サービス一覧
閉じる

アメックスのポイントはJALマイルと交換可能!レートや交換方法は?

アメリカン・エキスプレスは、ポイント移行対象にJALマイルを追加しました。2020年10月13日からは、メンバーシップ・プログラムに応じて、異なるレートでポイントをLALマイルを交換することができます。本記事ではレートの違いや交換方法を解説します。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

アメックスはポイントの交換先が豊富なのも魅力の1つ。2010年10月13日より、ポイント移行対象先に新たにJALマイルが追加されました。利用者は、アメックスカードのオンラインサービスを経由して、アメックスカードのポイントを上限なしでJALマイルに交換することができます。

対応カードは?

アメックはさまざまな提携先とカード提携を行っており、カードの種類が豊富です。その中でも、ポイントをJALマイルに交換できるカードは以下の6種類です。

 

・アメリカン・エキスプレス・カード

・アメリカン・エキスプレス・カード・ゴールド

・アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード

・アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

・アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード

 

「アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード」などのマイル系のカードは、JALマイルとのポイント交換には対応していません。基本的にプロパーカードのポイントのみがJALマイルと交換可能であることに注意してください。

交換レートは?

アメックスのポイントとJALマイルの交換レートは、どのポイントプログラムを利用しているかで異なります。一般的な「メンバーシップ・リワード」に登録している場合、3000ポイントで1000マイルと交換できます。

 

一方、「メンバーシップ・リワード・プラス」に登録している場合には、2500ポイントで1000マイルと交換することができます。「メンバーシップ・リワード・プラス」の利用には年会費がかかるものの、マイルやその他のサービスとのポイント交換レートが優遇されているというメリットがあります。

お得なキャンペーン情報

JALマイルとの交換サービスの開始に伴い、アメックスではお得なキャンペーンが開催されました。キャンペーン内容は、2020年11月15日までの申し込み分については、通常レートにJALマイルが25%プラスされるというもの。

 

つまり、「メンバーシップ・リワード」利用の場合、3000ポイントで1250マイルに交換できます。また、「メンバーシップ・リワード・プラス」に登録すれば、2500ポイントで1250マイルに交換できるというわけです。なお、ボーナスマイルの上限は1万2500マイルまでです。

 

このキャンペーンは2020年11月15日で終了しています。該当期間に申し込みをした場合、ボーナスマイルは12月8日頃に付与されています。

アメックスのポイントとJALマイルを交換する方法について解説します。ポイントとマイルを交換するには、それぞれのオンラインサービスの利用登録が必要です。

事前にオンラインサービスとJALマイレージバンクの登録が必要

ポイントとマイルの交換は、アメックスの会員専用のオンラインサービスのみで可能です。そのため、交換を行うにはあらかじめアメックスのオンラインサービスの利用登録が必要です。

 

また、JALマイルをポイントの交換先として登録するには「JALマイレージバンク」の「お得意様番号」の入力が必要です。つまり、アメックスのオンラインサービスの利用登録とあわせて、JALマイレージバンクの利用登録も済ませておく必要があります。

初回移行のやり方

初回にポイントとJALマイルを交換するときは、まず、アメックスのオンラインサービスにログインします。次に、「メンバーシップ・リワードカタログサイト」の「ポイントプログラムについて」というメニューを選択します。

 

続けて、「ポイント移行 提携先プログラムのご登録/メンバーシップ・リワード・プラスへのご登録」という項目を選び、JALマイルを提携先に選びます。JALマイレージバンクのお得意様番号など必要な情報をフォームに入力します。あわせて移行するポイント数の入力も行います。

 

初回のポイント移行の大まかな流れは以上の通りです。なお、初回移行に限り、ポイントの移行が完了するまで約2週間かかります

2回目以降の移行

2回目以降のポイント移行でも、まずアメックスのオンラインサービスにログインを行います。続けて「メンバーシップ・リワードカタログサイト」にログインし、提携パートナーにJALマイレージバンクを選択します。

 

移行するポイントを入力し、「ポイントを移行する」ボタンをクリックしたら、移行手続きは完了です。なお、2回目以降は原則として当日中にポイント移行が完了します。

アメックスのポイントプログラムには「メンバーシップ・リワード」と「メンバーシップ・リワード・プラス」の2種類があります。それぞれの概要について解説します。

メンバーシップ・リワード

「メンバーシップ・リワード」は年会費無料のポイントプログラムです。クレジット決済のポイント還元率は1%で、「100円につき1ポイント」貯まります。ポイントは「カード利用1件ごと」に付与されます。月間の利用合計額に基づいて算定されるのではないことに注意してください。

 

ポイント有効期限は最大で3年です。ただし、一度ポイントを交換すると残高ポイントの期限が無期限になります。

メンバーシップ・リワード・プラス

「メンバーシップ・リワード・プラス」は、アメックスの特別会員プログラムです。利用には年会費3300円(税込)の支払いが必要です。主な特典には、ポイントの期限が無条件で無期限になる」ことや、「ボーナスポイントプログラムへの無料参加」があります。 



具体的には、対象加盟店の利用では「ボーナスポイント」として還元率が3%になるというものです。100円ごとの利用で、通常ポイント1ポイントに2ポイントが上乗せされる形です。また、 「メンバーシップ・リワード・プラス」の登録者は、ポイントを提携会社のマイルと交換するときに、お得なレートで交換できるという特典もあります。

ポイントを貯めるメリットとは?

アメックスのポイントは、交換先が豊富な点が魅力です。さまざまな航空会社と提携しているため、マイル集めを重視している人におすすめです。航空会社以外にも、高級ホテルとの提携にも力を入れています。

 

また、アメックスのポイントは楽天カードやTポイントなどに移行することも可能です。「メンバーシップ・リワード カタログサイト」を利用すれば、日用品やギフトなどの品物と交換することもできます。このようにアメックスのポイントを貯めると、日常のさまざまな場面でお得に買い物ができるというメリットがあります。

アメックスカードで貯めたポイントはJALマイルと交換することができるようになりました。ビジネスや旅行で頻繁にJALを利用する人にはうれしい特典です。マイル集めを重視するなら、交換レートがお得な「メンバーシップ・リワード・プラス」の利用を検討するのもおすすめです。

TOPへ