1. 1位

    レジ袋のがさがさ音

    赤ちゃんは子宮の中にいたときに血流の音を聞いていたので、その音に似ているレジ袋のがさがさ音を聞くと、音に反応して泣きやみます。

  2. 2位

    耳の中をこちょこちょする

    耳に指を入れて優しくこちょこちょします。触られたことと、くすぐったさで、条件反射で泣きやみます。

  3. 3位

    ドライヤーの音

    急に大きい音だと赤ちゃんはびっくりするので、ドライヤーの弱音でやりましょう。お腹の中の音と似ているので、安心して泣きやみます。

  4. 4位

    シャワーを流す音

    流水音がお腹の中の音と似た音なので、安心します。シャワーがない場所の場合、水道の蛇口でも可能です。

  5. 5位

    顔に息を吹きかける

    赤ちゃんの顔に「ふーっ」と優しく息を吹きかけると、ふわっとした風にびっくりして、赤ちゃんは泣きやみます。

  6. 6位

    鏡を見せる

    鏡に赤ちゃんの顔を映すと、何が見えるのかと興味をもって、鏡をじっと見ます。

  7. 7位

    タケモトピアノのCMを聞かせる

    これは赤ちゃん連れママさんの間では評判ですが、リズムがいいのか、映像がいいのか、赤ちゃんはほぼ泣きやみます。

  8. 8位

    ガーゼやお気に入りのものを握らせる

    赤ちゃんは何か握っていると安心します。ガーゼやお気に入りのおもちゃなどを握らせてみてください。

  9. 9位

    口でしーっと言う

    しっと言う音がいいのか、泣きやむことが多いです。少し強めに言ってあげると効果的です。

  10. 10位

    胸のマッサージをする

    胸のマッサージをすると、深い呼吸ができて赤ちゃんはリラックスして、安心します。

このランキングのコラムを見る