俺たちの戦いはこれからだ!ジャンプ「伝説の打ち切り」漫画ランキング

「納得いかない打ち切り締めは?」「断固夢オチ」「プリンセスは許してやれよ…」

漫画雑誌でどうにも人気が集まらなかったりして打ち切りになってしまう作品、結構多いですよね?
今回はそんな「打ち切り漫画」の中でも特に「ジャンプで伝説の打ち切り」と思う漫画を調査・ランキングにしてみました。
あなたは何作品知っていますか?

1位 シャーマンキング
2位 世紀末リーダー伝たけし!
3位 タカヤ -閃武学園激闘伝-
4位以降のランキング結果を見る

1位は「シャーマンキング」!

1位は「シャーマンキング」。納得いかないの夢オチ代表が堂々の1位!
シャーマンキングは連載開始当初どちらかと言えば低学年向けのストーリーだったのですが、連載が進むにつれてシリアスな展開や死の描写、宗教などの描写もあり対象年齢がグンと上がってしまいました。
その影響なのか読者アンケートも振るわず、最終話の20週前に打ち切りが決まってしまったそうです。

最終戦に向けてボスの側近を倒していき、無敵のボスが唯一倒せる瞬間を狙う手はずだったのですが…話数が足りなかったのか渾身の夢オチにて終了してしまいました。
その後発売された完全版では大幅な加筆修正が行われており、夢オチではなく本来の結末を知ることができますよ。

2位は「世紀末リーダー伝たけし!」!

2位は「世紀末リーダー伝たけし!」。完全に作者都合の打ち切りが2位を獲得!
2002年8月7日に援助交際をしたとして神奈川県警に児童買春禁止法違反で逮捕され、連載中の本作はジャンプに謝罪文を載せて突然の打ち切り。
また発売予定だった最新刊も発売中止となり、既刊も絶版とある意味完全な打ち切り劇となりました。

3位は「タカヤ -閃武学園激闘伝-」!

3位は「タカヤ -閃武学園激闘伝-」。「あててんのよ」で読者の心を掴んだ「タカヤ」が3位にランク・イン!
読み切り時に主人公に胸を押し当てて「あててんのよ」と言った幼馴染の女の子が人気だったのですが、連載時はそういった要素が薄くなり格闘漫画(?)に。
またある時突然世界観が現代からファンタジーに切り替わった事もあり、方向性はメチャクチャ、人気も振るわず「よっしゃあああツッ」を最期に幕を閉じました
いかがでしたか?
筆者は8位の「太臓もて王サーガ」が結構好きで、打ち切られた時は結構残念でした。
最終巻の巻末によると「編集部が何を切るかで悩んで、ギャグしかない漫画だから」打ち切りになったそうです…。

今回は「ジャンプ伝説の打ち切り漫画ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位以降のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano
※記事に表示されている画像は「俺たちの戦いはこれからだ!ジャンプ「伝説の打ち切り」漫画ランキング」にて「シャーマンキング」を紹介する事を目的にHikaru Sanoが模写制作したものであり、集英社および武井宏之氏の権利の侵害を目的としたものではありません。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2015年12月4日~2015年12月7日
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

一番かっこいいガンダムの仮面キャラといえば?

  • ルイン・リー/マスク(ガンダム Gのレコンギスタ)

    投票
  • カロッゾ・ロナ/鉄仮面(機動戦士ガンダムF91)

    投票
  • シュバルツ・ブルーダー(機動武闘伝Gガンダム)

    投票
  • 仮面の男(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

    投票
  • ザナルド・ベイハート(機動戦士ガンダムAGE(キオ編・三世代編))

    投票
  • ゼクス・マーキス/ミリアルド・ピースクラフト(新機動戦記ガンダムW)

    投票
  • ヤーク・ドレ(機動戦士ガンダムAGE(フリット編))

    投票
投票受付期間:2024/04/06 11:00 ~ 2024/04/20 10:59

投票します。よろしいですか?