今年の夏休みの予定は決まりましたか? 今年人気を集めると予想されている国内旅行スポットのひとつがユニバーサル・スタジオ・ジャパン。何といっても注目は7月15日にオープンした新アトラクション「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」です。映画の世界を再現したこのアトラクションに足を踏み入れる前に、再度映画や原作を見返す人も多いのではないのでしょうか。そこで今回は、好きな『ハリー・ポッター』のキャラクターについて探ってみました。


 1位はやはり主人公の《ハリー・ポッター》でした。映画第一作目として公開された『ハリー・ポッターと賢者の石』のオーディションで主役の座を射止めたダニエル・ラドクリフは当時11歳。今では24歳の青年に成長しています。映画シリーズの公開とともに主人公が成長してゆく姿も、応援したくなるポイントのひとつなのかもしれませんね。2位はハリーポッターシリーズのヒロイン的存在の《ハーマイオニー・グレンジャー》でした。演じるのはエマ・ワトソン。真面目で学年一番の秀才である反面、失敗することを恐れているという繊細な一面も持っています。そんな一見完璧主義者なのに実はガラスのハートを持つ《ハーマイオニー・グレンジャー》を支持する人が多いようです。3位は主人公の父親ジェームズ・ポッターの親友であり、ハリーの後見人の《シリウス・ブラック》でした。映画シリーズ第三作目の『アズカバンの囚人』からの登場にも関わらず人気を集めている理由は、主人公《ハリー・ポッター》を命がけで守る姿勢と、ハンサムな容姿にグッとくる女性ファンが多いところにあるのかもしれませんね。
 今回ご紹介した以外にも個性的でユニークなキャラクターが多く存在するのも『ハリー・ポッター』の魅力のひとつです。まだ見たことがないという人は、この夏映画や原作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/6/27~2014/6/30
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)