1. 1位

    ごちそうさまをちゃんと笑顔で伝える

  2. 2位

    美味しそうに食べる

  3. 3位

    少ししか多めに払ってくれなくてもきちんとお礼を言う

  4. 4位

    会計のときに一応財布を出す

  5. 5位

    翌日感謝のメールを送る

  6. 6位

    お店や料理の文句は絶対に言わない

  7. 7位

    食後のコーヒーなどを少額でおごる

  8. 8位

    次回は私にご馳走させてもらえませんか?と次の予定を立てる

  9. 9位

    あえて高すぎるものや安すぎるもばかりを頼まない

  10. 10位

    お勘定の時は相手に払ってもらい、店を出てからいくらだったかを聞く

1位にランク・インしたのは《ごちそうさまをちゃんと笑顔で伝える》でした。食事をおごられた側は、いわば「もてなしを受けた側」。ホストの厚意に「ごちそうさまでした。おいしかったです!」と感謝を伝えるのは、基本のマナーといえそうです。2位は《美味 ... 続きを見る

このランキングのコラムを見る