今や有名人の活躍の場はテレビや雑誌だけではありません。ブログを通じて日々の生活やファッション、趣味を公開し、多くのファンの注目を集めています。そんな中、自身のブログで手料理を公開する有名人も少なくありません。特に20代の女性有名人が作る料理は、同世代の女性から支持を集めています。そこで今回は、料理を習いたい20代女性有名人について探ってみました。


 1位は《里田まい》でした。プロ野球選手の田中将大さんとの結婚を機に“アスリートフードマイスター”の資格取得のため、バランスがとれた料理の勉強をはじめた《里田まい》さん。そんな《里田まい》のブログで登場する料理はどれも栄養バランスがよく、まさに理想の食事。見た目の盛り付けのキレイさと写真の明るさも加わり、食卓自体が華やいで見えます。最近では田中将大さんの活躍の裏に《里田まい》の内助の功があると各メディアで取り上げられているだけに、“良妻”のイメージが強い《里田まい》が支持されているようです。2位は《ギャル曽根》でした。大食いタレントとして有名な《ギャル曽根》さんは、食べるだけでなく料理を作ることも得意とされ、その料理の数々をブログで紹介されています。特に《ギャル曽根》の作るお弁当は要チェック。肉が多く、ボリューム満点…と思いきや、野菜たっぷりで栄養のバランスがよく、見た目にもカラフル。お弁当箱を開けた瞬間に「わーおいしそう」と声が出てしまいそうな、真似したくなるお弁当です。3位は《ローラ》でした。《ローラ》の作る料理は自家製ピクルス、グルテンフリーのクッキー、ブルーベリーパウンドケーキなど健康的でヘルシーなものが多いです。そして最大の特徴は何と言ってもオシャレな盛り付けと写真の撮り方。まるでカタログを見ているようなオシャレな雰囲気は、料理だけでなくライフスタイルまで真似したくなる魅力がつまっています。
 料理本はと異なり、芸だ能人のブログからは料理に加え、メイクやファッションも参考にすることができることから、多くの女性の支持を集めているようです。同世代の女性が作る料理は比較的真似しやすいものが多いので、人気芸能人のブログを参考に、おいしい料理で男性の胃袋を鷲掴みにしてくださいね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年7月18日~2014年7月23日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)