サービス一覧
閉じる

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードのメリットは?

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、年会費が安くお得なゴールドカードです。年会費は安いですが、付帯特典もしっかり付いており初めてのゴールドカードにもぴったりです。このカードのメリットやデメリット、口コミや評判を紹介していきます。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

公式で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは三菱UFJニコスが発行しているアメックスのゴールドカードで、年会費が安いことが特徴です。

 

アメックス会員限定で独自の優待サービスを受けられる「アメリカン・エキスプレス・コネクト」などアメックスのサービスが受けられるMUFGカードです。三菱UFJ銀行のATM手数料が無料になるなど金融取引サービスも特徴の一つです。その他にも、空港ラウンジが無料で利用できたり、海外保険や国内保険、ショッピング保険も付帯されており、格安のゴールドカードとは思えないほどの充実ぶりです。

 

また、今ならカード会社に新規入会、2ヶ月後までに会員専用WEBサービスのIDを登録し、カードを利用した方に限り、利用金額の10%最大5,000円をキャッシュバックしてくれます。この機会にMUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレスカードを作ってみてはいかがでしょうか。

年会費 2,095円(初年度無料) 追加カード ETCカード 家族カード
ポイント還元率 0.49~0.99% 付帯保険 海外旅行 国内旅行 ショッピング
ポイント MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カード グローバルポイント 電子マネー -
マイル JALマイル スマホ決済 GooglePay

MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードは、年会費が安いことや、安いにもかかわらず特典も十分に付帯していることがメリットとしてあげられます。どのようなメリットなのか詳しく紹介していきます。

ゴールドカードなのに年会費が安い

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、ゴールドカードでありながら年会費2,095円ととても手頃な値段で、しかも入会初年度は年会費無料となっています。

 

家族カードも安く、1人目は無料で2人目以降は1人あたり400円で利用することができます。さらに、リボ払いである「楽Pay」に登録し、条件を満たした場合年会費は1,028円まで安くなりますので、リボ払いを利用しようとしている場合さらにお得です。

 

年会費だけではなく、スーパー普通預金(メインバンクプラス)を利用している方は、三菱UFJ銀行のATM手数料(回数上限なし)と三菱UFJ銀行の提携先コンビニATM手数料(回数上限あり)が無料になるのもうれしいです。このような年間維持費を抑えたい方におすすめのカードです。

前年度の利用額に応じてボーナスがある

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、前年度の利用額に応じてボーナスポイントが得られます。利用額が多いほどポイントがもらえる仕組みで、特に年間100万円を超えるとお得です。家賃やスマホ代、光熱費などの支払いを集約させれば簡単に100万円以上にはなるので、簡単にボーナスポイントがもらえます。

 

ボーナス名  

前年度ショッピング利用額

ボーナス
プレミアムBONUS BONUS20 100万円以上 年間ポイントの20%
  BONUS10 50万円以上100万円未満 年間ポイントの10%
グローバルPLUS PLUS50 100万円以上 基本ポイントに50%加算
  PLUS20 50万円以上100万円未満 基本ポイントに20%加算

 

さらに、プレミアムスタープログラムという制度があり、年会費の支払いや1年間のショッピング利用額に応じて★が貯まるという制度もあり、★を5つ貯めると「ファイブスターメンバー」となり利用額に応じて10%~20%のボーナスポイントがさらに加算されます。利用額が多い方には、お得なメリットが多いようです。

ポイント還元率が高くなる方法が多数

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、海外でカード利用するとポイント還元率が2倍になります。海外旅行の時のショッピングでお得に貯まるので、海外への旅行や出張の多い方におすすめです。国内のショッピングでは、初年度のポイントが1.5倍なので日頃のお買い物でもお得にポイントが貯まります。

 

また、「アニバーサリーポイント」というポイント制度があり、入会時に指定した月にショッピング利用すると、獲得ポイントが1.5倍に優遇されます。年末年始や夏休みなど、よくカードを使う月を指定すれば、ポイントが貯まりやすくなります。

 

「POINT名人.com」というポイントモールを経由してAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでカード払いのお買い物をすると、基本ポイントに加えてPOINT名人.comの特別ポイントが付きます。AmazonやLOHACOなどは生活用品の購入などでも使うので、普段のお買い物でたくさんのポイントが付きお得です。

空港ラウンジが無料

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、国内の主要6空港とホノルルの空港ラウンジが無料で利用できます。空港ラウンジの利用は、搭乗前の待ち時間をゆっくり過ごすことができます。家族会員も付帯しているサービスなので、家族での旅でも使えておすすめです。

 

ただ、この空港ラウンジの利用は国際線の利用時のみです。国内の移動では使うことはできないので注意してください。海外旅行では時間に余裕を持って早めに空港に行く必要があるし、手荷物も多くなりがちなので、海外旅行や出張の多い方におすすめの特典です。

付帯保険が充実

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、年会費は安いのですが付帯保険がそれなりに充実しています。海外旅行保険は自動付帯で最高額は2,000万円です。家族特約は付いていません。国内旅行保険は利用付帯で、最高額2,000万円補償されます。また、2,000円台の年会費で珍しいのが「国内渡航便遅延保険」が付帯していることです。最高で2万円補償されるので、もし航空機の遅延があったとしても安心です。

 

さらに、ショッピング保険は年間100万円付帯しており、買い物後の破損や盗難に備えることができます。ただ、海外でのショッピングでリボ払い・分割払いを利用した場合に限りますので注意しましょう。

 

これらの保険は初年度のみ条件なしで付帯されますが、2年目以降は年間ショッピング利用額に応じて保険金額が変動します。前年20万円以上であれば、初年度と同じ額の補償が維持されますが、20万円未満だと、旅行保険の最高額2,000万円は100万円まで減額されますので注意しましょう。

「アメリカン・エキスプレス・コネクト」が利用できる

アメリカン・エキスプレス・コネクトとは、アメックス会員限定で独自の優待サービスを受けられるサイトです。

 

例えば、「アメリカン・エキスプレス・ダイニング」ではレストランの割引サービスやボトルワインのサービスなどの特典を受けられます。「アメリカン・エキスプレス・エクスペリエンス」ではライブやコンサートの先行販売や特別なプランを利用できます。「エクスペディア」では国内外のホテルで8%割引やツアー料金の割引が受けられます。

 

このほかにも様々な特典が受けられるので公式サイトをチェックしてみましょう。

グローバルポイントが使いやすい

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを1,000円使うごとに1ポイントのグローバルポイントが貯まります。ポイント交換は500ポイントから、1ポイント4円で交換できます。500ポイントを超えていればキャッシュバックで請求金額から差し引いてもらえます。1ポイント単位で交換可能なので、端数なしで交換したい人におすすめです。

 

キャッシュバック以外でも、商品券やギフト券と交換することができ、Amazonギフト券や三菱UFJニコスギフトカードなど幅広いです。ただし、交換先によって交換レートが異なるので事前に確認しましょう。

 

他のポイントにも交換することができ、楽天スーパーポイントや、dポイントなどポイントを集約することができます。マイル交換も可能で、JALマイルに200ポイント=400マイルで交換することが可能です。

メリットの多いMUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードですが、デメリットも存在します。これからどのようなデメリットを紹介していきます。

通常時のポイント還元率が低い

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの通常のポイント還元率は0.5%と低いです。ショッピングなどで効率よく貯めたい人には不向きです。様々なポイント還元率アップの方法はありますので、よく考えて効率よく貯めれば全く貯まらないということはないですが、貯まるのに時間がかかるでしょう。

国際ブランドはアメリカン・エキスプレスのみ

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードはその名前の通り、国際ブランドはアメリカン・エキスプレスしか選ぶことができません。VISAやMasterCardと比べると利用できるお店は少ないです。特に海外旅行では使えない場合もあると困るので、1枚目のカードというより2枚目のサブカードとして利用している方が多いようです。

 

1枚目のカードでこのカードを作る場合は、国際ブランドVISAやMasterCardのカードを2枚目に作ることをおすすめします。

ApplePayに対応していない

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードはApplePayに対応していません。ApplePayに登録できるのはVISAかMasterCardのMUFGカードです。ApplePayを使いたい方はVISAかMasterCardを選んだ方が良いようです。

 

また、税金の支払いでお得になる人気の電子マネーであるnanaco、WAON、PASMOにチャージすることができません。楽天Edy、モバイルSuica、SMARTICOCAにはチャージすることはできますが、ポイントは貯まりません。

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードのメリットとデメリットを紹介してきましたが、実際使っている方の評価や口コミを紹介していきます。

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの良い口コミ

こんな方にはお奨めでしょうか? ・高い年会費払ってまで上質なサービスは不要だけど、ゴールドは欲しい人 ・カード1枚分の与信枠で複数ブランドを持てる事(包括支払可能見込額が低めの人) ・一般ゴールドの申し込み資格が無い人でも持てる可能性がある事 現在、働く人の10人に4人が非正規雇用の時代です。 非正規雇用の人であっても、包括支払可能見込額が低くても、2枚持ちできるのですから。 非正規雇用の人にとっては、最高の「見栄カード」になるかもしれませんね。 安心して下さい、パートさんでも持てるゴールドですよ、しかもアメックス♪ 但し、クレカの情報サイトによっては非正規雇用の方の審査通過率は45%ぐらいとなってます。 また、アメリカン・エキスプレス ブランドのみ、審査に最短3営業日かかりますし、格安ゴールドですが、その中でも特別扱いのようです。 一般ゴールドであれば、非正規でもJCB OS、セゾンゴールド・アメリカン・アエキスプレス なら可決例があるようです。

出典:https://review.kakaku.com

ダメ元で申請したら審査通ってしまったので、デュアルスタイル運用して使っています。こちらのAMEXはほとんど利用していませんが、どこかAMEXしか使えないようなところがあったり、AMEXセレクトを使えるようなレストランに行く機会があれば使うことになるかと思います。なので、基本はMasterCardを使っていてそちらの評価とほぼ被ります。 これまではJCBの一般とVISAのデビュープラスがメインでした。 まだ(恐らく)普通のゴールドを作れる身分では無いので、作っておいて良かったと思っています。 せっかく年会費を払っているので、サービスを有効活用したいと思います。

出典:https://review.kakaku.com

そろそろ、落ち着いて人前でも出せるカードでメインを決め、余計なカードを解約しようと思い、考え抜いた末「MUFGゴールドカード」に決定。 個人的には、べらぼな年会費を搾取される、使いずらいダイナースカード(使える店やサービスがほんとに少ない)や、その他の一般人には不要な程の限度額が設定できるプラチナ、ブラック系は、危険なだけなので持ちたくないし、興味もありません。 そういった意味で、このカードはなかなか価値のあるカードだと思います(ゴールド先輩のCMは良くなかったですけどね、単純なイメージ戦略ミスで、カードコンセプト自体は良いと思います) メンバーがもっと増えたら、サービスの強化もお願いします、多いに越したことはありませんので。 今後は、このカードをメインカードとして愛用させて頂きたいと思います。

出典:https://review.kakaku.com

コストコに行くことがあり、AMEXのカードだけ別に持っていたのですが普段使うカードと別管理でポイント等も勿体無いというところからカード探しが始まりました。 ゴールド券面はまぁ良いとして年会費2k円くらいでなら良いかなと作成。 普段利用する場面ではだいたいの所でAMEXが使えるため特段不満は無いです(国内利用のみ) ただ、年2回受ける国家試験の試験料支払いがAMEX非対応の為デュアルスタイルでVisaを作った・・・ つもりが、MUFGゴールドVisaをもう一枚申し込んだ形になって発行されていました。 説明書きをよく読まないで申し込んだ私も悪いのですが。 カスタマーに電話すると、デュアルスタイルへの切替申込書を送付してくれカード発行まで2週位かかりましたが切替完了。 その後、AMEXのMUFGゴールドのページを見てると電子マネーにチャージできると書いてある所でチャージ時にポイントが付与されないと記載が無い。 VISAやMASTERのページにはあるのに。 再度カスタマーに聞いてみたところAMEXブランドのカードでチャージした場合はポイント付与対象となるとのこと。 お陰で、カードでEdyチャージ・Edy使用でポイントが加算される形に。 また、ヨドバシカメラでEdy支払いすれば現金扱いでポイントが還元されるため微々たるものですがポイントを貯めれるのも良いですね。 あと、最近カード会社から来たメールを見ると、AMEXブランドだけ?空港のラウンジが使えるようになったみたいですね。

出典:https://review.kakaku.com

25才会社員年収300万で枠50万 コストコとedyのチャージ用に取得 当方、UFJ銀行のネットバンク使用でATM手数料・コンビニ時間外利用三回無料にも惹かれました。 edy 今まで月初めに予算分を現金チャージしてましたが、パソリを使って自宅でらくらくチャージ。 微々たるものですがチャージでもポイントが貯まるのでANAのedyでマイルを貯めながら、こちらでもポイントをコツコツ貯めて行こうという算段です。 コストコ 利用できるカードが限られている為。 基本は現金ですが、銀行から下ろし忘れた時や手持ちで足りなくなった時に 財布からかすかにちらっと見えるゴールドの板面とアメックスのロゴで見栄を張れます。 ただ、あんなCMやられたら使うのが恥かしくなりますね

出典:https://review.kakaku.com

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードのイマイチな口コミ

信用商売はトラブルがあった時の対応がすべてです。 この会社のカードが不正利用されても何もしてくれません。 使って良いことはないです。

出典:https://review.kakaku.com

年会費が2千円と割安なゴールドカードなので仕方ないのかもしれないが、付帯保険の金額も割安だし、年間20万円以下では保険金額も下がる。 提携がアメックスでカードデザイン面で何となくVISAやMASTERよりも見栄えがするような気が(個人的な感想)するのも良いのだが、実際にカナダや欧州に出張する機会の多い自分には不利になることが判明。アメックス提携カードはこれが初めてだけど、アメックスが使えない店が結構たくさんあって、結局は他社のクレジットカードで買い物をする結果に・・・そんな訳で、このMUFGゴールドカードなら提携先がVISAかMASTERのカードに変更しようかなと検討中。

出典:https://review.kakaku.com

20万程度の買い物でガンガン支払いを止められる使えないカード。一度電話して抗議したが、全く効き目無し。 レベル低すぎ! 安いのはいいが、これだけ使えないと高くても使えるカードにしなければと思う。

出典:https://review.kakaku.com

これまでMUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードのメリットやデメリット、口コミを紹介してきましたが、申し込みをしたいけれど申し込み方法がわからないという方がいるかもしれません。そこで、これから申し込み方法について説明していきます。

申し込みはこちら

準備する物

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを申し込みをする前に、必要な物を紹介していきます。

 

まず、身分を証明する物と、オンラインで支払い口座設定をする場合には指定の金融機関の口座が必要です。

 

主な金融機関は、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行、auじぶん銀行、イオン銀行などがあります。その他にも地方銀行や信用金庫も幅広くありますので確認しておきましょう。また、普通口座で良いのか代表口座なのかも金融機関で異なりますのでチェックしておきましょう。

申し込み方法

会員規約などを確認、同意した後、「WEB明細チェック登録」に同意します。オンライン入会申し込みした方は入会と同時にWEB明細チェックに登録されます。WEB明細チェックの内容を確認し、「理解・同意する」ボタンをクリックしましょう。郵送の利用明細書を希望する場合はオンライン入会申し込みはできないので注意しましょう

 

あとは自分の情報を入力し、支払い口座をの口座番号などを入力していきます。指定の金融機関の口座を持っていない場合はオンラインで支払い口座設定ができない場合があります。

 

申し込み受付のメールを送ると、審査が行われます。審査・発行手続きの際、自宅・ケータイ・勤め先などに電話が来る場合があります。その後メールアドレスに審査終了のお知らせが届き、審査を通過した場合はカードが発行されます。

申し込みはこちら

口コミでも利用している方が多かった、デュアルスタイルを紹介します。「デュアルスタイル」とは、MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードと併せて、もう1枚のMUFGカード(VISA/MasterCard/JCB)を持つというカードスタイルです。この2枚のカードは暗証番号・支払い口座・アニバーサリー月は同一になります。

 

国際ブランドが増えることで、国内・海外で多数の加盟店で利用でき、利便性も上がります。デュアルスタイル特典があり、入会後3ヶ月間はグローバルポイントが3倍になります。また、初年度だけでなく国内利用でポイント1.5倍がずっと適用されます。

 

また、それぞれのカードで貯めたポイントを合算して商品と交換できます。2枚目の年会費がお得になり、MUFGカードVISAの場合、初年度無料で2年目以降275円で利用できます。ただ、グローバルPLUSは適用されないので注意が必要です。それでも、これだけの優遇とポイントアップの特典が付いているので十分お得なスタイルだと思います。

MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

公式で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費 2,095円 追加カード ETCカード 家族カード
ポイント還元率 0.49~0.99% 付帯保険 海外旅行 国内旅行 ショッピング
ポイント MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カード グローバルポイント 電子マネー -
マイル JALマイル スマホ決済 GooglePay

これまでMUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードのメリットやデメリット、口コミを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。年会費が安く、付帯特典もしっかり付いたゴールドカードでしたね。デュアルスタイルという2枚持ちもとても安く便利なので検討してみてください。初めてのゴールドカードにも向いているので、便利で特典の多いゴールドカードのある生活を体験してみてはいかがでしょうか?

他にもMUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードに関連した記事があるので、MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードについてもっと知りたい方は以下の記事も併せてご覧ください。

TOPへ