サービス一覧
閉じる

【2020年度最新】学生にぴったりのクレジットカードの人気おすすめランキング17選

公共料金や参考書の支払いに備えて学生におすすめのクレジットカードをチェックしましょう。学生専用のカードなど、今だから作れるクレジットカードもあります。ほかにも、お得に使うために年会費の有無や還元率の高さを知って、作りやすいクレジットカードを選びましょう。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

学生がクレジットカードを選ぶ際のポイントを紹介していきます。マイル・高還元率・年会費無料に着目して自分に合うカードを探しましょう。

POINT

旅行好きな学生はマイルの貯まるカードを

夏休みや冬休みなどの長期休暇には旅行へ出かけたいという学生が多いのではないでしょうか。しかし交通費の高い飛行機での旅行は、お金がない学生にとって難しいですよね。そんな場合は普段の買い物でどんどんマイルが貯まる学生向けクレジットカードがおすすめです。

 

家賃・公共料金・コンビニ・飲食店など、カードを使うたびにポイントが得られるので知らない間に大量のマイルが貯まっていることがあります。また実際のフライトで通常よりプラスのポイントが得られるカードもあるので、飛行機での旅行が好きな学生は要チェックです。

旅行好き学生向けクレジットカードの人気おすすめランキングはこちら

POINT

高還元率カードで普段の生活をお得にしよう

学生カードならではの高還元率を設定しているクレジットカードも見られます。高還元率であるのは最初の数年や学生の間だけとしているカードがありますが、社会人になるまでの家計に大きなプラスとなるでしょう。

 

同じ商品を購入しても還元率が変わるだけでポイントも変わります毎日少しずつカードを使うことにより、1か月間のプラスされる金額が変わってくるのでクレジットカードの還元率を見逃さないようにしましょう。

高還元率の学生向けクレジットカードの人気おすすめランキングはこちら

POINT

一般向けカードでも年会費無料ならおすすめ

学生向けではない一般向けカードでも、学生が加入できるクレジットカードがあります。社会人用になると年会費がかかるタイプがありますが、中には年会費が無料のものもあるので学生でも作りやすいカードです。

 

楽天カードやイオンカードなど流通系のクレジットカードは年会費が無料のものが多く、収入がない学生や主婦でも審査が通りやすいとされています。学生が作る最初の1枚としておすすめなので、チェックしてください。

年会費無料の一般カードの人気おすすめランキングはこちら

旅行好きの学生におすすめのクレジットカードについて紹介しています。ボーナスマイルや特典航空券などお得なサービスが盛りだくさんなのでチェックしてください。

JALカードnavi

学生特権!非常にお得に旅行したい方必見カード

公式で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

日本航空が発行する学生専用のJALカードです。通常200円につき1マイルが付与されますが、学生は100円使うたびに1マイルが貯まり、在学期間中はマイルの有効期限がありません。

 

通常のJALフライトに加えてボーナスマイルが加算され、「つかってマイルボーナス」「語学検定ボーナスマイル」「祝卒業ボーナスマイル」などユニークな条件でどんどんお得にマイルが貯まっていきます。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 1.00%~2.00% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
ポイント JALマイル 電子マネー
マイル JALマイル スマホ決済 楽天ペイ
旅行好き学生向けクレジットカードの人気おすすめランキングはこちら

ボーナスマイルがどんどん貯まる

JALカードnaviは、入会後初めての搭乗で1000マイル、翌年から毎年最初の搭乗時に1000マイル、通常の区間マイルが10%プラスされるというお得なサービスになっています。学生は帰省や旅行にJALを使うことでマイルがどんどん貯まっていきます。

 

さらに在学中は年会費無料で、通常よりマイル積算率が高くなります。学生の間は100円につき1マイルが付与され、卒業すると200円につき1マイルとなるため、学生期間の支払いをJALカードnaviにまとめるとお得です。

マイル減額で特典航空券に乗れる

JALカードnaviなら、いつも利用している特典航空券をマイル減額で得ることができます。長期休暇の帰省や旅行での飛行機チケットを、お得に得ることができるのは交通系カードのJALカードnaviならでは。お得にボーナスマイルを貯めて賢く旅費を節約しましょう。

 

さらにこのサービスは学生の間なら有効期限がありません。数年にわたって貯めたマイルを卒業旅行に使うこともできます。

学生ならではのサービスが豊富

「つかってマイルボーナス」「語学検定ボーナスマイル」「祝卒業ボーナスマイル」など、学生だから付与されるポイントが豊富です。「つかってマイルボーナス」は期間限定で利用金額に応じ最大2500マイルが付与され、「語学検定ボーナスマイル」はJALカードが指定する外国語検定にパスすることで500マイルがもらえます。

 

「祝卒業ボーナスマイル」は卒業時にプレゼントとして2000マイルが与えられるので、卒業旅行のチケットとして特典航空券を利用できます。

学生向けで高還元率のクレジットカードについて紹介しています。カードを使えば使うほどお得にポイントが貯まっていくので、少額の決済でもクレジットカードを利用しましょう

三井住友カードデビュープラス

入会キャンペーン激アツの25歳以下専用カード

公式で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

三井住友の満18歳~25歳限定のカードで、26歳になると自動的に「プライムゴールドカード」へランクアップします。入会後3か月間はポイント還元率が2.5%と大変お得。マクドナルドやコンビニが優待店なので、毎日の買い物や飲食でどんどんポイントが貯まります。

 

さらに来店前のエントリーでポイントが18倍。ポイントアップモール経由でポイントが最大20倍にアップなど、ポイントを貯めやすいカードです。

年会費 1,375円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%~3.00% 付帯保険 ショッピング
ポイント Vポイント 電子マネー
マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ
高還元率の学生向けクレジットカードの人気おすすめランキングはこちら

お得にVポイントが貯まる

デビュープラス限定で通常ポイントが2倍になるというお得なシステムになっています。通常200円で1ポイントのところ、2ポイントが得られることに。さらに入会後3か月間は5倍の5ポイントになるという嬉しいサービスが見られます。

プライムゴールドへランクアップで200ポイント

三井住友デビュープラスは18~25歳限定ですが、26歳時に「プライムゴールドカード」ランクアップすることで、200ポイントが得られるというサービスになっています。

 

さらにプライムゴールドへアップすることで多くの優待を受けることができます。

 

・最高5,000万円の海外・国内旅行傷害保険

・年間300万円までのお買物安心保険

・ゴールドデスク

・空港ラウンジサービス

・ドクターコール24

・「継続サンクスポイント」プレゼント

・「グルメクーポン」プレゼント

ポイントが倍増するサービスが盛りだくさん

通常200円につき1ポイントが得られますが、ポイントアップモールを経由するだけで最大20倍とお得に付与されます。また実店舗に行く際にあらかじめエントリーしておくだけでポイントが最大18倍、キャッシュバックも最大8.5倍という手厚いサービスになっています。

 

ネットショッピングでも店舗でも一手間かけることで、ポイントがどっさり貯まっていきます。18歳~25歳限定のカードなので、学生の間にどんどんカードを使い、ポイントを学用品購入や家計のプラスにしましょう。

学生に嬉しい年会費無料のカードの紹介です。年会費だけではなく、ポイントやクーポンのお得な特典が受けられるのでチェックしてください。

Visa Line payクレジットカード

2020年4月末まで常時3%還元のモンスターカード

公式で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

VisaクレジットカードとLINE Payのメリットが1つになったクレジットカードです。LINE Payアカウントにクレジットカード登録することにより、通常1%であるLINEポイントの還元率が3%に!Visaのタッチ決済にも対応しており、世界200か国で高いセキュリティのスマートな支払いをすることが可能です。

 

初年度の年会費は無料。2年目以降も年間1回以上のカード利用で年会費が無料になります。学生専用ではありませんが、作っておいて損はない高還元率カードです。

年会費 1,375円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1% 付帯保険 ショッピング
ポイント LINEポイント 電子マネー -
マイル - スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ
年会費無料の一般カードの人気おすすめランキングはこちら

linepayで毎月のクーポンをゲット

2020年5月から「LINEポイントクラブ」がスタートし、毎月配られるクーポンでLINEポイントをどっさり貯めることができます。スマホでの買い物や、visa line payクレジットカードを登録しLine payで支払うことにより、Lineクーポンの取得やLineポイントの還元率が最大3%にアップするなど多くのメリットがあります。

 

貯まったLINEポイントの使い道はさまざまあります。

 

・LINEモバイルの支払いに充当

・LINE MUSICクーポンを購入する

・LINE証券の入金に使う

・Line payで支払う

 

このほかにもスタンプ・着せかえ・絵文字の購入に充てるなど、チャットを楽しく使うことができます。

年会費は初年度無料

Visa LINE Payクレジットカードは、初年度の年会費が無料です。2年目以降も年1回のカード利用で年会費が無料に。ポイント還元率は常時1%と高く、国内外の加盟店やアマゾン・楽天などの大手ECサイト、コンビニなどで利用することができます。

 

また通常のチャットツールとしてだけではなく、LINE Payアカウントにカードを登録しいつもの支払いに使うだけでポイントがアップしていきます。

LINE Payアカウントにカードを登録するとお得

LINE Payアカウントにクレジットカード登録すると、通常1%のポイント還元率が3%と倍増します。使える店舗はコンビニ・スーパー・ドラッグストアなど国内外で約3300店舗。Visaのタッチ決済にも対応しており、レジのリーダーにタッチするだけで簡単に決済が完了します。

 

さらに事前チャージ不要で、LINE Pay加盟店での支払いをすることが可能になります。またポイントクラブのステータスにより加盟店での支払いに使えるクーポンが付与されます。

旅行好きの学生に人気があるクレジットカードのランキングを紹介します。海外旅行にメリットがあるサービスが多く、旅行好きの学生ならぜひチェックしておきたいカードです。

学生向けで高還元率のクレジットカードを紹介しています。還元率が高いと普段の生活費や学費のプラスになるのでぜひ利用してください。

 

一般向けで年会費無料のクレジットカードについて紹介しています。卒業しても無料でクレジットカードが持てるのは負担にならないので、長期に利用することができます。

Yahoo! JAPANカード

ヤフーカード

ヤフオクの決済が便利でお得に

公式で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ヤフーカードはポイント還元率常時1%という高さが魅力のクレジットカードです。さらにヤフオクの決済を簡単におこなえる「Yahoo!かんたん決済」の手数料が、入会後初年度のみ毎月初回無料に。さらにヤフオクで購入した商品の保証が100万円までされるので、ヤフオクを頻繁に使う方は要チェックです。

 

Yahoo! JAPANショッピングやLOHACOを利用する度に、Tポイントが2ポイントとPayPayボーナスライトが1%付与されるため、このサービスを日々利用している方にはおすすめです。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%~2.00% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Tポインと 電子マネー機能
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ
Orico Card

Orico Card THE POINT

入会後半年間はポイント付与が2倍

公式で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費が永年無料なので、初めてクレジットカードを作る学生におすすめです。ポイント還元率は常時1.0%という高さに加えて、入会後半年間はポイントが2倍になるという特典があります。

 

iDとQuicPay2つの電子マネー機能で、毎日のコンビニやドラッグストアなど少額の買い物でもどんどんポイントが得られます。学生だけでなく、どなたでもポイントが貯めやすい新しいオリコカードです。

年会費 無料 追加カード ETC、家族カード
ポイント還元率 1%~2% 付帯保険
ポイント オリコポイント 電子マネー iD、QUICpay
マイル ANAマイル、JALマイル スマホ決済 Apple Pay、楽天ペイ
TOPへ