長い時間ひとつの作業をしていると、ふと集中力が途切れてしまうこともありますよね。そんなとき「あとひと頑張り」のためにすることは? ランキングでは《コーヒー、紅茶など カフェイン飲料を飲む》が1位になったほか、《背伸び、運動》《顔を洗う》など、体に軽い刺激を与えて気分を変える人が多いという結果になりました。

 「気持ちを集中したい時に行うことランキング」でも1位が《カフェインをとる》になったように、《コーヒー、紅茶などカフェイン飲料》を飲んで集中力を高める人は多いようです。また、イスに座っての長時間の勉強や仕事は、集中力が続かないだけでなく腰痛や肩こりがひどくなってしまうことも。《背伸び、運動》だけでなく、イスに座ったままできる体操なども検索するとたくさん出てくるので、自分に合った方法を見つけましょう。gooヘルスケアの 『今日の健康 ひとことり』には「足の指を動かして、集中力をアップさせよう」なんて記事もあります。頭がオーバーヒート気味のときのちょっとしたストレッチは筋肉や精神の疲れをほぐし、気分転換になるそうなので、職場でも積極的に取り入れたいですね。