流行り廃りのある飲食店にあって、「最近このお店よく見かけるなあ」と感じる飲食店はありませんか? 昼食場所を探していると、異なる地域でも毎回同じお店が目につくなんてことも。今回は「最近勢いあるなあ」と感じる店舗について、皆さんにアンケートを取ってみました。


 堂々の第1位を獲得したのは、株式会社トリドールが運営する《丸亀製麺》でした。「手作り」と「できたて」にこだわったコシのある讃岐うどんを気軽にいただくことができる《丸亀製麺》。実は日本だけでなくインドネシアやハワイにも店舗があるほどの人気のお店なんです。お昼になると行列ができる店舗も多い《丸亀製麺》の人気の秘訣は、そのおいしさだけではなく、気軽に立ち寄れる点や、セルフ式で時間をかけずにさっと食べられる点にあるのかもしれません。3位には愛知県名古屋市発祥の人気喫茶店《コメダコーヒー》がランク・イン。みそカツサンドや小倉トーストなど、名古屋らしいメニューがいただけるお店として、今や全国に552もの店舗を持つ、人気の喫茶店となっています(2014年2月時点:http://www.komeda.co.jp/contents/company.php)。5位に《スシロー》、そして6位には《くら寿司》と、回転寿司が続けてランク・イン。それぞれ品質やネタの新鮮さにこだわった仕組みづくりが進められており、低価格かつ手軽にたくさんの寿司を食べられるお店として、足繁く通っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
 あなたのお気に入りのお店はランク・インしていましたか?今回のランキングでは、トップ5のうち4店舗が国内資本のチェーン店という結果になりました。今後も日本の飲食店の勢いに期待したいですね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月7日~2014年8月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)