コンビニやスーパーなどで手軽に購入できるミネラルウォーター。最近ではさまざまな商品が発売されており、どれを買うか悩んでしまう…という方も少なくないのでは。今回は、そんなミネラルウォーターの人気を調査! 混戦のランキングで1位を獲得したのは果たして…?


 1位を獲得したのは、日本コカ・コーラ株式会社が販売する《いろはす》でした。水の美味しさはもちろんのこと、簡単にひねってコンパクトな形状に変えられるという商品コンセプトは話題になりましたね。「長野県産ふじりんご」や「愛媛県産温州みかん」などのフレーバーも登場し、ラインナップも充実。まだまだその人気は衰えていません。2位は《サントリー天然水(南アルプス・奥大山・阿蘇)》。実はサントリー天然水には南アルプス・奥大山・阿蘇と3つのラインナップがあることをご存じでしたか? 南アルプスは全国で発売されているサントリー天然水のメインとも言える商品で、その名の通り南アルプスの甲斐駒ヶ岳を採水地としています。奥大山は中国・四国・関西地区で販売されている商品で、採水地は日本百名山の一つとしてもしられる大山の南、鳥取県日野郡江府町にあります。阿蘇は九州地区と一部下関地区で販売されている商品で、熊本県上益城郡嘉島町が採水地となっています。旅行などに出かけた際は、ぜひお住いの地域では買えない《サントリー天然水(南アルプス・奥大山・阿蘇)》を購入してみては?
 日本を採水地とする2つの商品が、海外採水地のミネラルウォーターに差をつけた今回のランキング。とはいえ今後新しい商品の登場で、このランキングも変動するかもしれません。みなさんの好きなミネラルウォーターは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月7日~2014年8月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)