1. 1位

    職場で「妊娠かよ、最悪だな。この時期に迷惑なんだよ」

  2. 2位

    職場で「つわりって気分の問題でしょ、根性なさすぎだよ」

  3. 3位

    職場で「病気じゃないんだから、休まないでね」

  4. 4位

    職場で「周りの負担、考えたことある?」

  5. 5位

    職場で「居場所がいつまでもあると思うなよ」

  6. 6位

    夫から「本当に俺の子っていう証拠、あるの?」

  7. 7位

    義母から「男の子がいいなあ~、跡継ぎ産んでよ絶対」

  8. 7位

    職場で「○○さん(他の妊婦さん)はちゃんと仕事できたんだけどな~」

  9. 9位

    夫から「何にもしないで昼間からゴロゴロしてるだけとはいいご身分だな」

  10. 10位

    夫から「太ったなあ、そのお腹、本当に元通りになるの?芸能人見習えよ」

1位は《職場で「妊娠かよ、最悪だな。この時期に迷惑なんだよ」》でした。会社が大変な時期に体調不良で休暇を取得したり、産休を取得したりすることを申し訳ないと思っている女性に対し、このような言葉を平気で浴びせかけるのはマタハラですね。「じゃ、妊 ... 続きを見る

このランキングのコラムを見る