「音楽」を題材にした人気アニメランキング

恋愛もの、青春もの、推理もの、日常系…さまざまな題材で制作されているアニメ。今回は「音楽」を題材にしたアニメの中でおもしろいと思うものはどれかみなさんに聞いてみました。

■音楽を題材にした人気アニメランキング
1位:のだめカンタービレ
2位:けいおん!
3位:マクロスF
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたアニメは、二ノ宮知子原作の《のだめカンタービレ》。主人公のピアニスト“のだめ”と若き指揮者の千秋真一との恋と青春を描いた作品で、実写ドラマ化・映画化もされた人気作品。悩みを抱えながら奮闘する音楽家の卵たちの姿に、楽器を習いたくなった方も多いのではないでしょうか。2位の《けいおん!》は高校の軽音楽部を舞台にした大ヒット作品。映画は観客動員100万人を超え、社会現象にまで発展しました。3位には2008年に放送されたSFアニメ作品《マクロスF》がランク・イン。謎の異星生命体・バジュラとの戦闘シーンや、主人公と歌姫2人の三角関係の恋模様、菅野よう子作曲の名ソングの数々などが話題となりました。その他、矢沢あい原作の《NANA》や若杉公徳原作の《デトロイト・メタル・シティ》など漫画が原作の作品も上位に選ばれました。実写映画化された《NANA》は中島美嘉が主演し、興行収入は約40億円だそう。
音楽を題材にした作品は、ひとつの作品を見るだけでたくさんの曲に出会える点も魅力。音楽好きの人もそうでない人も楽しめるので、気になった作品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

おいしい寿司が食べられると思う都道府県は?

投票受付期間:2024/04/18 11:30 ~ 2024/05/02 10:59

投票します。よろしいですか?