日本政府観光局によると今年1~5月にかけて訪日外国人の数が急増しており、今年は過去最高になるとの見通しです。海外の人が日本に来て驚くのが、ひらがなや漢字などの日本語の文字。そこで今回は多くの外国人の方が通う「紅花書道塾」の粟津紅花先生に、外国人の好きな漢字ランキングを聞いてみました。


■1位 美
自分用や、お友達へのプレゼントに書いて欲しいと女性からのリクエストNo.1です。また、男性からも彼女にプレセントしたいとリクエストされる事も多いです。最終の二画が綺麗に広がる所も美しく見えるポイントのようです。

■2位 風
特に男性に好まれる文字です。初めの二画の書き方によって、強さや弱さ、優しさなど、様々なイメージに変化する所がアートとして好まれます。

■3位 道
「しんにょう」の形がとても面白いようで、書き方を覚えたいとよく言われます。特に「道」は、しんにょうの伸びていく形が道の意味と重なって見えるようです。

 漢字を使用しない国の人から見ると漢字は絵に見えるそうです。今後、日本に旅行や仕事で訪れた外国人の方とお話しする機会があれば、その人が気に入った漢字の由来などを説明してあげると喜ばれるかもしれませんね。

このランキングを作成した人:教室名:紅花書道塾 粟津紅花先生

※このランキングに関する解説はすべて粟津紅花先生によるものです。