東京都内にはさまざまな博物館があり、休日には多くの人で賑わっています。アミューズメント性の高いものから、珍しい資料がたくさん展示されているものまで様々。そこで、あまり知られていないけど行ってみたくなる博物館についてみなさんに聞いてみました。


 1位に選ばれたのは《昭和レトロ商品博物館》。青梅市にあるこの博物館は、昭和の雰囲気を楽しむことができる場所です。2位は《目黒寄生虫館》。名前の通り寄生虫を展示している博物館。怖いもの見たさでちょっと覗いてみたくなりますね。3位は《宝くじドリーム館》。宝くじの歴史などを見ることができるので、毎年必ず宝くじを買うという人は一度覗いてみるとおもしろい発見があるかもしれませんね。その他にも4位《杉並アニメーションミュージアム》や、5位の《両国花火資料館》など、好奇心がそそられる博物館が多数ランク・インしました。
 行ったことのない博物館に訪れてみると新しい発見に出会えるかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)