チャットボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 AI搭載の有無 機能 導入費用 月額料金 インバウンド対応 導入企業
アイテムID:12490961の画像

公式サイト

サイトのCV数増加を重視する方におすすめ

AI非搭載

顧客対応・マーケティングなど

-

11,800~(コスト重視プラン)

-

株式会社Wiz・株式会社センチュリー21ジャパン・ランサーズ株式会社など

アイテムID:12490960の画像

公式サイト

SNS広告との連携で効率的に自動接客する

AI非搭載

SNSの自動接客など

-(要問い合わせ)

-(要問い合わせ)

-

サッポロビール株式会社・BizteX株式会社・株式会社アントレなど

アイテムID:12490959の画像

公式サイト

初期費用無料、成果報酬の料金体系

AI搭載

顧客対応・マーケティング・チャットコマース機能など

0円

-(要問い合わせ)

-

株式会社LAVA・ヤーマン株式会社・株式会社パソナなど

以下の記事では、マーケティングについて詳しく解説した書籍の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

また以下の記事では、マーケティングに応用できる行動心理学についての書籍・経営本の人気おすすめランキングをご紹介しています。

外部連携に便利なチャットボットの人気おすすめランキング3選

3位

NTTdocomo

SANABA

プログラムの知識がなくても簡単に作れる

初心者でも高機能なボットを作成しやすいチャットボット。分かりやすい作成画面に加えて豊富なテンプレートが用意されており、プログラムの知識がなくても簡単に作れるのが魅力です。Facebookなどの外部ツールとの連携も簡単に行えます。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 顧客対応など
導入費用 - 月額料金 -
インバウンド対応 - 導入企業 MarkeZine編集部など
2位

株式会社Studio Ousia

QA ENGINE

人工知能を用いた高精度なチャットで問い合わせ対応

人工知能を使って問い合わせや社内ヘルプデスク対応ができるチャットボットです。国際大会で優勝した経験のある高精度な人工知能が特徴。LINEやZendeskなど外部ツールとの連携もでき、効率的に問い合わせ対応を行えます。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 顧客対応・社内ヘルプデスク対応など
導入費用 0円 月額料金 30万円
インバウンド対応 - 導入企業 株式会社セブン銀行・free株式会社・農林中央金庫などe
1位

株式会社ジェナ

hitTO

市場シェアNo.1を獲得したチャットボット

さまざまなシーンに応じて使い分けられるチャットボット。一問一答形式・シナリオ形式・質問候補のサジェスト・コメント送信など幅広く対応できます。Microsoft Teams・LINE WORKS・Chatworkなどのビジネスチャットとの連携が可能です。

AI搭載の有無 AI搭載 機能 顧客対応・社内ヘルプデスク対応など
導入費用 -(要問い合わせ) 月額料金 -(要問い合わせ)
インバウンド対応 - 導入企業 三菱UFJリース株式会社・株式会社ベルパーク・三井不動産リアルティ株式会社など

外部連携に便利なチャットボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 AI搭載の有無 機能 導入費用 月額料金 インバウンド対応 導入企業
アイテムID:12490971の画像

公式サイト

市場シェアNo.1を獲得したチャットボット

AI搭載

顧客対応・社内ヘルプデスク対応など

-(要問い合わせ)

-(要問い合わせ)

-

三菱UFJリース株式会社・株式会社ベルパーク・三井不動産リアルティ株式会社など

アイテムID:12490970の画像

公式サイト

人工知能を用いた高精度なチャットで問い合わせ対応

AI搭載

顧客対応・社内ヘルプデスク対応など

0円

30万円

-

株式会社セブン銀行・free株式会社・農林中央金庫などe

アイテムID:12490969の画像

公式サイト

プログラムの知識がなくても簡単に作れる

AI搭載

顧客対応など

-

-

-

MarkeZine編集部など

導入事例を参考にチャットボットで失敗せず成果を上げよう

チャットボットは、さまざまな企業で導入されています。実際の企業がチャットボットをどのように活用しているのかを参考に、チャットボットをうまく活用して成果につなげましょう。

大手企業の事例

チャットボットは、多くの大手企業でも導入されています。例えば、スマートフォンなどを扱うキャリアショップを展開する株式会社ベルパークでは、社内ヘルプデスク対応としてチャットボットを導入しています。

 

チャットボットを提供するサービスのサポートを受けて約2ヶ月で運用を開始し、公開から1週間で質問件数300件を記録しています。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下のサイトを参考にしてください。

国税庁や総務省でも導入されている

国税庁では、令和2年1月から税務相談の新しいチャネルとして、チャットボットの試験導入が行われています。医療費控除や住宅ローン控除など、納税者からの質問に対応しています。分からない場合は、質問すると瞬時に返答してくれるのが特徴です。

 

チャットボットを導入すると電話と比べて質問がしやすいだけでなく、短時間での疑問解決につながります。医療費控除や住宅ローン控除についての質問をしたい方は、ぜひ下記のリンクをクリックしてみてください。

まとめ

チャットボットの人気おすすめランキング15選を紹介しました。最短1週間で導入できるものや初期費用が無料のものなど、導入しやすいチャットボットも増えています。ぜひ自社に合ったチャットボットの導入を検討してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年03月20日)やレビューをもとに作成しております。

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