仕事から帰ってご飯を作るのが面倒だったり、お昼ごはんを簡単に済ませたいときに便利なのが、手作りでも簡単に作れるパスタソース。パスタソースを作っている間にパスタを湯がけば、時短でおいしいパスタの出来上がり!休日にソースだけを作り置きしている、なんて方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、5分でできる手作りパスタソースの人気ランキングを紹介します。


 多くの方が「うまい!」と思った手作りパスタソースは《タラコ・明太子》でした。タラコや明太子とマヨネーズやマーガリンと混ぜあわせれば、簡単パスタソースの出来上がり! おこのみでめんつゆなどを混ぜあわせて和風にしてもおいしくいただけますよ。《タラコ・明太子》ソースは他の料理にも使うことができるので、時にはパスタ以外の料理と混ぜあわせて、もう一品おかずを作ってみてもいいかもしれませんね。4位の《 ペペロンチーノ(ニンニク+オリーブオイル) 》や5位の《ベーコン+ほうれん草》は、食材を切って炒めるだけの簡単レシピ。9位の《ツナ+トマト缶》に至っては、ツナ缶とトマト缶の中身を混ぜて、ちょっと調味料で味を整えるだけの料理が苦手な人にもうれしいパスタソース。手軽に済ませたいというときにもピッタリです。
 今回のランキングには混ぜるだけで完成する簡単パスタソースが多数ランク・インしました。仕事帰りで疲れているときや家で簡単に昼食を済ませたいとき、このランキングを思い出してパスタソースを作ってみてはいかがでしょうか?

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月7日~2014年8月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)