合コンで、普段聞き慣れない言葉を耳にしたことはありませんか?実はその言葉、身内にしかわからない「合コン用語」かもしれません。日本テレビの人気番組『月曜から夜ふかし』で紹介されたカラテカ入江の合コン用語が話題になり、インターネットでも盛り上がりました。今回は、思わず「上手い!」と言ってしまうカラテカ入江の合コン用語をご紹介します。


 こういう人いるいる!と思わず共感してしまうカラテカ入江の数々の合コン用語。なかでも多くの人を唸らせたのが1位にランク・インした《モンスターハンター(ブスをお持ち帰りすること)》でした。女性が聞くとムッとする合コン用語ですが、反面「上手いこと言うな!」と納得してしまう言葉でもあります。一方、合コンという修羅場を上手く表現しているのが3位の《関ヶ原(10対10以上の合コン)》。最近では街コンなど大人数で一斉に合コンすることもあります。場合によってはまさに《関ヶ原(10対10以上の合コン)》のように、目当ての人へのアプローチを、我先にと競いあう様子が合コン会場で繰り広げられるかもしれませんね。一方、4位の《中山ひでちゃん(コンパ中にすぐ「うち来る?」と聞いてくる男子のこと)》や6位の《蓮舫(サラダを仕分けしてくれる女子のこと)》のように、有名人の名前が使われているものも。こうした合コン用語は、一度聞いただけでは確かに意味はよくわからなそうです。
 合コンの場ではなかなかストレートに言葉にできない思いを表した合コン用語。今回ご紹介したカラテカの合コン用語以外にも、世の中にはさまざまな合コン用語が存在します。合コン会場で聞きなれない言葉を耳にした方は要注意を。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月7日~2014年8月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)