サービス一覧
閉じる

JALマイルが貯まるクレジットカードの人気おすすめランキング6選【誰でもお得に】

クレジットカードはポイントを貯めることができるものが多いですが、JALマイルが貯まるクレジットもあります。JALマイルが貯まるクレジットカードは種類が多いです。JALマイルが貯まるクレジットカードの人気おすすめランキングや選び方などをご紹介します。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

JALマイルは、日本で大人気のマイレージプログラムです。日本航空の「JALマイレージプログラム(略称JBM」に入会することで、JALマイルを貯めることができます。JALマイルはJALの航空機に乗ることで、貯めることが可能です。

 

また、ショッピングなどでJALマイルを貯めることもできます。JALマイルは航空券に交換することができるだけでなく、商品券や電子マネーなどにも交換できるので非常に便利です。JALマイルを貯めれば、ファーストクラスの航空券と交換することもできます。

 

しかし、JALマイルは有効期限もあり、高い航空券と交換するのは難しいです。そこで、便利なのがJALマイルを貯めることができるクレジットカードです。クレジットカードを使うことで、JALマイルを効率的に貯めることができます。

JALカード

クレジットカードを使ってJALマイルを貯めるなら、必ず持っておきたいのがJALカードです。JALカードは、JALマイルを貯めやすいさまざまな特典があります。JALカードを持っている人は、JAL便の毎年初回搭乗時と搭乗ごとにボーナスのJALマイルをもらうことができます。

 

航空券と交換する際のJALマイルがお得になったり、家族でJALマイルを合算できるサービスなどさまざまな特典があります。JALカードには、「普通カード」、「CLUB-A」、「CLUB-Aゴールド」、「プラチナ」の4ランクがあり、受けられる特典も変わってきます。

 

特約店では通常より多くのJALマイルを貯められるだけでなく、カードの種類によってはJALマイルの二重取りも可能になります。クレジットカードでJALマイルを貯めるなら、絶対に持っておきたいのがJALカードなのです。

その他のカード

JALマイルを貯めることができるクレジットカードは、JALカード以外にもあります。JALカードではないので、JALカードの特典を受けることはできません。しかし、JALカード以外のクレジットカードでも、JALカード以上にJALマイルを貯めやすいカードもあるのです。

 

JALマイルの有効期限は基本的に36ヵ月ですが、期限が延長したJALマイルを受け取ることができるクレジットカードがあります。JALカード以外のクレジットカードの中には、無期限のJALマイルがもらえるクレジットカードも存在します。

 

ショッピングで貯まるJALマイルの還元率が、JALカードより高いクレジットカードもあります。JALカードとJALカード以外のクレジットカードのメリットは、異なります。そのため、両方を組み合わせてJALマイルを貯めるのもおすすめです。

JALマイルを貯めることができるクレジットカードは、大きく分けて2種類あります。JALマイルを貯めることができるのは、JALマイレージバンクの会員カードにクレジットカード機能が付いたJALカードとJALカード以外のクレジットカードがあります。

 

JALマイルを貯められるカードの種類は多く、さまざまなメリットがあります。JALマイルが貯まるクレジットカードのメリットについてまとめてみました。

JAL便に搭乗するだけでマイルが貯まる

JAL便に登場することで、JALマイルを貯めることができます。クレジットカードを持っていなくても搭乗ごとにJALマイルは貯まりますが、JALカードならボーナスマイルをもらうことが可能です。JALカードは、毎年の初回と搭乗ごとにボーナスマイルが貯まります。

 

JAL便に乗る機会が多い人は、JALカードがおすすめです。JALカードの「普通カード」は毎年の初回搭乗ボーナスが1000ポイント、搭乗ごとのボーナスが10%増えます。

 

それに対して、「CLUB-A」、「CLUB-Aゴールド」、「プラチナ」は初回ボーナスが2000、毎回のボーナスは20%加算です。上のランクになるほど年会費が高くなり、特典も増えます。ただし、JAL便に搭乗してマイルを貯めるなら、「CLUB-A」のカードが1番お得です。

ショッピングマイル・プレミアムでポイント2倍になる

JALカードには、ショッピングマイル・プレミアムというオプションがあります。登場JALカードはショッピングで200円ごとに1マイル貯まります。ショッピングマイル・プレミアムに加入すれば倍の還元率で、100円で1マイル貯めることが可能です。

 

ショッピングで貯まるJALマイルが2倍になるので、JALカードでマイルを貯めるなら必須のオプションといえます。ショッピングマイル・プレミアムは、年間3000円がかかります。家族カードがある場合は、全ての家族カードにショッピングマイル・プレミアムが適用されます。

 

ただし、「CLUB-Aゴールドカード」と「プラチナ」は、ショッピングマイル・プレミアムは無料です。「JAL CLUB EST」に入会している場合も、ショッピングマイル・プレミアムは無料になります。

特典航空券に換えるときに有利になる

JALマイルを貯めると特典航空券に交換することができますが、JALカード会員は航空券に交換する時に有利になります。JALでは、航空券と交換するマイル数が少なくなるディスカウントマイル枠が設定される場合があります。

 

このディスカウントマイル枠で航空券を手に入れる際に、JALカード会員だと国内線で500マイル、国際線で1000マイルが更に割引になるのです。

 

上手に活用すれば、少ないマイル数で特典航空券が手に入ります。ただし、ディスカウントマイル枠が設定されるのは、利用客が少ない時期に限られます。

ポイントの有効期限が長い

JALマイルは有効期限があり、獲得してから36ヵ月以内に利用しないとなくなってしまいます。短い期間ではありませんが、高額な航空券に交換する場合などはポイントが失効してしまう恐れもあります。

 

しかし、JALマイルを貯められるクレジットカードの中には、有効期限が延長されるものもあります。JALマイルが延長されるだけでなく、無期限になるクレジットカードもあります。

 

JALマイルが無期限になるクレジットカードなら、期限を気にせずにJALマイルをためることができます。

ポイントの現金化ができる

JALマイルは現金に変えることも可能です。JALマイルは航空券だけでなく、さまざまなものに交換することができます。JALマイルは、「JRキューポ」の「Gポイント」など提携したサービスのポイントと交換できます。

 

Gポイントは現金に換金できるため、JALマイルを現金化することも可能なのです。レートは提携ポイントによって変わってきますが、10000マイルは9000円くらいになります。また、年間2万マイル以上を現金化するのは難しいです。

 

航空券や電子マネーに交換すると1マイル1円以上になることが多いので、その方がお得です。マイルの現金化は、他に利用方法がない場合に限った方がいいでしょう。

WAONへのチャージでポイントゲットできる

JALマイレージバンクの会員になると特典として「JMB WAON」をもらうことができます。JALカードの中にはWAONにオートチャージできるものがあります。オートチャージ可能なJALカードはWAONにチャージするだけで、JALマイルのポイントが貯まります。

 

WAONで買い物をすることでもマイルが貯まるので、マイルの二重取りができるのです。ただし、オートチャージできないJALカードは、チャージしてもJALマイルは貯まりません。JALカードを選ぶ場合は、WAONにオートチャージできるものがおすすめです。

 

イオンカード

イオンJMBカード(JMB WAON一体型)

年会費無しでマイルが貯まる

AEON CARDで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費無料で、JALマイルを貯められるクレジットカードです。還元率は高くないですが、イオンのショッピングでもマイルが貯まることができます。ボーナスデーなどをうまく利用すれば、かなり効率よくマイルが貯められます。

 

WAONが一体化しているので、クレジットカードとWAONを別々に持つ必要がないのも便利です。WAONの利用でもマイルが貯まりますが、オートチャージでマイルが貯まらない点には注意が必要です。

 

年会費無料なので、非常にコストパの良いクレジットカードといえます。

 

年会費 無料 JALマイル還元率 200円につき1マイル
ショッピングマイル・プレミアムに加入 不可 ポイントプログラム JALマイル・WAONポイント
セゾンカード

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

旅行にもマイルを貯めるにも便利なカード

セゾンカードで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

通常の「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」ではJALマイルを貯めることはできません。しかし、オプションの「SAISON MILE CLUB」をつけることで、JALマイルを貯められるようになります。還元率も1000円につき10マイルと優秀です。

 

ポイントサービスの永久不滅ポイントもJALマイルと交換できます。オプションをつけると年会費14000円になりますが、カード契約者だけでなく家族にも付帯保険が付けられます。

 

自分でカードを持てない子供にも保険は適用されるので便利です。電子マネー機能もiDとQUICPayが使えます。マイルを貯めるにも、家族旅行にも便利なカードです。

年会費 10,000円(初年度無料) JALマイル還元率 1000円につき10ポイント
ショッピングマイル・プレミアムに加入 不可 ポイントプログラム JALマイル・永久不滅ポイント
JALカード

JAL CLUB EST

20代限定のお得なJALカード

JAPAN AIRLINESで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

20代の人しか入会できませんが、JALカードの中でも非常にお得なカードです。クレジットカード自体の年会費と別に「CLUB EST」の会費が5000円がかかるので年会費は高額ですが、それ以上のメリットがあります。

 

5000円相当の「e JALポイント」が毎年つくだけでなく、「ショッピングマイル・プレミアム」も特典に含まれます。上級会員向けのサービスも受けられるJALカードです。

 

JALマイルの期限も36ヵ月から60ヵ月と2年延長されています。もちろん、フライトマイルも効率よく貯められます。20代の人にはおすすめのJALカードです。

年会費 普通カード7,000円・CLUB-Aカード15,000円・CLUB-Aゴールドカード12,000円・プラチナ33,000円 JALマイル還元率 100円につき1ポイント
ショッピングマイル・プレミアムに加入 加入済み ポイントプログラム JALマイル
アメリカン・エキスプレス

SPGアメックス

高還元率とポイント交換でマイルがどんどん貯まる

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

100円につき1.25マイルという驚きの還元率に加え、実質JALマイルを無期限で貯められるカードです。24ヵ月カードの利用がないとマイルは消滅しますが、期限内で一度でもマイルを貯めればマイルはずっと使えます。

 

カード利用でポイントも貯まり、ポイントをJALマイルに交換することも可能なのです。非常にJALマイルが貯まりやすいクレジットカードです。JAL以外のマイルも貯めることができます。

 

世界中の6500以上のホテルでゴールドエリート会員として扱われるなど、海外に行く機会が多い人には最強のクレジットカードです。年会費はかなり高いですが、非常に充実したサービスを受けることができます。

年会費 31,000円 JALマイル還元率 100円につき1.25マイル
ショッピングマイル・プレミアムに加入 不可 ポイントプログラム JALマイル・Marriott Bonvoyポイント
TOKYU CARD

TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO

ポイント交換でマイルが貯まりやすい

TOKYU CARDで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

東急とJALが提携したクレジットカードです。電子マネーのPASMOが付帯しています。JALマイルの還元率は高くありません。

 

ただし、東急系列のお店をよく利用するならTOKYUポイントが貯めりやすく、PASMOのオートチャージでもJALマイルとポイントが貯まります。

 

TOKYUポイントをJALマイルに交換できるので、効率よくマイルを貯めることができます。公共交通機関をPASMOで利用するなら、更にマイルが貯めやすくなります。年会費も安いお得なクレジットカードです。

年会費 1000円(初年度無料) JALマイル還元率 200円につき1マイル
ショッピングマイル・プレミアムに加入 不可 ポイントプログラム JALマイル・TOKYUポイント
JALカード

JALカードSuica

Suica一体型のJALカード

JALカードで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

SuicaとJALが提携したクレジットカードです。JALカードなのでフライトマイルが貯めやすくなっており、CLUB-Aカードからフライトマイルが25%加算されます。

 

Suicaが付いているので、公共交通機関の利用でもJALマイルを貯まることができます。チャージするだけでもJALマイルが貯まるのも魅力です。Suicaを利用して貯まるビューサンクスポイントも、JALマイルに変えることができます。

 

ビューサンクスポイントが貯めやすいので、JR東日本をよく利用する人には特におすすめです。使い勝手の良さで人気が高いJALカードです。

 

 

年会費 普通カード2,000円・CLUB-Aカード10,000円・CLUB-Aカード10,000円・CLUB-Aゴールドカード19,000円 JALマイル還元率 200円につき1マイル
ショッピングマイル・プレミアムに加入 可能 ポイントプログラム JALマイル・ビューサンクスポイント

JALマイルの貯まりやすいクレジットカードといっても、カードによって効率的に貯める方法は異なります。自分に合った方法でJALマイルを貯められるクレジットを選びましょう。

飛行機に乗る頻度で選ぶ

JALマイルは飛行機に乗るのに便利なポイントサービスですが、どのくらい飛行機に乗るのかはJALマイルを貯める上でも重要なポイントです。飛行機に頻繁に乗る人とそれ以外の場合に分けて、JALマイルの貯まるクレジットカードの選び方を解説します。

日常的に飛行機を使う方

飛行機に乗る機会が多い人は、フライトマイルが貯まりやすいJALカードがおすすめです。フライトマイルは飛行機に乗る際に貯まるマイルですが、JALカードの種類によっては、フライトマイルにボーナスがつく場合があります。

 

フライトマイルは、ツアーを利用するとマイルが100%つきません。JALカードのオプション「ツアープレミアム」をつけると、フライトマイルを効率よく貯めることができます。

 

「ツアープレミアム」は年会費2000円ですが、頻繁に飛行機に乗るなら十分に元が取れます。海外で宿泊することが多い場合は、ホテルなどと提携しているクレジットカードもおすすめです。

飛行機にあまり乗らない方

JALマイルを貯めたいけれど飛行機に乗る機会が少ない場合は、ショッピングでJALマイルが貯まりやすいクレジットカードを選びましょう。還元率が高いクレジットカードや買い物ができる場所と提携しているクレジットカードがおすすめです。

 

JALマイルとは別のポイントが貯まるクレジットカードの中には、そのポイントをJALマイルに交換できるものもあります。うまく利用すると非常に早くJALマイルを貯めることができます。

学生、20代は専用カードも

クレジットカードには、学生専用や20代限定のものもあります。これらのクレジットカードは、該当しない人は会員になれません。しかし、マイルの期限が通常のカードより長いなど、かなりお得な特典がついたクレジットカードになっています。

 

ずっと使うことはできないカードですが、会員になる条件に該当する場合はおすすめのクレジットカードです。

還元率で選ぶ

クレジットカードでJALマイルを貯めるなら、還元率もクレジットカードを選ぶ大切な基準です。クレジットカードで200円使うごとにJALマイルが1ポイント貯まるのが基本ですが、100円で1ポイント以上貯まる高還元率のクレジットカードもあります。

 

還元率の高いクレジットカードの方が、効率よくマイルを貯めることが可能です。ただし、マイル以外のポイントが貯まるクレジットカードもあります。別のポイントをマイルに交換できる場合は、単純な還元率だけではマイルの貯まり方は判断できません。

 

ポイントを交換することも考えた本当の還元率を考えることが大切です。

 

ボーナスポイントで選ぶ

JALマイルを貯められるクレジットカードには、JALマイル以外のポイントが貯まるものも多いです。これらのポイントはJALマイルではありませんが、独自のサービスで使用することができます。

 

ボーナスデーなどがあると何倍も独自ポイントがもらえるクレジットカードもあります。JALマイルの還元率が高いカードよりも、他のポイントがつくクレジットカードの方がJALマイルが貯まる場合があるのです。

電子マネー機能の有無で選ぶ

JALマイルが貯まるクレジットカードには、WAON・SUICA・PASMOなどの電子マネー機能が付いたものがあります。電子マネーをチャージしただけで、マイルやそれ以外のポイントがたまるクレジットカードも多いです。

 

電子マネーを使う人が多い場合は、効率よくJALマイルを貯めることができます。チャージと電子マネーを使うことの両方で、JALマイルを貯めることクレジットカードもあります。

 

同じ電子マネー機能がついていても、JALマイルを貯まり方は違います。電子マネー機能の有無で選ぶ場合は、マイルが効率よく貯まることを考えるのも大切です。

JALマイルが貯まりやすいクレジットカードのおすすめランキングをご紹介しました。カードごとに効率的に貯める方法がかなり変わってくるので、自分に合った貯め方ができるクレジットカードを選ぶことが大切です。

TOPへ