ついに紅葉シーズンが到来。今年の予定はお決まりですか? 日本全国にはさまざまな紅葉スポットが点在しています。そこで、中国・四国エリアで行ってみたい紅葉スポットについて皆さんに聞いてみました。


 数ある名所スポットの中から1位に選ばれたのは《宮島・紅葉谷公園/広島県廿日市市》でした。楓や山紅葉など約700本あると言われている敷地内には、その名の通り、真っ赤に色づいた紅葉を楽しむことができるスポットとして人気の公園です。2位には日本百景や日本名山にも選ばれた《大山/鳥取県大山町》がランク・イン。山全体が美しく色づく場所として知られています。その他、V字型に深く切り込んだ渓谷に点々と織りなす景観が美しい7位の《祖谷渓谷/徳島県三好市》や、川沿いに面した紅葉が美しいとされる10位の《三郎の滝/広島県府中市》などがランク・インしました。
 今回ランク・インした場所以外にも、中国や四国地方には、大自然が織りなす、素晴らしい紅葉スポットが多数点在しています。今年はぜひ、その美しさを体験してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)