暑い夏はもうすぐそこ。水着にキャミソールに薄手のワンピと、夏の服装は露出も高くなります。だからこそダイエット宣言をしたものの、目の前にあるアノ誘惑には勝てず…。そんな数ある誘惑のうち、多くの人が負けてしまうのは《飲みの誘い》でした。

 ビールのおいしいこの季節。《飲みの誘い》にのってもビール1杯と枝豆だけで済めば問題ありませんが、そうはいかないのが人の性。から揚げやフライドポテトなど、高カロリーなビールのおつまみについつい手が伸びてしまい、あっと言う間に本日の目標カロリーをオーバー…。《飲みの誘い》だけでなく《イベントの食事》など、外食の誘いには皆さん負けてしまいがちのよう。

 《お昼から夕飯までの間の小腹》《夜更かししている時の空腹感》など、食事以外の時間での「小腹すいたな…」というのも強い誘惑。《お昼から夕飯までの間の小腹》を満たすために食べるおやつは、カロリーを気にしたいところ。糖質脂質を同時に取ると太りやすいと言われており、砂糖とバターを使ったケーキなどはまさにその代表格なので控えるのが鉄則。ダイエット中はおやつ自体を控えるのが理想ですが、どうしても食べたいときにはナッツ類や和菓子を選ぶようにしましょう。ただし、いずれも量を食べすぎないように。空腹はおやつではなく、きちんとした食事で満たすのがダイエット中の大原則です。

 夏休みに入る前に、なんとかダイエットを始めたい…。そんな人は、gooランキングの「夏休みダイエット特集」を参考にしてみてくださいね。