鏡をみると、そこには仕事で疲れ果てた自分の顔が。午前中と午後ではなんだか別人みたい……。残業続きでひたすら家と会社の往復という毎日が続くと、ストレスも溜まっていきます。そんなストレス、みなさんはマメに解消をしていますか? そこで「仕事で疲れた後のストレス解消方法」を聞いたところ、最も多かった意見は《ひたすら眠る》でした。眠りは心や体の疲れを取るほか、眠ることで仕事のことを考えずにいられる時間が確保できるといった利点も。最近のイギリスの調査では《読書》がストレス解消に有効であるという結果が出たそうですが、有効な理由は本の世界に没頭して現実世界を忘れられるからだそう。現実世界を忘れるという点では、睡眠も効果を発揮しそうです。

 続いて2位には《お風呂/サウナに入る》がランク・イン。ついシャワーで済ませてしまいがちですが、ゆっくり湯船につかるのも大きな気分転換に。40度以上のお湯ならば代謝が活発に、ぬるめのお湯ならばリラックス効果が得られるそうなので、気分や体調に合わせて選びたいものですね。

 《仲のよい友達(会社外の人)と飲みに行く》は、3位にランク・イン。気の置けない友人との何気ない会話には癒されたりするものですね。ストレスが溜まりすぎて爆発寸前! という人は、あらかじめ休日に予約をとり《温泉に行く》ことにして、それを目標に一週間を乗り切るというのも一つの手かもしれません。