「揚げ物は高カロリー」「甘いものは太る」と、体脂肪や体重を思い返しては食事にセーブをかけるという人も多いのではないでしょうか。「食べると太る、でも食べたい!」…食欲を抑えるというのはなかなか大変なこと。そこで「太らないなら、たらふく食べたい料理」について聞いてみたところ、納得の結果になりました。

 揚げたてのアツアツをほお張ると中からは溢れ出るはジューシーな肉汁……居酒屋での定番メニュー、《唐揚げ》が1位という結果となりました。2位には《焼肉》がランク・イン。街を歩いているとどこからともなく漂ってくる香ばしい香りに、食欲を掻き立てられることも多いのではないでしょうか。

 ちなみに、厚生労働省が発表している「エネルギーの食事摂取基準」によると、20代〜40代の成人男性ならば一日2, 650 kcal、女性ならば2, 000 kcalが目安とされています。必要なエネルギーの量は健康状態や運動量によっても大きく左右されますが、やはり外食が続くと摂取カロリーが目安を軽く超えてしまう場合が多いといえそうです。しかし、太ることをと気にしてばかりいてはせっかくの食事も楽しさが半減してしまうので、食べ方に工夫を凝らしてみるのも手かもしれません。gooダイエットでは、「ダイエット中に食べる100kcalのお菓子」など、食べながらできるダイエット方法が多数掲載されていますから参考にしてみてはいかがでしょうか。

 3位には《ケーキ》がランク・イン。「甘いものは別腹」なんて自分に言い聞かせて食べるか、はたまたじっと我慢するか悩むことありませんか。続いて4位には《とんかつ》、5位には《天ぷら》と揚げものが上位を占める結果となりました。みなさんが太らないならば食べたい料理は何位にランク・インしていましたか?