就職活動をしている方にとって、資格は履歴書に書くことができるアピールポイントの一つ。しかしなかには、「これは就活に役立たなさそうだけど、取ってみたい!」という資格もありますよね。そこで今回は就職活動では役に立たないかも知れないけど、取得した検定について聞いてみました。


 1位に選ばれたのは、《温泉ソムリエ》。日本には3000ヶ所以上の温泉地があり、観光スポットとしても大人気。温泉の効能や効果的な温浴方法などを知っていると、温泉旅行がさらに楽しめそう。ちなみに、安めぐみさんやお笑い芸人のスギちゃんももっているそうです。2位は《星空案内人》。なんともメルヘンチックなこの資格。持っていると、友人や恋人に一目置かれそう。また、7位には《夜景鑑賞士検定》がランク・イン。《星空案内人》と合わせて取得しておくと、デートに役立つかもしれませんね。その他にも3位《ダイエット検定》や、4位《映画検定》5位《バーベキュー検定》などちょっとマニアックな検定が並びました。
 就職活動にはあまり活かせなくても、新しい楽しみを発見するきっかけになるのでは。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)