可愛らしい仕草や姿で私達を癒してくれる犬達。街で見かける度に「カワイイ!」とときめいてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、お尻がカワイイと感じる犬の犬種について皆さんに聞いてみました。


 1位に輝いたのは《柴犬》。日本古来の犬種で多くの愛犬家に愛されていますね。くるりと巻いた尻尾と毛並みが美しく、お尻の穴丸出しの後ろ姿に癒される人が多いようですね。2位には、短い足がキュートな《コーギー》がランク・イン。ウェルシュ・コーギーが正式な名称で、もともとは牧草犬として育てられました。ぽってりとしたお尻の愛らしさに人気がある犬種です。3位には《チワワ》、4位には《パグ》が選ばれました。《チワワ》は、小型犬の代表的な犬種で細い足と細い尻尾が特長です。少しおびえたような後ろ姿に、カワイイと感じる人が多いのかも。同じく小型犬の《パグ》は、短い尻尾にすっくと立った後ろ姿が特長的な犬種。6位にランク・インしている《フレンチブルドック》と、お尻が良く似ています。
中型犬や小型犬が上位を占める中、健闘した大型犬は10位《ゴールデンレトリバー》。性格は温和で優しく飼い主への忠誠心も高い犬種です。ふさふさとした毛並みに覆われたお尻はカワイイもの。
 ペットとして犬を飼う人は年々増加しています。お尻がカワイイあなたの愛犬はランク・インしていましたか?

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/6/27~2014/6/30
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)