人気スポットや連休時の車での外出につきものなのが、渋滞です。渋滞にはまった時の暇つぶしランキングでは、『音楽鑑賞』『雑談』『ラジオ』『しりとり』など特に手間をかけず、運転手を含めみんなで楽しめる暇つぶしがランク・インしました。多機能なカーナビゲーション搭載の車が増えていることが影響しているのか『テレビを見る』『映画(DVD)を観る』といった回答もランク・インしています。
 1位の『音楽鑑賞』は一見気軽な暇つぶしのようですが、選曲はあなどれません。運転手が眠たくなる音楽をかけるのはもちろんNG。乗車メンバーが退屈してしまう、個人の好みによりすぎた曲をかけるのも、他のメンバーの不平を招きます。歌ったり、聞き入ったり、その曲から雑談に発展したりすることのできる年代別CDやドラマ主題歌コレクションのCDは、意外に渋滞時に重宝されるようです。小さな子どものいる方は子どもを飽きさせないために幼児向けの音楽をかけることが多いようですが、子どものテンションを上げすぎると、運転の妨げになったりすることも多々あるので、かけるタイミングと選曲には注意が必要です。自分の世界に入り込む暇つぶしでは、何も考えずにぼぉっと外を眺めている人が多いことが分かります。男女別の結果では、 女性のランキング男性のランキングよりも『おやつを食べ』ながら『雑談』をして暇つぶしをしている人が多いようです。
 渋滞時の暇つぶしは必要ですが、運転手はあくまでも運転に集中することをお忘れなく。安全運転で、楽しいドライブを楽しみましょう。