1. 1位

    最後まで話を聞かない

    話している最中に、自分の話をかぶせてくる人

  2. 2位

    「でも」から入る

    「でも」「いや」「ちがうちがう」などを冒頭につけて、話を真っ向から否定する話し方

  3. 3位

    はっきりしない

    結論をなかなか言わない、「~みたいな」など、曖昧な話し方

  4. 4位

    とにかく話が長い

    いつまでも話が終わらない人

  5. 5位

    意見がコロコロ変わる

    意見がコロコロ変わる、さっきと言ってたことがまるで違うなど、すぐ意見を変えてしまう人

  6. 6位

    語尾を伸ばす

    「でねー」「だもーん」「なのー」など、だらしない話し方

  7. 7位

    やたら「逆に」と言う

    全然逆ではない時も、やたら「逆に?」をつけたがる人

  8. 8位

    声色が変化する

    話す相手によって声色が全然違う人

  9. 9位

    気分を害す相槌

    「そうそう」「やっぱり」など、知ってた・今言おうとしてたと感じ取れるような相槌。発言する気をなくさせる

  10. 10位

    早口すぎる

    早口でまくしたてるような話し方

このランキングのコラムを見る